月9「PRICELESS〜あるわけねぇだろ」第6話★屋台→1千万→6万円の魔法瓶〜わらしべ長者?

0
    PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん!
    第6話〜貧乏社長、誕生!


    正直言うと、感想を書きにくいなぁ・・・。
    −◆−

    金田一(木村拓哉)を広瀬ファンドの社長・広瀬(草刈正雄)が訪ねてきた。
    新旧イケメン対決!?

    広瀬が元恋人の瑤子(蓮佛美沙子)の父親だと分かって、1発殴られるのどうだのと模合(中井貴一)と彩矢(香里奈)らとワ〜ワ〜会話。
    (髪の毛ボーボーでメイクも完成していない”彩矢=香里奈”が、なんか良いわ。)

    ふと思ったんですけどね、来年1月スタートのオスカープロモーション蔓延・ゴリ押し・月9『ビブリア古書堂の事件手帖』の主人公・篠川栞子を、イメージとはかけ離れたゴリ押し・剛力彩芽が演じることになって巷間では”顰蹙の嵐”なんだけど、「清楚なうら若き美貌の持ち主で、長い髪、極端に人見知り」という篠川栞子は、剛力より”蓮佛美沙子”が演じた方が、まだフィットすると思いません??

    かつてのNHK『ドラマ8』枠だとか、昔懐かしいNHK『少年ドラマシリーズ』枠の雰囲気で、蓮佛美沙子の主演による『ビブリア古書堂の事件手帖』なら得心できる気がするんだけどなぁ・・・・。


    それにしても篠川栞子役が剛力ってのは実写版『宇宙戦艦ヤマト』で黒木メイサが演じた”恐い森雪”どころの騒ぎじゃないものね・・・。

    原作者の三上延さんも、よくこんなキャストで得心できるもんですわ。
    −◆−

    さて、広瀬社長は、キムタクたちが売っているホットドッグを「1000万円」で屋台の権利ごと売って欲しいと提案!!

    魔法瓶を自分たちで作りたい金田一(木村拓哉)には渡りに船!!

    ノブさん(木村祐一)の店でのバイトが屋台に繋がり、それが1000万円に化けちゃった・・・。

    この1000万円を元手に『ハピネス魔法瓶』を設立し、大屋敷(藤木直人)に切り捨てられる羽目になったミラクル製作所・辻所長(志賀廣太郎)が手がけていた究極の魔法瓶作りに着手。

    1ヶ月の期限付きプロジェクト。

    ここらの場面で『ハピネス魔法瓶』の社員・彩矢(香里奈)と模合(中井貴一)が、ああだこうだと言い争う様子がおかしいo(^o^)o
    −◆−

    コストとかを細かく計算せずに熱意と根性だけで作り上げちゃった魔法瓶(2日間、ほぼ完全保温機能)は、価格6万円!!

    常識的には価格が高すぎるけど、キムタクや辻所長の「努力」と「思い」が詰まった成果物「6万円魔法瓶」こそが”PRICELESS”のシンボル??


    このほか、大屋敷(藤木直人)と会話していた広瀬(草刈正雄)が「私と、先代社長は、以前は考え方が正反対でね。特に”金に対する価値観”が大きく違ってた。」と語ったセリフも、”PRICELESS”について触れた重要フレーズだった感じですかね。

    大屋敷(藤木直人)や財前専務(イッセー尾形)ら「お金」で万物の価値を計る側の心根と、お金へのこだわりよりも思いやりや努力などお金ではない尊いもの(”PRICELESS”)を一義として動く金田一たちの行動規範を対照して見せた感じ・・・。
    −◆−

    「6万円のハピネス魔法瓶・初号機」はHomesとかでは相手にされず、ようやく金田一とつきあいのあった営業先の”エディ電気”さんが店頭に置いてくれたのだけど、財前専務(イッセー尾形)が裏で動いたのか「6万円魔法瓶」は返品・・・。

    バカほど高くても良いものは売れるというPRICELESSな『アンチ・デフレ夢物語』もここまでか・・・・。

    ところがビジネス紙の記者・能見(香川照之)が「6万円魔法瓶」に目を付けたようで・・・・。

    キムタク・ドラマをコケさせないための強力サポート役として”中井貴一”を起用し、さらには”香川照之”まで登場させて盤石の体勢作り!!

    必死です。
    −◆−

    ノブさん(木村祐一)の店でのバイト→屋台→1000万円→
    『ハピネス魔法瓶』→6万円魔法瓶
    と繋がってきた様子は、
    《わらしべ長者》の流れかぁ・・・。

    《大逆転シンデレラストーリー》+《わらしべ長者》でHappiness!?


    ベタだし、「凄く面白い」ってほどでもないと思うのだけど、ジメジメした『平清盛』『大奥〜誕生[有功・家光篇]』などとは違う”心地よさ”があることとか、キムタクが”力道山”みたいに劣勢から最後には逆転するであろう構図とかが視聴者受けする要因かな・・・。
    (キムタクが”力道山”なら、藤木直人&イッセー尾形は”シャープ兄弟”やなぁ・・・例えが古い。)

    「40歳になっても若々しい・キムタク」+「そこそこの脚本」+「手堅い演出」+「良いキャスト・中井貴一、香里奈、藤木直人、イッセー尾形、蓮佛美沙子、志賀廣太郎・・・香川照之etc」なら、この程度の出来にならなきゃおかしいわなぁ。

    (万が一、経費節減目的で金田一役をKis-My藤ヶ谷が演じ、二階堂役を剛力彩芽が演じたりしてたら、ほとんど『ビギナーズ!』である。)


    そんな感じの『PRICELESS〜あるわけねぇだろ』第6話でしたが、小生の好みからすると「中井貴一と香里奈の会話」が前回程度の質と量があるほうが嬉しいな。

    子役や地下アイドル・萌(小嶋陽菜)のとの絡みが加わってクスッと笑える小ギャグ部分がもう少しあったほうが楽しい気もしました・・・。



    ◇◆◇ 月9「PRICELESS」感想 ◇◆◇
    #5話 #4 #3 #2 #1

    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第52回 (11/29) ★第51回 (11/28) ★第48回(11/24)




    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    #6 #6 #5 #4 #3 #2回 #1回





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.12.18 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      視聴率は 18.1%・・・前回(15.7)より 貧乏社長、誕生!
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/11/29 1:11 PM
      貰った屋台で、ホットドッグ屋を始めた金田一。大あたりで、毎日¥500の幸福荘宿泊代は、賄えてお釣りが来た。 「最初っから、不可能な事って無いんじゃないですか?」 ¥500稼ぐ大変さから、解放されて、とても和やかな金田一、彩矢、模合。 さらに、朝起きたら
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/11/28 9:20 PM
      w(°o°)w おおっ!! オンボロ屋台が1000万円に?? こりゃ、一気に“わらしべ感”大幅にUP!!(笑) で、取り分を頑張った順に割り振った彩矢を振り切って、全部自分が貰うって? 二三男はん、やりはりま...
      • ドラマ de りんりん
      • 2012/11/28 8:25 PM
      毎度見事な繋がりで気持ち良く見せてくれるんですが、今回は本当に上手いな〜って感心しながら見てました。突っ込みどころなんてどこにもない。もちろん今までもない(笑)ここへ来て香川照之さんを投入ですよ!彼の顔を見た瞬間、テンション上がりましたもんね〜♪何か起
      • 美容師は見た…
      • 2012/11/28 12:38 PM
      昭和の時代、100万円あれば会社が作れるは一種の合言葉だった。 商法は平成2年(1990年)に改正され、株式会社1000万円、有限会社300万円の最低資本金制度が導入される。 1000万円ないと株式会社の社長にはなれなくなったのである。 つまり、一種の規制である。その理由
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/11/27 8:00 PM
      子供のころの思い出だったそうだ。 どんなときでもあったかいものが飲める。 今でこそ当たり前のことだが物もない電気もガスもろくに使えない当時にしてみれば それは本当の魔法のように感じられたんだそう...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/11/27 6:10 PM
      『貧乏社長、誕生! 内容 突然、瑶子(蓮佛美沙子)の父・広瀬遼一(草刈正雄)が “幸福荘”の金田一(木村拓哉)を訪ねてくる。 まさかのことに、戸惑う金田一だったが、用件は瑶子の事じゃなかった。 ...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/11/27 6:02 PM
      ホットドック屋台は、なんと権利が一千万円で売れ、紆余曲折あったのち、研究開発を経て「(2日たっても冷めない)究極の魔法瓶」に! 「ありえな〜い!」を楽しむ痛快ドラマに、またまた、やってきました、新たな新キャラ、香川照之。ヒット商品を書く記事を次々と
      • のほほん便り
      • 2012/11/27 4:19 PM
      公式サイト 魔法瓶関係へのツッコミ中心の感想をだらだら書いています。 ツッコミだ
      • 昼寝の時間
      • 2012/11/27 3:41 PM
      『貧乏社長、誕生!』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2012/11/27 12:53 PM
      金田一(木村拓哉)のところに、瑤子(蓮佛美沙子)の父・広瀬(草刈正雄)がやって来ます。 名刺を見た金田一は、瑤子のことで自分のところにやって来たと思い込み、模合(中井貴一)と彩矢(香里奈)に相...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2012/11/27 12:49 PM
      フジテレビ系ドラマ『PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜』(公式)の第6話『貧乏社長、誕生!』の感想。 お話の“さじ加減”が良い! “バランス”が良いと言う言い方もあろうが、ここは敢...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/11/27 12:27 PM
      15分拡大!?( ̄△ ̄;)エッ・・? まだ最終回とかじゃないよね?次週、かなり物語が動くって事なのかな? 前回ラストに訪ねて来た瑶子のパパ・広瀬@草刈正雄。 おおかたの視聴者は彼がビジネスの話を持ち掛けに来たのだと気付いてたけど 当の金田一は、ふと広瀬が瑶
      • あるがまま・・・
      • 2012/11/27 11:40 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten