「純と愛」第51回★自分が言ってることは正しい純の希望的観測〜独りよがり!!

0
    連続テレビ小説「純と愛」第51回 (11月28日)

    新郎の父親がの会社が倒産し、自殺未遂状況に陥って結婚式を挙げられなくなったカップルのために、純(夏菜)が企画した《ハッピー・ロビー・ウエディング》

    諸事情で結婚式を挙げられなくなった気の毒なカップルは、オオサキプラザホテルの待田純(夏菜)のところに行きましょう。

    純が言うところの『自分にしか出来ないサービス』で、きっと笑顔になれます。
    まずは電話で問い合わせでも・・・なんて嫌味なことが頭をよぎりっぱなしの第9週。


    で、宿泊部長・米田(矢島健一)、料飲部長・露木(や乃えいじ)を説得にかかりますが、良い顔されません。

    ストーカー水野(城田優)に助けを求めようと話しかけても取り付く島もない。

    その場にいた千香(黒木華)にまで部長説得の手助けを求めますが、内気モードで千香は「私は何にも出来ませんから。」

    「そんなことないって、いっぱい有るよ。」
    千香「例えば?」

    純は考え込んで心の中で<どうしよう、全然浮かばない>

    純の間が気にくわない千香(黒木華)は、内気で楚々とした感じが吹きどんでしまい久々に豹変して「もう、ええわ!」

    どんだけ我が”関西弁”のイメージ悪いねん!!!
    −◆−

    今度は桐野女史(吉田羊) を捕まえた純(夏菜)は、ロビー・ウエディングを推して「絶対イイと思いませんか。みんなが幸せな気持ちになれますし。」

    ローテンブルグ城のシュピタール門に倣ってホテルのロビーの銘板に刻字された『Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入る人に安らぎを、去りゆく人には幸せを』という言葉に触れた純(夏菜)は、「これってうちのホテルの精神なんですよね、だったら何でみんな前例がないとか仕事が増えるとかリスクはどうするとか言うんですかぁ?」

    桐野さん「組織なんて所詮そんなものなの。」

    それでも純(夏菜)は「オオサキが良いホテルだと思いますか? 私は思います、と信じたいんです。」と、得意の語法でしぶとく食い下がります。


    これに反応した桐野さんはそんなことを言ってるからダメなの。あなたは自分が言ってることは正しいんだから、人は協力してくれるだろうとか、協力してくれるべきだという”希望的観測”で動いてるだけじゃないの。そんな甘い考えで人が説得できると思う? 協力は期待するものでも要求するものでもなく上手く引き出すものよ。

    そうだそうだ!!!
    桐野さんの言うとおりだ!!
    全面的に桐野さんに賛成!!!


    むしろ「希望的観測」って指摘は、まだ優しいわ。
    「ただの独善よ!!」と喝破されてもおかしくないと思うわ。

    脚本家さんが意図的に”がさつ”で”独りよがり”で押しが強いヒロインを描いているわけだけど、それが分かっていても今週の純の振る舞いには不快感を覚えちゃう。

    イラつく〜〜〜。
    −◆−

    同僚も先輩も上司も相手にしてくれないから、とうとう純は、28年ぶりに『紅白歌合戦』に出場する大先社長(舘ひろし)に掛け合おうと考えて社長室へ・・・・。

    大晦日はNHKホールの舞台に立つ”舘ひろし”を応援しに、夏菜とか風間俊介とかが紅白に出現するのかかぁ・・・。

    で、大先社長(舘ひろし)は、外資系に吸収合併されると徹底したリストラや業務外注によってオオサキの理念やロマンが全然残らないことになるかもしれないとして元気がありません。

    先代社長(中村敦夫)の遺志を蔑ろにして魔法瓶事業を切り捨てる大屋敷統一郎社長(藤木直人)とは大違いの大先社長(舘ひろし)。
    −◆−

    もはや正攻法ではオオサキを守れないと考えている大先社長は、名だたる占い師を呼び寄せて”オカルト”の力で立て直しを考えてる??

    社長室の奥の部屋には風水、占星術、タロット、夢占い、お香、姓名判断、手相、パウル(W杯のタコ)が勢揃いしていて、大先社長は『人事を尽くして天命を待つ』

    そういえば細木数子の占いで芸名を”モンキッキー”に改名したものの運気が上がらず(逆に下がった?)、このたび元の芸名”おさる”も戻すというトピックスが報じられてましたねぇ・・・。

    大先社長も、方向を間違うと”モンキッキー”みたいに運気が下がるよ。
    −◆−

    純は「ちょちょちょちょ、社長。こんなことしてたら先代に笑われますよ。」と、毎度お馴染みの”ぞんざいな言葉遣い”で「占い経営」を牽制。

    さらに「本当に人事を尽くしたんですか。私に出来ることがあれば、何でもしますから。私、本当にこのホテル大好きなんです。」

    社長は友達か!!
    どんだけ気安く話しかけてるねん!!
    −◆−

    総支配人・中津留(志賀廣太郎)は純の企画を評価したんだけど、各部署の同意を付けるように指示。

    純は心の中で<おじい、なんなの。どいつもこいつも、他の人の許可取って来いって・・。>

    独断独善を避けるために、コンセンサスを得て行動に移すのが”世のならい”なのだ!!!

    お役所仕事的で「スピード感」や「真心」を失うのは良くないのだけど、純の態度は独善が勝ちすぎていて堪りません。




    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第52回 (11/29) ★第48回 (11/24) ★第46回(11/22)




    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    #6 #5 #4 #3 #2回 #1回





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      純(夏菜)はロビーで挙式することを提案するが、前例もなくセクションを越えた 共同作業となるため、各部の同僚・上司たちは否定的だ。 愛(風間俊介)が改善してくれた企画書を持って、純は大先社長(舘ひ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/11/28 6:28 PM
      内容 ホテルのロビーでサプライズの結婚式を思いついた純(夏菜) だが露木(や乃えいじ)から、宿泊部長の許可が必要と言われてしまう。 すると米田(矢島健一)は、無理だと告げる。 誰に声をかけても協...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/11/28 5:39 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten