孤独のグルメseason2〜第10話★北区十条「おお、くんせいだ。くんせい」鯖のくんせい

0
    「孤独のグルメseason2」第10話
    北区十条の鯖のくんせいと甘い玉子焼


    『演芸場通り商店街』の提灯や大衆演劇の”のぼり”に情緒をくすぐられた井之頭五郎(松重豊)が<しぶいなぁ〜〜。連綿と続いてるんだよなぁ。>

    松重さんの「しぶいなぁ〜〜。」の一言で、この商店街にしかない”趣(おもむき)”がジワぁっと伝わってきます。
    −◆−

    外回りの寒さが堪えた五郎は、”田舎じるこ”の文字に惹かれて<おっ、おしるこで暖まっていくかぁ。>と、甘味どころ「だるまや」に入店。

    店のオバチャン (山口美也子)は、こんなに寒いのになぜか「あちらが全てかき氷のメニューになります。」と、壁に貼られたメニューの短冊を指し示します。

    自家製・氷キウイなんてメニューも並んでるけど、どんなんやろか!?

    更にオバチャンは大きなメニューを持ってきて”かき氷”押し!!
    あんたは剛力か!!

    <りんごに、イチジク。初めて聞いた。>と心の中で驚いた五郎は、もはやオバチャンペースにはまってる!?

    オバチャン「栗もあるんですよぉ。」
    栗のかき氷なんて50年余の人生で小生は初めて聞いたぞい。

    オバチャン「栗をすりつぶして和三盆 (砂糖の一種)と混ぜ合わせたんですよぉ。」

    興味をひかれた五郎は栗のかき氷を注文。
    <いかん。オレは暖まりにこの店に入ったんじゃなかったのか>

    栗とかき氷。夢のコラボ。

    五郎<栗のかき氷。ビックリ、季節デタラメ。 ハンドボールくらいある。>

    一口目で<おぉ〜〜。まごうかたなく栗。濃い、クリ氷。>
    独特のリズムのセリフが続き、なんだか心地良い。

    <栗をかき氷にしようと一体いつ思いついたんだろう。でも、美味い。>
    <栗、あり。合う。栗>


    助詞さえ省いちゃってる五郎=松重さん”心の声”を聞いていると、こんなにクソ寒いのに、『栗のかき氷』を食べたくなっちゃうから凄い!!

    もうスプーンを口に運ぶ手が止まらなくなった五郎は<この氷、羽毛みたいに軽い。バクバクいける。これだけ食べても全然キーンとならない。さすが栗のかき氷。うん、最後までしっかり栗。かき氷、秋味。

    湯飲みの茶を飲み<ほう、ほうじ茶。ほう>

    穏やかで小気味の良いセリフ炸裂。
    五郎マジックや・・・おそるべし『孤独のグルメ』!!!
    −◆−

    五郎は一仕事した後に、腹が空いて十条銀座商店街、十条中通り商店街をさまよい歩きますが、なかなか店が決まらず<いかん。十条の樹海に迷い込んでしまった。>

    ようやく『家庭的ふんいきの店〜大衆割烹・田や』に心を決めて入店。

    四方の壁にはメニューが書かれた短冊が所狭しと並んでます。
    もの凄いメニューの数!!

    考えあぐねた五郎は普通のご飯と味噌汁のセット、ももハムとキムチ、鯖のくんせい、牡蠣フライ、とんぶりしらす、ウーロン茶を注文。

    この人、下戸だから・・・。

    ”お通し”を食べて<う〜ん、久しぶりのオクラ。ありがたき幸せ。>

    オクラごときで、こっちまで幸せな気分。
    たかがオクラ。されどオクラって感じ。
    −◆−

    最初に五郎は『鯖のくんせい』を口に運び<おお、くんせいだ。くんせいだ、くんせい。感動的に鯖くん。はぁ〜〜。>

    小生は食ったことが無いから想像が付かんけど、なんか美味そう・・・。

    鯖のくんせいと白ご飯をほおばり<塩焼きよりも、味噌煮よりも、ご飯に合うんじゃないか、これ。>

    この時点で松重豊さんのモグモグ動く顎や至福の表情が神の領域!!!
    −◆−

    <こいつも初対面。>

    『ももハムとキムチ』です。

    ハムでキムチを巻いて一口食べて
    <へぇ〜、おもしろいなぁ〜。>

    またもや松重豊さんの神業的なセリフ回し!!
    セリフ自体も、短いのに深い!!!
    −◆−

    次は『牡蠣フライ』

    <やっぱり、安定感があるなぁ。>
    <今じゃぁ、1年中食べられるけど、やっぱりこの季節の牡蠣フライが良いんだよなぁ。しみじみと美味い。>


    季節外れの”かき氷”に満足し、こっちでは季節ど真ん中の”牡蠣フライ”で舌鼓の五郎さん。
    −◆−

    『とんぶりしらす』をご飯に乗せて掻き込み、食感を確かめるように噛みしめる五郎。

    <よしよし、とんぶりも素晴らしい。『畑のキャビア』 貧乏くさいうたい文句、そろそろやめてあげようよ。>

    口の中で”とんぶり”がプチプチしてるみたいな気になってきますねぇ。
    −◆−

    もう一品欲しくなった五郎が『玉子焼』を注文。

    店のオバチャンが「砂糖を入り? 砂糖抜き?」
    五郎は「えっと、砂糖入りで。」

    こんなこと聞いてくれるお店があるんやねぇ。
    スリムな五郎なら、砂糖入りOK。
    メタボな小生なら、やせ我慢して砂糖抜きかな・・・。
    −◆−

    玉子焼を待っている五郎の斜め後方では、学生客(男女二人ずつの4人)がガーリックスパゲティーを食べています。

    女子が「このスパゲッティ美味しい!」と目を輝かせてます。
    男子「そこらへんのイタ飯より全然美味しい。」

    学生の声が耳に入った五郎は<そうだろう。でも、青年よ、こういう店は、どこかと比べられる味じゃないんだ。>

    五郎の言いたい意味が分かるわぁ。
    こざっぱりとしたお洒落な店とは比べられない大衆的な味。

    脱線するけど、『遅咲きのヒマワリ』で登場人物がよく行く「居酒屋・サンリバー」の設定は、あんなオシャレな店にするよりも「大衆割烹・田や」みたいな温かい感じの店にした方がイイんじゃないかなぁ?
    −◆−

    『玉子焼』が出来ました。

    五郎<うん、おろし醤油とバッチリ、チリバツ。>

    たかだか玉子焼なのに、五郎の幸福感が感染してきちゃう。


    日本酒で目がトロ〜ンとしているオッサン客や、笑顔の常連客や学生らを見渡した五郎が<なんか、いいなぁ。こういう雰囲気って、飯を美味くするんだよなぁ〜。>

    玉子焼を口にいて<う〜ん、甘みが切ないほどだ。>

    ホームドラマじゃ無いのに、家庭的な匂いが漂ってきます。

    <いいじゃないか、いいじゃないか。>
    <ああ、うまかったぁ。>


    食べ終えて店を出た五郎<心が寒くなったら、そっと尋ねてみよう。>



    というわけで、心が寒くても井之頭五郎(松重豊)を見てるうちに暖まる『孤独のグルメseason2〜第10話』でした。

    小林薫の『深夜食堂』にせよ、この『孤独のグルメ』にせよ、大人味の渋さと温かみが良い塩梅ですね。
    (松重さん、『深夜食堂』ではヤクザだったなぁ・・・)




    ◇◆◇ 孤独のグルメseason2感想 ◇◆◇
    #9 #8 #7 #6 #5

    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第68回(12/18) ★第64回(12/13) ★第61回(12/10)



    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    最終回 #7 #6 #5 #4 #3 #2回 #1回




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      10 北区十条の鯖のくんせいと甘い玉子焼 仕事で十条の提灯店にやって来た井之頭五郎。その前にいつもの町探索だ。演芸場通り商店街の提灯やのぼりに圧倒されつつ商店街を歩く。田舎じるこの文字に惹かれて入った甘味どころ「だるまや」。しかしこの寒いのになぜか「栗
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/12/13 5:52 PM
      孤独のグルメ Season2 水曜 23:58 テレビ東京 2012年10月10日〜 [キャスト] 松重豊 ほか [スタッフ] 原作:『孤独のグルメ』 原作/久住昌之、作画/谷口ジロー [概要] 公式サイト http://...
      • 新ドラマQ
      • 2012/12/13 1:22 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten