「高校入試」第7話〜中尾明慶が交際を認めた

0
    土ドラ『高校入試』第7話

    5年前の入試。

    田辺光一(中村倫也)は自己採点では合格圏内で、母親や弟・淳一は、もう受かったような気になっていて、合格発表当日には合否が分かる前から「光一兄ちゃん、一高合格おめでとう」とリビングに貼り紙をしてご馳走が用意されてます。

    ところが、まさかの不合格・・・。
    腰が抜けそうな母親は「お父さんにどう報告すればいいの・・・。」

    自分を思いやっての言葉ではなく、父親のことを持ち出された光一は「ふざけんなよ!!」とキレます。

    その夜、不合格を知った父親は「いったいどういうことだ!俺に恥をかかすつもりか!!!」と母親を怒鳴りつけます。

    これは言葉によるDVですわ。
    で、母親は「ごめんなさい。私のせいです。許して下さい。」とすすり泣き・・・。


    そして現在に場面が移り、弟の田辺淳一(柾木玲弥)「あいつらは制裁を受ける。」と呟くシーン。
    入試をぶっつぶすという主犯は、兄の敵討ちを果たそうとする田辺淳一??

    ちなみに5年前の合格発表の際、「それでは今から発表します」として合格番号を掲示をしたのは荻野教諭(斉木しげる)でしたが、なんか事件と関係あるのかな??
    −◆−

    受験番号46の英語の答案用紙が行方不明であることが判明して、管理職たちは思案顔。
    ことが大きくならないこととか、保身などが頭をよぎってる様子。

    荻野入試部長(斉木しげる)が、答案と接点があった上条教頭(清水一彰)水野教諭(阪田マサノブ)滝本みどり教諭(南沢奈央)松島教諭(羽場裕一)坂本教諭(高橋ひとみ)相田教諭(中尾明慶)らから事情聴取。

    上条教頭と水野教諭は、回収した答案の枚数を確認した際に、受験番号を通して確認しなかったことを伏せてましたねぇ。

    相田教諭は交際している仲里依紗ではなく・・女子生徒・石川衣里名(山崎紘菜)が校内にいたことを隠してますし、滝本みどり教諭はインディゴ・リゾートへの旅行がらみで大洋ツーリストの担当者・徳原優介(倉貫匡弘)が立ち入り禁止の校内、しかも職員室まで無断で入室したことを隠してるし・・・。

    坂本教諭は集めた答案をトイレの洗面台に置いたまま個室に入ってたし、けっこうみんな怪しいのであります。
    −◆−

    教師たちが校内を捜索しますが、答案は見つかりません。

    校長と教頭は、受験番号46の英語の点を”ねつ造”するか、あるいは他教科の平均点を英語の点にするかなどして事態を誤魔化すことまで考え始めておりますが、受験番号46の得点次第で合否ラインぎりぎりにいる芝田麻美(携帯が鳴ってしまった県会議員の娘=美山加恋)や沢村翔太(同窓会長の息子=清水尋也)の合否に影響することが分かってあたふた・・・。
    −◆−

    滝本みどり教諭や春山杏子教諭(長澤まさみ)が受験番号46の答案用紙を捜索しているところに、沢村同窓会長(入江雅人)が襲来。

    なんと、英語の答案用紙を持って現れたのです。
    沢村同窓会長によると、校舎の玄関脇のガラスにテープで貼ってあったそうです。

    ところがこの答案は無くなったはずの46番ではなく同窓会長の息子・沢村翔太の55番の答案。

    しかも、この55番の答案は全問正解。

    46番は何処??
    −◆−

    その後、クレームを付けるために応接室で校長を待つ沢村同窓会長(入江雅人)にお茶を出した滝本みどり教諭(南沢奈央)が、そのまま応接室に残って会話をします。

    沢村同窓会長が、携帯電話が鳴った教室の受験生に加点させようと考えていることを聞き出した滝本みどり教諭は、「要は点数を少し上げてくれって言いに来たんですね。」と息子・沢村翔太への加点が狙いを思いっきり直裁に質します。

    さらには、ネット掲示板の『入試をぶっつぶす』というスレを沢村同窓会長に見せた滝本教諭は、携帯を鳴らした受験生が合格になった場合「みんなで訴えてやろうぜ。」などと書き込まれていることを示したうえで、沢村が採点中の学校に来ていることがバレたら「息子さんが合格しても、会長さんが裏で手回ししたって思われて、『訴えてやる〜〜!』なんて書かれちゃうかもしれませんよ。」と呟きかけます。

    妙に気安い感じで、且つ強気な滝本教諭(南沢奈央)・・・。


    沢村同窓会長が掲示板を見てる最中にも「ケータイ騒ぎに乗じてカンニングした奴もいる。試験官は気づいた様子。でも、同窓会長の息子なら見逃す?」との書き込み・・・。

    55番・沢村翔太のカンニングに気づいたのは受験生で松島教諭(羽場裕一)の息子・松島良隆(高杉真宙)だったけど、書き込みをしたのも彼かぁ??

    他にも沢村翔太のカンニングに気づいた受験生が居たの??

    言ってる間に、またまた書き込み「おい、誰かマスコミにリークしろよ。」

    ますます問題が錯綜してきました〜〜〜。

    事件が起きてるのに妙にノリが軽い滝本教諭(南沢奈央)と、難儀なオッサン・沢村同窓会長の会話が面白かった〜〜〜。

    事件が起きてるのに妙にノリが軽い滝本教諭(南沢奈央)が難儀なオッサン・沢村同窓会長を翻弄する様子が面白かった〜〜〜。
    −◆−

    沢村が応接室に居る間に確認してるかもしれませんが、白紙を含めて答案は40枚有ったわけですから、答案の中には55番があったはす・・・。

    沢村が持ってきた答案と、英語科が採点した答案で「55番」は2枚存在してる!?

    こりゃ、困ったことです。



    というわけで46番が失せた経緯も謎ですし、沢村翔太の55番が出てきたことも謎・・・。

    そもそも46番の氏名が出てこないですよね??
    出てきましたっけ??



    芝田麻美(美山加恋)のケータイ騒動と、沢村翔太(清水尋也)のカンニングと、相田教諭(中尾明慶)が衣里名(山崎紘菜)と滝本教諭(南沢奈央)に二股をかけてることや、インディゴ・リゾートの件など、怪しげな出来事が重なり《入試をぶっつぶす事件》は、もつれにもつれております。


    でね、ひねくれた見方になるのだけど、怪しい面々の中にあってヒロイン・杏子(長澤まさみ)だけが妙に蚊帳の外に居る気がしてきて、これがまた怪しいような・・・・。

    長澤まさみは、主役なのに変にセリフも出番も少ないのが臭うんですけど・・・。

    杏子が相田(中尾明慶)に”かま”をかけて、滝本教諭(南沢奈央)と交際してることを認めさせたのも、なにか事件に関係ありかも・・・。



    以上、ミステリなどの読書を習慣とする小生には、伏線が張り巡らされた本作は大好物。

    どの場面にも、どの会話にも”仕掛け”が設けられているかもしれず油断できない作品になっております。

    地味だけど凄くシャープな造りになっていて、今期のフジテレビのドラマの中ではずば抜けた出来映えです。



    ◇◆◇ 『高校入試』感想 ◇◆◇
    最終回 #12 #11 #10 #9 #8
    #6 #5 #4 #3 #2 #1

    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第77回(12/28) ★第72回(12/22) ★第68回(12/18)








    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      視聴率は 7.3%・・・前回(5.9)より
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/11/19 7:36 PM
      フジテレビ系ドラマ『高校入試』(公式)の第7話の感想。 なお、面白いと思ったり出演者のファンは読むと不愉快になるかも?ご了承を… 残り何話か知らないが、第7話までが長過ぎないか? ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/11/19 9:49 AM
      第7話
      • ぐ〜たらにっき
      • 2012/11/18 8:01 PM
      2012.11.17 Sat. On-Air 春山杏子(長澤まさみ)と坂本多恵子(高橋ひとみ)は、試験会場2の英語の答案用紙が1枚足りないことを報告するため、校長室を訪ねた。校長の的場一郎(山本圭)は外部に漏れることを気にし、このことを知っている英語の採点チームと試験会場
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/11/18 5:23 PM
      杏子先生(長澤まさみ)と多恵子先生(高橋ひとみ)は、英語の答案用紙が1枚足りないことを報告するために、校長室を訪ねていました。 的場校長(山本圭)はこのことが外部に漏れることを気にして、このこ...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2012/11/18 4:30 PM
      1時間が短い!相変わらず日付は受験当日。解答用紙が一枚足りないまま、右往左往の教師陣です。ちょっと回想が入って、兄が一高受験に失敗した(採点ミス?)という首謀者らしい少 ...
      • ドラマでポン
      • 2012/11/18 3:24 PM
      まさか成績トップの子の答案がないなんて…。 これで0点扱いにして不合格にしたら、それこそ裁判沙汰だ。 4教科の平均点を英語の得点にしてみてはどうだろう。 捏造ですか。 人聞きの悪いことを言...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/11/18 2:13 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten