「遅咲きのヒマワリ」第7話★順一(桐谷健太)が人妻さより(国仲涼子)と〜ヨシヒコか!

0
    遅咲きのヒマワリ
    〜ボクの人生、リニューアル〜第7話

    「誰かを想う気持ち、持ち続けていますか」


    ヒマワリ的には、一面のヒマワリに囲まれた場面で山田孝之が歌いまくった『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵〜第8話』に完敗やねぇ。(低予算マイナー活劇なんて、知らない人は知らない。)

    あと『誰かを想う気持ち、持ち続けていますか』ってサブタイトルだけど、平たく言うと『焼け木杭に火が付く(やけぼっくいにひがつく)』ってやつでしたかね・・・。

    「順一(桐谷健太)×さより(国仲涼子)」とか、「二階堂(真木よう子)×弘樹(柄本佑)」の”焼け木杭”・・・。
    −◆−

    さより(国仲涼子)夫・久志(矢柴俊博)が帰宅。
    昼飯を食べる時間がなかったといってお弁当箱を手渡すんだけど、まるまる残食。

    仕事に追われて、気づいたら夜になっててお弁当を食べ忘れたことに気づくなんてことも現実にあるけど、あの冷たくて悪びれた風もない渡し方はダメだわ。

    恐妻家だったら絶対にあんな事出来ないよ。
    奥さんが北斗晶ジャガー横田だったら軽くヘッドロックだわ。

    せめて「せっかく作ってくれたのにゴメン。」といって手渡すか、あるいは帰宅前に処理しちゃって完食したように見せるほうがマシだと思うなぁ・・・。

    女の人は、早起きして弁当作るの結構しんどいんだものね。

    余談ながら、弁当を職場に持ってきているのに、それを失念してわざわざ外に食べに出て、後で弁当に気づいたときは自分のボケっぷりに情けない気分になっちゃう・・・。
    −◆−

    弁当事件みたいなことが積もりに積もって、順一(桐谷健太)とあんなことに・・・。

    古民家の掃除をしている順一(桐谷健太)とさより(国仲涼子)。

    高校の卒業式で学校のアイドル・さより(国仲涼子)と写真を取るためにファンクラブの行列ができていたのに、気後れして「列には並べんかった。」という思い出を語ったうえで、順一がその場でのツーショット写真撮影を所望。

    小沢一郎氏は09年12月に訪中したとき、約140名の民主党議員に行列を作らせて当時の胡錦濤主席とのツーショット写真撮影会をやってましたねぇ・・・約3年前なのに随分と昔みたいな気がしちゃいます。

    そんなこんなで、たまたま顔の距離が異常接近してしまい、雰囲気に身を任せてキス。

    そのまま畳の上に横になり、順一がさよりのボタンを外しはじめ・・・。

    真っ昼間で縁側の窓も開いたままやのに、何すんねん・・・。


    ここにメレブ(ムロツヨシ)が居たら「それ、いわゆる不倫だぜ。」と言うな。(また『勇者ヨシヒコ』ネタ)

    で、面倒くさくボタンを外していたら、さより(国仲涼子)の左手に結婚指輪が目に入り順一(桐谷健太)が正気に戻っちゃいました。

    「この世界の女性がみんな人妻だったら、なんて素敵な世界なんだろう。」などと”人妻モード”にどっぷり入り込んでいたヨシヒコ(山田孝之)にくらべると、順一(桐谷健太)には冷静さが残っていました。(また『勇者ヨシヒコ』ネタ)


    衣服の乱れを整え直したさより(国仲涼子)は「もう二人で会わん方がええよね。」

    順一「そうやね。」
    さより(国仲涼子)は、本当は順一に「また会いたい。」と言って欲しかった気がするなぁ。

    さより(国仲涼子)、放送時間を13:30昼ドラ枠に移動させて、『幸せの時間』並みの濃厚さでキスの続きをしたかったんだと思うなぁ。
    −◆−

    「さより(国仲涼子)と順一(桐谷健太)」のエピソードの他にも、主にサンリバーで「彩花(香椎由宇)と丈太郎(生田斗真)」「かほり(真木よう子)と弘樹(柄本佑)」のあれやこれやがあって、見合い話を押しつけられてる春菜(木村文乃)と見合い結婚が失敗だったかもしれないさより(国仲涼子)のプチ摩擦があったり、姉・さより(国仲涼子)妹・かほり(真木よう子)の思いがぶつかる会話など、それなりに『ふぞろいの林檎たち』『男女7人夏物語』的な”群像劇”があって、まずまずの面白さを感じさせる部分がありました。

    オジサン目線で言うと、真木よう子、香椎由宇、木村文乃、国仲涼子が登場するだけでも見場が良い。


    だけど、全体を俯瞰して観ますと、物語の明暗や濃淡がはっきりせず、しっかりした軸もないような印象を受けちゃいます。

    生田斗真、真木よう子、桐谷健太、香椎由宇、柄本佑、木村文乃、国仲涼子の《四万十の男女7人》が同じボリュームで交錯し合っているから、焦点が定まりません。

    例えば、順一(桐谷健太)の熱意が商店街の爺さん連中と噛み合わないことに起因する問題と、弘樹(柄本佑)が「俺の人生のピークは4番・ピッチャー松本弘樹やった18歳・・・」と語るなどして徐々に心を開き始めるエピソードなんかが並行しちゃってるから、半端感を覚えます。
    −◆−

    そもそも主役が誰なのか見えなくなってきてる感じだし・・・。

    『ふぞろいの林檎たち』なら中井貴一、『男女7人夏物語』なら明石家さんまが軸になってたけど、『遅咲きのヒマワリ』の丈太郎(生田斗真)は、7分の1でしかない感じ・・・・。

    丈太郎が関わる”地域おこし”の仕事についての描き込みも弱くて、松重豊やミッキー・カーチスの存在意義が薄いのも宜しくない。
    −◆−

    あと『ふぞろいの林檎たち』でいうと柳沢慎吾、『男女7人夏物語』なら鶴太郎という”三枚目キャラ”がいて、『遅咲きのヒマワリ』なら桐谷健太しか居ないと思うんだけど、すっかり悩んじゃっていてピエロになれないのも惜しい気がしちゃう。

    この手のドラマは主役、三枚目担当、真面目担当、セクシー担当、苦労人、不細工担当とかキャラの分担をハッキリさせた方が良いと思うんだけどなぁ・・・。

    (『ドラえもん』なんてのは、のび太、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアン、出来杉君、ジャイ子たちの個性がクッキリしていて物語上の役割がうまく分担できている典型例。)
    −◆−

    順一(桐谷健太)が、半ば投げやりなのかヤケクソなのか、四万十にテーマパークを作る計画を持ち出した場面がありましたが、突拍子のなさにも程がありませんか??

    資金も組織も無い順一(桐谷健太)が持ち出すには、いくらなんでも話しがデカすぎでしょ。

    自棄になってることを表現するにしても、テーマパークなんて与太話ではシックリきませんでした。
    −◆−

    あと、サンリバーに主要登場人物が、”たまたま勢揃い”してたのは「どんだけ狭い町やねん!!」って感じで笑えちゃった。


    キャストは悪くないのに面白くならないのは、堺雅人と多部ちゃんでもダメな『大奥〜誕生[有功・家光篇]』と似たところがあるのかもしれないですねぇ・・・。




    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第61回(12/10) ★第59回(12/7) ★第58回 (12/6)




    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    最終回 #7 #6 #5 #4 #3 #2回 #1回





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.08.07 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      何かしたい思いだけは日に日に増していく。 この町の人々のために。 この町の友人たちのために。 遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 第7話       自分にできること少しずつで...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/12/06 1:45 AM
      急に身近な誰かがいなくなるのは応えるものだ。 人間工学的にそうなのである。 認知のドーパミンの分泌不足になるのである。 その人の顔に、声に、匂いに、ぬくもりに、味になじめばなじむほど・・・たとえばうんざりしたりしていも・・・刺激を失えば反応を失うのであ
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/12/05 8:46 PM
      『誰かを想う気持ち、持ち続けていますか 内容 ある日、弘樹(柄本佑)に呼び出された丈太郎(生田斗真) 店で待っていたところ、かほり(真木よう子)が現れる。 やがて現れた弘樹から、彩花(香椎由宇...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/12/05 5:51 PM
      『誰かを想う気持ち、持ち続けていますか 内容 ある日、弘樹(柄本佑)に呼び出された丈太郎(生田斗真) 店で待っていたところ、かほり(真木よう子)が現れる。 やがて現れた弘樹から、彩花(香椎由宇...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/12/05 5:51 PM
      第7話「誰かを想う気持ち、持ち続けていますか」あらすじ 12月4日  小平丈太郎(生田斗真)が、松本弘樹(柄本佑)に呼び出されサンリバーにいると、二階堂かほり(真木よう子)が入ってきた。やがてやってきた弘樹は、自分は森下彩花(香椎由宇)の部屋を出たので彩花とはも
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/12/05 5:00 PM
      初めて自分の気持ちを伝えて、フラレタ丈太郎。 欣治さんの送迎にリハビリ室へ行くと、松本弘樹に話があると呼ばれた。 サンリバーで待っていると、彩花の部屋を出たと言った。かほりがいても、それを伝えた。 店は年内で閉めるので、新しい仕事を探さなければならない
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/12/05 1:42 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten