ドクターX〜外科医・大門未知子〜第5話★二宮星ちゃん、”タイル片”がミクロの決死圏

0
    ドクターX〜外科医・大門未知子〜第5話
    OPE.5 「あなたの手術、失敗したんじゃないですか?」

    前回の続きの場面。
    名医紹介所に毒島院長(伊東四朗)が来てドクターXのことを神原(岸部一徳)に尋ねてるのですが、神原はテキトーにはぐらかしています。

    毒島は、キューバで写したであろう集合写真を見つけてジッと見つめます。
    大門(米倉涼子)も並んでいる写真には「Gracias Michiko」と書かれていています。

    ドクターXの正体は??

    腹の中で何を考えてるか分からない毒島院長(伊東四朗)と神原(岸部一徳)の絡みは、怪しげで独特の雰囲気がありますねぇ・・・。
    −◆−

    病院内の廊下で、おかっぱ髪が少し伸びた五木田早紀(二宮星)「お金いっぱいもらって手術してる人でしょ?」「足が痛いの。手術して」と声をかけられた大門(米倉涼子)。

    大門「子供は小児科」

    早紀ちゃん「あそこの医者は使えないの。痛いって言ってるのに何処も悪くないって。」

    大門は「痛いなら、どこか悪いんだよ。」と言いながらも「私、子供苦手だし・・・」として早紀ちゃんの願いを聞き入れようとしません。

    早紀「お願い、本当に痛いんだってば・・・」

    気丈に頑張ってる女子・早紀ちゃん役に、二宮星ちゃんがバッチし似合ってる!!
    だって糸子だもの・・・。

    なんしか暗く悲壮感が漂わないのが良いわ。
    −◆−

    小児外科の主治医・岸田(福士誠治)が通りかかって「また君か・・・」と早紀ちゃんをオオカミ少年扱いし、「テレビ見たら治るから」と言って病室に引き戻そうとします。

    早紀ちゃんは「大門先生、手術して。お金いっぱい払うから・・・」と必死です。

    岸田(福士誠治)はレントゲンにも何も写らず異常はなかったことを大門に告げ、早紀ちゃんの痛みは「精神的なもの」だと決めつけています。


    これまで早紀ちゃんは、足が痛い、お腹が痛いなどといって、痛みの部位が次々と変わるものだから、病院の大人たちは彼女をオオカミ少年扱いし、小児科の相馬教授(石丸謙二郎)の見立てで「母親からの愛情不足によるストレスが原因」というコトになってしまったようです。

    岸田(福士誠治)は「親に甘えられない寂しさが生んだ痛み」だとか言っておりますが、麻酔科医・城之内博美(内田有紀)と離婚した岸田にも”舞”という幼い娘がいながら出世レースにのめり込んでいるようなので、人のことは言えないはずなのです。

    お前は娘の前でオーボエでも吹いてろ!!(黒木じゃない)
    −◆−

    小児外科の診断に納得できない大門(米倉涼子)は、小児科にある検査記録などをチェック。


    自分の縄張りを”医局員でもないアルバイト”に荒らされたセクト主義者の相馬教授(石丸謙二郎)が大門の行為を問題視して院長室で話し合いになります。


    文句を言う相馬教授に対して、大門は早速「術後3ヶ月も経っているのにあんなに痛がるって変ですよ。母親からの愛情不足だとバカの一つ覚えみたいにこの先生方は言うんですけどね。痛いって言ってるんですから原因はあるはずです。」と反抗。

    権威が白衣着てるような奴と呼ばれている相馬教授に対して『バカの一つ覚え』と言い放つ大門(米倉涼子)のセリフが痛快です!!

    普遍的な面白さです。


    相馬教授は「小児医療に関する知識もないアルバイトのくせに何なんだ偉そうに、鳥居先生の教育が悪いんじゃないのか。」と批判の矛先を鳥井教授(段田安則)に・・・。

    鳥井教授は「お言葉ですが、アルバイトではなくフリーターです。」と、相馬教授をあざ笑うような返答。

    論文の数を争ってる宿命のライバルである「鳥井vs相馬」の構図が浮き上がって面白いです。
    −◆−

    早紀ちゃんの痛みの部位が移動することに疑問を抱いた大門(米倉涼子)は、痛みが出たときに写メで部位を連絡するように早紀ちゃんに指示。
    (便利な時代やなぁ・・・ジジ臭い)

    大門が第二外科の医局にいるとき、太ももあたりに痛みが出た早紀ちゃんから写メが届きます。
    すると大門(米倉涼子)は、ミニスカから伸びた美脚にマジックで痛みの部位をマーキング。

    この太ももマーキングに加地樹(勝村政信)原(鈴木浩介)森本(田中圭)が目を奪われてると、大門は「何見てんのよ。」

    ちょうど『めざましテレビ』で太ももにステッカーを貼って広告媒体にする「絶対領域広告」が取り上げてましたけど、やっぱり見目麗しい太ももには目が行きますわ。

    あんなに綺麗な足から目をそらすなんて無理!!


    その後、名医紹介所で麻雀中に早紀(二宮星)ちゃんから中腹部の痛みを示した写メが届いて、大門(米倉涼子)は白いTシャツをたくし上げてお腹にマジックでマークします。

    太ももやらお腹やらを露出してサービス満点!!

    『都市伝説の女』の時の長澤まさみの「美脚押し」はひどく”あざとい感じ”がしたけど、どういうわけか医者らしからぬミニスカ姿の米倉涼子がドラマにフィットしているから不思議です。

    年季の差かなぁ??
    −◆−

    米倉涼子は銭湯入浴で、さらにサービスシーン。

    入浴しながらも風呂桶にスマホを入れて湯に浮かべて早紀(二宮星)ちゃんの連絡に備えてる。

    そんなこんなで、男湯から神原(岸部一徳)が「大きいお風呂は血の巡りが良くなって若返るねぇ」と声を響かせます。

    『血の巡り』というフレーズで何かヒントを掴んだ大門が風呂を出たので、あわてて風呂を出ようとした神原(岸部一徳)がタイルでスベってスッテンコロリ・・・。

    手に怪我をして血が出ています。
    タイルの破片で切った・・・。

    痛みがでる場所の変遷と、銭湯での出来事を勘案した大門は、どうやら早紀(二宮星)ちゃんの痛みの謎が解けたようです。

    早紀ちゃんが最初に帝都医科大学付属第三病院に搬送されてきた原因は、祖母と行った”スーパー銭湯”で走ってコケて内臓を痛めたことだったのですが、その時にタイル片が傷口から血管に入ったんだろうと推理したのです。

    『ミクロの決死圏』の潜航艇みたいにタイル片が体内を巡ってる!?

    (小生が子供の頃、指に刺さったトゲを刺さったまま放置してると、血管を流れて心臓に届いて死んじゃうとか聞いた覚えがあるけど、あながち与太話とは言い切れないのかい??)

    大門による謎解きは、ああでもない、こうでもないと病因の謎解きをする『Dr.HOUSE』みたいな雰囲気でした。
    −◆−

    早紀ちゃんから胸の痛みを訴える連絡が入りました。
    いよいよタイル片が心臓に近づいていて、早紀ちゃんピンチ。

    爆弾の導火線に火が付いたような、時間を争う展開です。


    お約束の緊急手術科医師。
    全身麻酔下でX線検査。

    大門「あった。異物発見」
    (アメリカの弁護士がついていたら、絶対にスーパー銭湯を訴えるなぁ・・)

    開腹して、血管内の異物を除去することに・・・。
    大門「肝静脈に血流の障害あり。異物の上下をクランプし、血流を遮断します。」

    患部の血管のイラストがインポーズされるからセリフの意味が分かりやすい。

    城之内(内田有紀)「15分以内にデクランプ (開放)してください。」


    時同じくして、金沢の学会に行ってる相馬教授(石丸謙二郎)が緊急手術のコトを聞きつけて「勝手にウチの患者をオペするなんて前代未聞の不祥事だ!!」と、鳥井教授(段田安則)に抗議の電話。

    患者のことより、院内組織の縄張りなど病院の事情優先!!
    何科の医者であろうが、治してくれる医者が患者にとってはベストなのだ!!


    大門の超絶技巧によって”わずか3分”ほどでタイル片が体内から取り出されました。

    鳥井教授は電話を通じて「小児科の見落としを第二外科が救わせて頂きました。」と相馬教授に嫌味混じりの報告。

    組織を一義に考えてる権威主義者・相馬教授が、自分のスキルだけで渡り歩くフリーター医師・大門によってギャフンと言わされたわけで、なんか良い気分。
    −◆−

    緊急手術に城之内(内田有紀)が駆り出されたため、娘の舞ちゃんの子守りを神原(岸部一徳)が引き受けていました。

    お遊戯会の『因幡の白ウサギ』のワニ鮫役をやらされてます。
    (因幡の白ウサギが好きやねぇ)

    神原「少々休憩しませか」
    舞ちゃん「ダメ、お父さんにお遊戯会見て貰うんだから」

    子守りは体力が要るから、若い内に子供を設けないと、親も子供に体力が付いていかないし、爺・婆も年を食って子供についていけなくなっちゃうんですよねぇ・・・・実感を込めて。
    −◆−

    この”子守り”もタダでは済まないぞ、と思っていたら、キッチリ毒島院長への請求書に”込み込み”になってました。

    休日出勤、特別手当、ベビーシッター代を含めて630,000円。

    高いのか安いのか相場が分からんからなんとも言えないねぇ・・・。
    でも、命の値段だと考えたら安いわ。


    で、冒頭場面の流れで神原(岸部一徳)がドクターXのことを空とぼけてみますと、毒島院長(伊東四朗)はなぜか「10年前、大門未知子の父親の病院をつぶしたのは、私ではないですよ。」と岩みたいな顔して言いました。

    あらまっ!!
    『キューバでの過去の手術』という謎の他に、『10年前に潰された大門の父親の病院』という出来事まで出てきました。


    1話完結部分と、連続ドラマ部分のバランスが良い塩梅です。
    −◆−

    かつて、小生も背中に抜き差しならないような激痛が出て、大きな病院を受診したのにレントゲンに異常が写らなかったために若い整形外科医から「肩こり」だと診断された経験があるので、今回の早紀ちゃんの気持ちがよく分かります。

    原因が見つからなかったら、患者が苦痛で難渋していても医者は「異常なし」って平気で言うもの・・。

    別の医者なら治してくれると考えて大門に声をかけた早紀(二宮星)ちゃんと同じ思いだった小生は、激痛を消すために何軒かの整形外科を受診して、最後にペインクリニックの存在を知って神経ブロック注射で痛みを緩和・・・。

    病院でのそんな経験がある人は、ドラマに一層入り込めたんじゃないかなぁ・・・。
    −◆−

    というわけで、今週も謎解きや権威主義を蹴散らしたりするエンタメ性がしっかりしていて面白かったです。

    『カーネーション』から大好きな二宮星ちゃんだったし・・・。

    で、『群れを嫌い権威を嫌い束縛を嫌い専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器だ』というキャプションが付いたヒロインを演じる米倉涼子は、まさに女優のスキルがドラマに活きてます。

    中園脚本は、米倉涼子のイメージにあった巧みな筆捌きですしねぇ・・・。

    原作イメージとかけ離れた「月9ヒロイン」を、スキル抜きで事務所の力によってゴリ押しゲットしたオスカープロモーション・剛力彩芽とは次元が違います・・・。



    ◇◆◇ ドクターX〜外科医・大門未知子感想 ◇◆◇
    #1 #2 #3 #4 #6 #7 最終回




    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    最終回 #7 #6 #5 #4 #3 #2回 #1回




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.12.15 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      先週後半は天気がかんばしく無かった割には、時間も取れずで釣りにも遊びにも行けず鐔ワ愁鐔ゥ▲辰辰噺世Υ屬忘7遒皺悉椶砲覆辰討靴泙辰心兇犬如∈Gも残すところ一ヶ月弱ボチボチと年末態勢に入らなければと思いつつ今一つ身が入らないって事で、とれとれの湯でリフ
      • 遊びと仕事とアレコレと
      • 2012/12/06 9:11 PM
      毎回違う部位の痛みを訴え、 小児外科から仮病扱いされていた少女五木田早紀@二宮星を 大門未知子@米倉涼子が救ったという話 でーもんは外科を飛び出し、小児外科とも揉め事を起こしたか 早紀が仮病でなかったことを知ったことで、 城之内@内田有紀の元夫岸田@福士
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/11/24 8:11 PM
      『脚〜お腹痛い所が動く患者!? 内容 定時で帰宅しようと医局を出た未知子(米倉涼子)に 五木田早紀(二宮星)という少女が声をかけてくる。 足が痛くて手術をして欲しいとことだった。 小児科の准教...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/11/23 7:54 PM
      血管に沿って移動していく痛み……!!怖いわー。 子ども嫌いの大門未知子が、だからこそ病気だけをみつめて真実に到達する。枠組みはありがちながら、タイルの破片が血管に入り ...
      • ドラマでポン
      • 2012/11/23 7:26 PM
      テレビ朝日系ドラマ『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』(公式)の第5話『あなたの手術、失敗したんじゃないですか?』『(ラテ欄)脚〜お腹痛い所が動く患者!?』の感想。 パターン化逃れを兼ねたネ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/11/23 6:45 PM
      2012.11.22放送 OPE.5 「あなたの手術、失敗したんじゃないですか?」 ラテ欄「脚〜お腹痛い所が動く患者!?」  いつも通り定時に医局を出た未知子(米倉涼子)は、病院内の廊下で一人の少女・五木田早紀(二宮星)に、「お金いっぱいもらって手術してる人でしょ?
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/11/23 5:36 PM
      脚〜お腹痛い所が動く患者!? あなたの手術、失敗したんじゃないですか?
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/11/23 1:58 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten