11月30日党首討論〜石原氏「原発フェイドアウト」を否定

0
    11月30日、日本記者クラブで各党党首による討論会が開かれました。
    −◆−

    日本維新の会の原発施策について問われた石原慎太郎代表は石油ショックで電力料金が上がってアルミ精製業界が大ダメージを被ったことに触れた上で、橋下氏らが掲げた「原発フェイドアウト」を強く否定して「直させるよ。」

    あちゃあ〜〜、また維新がブレたとか言われちゃうよ。
    けっこう大きい発言だったかも??

    自民党だって原発ゼロの河野太郎から原発推進派まで幅広い議員がいるから全員一致は難しいのだけど、石原さんの言い方はきつかったなぁ・・・。

    とはいえ、恐縮ながら石原慎太郎さんや”旧・立ち上がれ日本”のみなさんは原発が減って行くであろう10年後には、三途の川を渡ってるか、少なくとも隠居してるだろうから、選挙民はそのへんのことも計算して判断したらいいかな・・・。

    前にも書いたけど万が一チェルノブイリの子供たちが甲状腺異常など様々な疾患に見舞われたことが数年後の日本で起きたら、生ぬるい原発論議なんて吹っ飛ぶでしょうし・・・。
    (放射線由来の疾病が発声しないことを願ってやまないけど)
    −◆−

    共産党の志位和夫委員長と社民党の福島瑞穂党首に、左翼やリベラル勢力の衰退について質問がでました。

    志位委員長は、左翼衰退を否定したうえで、自ら官邸前での反原発集会や沖縄の反オスプレイ集会に参加したことを例に挙げ、集会に多くの人が参加していて、我が党も共同していく。沖縄の集会はシンボルカラーが共産党と同じ赤だったと・・・。

    反原発集会や反オスプレイ集会参加者は全員が左翼かぁ!?

    集会参加者に左翼運動家の方もおられるだろうけど、イデオロギーに関係なく”市井の生活者”として集会に参加している人もいるでしょ。

    なんか志位委員長の言い分は、現実とズレてる気がしました。
    −◆−

    社民党の福島瑞穂党首は、「雇用がしっかりした社会。社会保障がしっかりした社会を作りたい。格差を無くしたい。」と述べて、党勢拡大を訴えました。

    小生如き素人でも「雇用・社会保障・格差問題」がクリアされた社会を作りたいとか言えるよ。

    発言時間に制約があるとはいえ、責任を負った政治家なら、どういう手立て(財源論・制度論など)で雇用や社会保障を充実させるかを語らなきゃ・・・。

    「我が党は社会保障がしっかりした社会を作ります。」的な”うたい文句”は、20年前の政治感覚じゃないですかねぇ・・・。


    そもそも、選挙に負けても負けても責任を取らずに党首を続けてる福島瑞穂氏に変わる人材が居ないこと自体が左翼衰退を象徴してる気がします。
    −◆−

    福島第一原発の原子炉冷却のための米軍の申し出を断ったり、拡散予測システム「SPEEDI(スピーディ)」を活用できず国民をわざわざ放射線量が高い場所に避難させたり、「直ちに健康に被害のない・・・」等と述べたり、菅首相にハシゴを外されるなどした海江田大臣が泣いたり、避難民が辛い思いをしてるのに昨年12月に野田総理が原発事故の収束を宣言したことなど、言い出したら切りがないほど問題があった民主党政権の危機対応に関する総括が不十分。
    (口蹄疫、尖閣漁船事件なども同じ)

    他党が、どうして民主党の”罪”を指摘しないのか不思議・・・。

    (メディアも事故収束の行程表「ステップ1」「ステップ2」あたりまでは、それなりに報道していましたが、今では行程表の進捗状況が報道されることは希有じゃないですか??)

    小生は、原発対応の不手際や、仮設住宅建設の遅れなど酷い政権運営をしたことを反省して、野田総理は潔く下野宣言してから総選挙で国民の審判を仰ぐべきだと思います。






    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:政治

    スポンサーサイト

    • 2020.07.15 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << July 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten