仮面ライダーウィザード 第11話★ガーゴイルを超簡単に撃破!

0
    仮面ライダーウィザード 第11話
    守り抜く約束


    国家安全局0課・木崎刑事(川野直輝)がグール集団に襲撃され、高校生・直己がピンチ。

    そこに現れたウィザードはふわりと風に乗って回転しながらグールを撃破!!
    ウィザードのポージングとかはなかなかイケてる。
    格好いい。

    ただ、残念なことにストーリーは厚みに欠けますねぇ・・・。
    あと、一瞬たりとも”ハリケーン・ドラゴン”が登場しなかったのが意外でした。
    −◆−

    ファントムに狙われている高校生・片山直己(桑代貴明)の身柄を木崎たちが国家安全局のビルからどこかへと移送開始。

    マルタイ(護衛対象)は頭からすっぽりとフードを被ったままで、この時点で「いかにも」って感じですけど、ここでツッコんだら話が前に進まない。

    木崎たちが埠頭の倉庫に到着すると、グール集団が襲撃してきました。
    国家安全局、弱い!!

    国家安全局はグール集団にまったく歯が立たずに、一方的に押し込まれて木崎も手傷を負って大ピンチ。

    国家安全局は、ファントムへの対抗策について「ノー・プラン」で今回のオペレーションを実行したの??

    ピストルだけで化け物に対応しようとするなんて、組織としてなってない!!
    火器は弱いし、体勢も整ってないし、トホホすぎ!!

    (これでは「能力0課」だわ)
    −◆−

    ここに仮面ライダーウィザード・ハリケーンが登場して、前述のように風に乗って宙を舞うようにグールを撃破。

    ところが再生したフェニックスが地獄の業火を自在に操ってウィザードを追い詰めます。

    あと一歩でウィザードが倒されそうになったとき、フードを被った直己が偽物だとバレちゃいます。

    するとフェニックスは「もう少し遊びたかったが、どうやらお開きのようだ。今度会うときはそのキラキラ目障りな頭、必ず粉々にしてやるからな。」と言い残して去って行きました。

    ウィザード「命拾い」っていうか、フェニックス詰めが甘いわ。
    −◆−

    直己の保護に必死になってる木崎が「直己君だけは、直己君だけは絶対に・・・。それが約束だからだ。」と口火を切り、直己君父子にまつわる事情を晴人(白石隼也)に話し始めます。

    回想シーンになって、直己の父・片山刑事(四方堂亘)がジュラルミンケースを開いて「これ見てくれ。魔法石だ。詳しいことはまだ分からんが、一連の失踪事件の重大な証拠になるかもしれん。」と木崎に話しかけます。

    「捜査の中で魔法石を入手した」という説明しか入らず、詳しいこと分からん過ぎです。


    で、そんなこんなでファントムが関わっているであろう《連続失踪事件》で片山刑事と木崎が張り込んでいたら、メデューサ、フェニックス、ガーゴイルが現れました。

    メデューサ「次に狙うゲートは片山直己、西南学園にかよう高校生よ。ゲートの命と引き替えに新たなファントムを引き出しなさい。」

    たまたま片山刑事が自分の息子がターゲットにされてる密談を目撃したんだったら凄い偶然!?
    メデューサたちが、わざと片山刑事を誘い出していたのかぁ??

    息子が狙われてることを知った片山刑事は木崎に「お前は直己を守り抜くんだ。」と託し、単身でガーゴイルと対峙。

    一人で化け物を倒せるはずも無く、そのまま殺されてしまいました。
    −◆−

    一方、ミサ(中山絵梨奈)とガーゴイルは本物の直己君(桑代貴明)を発見。

    ガーゴイルの太った人間体(山地健仁)「オトリを使うとは随分凝ったマネしてくれるっス。」
    「凝った」と言えるほどの囮作戦では無いような気がするけど・・・。

    ミサは「魔法使いはフェニックスが足止めしてくれてるわ。ゆっくりと絶望に歪む顔を楽しみなさい。」とガーゴイルを送り出します。

    太った人間体「ウッす。」
    こいつ、どことなく愛嬌があるなぁ・・・。

    それはそうとして、フェニックスがウィザードを「足止め」するという作戦なのだったら、フェニックスはもう少しウィザードとの戦闘を長引かせなきゃ・・・。
    −◆−

    直己君(桑代貴明)を守る国家安全局は案の定ガーゴイルにやられちゃって、凛子(高山侑子)がガーゴイルに対抗。

    彼女がプラモンスターを呼び寄せてガーゴイルを攻撃しますが、オモチャの宣伝になったかならないかで跳ね返されて、いよいよ直己に迫ってきます。

    ガーゴイルから、直己君を守るために父が死んだことを知らされて「お前のせいってコトっす。」とまで言われた直己は遂に絶望しはじめて顔面に紫色のヒビ・・・。


    駆けつけたウィザードがフレーム・ドラゴンになって、チャチャッとガーゴイルを撃破。
    (簡単でした)
    −◆−

    直己を絶望死させないために、魔方陣経由でアンダーワールドに向かったウィザード。

    手のひらに目玉が一つの魔物との戦いになり、CGドラゴン登場。

    アナログ時代の『ウルトラセブン』に出てきた”宇宙竜ナース”の方が、遥かに質感や美しい。
    小生は、アンダーワールドでのCG戦闘シーンが好きになれません。

    で、ドラゴンとウィザードの合体キックで魔物を退治・・・。

    アンダーワールドからバイクに乗ってウィザードが帰還。
    入っていくときは身一つやったのに、帰りはバイク??
    −◆−

    国家安全局に連行されて指輪作りを強要されていた輪島(小倉久寛)も晴れて放免。

    輪島は緑色の魔宝石を手にして「この力を託せるのはお前しか居ないんだと。」と木崎の意向を伝えます。

    結局、木崎は魔宝石の使い方や使い道も考えずに輪島に指輪を作れと命じてたってことかぁ??
    戦略も戦術も無い国家安全局の力不足がありあり・・・。




    というわけで、ミサ(中山絵梨奈)の足止め作戦とフェニックスの詰めの甘い戦いに”大きな齟齬”がある点や、ガーゴイルがあまりにも簡単に撃破されたところや、対抗策も無く囮作戦を実行した国家安全局とか、ストーリーの造りが甘くて残念・・・。

    それと、コヨミ(奥仲麻琴)がほぼ”出番無し”(プラモンスターより出番が短い!?)だったことに象徴されると思うのだけど、仮面ライダーウィザードの主要登場人物はキャラが薄くて魅力不足じゃないかなぁ・・・。


    そもそも、この程度の話しで前後編にするなら”ハリケーン・ドラゴン”を出し惜しみしなくても良いのになぁ・・・。




    ◇◆◇ 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 感想 ◇◆◇
    #6 #5 #4 #3 #2 #1





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:特撮

    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ※木崎は悪者じゃなかった。魔法石を貰う。 かつて国家安全局0課で木崎(川野直輝)とコンビを組んでいた父・片山(四方堂亘)が命を落とした場所を見たかった、と外出し、ファン...
      • ぺろぺろキャンディー
      • 2013/07/02 5:22 AM
      今週もロン(違ッw)とナオキの話、続き。 「どうしても父の死んだ場所を見ておきたかった」 そんなナオキを無理矢理連れ去る、 国家安全局0課の木崎ことロン(しつこい★) 「気が乗らない」と作業が進...
      • あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪
      • 2012/11/23 1:21 PM
      (思い出すままに書きました。細かいことは気にしないで読んでください) 吾輩は木崎である。名前はまだない。 晴人「一生ないんじゃないっすか??ニヤニヤ」 うるさい黙れ。 ……(´;ω;`)ウッ… ...
      • タチバナさんのネタブログ
      • 2012/11/23 1:29 AM
       だいたいあの手のヤツは、手榴弾でひるませて破壊力の高い武器連射で一気に片付けるのがベターだな。ついでに、周りのゾンビどもも巻き込めば、コンボも稼げて(以下略)。 ハイハイ、何の事か分からない人は↓を買おうね(ステマ)。  それはさておき、「仮面ラ
      • 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
      • 2012/11/22 7:20 PM
      公式サイト 直己の父、片山の死の真相は。息子がゲートとして狙われていることを知っ
      • 昼寝の時間
      • 2012/11/20 5:11 PM
      今回は第11話「守り抜く約束」。 ストーリーは仮面ウィザード第11話「守り抜く約束」で! 今週は見る時間がないと思っていたのですが、何とか時間を作って見ることが出来ました。 倍速の早見機能を使ったのでしっかり見られませんでしたが…。 ただし、時間がないので
      • OPUS MAGNUM
      • 2012/11/19 7:57 AM
      『守り抜く約束』  脚本:きだつよし 監督:諸田敏 片山直己少年の父片山刑事の死の真相・・・ 半年前、ファントムガーゴイルはゲートだった直己をファントムにしようと計画、 それを阻止しようとして、殺害されたのだった。 自分のせいで父が死んだと知り、絶望して
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/11/19 2:07 AM
      木崎警視の誤解も解けて良かった良かった!
      • HIKO's memo
      • 2012/11/18 10:39 PM
      「守り抜く約束」 木崎さんに不信感を持ったままの直己を木崎は連れて行こうとしますが、晴人がまだおしおきしていないからと割り込み、勝手に出かけた理由を尋ねます。 直己は父親が死んだ場所を見てお...
      • 地下室で手記
      • 2012/11/18 9:41 PM
      『守り抜く約束』 内容 輪島(小倉久寛)に指輪作りを命じる木崎(川野直輝) と同時にゲートである直己(桑代貴明)の保護を決める。 指輪が使えるのは魔法使いだけと輪島が諭しても聞かず、 本部から...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/11/18 5:13 PM
      久々のアンダーワールド戦あり。木崎がついにデレ期へ
      • さすがブログだ、なんともないぜ!
      • 2012/11/18 2:22 PM
      仮面ライダーウィザードの第11話を見ました。 第11話 守り抜く約束 晴人を無視して直己を連れて行こうとする木崎の手を振り払った直己は木崎を非難するのだが、木崎はいつまでも化け物のところに置...
      • MAGI☆の日記
      • 2012/11/18 12:00 PM
      仮面ライダーウィザード 第11話 「守り抜く約束」。木崎警視デレる(笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。
      • Kyan's BLOG V
      • 2012/11/18 11:57 AM
      第11話「守り抜く約束」 木崎さん株急上昇でしたね。 お話は王道。 息子を守って死んだ片山の意思を受け継ぎ、その約束を死んでも守り抜くと誓った木崎さん。 何故勝手に出かけた?と問う晴人に...
      • いま、お茶いれますね
      • 2012/11/18 11:54 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten