月9「PRICELESS〜あるわけねぇだろ」第5話★香里奈と川の字で寝る

0
    PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん!
    第5話〜奇跡の始まり


    『奇跡の始まり』というサブタイトルは、《大逆転キムタク・シンデレラストーリー》の緒についたって意味なのかな??

    長嶋さん風に言うと”メイク・ミラクル”のスタート地点・・・。
    −◆−

    家族から捨てられた模合(中井貴一)が『幸福荘』に転がり込んできました。

    部屋割りで揉める金田一(木村拓哉)彩矢(香里奈)模合(中井貴一)の会話が面白い。


    キムタクが川の字で寝ようと提案すると、彩矢は「川の字で寝て良いのは家族だけです。」

    模合「今どき家族だって川の字には寝ない・・」
    彩矢「そりゃ、自分の家族がギスギスしてたってことでしょ・・・」

    模合「君はさっきから歯に衣着せないねぇ!」

    キムタクが小声で彩矢に「ね、家族の話はさ、まだ傷口が・・・」
    模合「聞こえてるよ。」

    まるで『最後から二番目の恋』での会話みたいなテンポの良さです。
    −◆−

    模合と会話していた貫太(前田旺志郎)が「おじさん偉い人? 社長? 会長? CEO?」

    模合「そういう役職とか言うのは、別に無いんだけど。」

    両太(田中奏生)が無邪気に「雑魚キャラ。」
    貫太「雑魚キャラだね。」

    ここで”雑魚キャラ”というフレーズが出てきたのも可笑しかったし、情けなく顔が歪む模合が可笑しい。
    −◆−

    彩矢が地下アイドル・萌(小嶋陽菜)の部屋に泊まることになって干物女風の緑のジャージで布団に入ると、萌(小嶋陽菜)が『悩みを聞いて欲しいオーラ』を漂わせていたものだから、彩矢が「よかったら、話聞こうか?」

    これに食いついた萌(小嶋陽菜)は平成5年に誕生したときに遡って、境遇やセルフ・ヒストリーを語り始めます。
    これが、小4の時の「運命の席替え」の話しだとか、バカバカしくて可笑しいの。

    それと、ジャージ姿で全然お洒落じゃない香里奈が、モデルでミニスカの時なんかよりどういうわけか魅力あるんです。

    『悪夢ちゃん』の”腹巻き姿”の北川景子と、緑ジャージ・香里奈では、どっちが勝ってるかなぁ??
    −◆−

    朝ご飯。
    萌(小嶋陽菜)の身の上話を聞かされて一睡も出来なかったと愚痴る緑ジャージの彩矢(香里奈)に、金田一(木村拓哉)は、意地を張ってないで部屋に帰ってこいと勧めます。

    彩矢は「いやですって、好きでもない人の寝息聞きながらなんて寝れませんよう〜。寝息が止んだら考えます。」

    模合が真顔で「今、寝息が止んだらって言った? 君、たいへんなこと言ったんだよ。寝息が止んだらよ、息をしてないってコトだよ。死んじゃうってコトだよ。」と指摘。

    すると両太(田中奏生)が無邪気に「おじさん死ぬの?」

    両太の反応が可笑しくて思わず吹き出しました。
    子役を使ってるのが効果的です。

    田中奏生君は、地味目の子役さんだけどNHK『シングルマザーズ』と『PRICELESS』と映画『黄金を抱いて翔べ』の”3本ほぼ同時掛け持ち”だからけっこう稼いでる??
    1日500円なんてチョロいのかも!?


    会話に戻して・・・キムタク「でも、模合さん、昨日寝てるとき寝息止まってましたよ。」
    模合「うそ! どのくらい?」

    金田一「45秒ぐらい。」
    模合「45秒って微妙な数字だなぁ・・・。」

    いやいや、微妙とかの問題じゃなくて睡眠時無呼吸症候群の心配をした方が良い。

    それはさておき、とにかく『寝息が止まる』にまつわるギャグに妙にはまってしまってクスクス笑ってしまいました。

    こんな風に、このドラマは”中井貴一”が居ると居ないでは大きな差が出たでしょうねぇ。

    たとえば、中井貴一は出演せずに、ジャニーズ事務所の思惑を丸呑みしてバーター出演のKis-My藤ヶ谷が『幸福荘』でキムタクと香里奈と暮らすなんて設定だったら、味のある会話とかは期待できないですよね。
    −◆−

    今週も気の毒な役所を演じる藤木直人・・・。

    氷の心を持つ男・大屋敷社長(藤木直人)は、ミラクル製作所(子会社かな?)の辻所長(志賀廣太郎)に魔法瓶事業から撤退する旨を告げ、リストラ宣言。

    新たに作った自信作である魔法瓶を無視され、製作所に閉鎖にも繋がる事態を受けて感情を高ぶらせた辻所長は、大屋敷社長に「先代とちがい、あんたは社長の器じゃない。」

    自信満々に見える大屋敷が、実は一番気にしてることを言われてしまいました。

    要するに、先週の藤ヶ谷の台詞で言うと「何か自然と人が集まってきちゃう」タイプで、前々回の香里奈の台詞で言うと「何でか分かんないけど、損得抜き」で他人を助ける性格の金田一(木村拓哉)の人間の器と、冷酷な大屋敷社長の人間の器の比較になるんですかね・・・。

    大屋敷が握りつぶしてることが明るみになって、社長の器かどうかの決着が付いたとき、このドラマは大団円・・・って、まだ第5話でそんなことを考えるのは、せっかちが過ぎる。
    −◆−

    ホットドッグの屋台をはじめた金田一(木村拓哉)彩矢(香里奈)模合(中井貴一)。

    社員食堂が半端なくマズいミラクル魔法瓶本社前ならバカ売れすると踏んだキムタクでしたが、ミラクルの社員たちは情報漏洩でクビになったとされている金田一や彩矢を白い目で見て「情報の次はホットドッグ売るんですか?」なんて嫌味を言う奴まで・・・・。

    ところがただ一人SMAPの後輩・榎本(Kis-My藤ヶ谷)だけは爽やかに「一つ下さい。」

    榎本が一口食べてグルメレポーターみたいに「美味い」とリアクションすると、それまで遠巻きにしていたミラクルの社員が、一人また一人とホットドッグを注文。

    なんとまぁ古典的な「良い場面」!!

    ひねくれ者の小生は「藤ヶ谷はサクラだったんじゃないの?」「仕込みじゃないの?」などと不純なことを考えてしまいますが、ジャニーズのアイドルだから”先輩思いの純粋な行動”だということなんですよね。
    (『ビギナーズ』の主演男優・Kis-My藤ヶ谷に偏見持ちすぎ!?)
    −◆−

    ホットドッグの屋台に行列ができていましたら、大屋敷(藤木直人)が財前専務(イッセー尾形)を引き連れてホットドッグを買いに来ました。

    わんさかと並んでいた社員が”モーゼの十戒”みたいに左右によけて、大屋敷が屋台前に進んでいきます。

    人が集まる金田一とは真逆に、人が避けていく大屋敷社長が描かれた・・・。

    で、大屋敷が300円のホットドッグを買って、あれやこれやで彩矢(香里奈)が自身の不当解雇やミラクル製作所のリストラについて抗議したうえで「社長は何を隠してるんですか、それが分かるまで絶対に諦めませんから。」

    大屋敷は冷たく「君たち二人に何が出来るんですか」

    キムタクが割って入って「いや、俺たち二人じゃないと思うんですよ。たぶん。」

    さらには、模合(中井貴一)がが持ってきたミラクル製作所製の魔法瓶に入った熱いスープを大屋敷(藤木直人)に差し出しながら金田一は「社長さんこそ、一人で何しようとしてるんですか?」

    3人で屋台を始めたキムタクは一人でも二人でも無く、逆に大会社を率いる大屋敷社長が一人であるということがキムタクのセリフを通して描かれました。
    −◆−

    彩矢(香里奈)が真ん中になって川の字で寝た3人。

    朝起きると、彩矢(香里奈)の左右の腕それぞれに金田一(木村拓哉)と模合(中井貴一)が頭を乗せて、彩矢にしがみつくような形に・・・。

    いいなぁ〜〜〜。

    で、金田一(木村拓哉)は大屋敷に切り捨てられたミラクル製作所の技術や人材を使って自分たちで魔法瓶を作ろうと言い始めていて、翌朝には広瀬ファンドの社長で金田一の恋人・瑤子(蓮佛美沙子)の父でもある広瀬遼一(草刈正雄)が『幸福荘』にやって来ました・・・・。


    いよいよ”奇跡の始まり”なのでしょうか???



    というわけで、思いっきり”ありふれたストーリー”だけど、ドラマの造りがそれなりに丁寧で、そこに中井貴一や香里奈が上手く機能しているから視聴者が受け入れやすいドラマになってるのかな・・・。

    『貧困・逆境』を真剣に描くと重くなるけど、ドラマからリアルを排して、脳天気で軽妙だから疲れませんね。
    −◆−

    来年1月スタートの月9『ビブリア古書堂の事件手帖』にゴリ押し・剛力彩芽が主演するって・・・・。

    これこそアンビリバボー!!

    剛力彩芽は主演ドラマで二桁視聴率を取ったことがないから、事務所は『月9』に出して”低視聴率タレント”の汚名返上を狙ってる??

    とうとうゴリ押しオスカープロモーションが「月9枠主演」までも浸食・・・
    サイテー





    ◇◆◇ 月9「PRICELESS」感想 ◇◆◇
    #4 #3 #2 #1

    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第48回 (11/24) ★第46回(11/22) ★第45回(11/21) ★第42回(11/17)




    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    #5 #4 #3 #2回 #1回





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.06.02 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「ホットドック」屋台、思いのほか大ヒットですやん♪(≧∇≦)ノ彡バンバン! しかも元会社の前で…っていうところが、好戦的。 ハラハラしながら見守りましたが、統一郎からは特にあからさまな意地悪も無く。 ま、...
      • ドラマ de りんりん
      • 2012/11/21 6:17 PM
      視聴率は 15.7%・・・前回(18.4)より 奇跡の始まり
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/11/21 1:00 PM
      金田一(木村拓哉)たちがお世話になっている幸福荘に模合(中井貴一)まで転がり込んで来ます。 金田一のいる部屋には、カーテンで仕切りを作って、彩矢(香里奈)が住んでいるので、はっきり言って定員オ...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2012/11/21 10:20 AM
      模合まで幸福荘に押し掛けてきて、金田一は、考えた。 もらった、屋台をどうにか利用できないか?思いついた話を模合、彩矢にしようとするが、1部屋をカーテンで仕切って、狭い中にいた2人は、バラバラな考えを持っていた。 彩矢は、会社時代、模合に特別世話にならな
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/11/21 4:13 AM
      「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」第5話は金田一はラーメン屋の屋台でホットドック屋を始めようと提案する。ホットドック屋を始めるに当たり以前からお世話になっていた ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2012/11/20 9:23 PM
      ついに、チーム金田一(木村拓哉)には、モアイさん(中井貴一)まで加わり、なんともユーモラスな「ミラクル魔法瓶、追い出され」組な、どたばたトリオに (^。^*) モアイさん、大河では、堂々の清盛パパ、平忠盛であり、「最後から二番目の恋」では、長倉和平役で
      • のほほん便り
      • 2012/11/20 6:14 PM
      『奇跡の始まり』 内容 ついに模合(中井貴一)も会社を辞め、 金田一(木村拓哉)の部屋に転がり込んできた。 だが彩矢(香里奈)もいるため、大騒動に! そんななか、金田一は、屋台を使ってホット...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/11/20 5:31 PM
      公式サイト おっと、本当に屋台を始めたんだ。 簡単に感想を書きます。 「雑魚キャ
      • 昼寝の時間
      • 2012/11/20 5:13 PM
      2012.11.19 ON-AIR STORY#05「奇跡の始まり」 いや、このホットドックなら 大丈夫っしょ! 金田一二三男(木村拓哉)の部屋に模合謙吾(中井貴一)まで転がり込んできた。すでに二階堂彩矢(香里奈)がいるので、狭い部屋に3人で寝なくてはいけない。早速、部屋の
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/11/20 4:40 PM
      魔法瓶の発明は19世紀末のドイツである。 日本では1911年に国産第一号が開発されている。 つまり・・・2011年は日本の魔法瓶誕生百周年記念年だったのである。 おそらく・・・それが、なぜ今、魔法瓶なのか・・・という一つの答えである。 魔法瓶の魔法とは「熱伝導の遮
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/11/20 4:03 PM
      チーム金田一の逆襲!?((o(^∇^)o))ワクワクッ 瑤子の父、統一郎と金田一のやり取りを見て、金田一にめっちゃ興味わいたようだけど、 面識もないのに突然訪ねてくるとはっ! 好意的な雰囲気からして、金田一にとっての救世主? 資金援助とかしてくれるのかしらん?い
      • あるがまま・・・
      • 2012/11/20 2:32 PM
      フジテレビ系ドラマ『PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜』(公式)の第5話『奇跡の始まり』の感想。 正に「仲良しトリオ」の面白さが始まった! 金田一(木村拓哉)と彩矢(香里奈)に模...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/11/20 1:48 PM
      『奇跡の始まり』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2012/11/20 12:44 PM
      君の 「大丈夫っしょ」は 何を根拠に 「大丈夫っしょ」なんだよ。 基本的にはさ、「まったく 駄目っしょ」という最悪の場合を想定して、 動いた方がいいんじゃないの? そんなこと言ってたら、何にもでき...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/11/20 12:31 PM
      仲良しトリオが魅せてくれました〜ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪3人のやり取りがとにかく楽しい♪貴一さん、やっぱりホントに流石です。木村くんとも息ピッタシ。「君の”大丈夫っしょ”は何を根拠に”大丈夫っしょ”なんだよ。 基本的にはさ”全く駄目っしょ”と言う最悪の場
      • 美容師は見た…
      • 2012/11/20 12:04 PM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten