「総選挙」小沢系敗北〜山岡賢次氏、松木謙公氏、達増陽子氏ら・・・。

0
    民主は70議席前後かと思っていましたが、60も割り込んで
    57議席という予想以上の負けっぷり・・・。

    2大政党の一角ではなく、その他政党の一つになっちゃいましたですね。

    だいたい、「多神教・八百万の神」的な精神性があって、白黒ハッキリさせない曖昧な表現に真意を包み込む国民性の日本では、2大政党制が定着しない土壌があるんだと思います。
    −◆−

    岩手県ではさすがに小沢一郎氏(4区)は当選しましたが、子分の達増岩手県知事の妻・達増陽子氏(1区)が落選。

    同県では、先の離党騒動で小沢氏と袂を分かち民主党に残った階猛氏(1区)黄川田徹氏(3区)当選。

    このことを見る限り、小沢氏の威光に陰りが見えます。

    裁判では法的に無罪でも、政治的・道義的には国民が黒判定を下した感じですかね。
    −◆−

    小沢氏側近の山岡賢次氏 (未来・栃木4区)、松木謙公氏(大地・北海道12区)も落選。
    例の三宅雪子氏や、河上満栄氏落選。

    三宅雪子氏は選挙演説で嘉田知事とともに「鉛筆持ったら三宅、鉛筆持ったら三宅」と連呼していましたが、あれで有権者の心をつかめると思っていたなら、失礼な話しです。
    有権者をバカにするな。

    河上満栄氏は小沢氏の差配で衆院議員から2010年に参院に鞍替え出馬して落選し、今回また小沢氏の”未来の党”から衆院に立候補していました。

    2010年の参院鞍替えの際は、選挙前の4月1日から5月31日までの間、衆院をほぼ欠席して地元で参院選に向けた活動したことで歳費泥棒とも言われる始末でした。
    今思うと、これが小沢氏的な選挙優先の政治手法の典型だったように感じます。
    −◆−

    民主党に残りましたが、小沢氏を擁護し続けたテレビ大好き議員・川内博史氏落選。
    『ガソリン値下げ隊長』の当然の落選。

    当時の小沢幹事長に暫定税率廃止を反故にされたときに筋を通して小沢氏から離れればよさそうなものなのに、信念が無いのか常に小沢氏側にいましたからねぇ・・・。
    −◆−

    小沢一郎氏は、嘉田知事を看板に据え、自分は”ステルス”を決め込んでいたら戦えると考えたのでしょうかねぇ。

    完全な誤算!?

    選挙に強いことが小沢氏のパワーの源泉だったのに、公示前61議席から9議席への壊滅的な大敗は小沢氏の終焉を感じさせます。

    同じく田中角栄から連綿と引き継いだ”王国”から田中真紀子氏が退場したこともあわせて、政治的な昭和の残滓が消えていくことの象徴だと思います。
    (新潟県民の選択に敬意を表します。)
    −◆−

    小宮山洋子元厚労相、政界渡り鳥・小林興起氏、ぶってぶって姫・姫井由美子氏、何となくクリスタル・田中康夫氏、芝居臭い引き留めパフォーマンスの田中美絵子らの落選を歓迎します。

    逆に、原口一博氏、菅直人氏、枝野幸男氏が当選したことには失望しています。

    特に、メルトダウンしてる最中にも現実をオブラートに包み続けて情報操作した枝野氏が当選したのは慚愧に堪えません。
    (「直ちに落選する状況ではない。」って感じだったのかな。)
    彼のせいで余分に放射線を浴びた福島県民に申し訳なくないのでしょうか・・・。
    −◆−

    現職閣僚が8人落選したのですが、重要閣僚である官房長官(藤村氏)と財務大臣(城島光力氏)が落選したのは政権の恥ですね。

    また松下(現パナソニック)労組出身で官房長官や文科相を歴任した平野博文氏の落選も時代を象徴してる感じ・・・。

    パナソニックが男子ゴルフの石川遼選手との所属契約を来年1月で終了させることと合わせて、パナソニックの現在をも映してるような・・・。
    −◆−

    社民党は、また勢力が小さくなった。
    社会党から社民党に改称してから初の選挙となった96年の総選挙は30議席持って挑みながらも15議席の当選にとどまり、その後も右肩下がりで今回にいたっては2議席止まりですからねぇ・・・。

    過去5回の衆参国政選挙で結果を出せないのに、福島党首が責任を取らずに続投してるのが不思議です。

    社会党を源流とする社民党は、ほぼ絶滅状態に成り果ててしまい、解党的な出直しが必須だと思います。
    −◆−

    そんなわけで、安倍総理再登板確実・・・。

    総理の座にあと一歩のところで67歳で病没したお父上・安倍晋太郎氏が、天国から必死で安倍晋三さんを後押ししてるのかなぁ・・・。


    以上、総選挙結果への雑感でした。

    早速、来年の参院選に向けての動きがスタートかな・・・。
    民主党はズタボロですが、解散せずに粘りに粘って『衆参同時選』になっていたら民主党は参院も壊滅的な結果になっていたでしょうから、参院の負けを少しでも減らすチャンスは残ったのかもしれないですよ。





    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:政治
    JUGEMテーマ:ニュース



    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      今日の呟き “政局結局大転極悪夢去大衆迎合来” 自民圧勝です。 私たちに悪夢を見
      • 物欲煩悩妄想日記
      • 2012/12/18 11:08 PM
      今日の呟き “続 政局結局大転局悪夢去大衆迎合来” で、あのスッカラ管が比例で当
      • 物欲煩悩妄想日記
      • 2012/12/18 11:08 PM
      衆議院選挙2012、予想していたとはいえ民主党はひどい状態ですねぇ。まったく風が吹かずの自民党圧勝!今回の小選挙区は特に応援したい人もおらず、むしろ悩んでしまった選挙ですが、そうなればやはり自民党頼り。前回の選挙は、政権交代を喜び、自民党解体寸前とまで言
      • じゅずじの旦那
      • 2012/12/18 9:34 AM
      さっそく、各新聞の社説等でネガティブキャンペーンがはじまってます。マスコミの報道を鵜呑みにしないように逆読みしていきましょう。「両国関係を急速に拡大させる絶好の機会」 ...
      • 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
      • 2012/12/18 7:45 AM
      筆者居住選挙区・千葉県第11区 当 128785 森  英介 自民前     48114 金子 健一 未来前    21110 椎名 史明 共産新 その他の千葉県下の当選 ...
      • いすみマリーンズ アネックス
      • 2012/12/18 12:12 AM
      衆院選が行われましたが、民主党の現職閣僚が相次いで落選するなど、自民党が単独過半数を制する圧勝で終わりそうです。 自公、政権を奪還=絶対安定多数の勢い−安倍氏、首相再登板へ【12衆院選】(時事...
      • CW馬なりにて歩む
      • 2012/12/17 10:38 PM
      当ブログで扱う総選挙も3度目になる。 またも結果は極端なものになった。 各党の議席数は以下の通り。 自民 294 民主  57 維新  54 公明  31 みんな 1 ...
      • 虎哲徒然日記
      • 2012/12/17 10:36 PM
      16日衆議院議員選挙が行われ、自民党が単独過半数を大幅に超える圧勝で3年ぶりに政権を奪還した。今回の選挙は東日本大震災後初となる衆議院選挙となり、3年間の民主党の政治 ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2012/12/17 10:31 PM
       というわけで、昨日投票が行われた衆議院議員選挙は開票が行われた。  俺の宮城4区は以下。 宮城4区 335,608 投票率55.7% 開票終了 当選 伊藤 信太郎 自 民 元外務副大臣 80, ...
      • KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中)
      • 2012/12/17 9:41 PM
      自民党の安倍晋三総裁が新首相に就任する見通しとなったことを、
      • ネット社会、その光と影を追うー
      • 2012/12/17 9:18 PM
      16日投開票の衆議院選挙は、マスコミの予想通り自民党の圧勝だった。 安倍内閣が近日中に発足する。         日本の総選挙の結果をどう見るか(Newsweekjapan?) 自公で325議席ということは、公明党は必要ない? 数字が両党の関係に、どのような影響を与
      • りゅうちゃん別館
      • 2012/12/17 8:05 PM
      ようやく、悪夢の民主党政権が終わったーバンザーイ! バンザーイ!! [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:hap
      • シフォンなキモチ
      • 2012/12/17 7:23 PM
      「衆院選 自公大勝、300議席超 安倍政権誕生へ」:イザ! 返り咲きおめでとう(苦笑)>前回下野した産経 それにしても,なんでも決められる数の議席を一方に与えるとどうなるか,この3年4ヶ月で身に染みていない日本国民というのもスゴイ生き物だと思う。
      • Kyan's BLOG V
      • 2012/12/17 11:41 AM
      先日のエントリ で期日前投票のことをネタにしましたが、そのときは結構人が来ている
      • BBRの雑記帳
      • 2012/12/17 11:37 AM
      自公圧勝、325議席=全議席が確定【12衆院選】  16日に投開票された第46回衆院選は17日早朝、全480議席が確定した。自民、公明両党で325議席を獲得し、衆院で再可決が可能な3分の2を上回る議席を確保し圧勝。これに対し、民主党は57議席と惨敗した。国政選挙に初めて
      • zara's voice recorder
      • 2012/12/17 10:56 AM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten