「純と愛」第68回★お願いだから時代や世の中のせいにしないでよ

0
    連続テレビ小説「純と愛」第68回(12月18日)

    おじいが作ったHOTELサザン・アイランドを借金のかたに売却しようとする善行(武田鉄矢)と、ストップさせたい純(夏菜)のドタバタ・・・。

    善行は「どこがええんや、こんな文化も何もないプライバシーもなんにもない島。なんかあったら泡盛飲んでハイヤハイヤ猫踊りや。」
    うわっ、失言や!!

    麻生太郎氏が重要閣僚に就くらしいけど、あのひとも放言癖があるから両刃の剣やねぇ。

    安倍さん、気ぃ付けなはれ。
    −◆−

    善行「借金はしたが、借金強いた金を使うたのはオレやない。」
    さらには観光局が悪いだの、場所が悪いだの、文句をわんさか口にする善行。

    純(夏菜)は心の中で<だからそうやって人のせいにすんなって言ってんるだろ>
    口では穏やかに「父ちゃん、お願いだから時代や世の中のせいにしないでよ。」

    でね、失業者が8人も居る12月18日の閣議の後、田中真紀子文科相「短兵急。首相は独りよがりで周りの意見を聞かず、他人の土俵に乗ってしまった」「政治がわからないというか、ラック・オブ・イマジネーション(想像力の欠如)だ」「キャパシティーが小さい」などと遠慮無しに愚痴ってたらしいのだけど、落選の原因を全て野田総理の判断ミスに押しつけちゃってる感じで、どことなく口数が多くて人のせいにしたがる善行(武田鉄矢)と同じ匂いがしました。

    ちなみに田中真紀子さん、閣僚に起用して貰った恩を忘れて後足で砂をかけるようなことをするのは格好良くないですよ。

    で、多分ですけど『時代や世の中のせいにしないで』というのは作者のメッセージかな。
    時代や政治や社会のせいにして努力を怠ってる者への警句??

    自分で運命を切り開けってこと??
    −◆−

    純が「私が社長になってサザンアイランドを立て直すの」と言って大学ノートに書かれた例の再生計画を取り出します。

    善行「またそれか、そんなお前な小学生が書いた夏休みの計画表みたいなそんなんで借金返せるか。」

    助け船を出した愛(風間俊介)が「純さん考えるとどうしても夢やロマンが先走ってしまうので、ぼくもお手伝いさせてもらいました。」と分厚い資料を提示。

    またまた総選挙ネタになりますが、日本未来の党の「ワークシェアリングを促進し、家庭と仕事の両立ができる社会を創造するとともに、完全雇用を実現する。」「食料自給率50%を目指す。」「大胆な省エネルギーと再生可能工ネルギーの飛躍的な普及を実現・・。」などの公約も、ほとんど純の大学ノートレベルの夢やロマンって印象でした。

    夢を具体化する手段や裏付けまで訴えられないから、公示前61議席が9議席みたいな有様になっちゃったんじゃないですかねぇ・・・。

    小沢一郎氏は、政局は得意だけど、具体の政策は得意そうじゃない印象もありますしねぇ・・・。
    −◆−

    せっかく愛(風間俊介)が”日本未来の党”の公約よりかなり詳しい再建プランを作ったわけですけど、新聞、HP等に掲載されていた『第12週予告』で、HOTELサザンアイランドの運命がネタバレになってるから興味が殺がれちゃいます。

    興味は、そのさきの”落としどころ”がどうなるかですかねぇ。

    正直なところ、ここ何回かはあまり面白くないです。



    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第77回(12/28) ★第72回(12/22)








    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.06.06 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      282930    
      << June 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten