「遅咲きのヒマワリ」第10話(終)★四万十から東京タワー

0
    遅咲きのヒマワリ
    〜ボクの人生、リニューアル〜第10話 最終回

    「自分らしく咲ける日が来ること、信じていますか?」


    夫にガツンと言うと、レジで丈太郎(生田斗真)に呟いたさより(国仲涼子)は、夫・久志(矢柴俊博)に「昨日の晩のおかず」を覚えているかと問いただします。

    久志は覚えてなくて、味の記憶についても「普通」だと答えて誤魔化します。

    子供が巣立ったら二人きりになる将来を憂うさより(国仲涼子)は「私のこと、ちゃんと見ててくれんがやったら、家出るけん」

    夫婦関係を象徴する場面なんですが、小生のように50歳を超すと単に加齢のせいで前の晩のおかずを思い出せないからトホホであります。

    で、夫・久志はいつになく強い態度のさより(国仲涼子)に押されて「今日は早く帰る。」

    案外と簡単にこの夫婦の問題はクリアされた様子・・・。

    このドラマを適当に見てるせいで、さより(国仲涼子)がゴミ箱に捨てたタバコが象徴するものが理解できず・・・。

    後の場面では商店街で順一(桐谷健太)さより(国仲涼子)がすれ違う場面があって、この2人の関係も一線を越えること無く爽やかに収束。

    男女の仲って、そんなに簡単かなぁ・・・。
    −◆−

    研究者として東京へ戻るか、患者のために四万十に残るか、ハムレット状態のかほり(真木よう子)。

    丈太郎(生田斗真)と二人で会話していてその話に・・・。

    丈太郎は「自分のしたいようにすればいい。」
    かほり「私には責任があるって言ってんの。あなたと違うの。」

    いきなり喧嘩を売るような極端なこと言うなぁ・・・。
    定職に就いていない丈太郎に、医師のかほりがそこまで言ったらアカンやろさぁ・・。

    いくら悩んでいたって、ここまでトゲトゲしいことは言わんのとちがう??
    やや唐突なこの会話は、脚本的にどうなんかなぁ・・・・。
    −◆−

    仲直りは、寒中カヌー。
    寒そうだけど景色は綺麗!!

    こういう場面を挟まないと四万十を舞台にした意味が無いもんね。
    −◆−

    居酒屋・サンリバーで、東京へ帰る決意をしたかほり(真木よう子)の送別会。
    順一(桐谷健太)、弘樹(柄本佑)、彩花(香椎由宇)、丈太郎(生田斗真)が参加。

    ここで、丈太郎が”四万十定住”を表明。
    若者だけの飲み会なのに、テンション低い・・・。

    順一(桐谷健太)が居なきゃお通夜だわ。
    −◆−

    サンリバーに飾るクリスマスツリーの画像をかほり(真木よう子)にメールし、彼女からは東京タワー下のクリスマスツリーの画像を丈太郎(生田斗真)にメールする約束を交わした二人。

    で、クリスマスの日に東京タワー下のクリスマスツリーを写しに行ったかほり(真木よう子)が、画面に収まるよう距離を取るべく後ずさりしますと、誰かとぶつかります。

    振り返ったかほり(真木よう子)はビックリ!!

    なんと、ぶつかった相手は丈太郎(生田斗真)。
    それも鉢植えの”遅咲きのヒマワリ”を持ってきてる・・・。

    かほり「何しに来たの?」
    丈太郎「会いに来た。」
    かほり「何で?」
    丈太郎「会いたくて。」
    かほり「私も会いたかった。」

    丈太郎は公衆の面前でキス!!
    子供が居る”人妻・真木よう子”に、なにするねん!!!

    『遅咲きのヒマワリ』って意外と恋愛要素が薄い感じだったのに、最後の最後に絵に描いたようなラブストーリーになりました。

    きらびやかなクリスマスツリーなんてのは、バブルの頃だったらもっと絵になったのに、デフレ時代だから微妙にスケールが足りない感じで残念・・・。

    『ふぞろいの林檎たち』的な群像劇は、『トレンディドラマ』的なラストシーンでお終いかぁ・・・。
    −◆−

    生田斗真、真木よう子、桐谷健太、香椎由宇、柄本佑、木村文乃、国仲涼子、松重豊、嶋田久作ら俳優陣は良い感じなんですけど、物語に個々の魅力や個性が活かせなかった印象です。

    生田斗真と真木よう子という組み合わせも何となくバランスがシックリこない気も・・・。

    香椎由宇にまつわる話しも半端なままだし、かほりの元カレで彩花と同棲というややこしい背景を持っていた柄本佑の扱いも今一つ・・・・。

    勿体ないことに松重豊と嶋田久作は決定的に消えてましたし・・・。

    『遅咲きのヒマワリ』という題名そのものもドラマの内容に上手く反映できてたのかなぁ・・って、全てに渡って何かが少し足りない感じで終わっちゃいました。


    次作の予告編で相葉君の医者・・・。
    んんんん???
    どうかなぁ・・・。



    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第77回(12/28) ★第72回(12/22) ★第68回(12/18)










    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「オレの夢はオレのもの」「私の夢は、私のものですから」これもいい話。マジトーンだとドス声になっちゃう真木よう子の長芝居がちと辛かったですが、あちこち片を付けて、夢に向 ...
      • ドラマでポン
      • 2013/01/07 12:41 PM
      欣治さんに聞いて、田んぼが使えるようになるには、早くて3年。遅くて5年… まずは雑草取りから始まった。 かほりは、デスクで勉強していると携帯が鳴った。後任の先生も決めたから、出来るだけ早くこちらへ来るようにと言って岡島からの電話は、一方的に切れた
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/12/29 7:30 PM
      歌が下手と言いつつ、SMAPや嵐よりマシな歌唱力の生田斗真が主演しているIターン
      • 虎団Jr. 虎ックバック専用機
      • 2012/12/26 10:40 PM
      歌が下手と言いつつ、SMAPや嵐よりマシな歌唱力の生田斗真が主演しているIターンUターン奨励ドラマ遅咲きのヒマワリボクの人生、リニューアル1話に出演した生田斗真の弟、生...
      • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
      • 2012/12/26 10:40 PM
      奇麗になんて咲かなくていい。 もがくばかりで咲けない日があっていい。 今いる場所でできることをやってみよう。 いつか自分らしく咲ける日が来ることを信じて。 遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/12/26 7:14 PM
      まさか、こういう形でラスト、粋に「遅咲きのひまわり」が使われようとは… (^-^*) なかなか味な青春群像劇だったように思われました。 キャスティングもロケーションも、じつに目の保養。個人的には好きだったし、楽しめました とくに、青春群像劇にありが
      • のほほん便り
      • 2012/12/26 5:06 PM
      第10話「自分らしく咲ける日が来ること、信じていますか?」あらすじ 12月25日  小平丈太郎(生田斗真)は、藤井順一(桐谷健太)とともに休耕田を利用して米作りをすると決めたが、田んぼが使えるようになるまで早くても3年かかると聞き、3年契約で四万十に来ている自
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/12/26 5:04 PM
      どうして・・・嘘を・・・それは「勿忘草の花言葉」だろ。 ひまわりは「あなたをみつめる」だからな。逆に言うと相手はみつめていない場合があるよな。 ひまわりの相手は太陽だからな。 太陽を見つめ続けたら目がつぶれるから無理なんだけどな。 遠距離恋愛の合言葉は・
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/12/26 3:48 PM
      最終回の感想、というか総括。
      • AKIRAのドラマノート
      • 2012/12/26 12:18 PM
      丈太郎(生田斗真)は、順一(桐谷健太)と一緒に大河内(ミッキー・カーチス)に教えてもらいながら、広大な休耕田を利用して米作りをすることに決めて、まずは雑草取りから始めていました。 でも、この休...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2012/12/26 10:50 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten