「純と愛」第72回★マヤ歴にあわせて「おじいの夢の国」滅亡!?

0
    連続テレビ小説「純と愛」第72回(12月22日)

    世界は滅亡せずに12月22日を迎えることが出来ましたけど、純(夏菜)の『夢の国』はHOTELサザン・アイランドが破壊されて滅亡しちゃいました。

    週末の朝から鬱々としたエピソードになっちゃいました。
    −◆−

    残骸の中で純(夏菜)を気遣っている愛(風間俊介)の携帯に母・多恵子(若村麻由美)から電話。

    建物解体と土地の一部取得など既成事実を作って買収を進めるのは常套手段だと解説する多恵子は、なんとリゾート開発を進めてる梨田(宇仁菅真)の会社の顧問弁護士だった・・・。

    買収阻止に対抗するための知恵を貸してくれたと思われた多恵子の本音は、愛(風間俊介)と結婚した純(夏菜)への憎しみ??

    エグい。
    今の時点では救いの無い陰鬱なストーリー。
    −◆−

    純(夏菜)たちに”白旗”だろうと意気揚々の善行(武田鉄矢)はせっせと大阪移住の準備しています。

    ところがマリヤ(高橋メアリージュン)さんは「お父さんと口ききたくない。グッバイよ。」と優柔不断な正(速水もこみち)を引っぱって出て行きました。

    いいぞマリアさん!!!
    あんたが一番まともだ!!!


    (マリアが一人で出て行かすに、正(速水もこみち)を連れて行ったのが救いかな・・・。)

    で、剛(渡部秀)も自分探しの旅へ・・・。
    家族離散です。

    結局、大阪では善行(武田鉄矢)と晴海(森下愛子)が二人暮らしになっちゃいますね。

    これは、かなり寂しい生活になりそう!!
    今の状態で夫婦二人なんて耐えられないシチュエーションやと思うなぁ!!
    −◆−

    離婚を口にして善行(武田鉄矢)に翻意を促しながら、最後の最後であっさり諦めて純(夏菜)からハシゴを外すようなことをする晴海(森下愛子)芯のなさ、主体性のなさが堪らないわぁ。

    普段はフワッとしてるのに、裕福な実家の反対を押し切るように駆け落ち同然で結婚するような意志の強さを持っていた『カーネーション』のお母さん・千代(麻生祐未)とは真逆のタイプ。

    いままでの朝ドラとは違うモノを作るという脚本家・遊川和彦氏の計算尽くの人物造形なのでしょうね。
    −◆−

    場面は前後しますが・・・。
    工事車両が3台押し寄せてきて、純(夏菜)が車の前に立ちはだかって制止しようとして、ダンプを押し戻す純(夏菜)。

    結局は、解体工事を止めることが出来ずに、HOTELサザン・アイランドは油圧カッターで取り壊されちゃう・・・。

    思いっきり短時間で完全に破壊されましたね。
    現実にはあんなに簡単じゃ無い筈なんだけど、時間経過を敢えてスルーしたのも脚本家の意図した描き方なのかなぁ・・・。

    映像も、微妙にチャっちいし・・・。
    このへんのバランス感覚も含めて不思議なドラマです。
    −◆−

    空港ロビーで、子供の頃の純のオンチな「ハッピーバースデー♪」のカセットテープを再生する愛(風間俊介)。

    「女将の狩野純です。」なんて声も録音されていて、テープを聴いた純の大きな目に涙が浮かんでます。
    さすがに神経の太い熱血女・純(夏菜)でも、ひどく憔悴してる・・・。
    (この状態でテープ聴かせるのは罪作りや〜〜)

    なすすべを持たない愛(風間俊介)が心の中で<ボクにはかける言葉が無い。おじい、純さんの心の声が聞こえなくなりました。>

    純が<おじい>と心の中で呼びかけるだけでも面倒くさいのに、愛(風間俊介)までもが<おじい>って言い始めた〜〜〜。
    −◆−

    毎度のように申し上げていますが、HPや新聞に『週間予告』が載っているせいで、善行(武田鉄矢)が純(夏菜)の熱意にほだされて心改めたように見えたけど、実は大逆転でおじいのホテルが破壊されるという流れに意外性やサプライズを感じられないのが残念・・・。

    試合結果を知ってて録画ナイターをみるような・・・。

    公式HPには既に次週の予告が書かれていて善行(武田鉄矢)の大阪での仕事のこととかも割れてるし・・・。

    登場人物のページにも、しっかり『里や』の面々が載ってる・・・。
    朝倉あきちゃん、歓迎・・・NHKは朝倉あきちゃん好きやねぇ。)

    『里や』のエピソードが始まれば、変化が出て少しは面白くなるかな・・・。



    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第77回(12/28) ★第68回(12/18) ★第64回(12/13)



    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    最終回 #7 #6 #5 #4 #3 #2回 #1回





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.08.07 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      善行(武田鉄矢)の策略に、はめられたと知った純(夏菜)は、ホテルの一室に 立てこもり抵抗を試みるが、すでに解体準備は整っていた。 やって来た重機の前に立ちふさがる純だが、善行に排除され、サザンア...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/12/22 11:09 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten