「純と愛」第42回★武田鉄矢と若村麻由美の怪獣大決戦!

0
    連続テレビ小説「純と愛」第42回 (11月17日)

    式場の前で両家の面々が揉めて、別室で話しをすることに・・・。

    まずは純(夏菜)vs愛の母・多恵子 (若村麻由美)

    猛母・多恵子は、まるで法廷で相手を追及するみたいな口調で「あなたたちを祝福するつもりは一切無い。浦島太郎みたいに、せいぜい今を楽しみなさい。いずれ玉手箱を開いて自分たちのくだらぬ夢に気づくから。あなたたちの未来は、暗い。いえ、未来なんて無い!! 分かったら愛のために別れなさい。あなたのせいでこの子の一生台無しにする気? あなたはこのホテルの社長になると言いふらしてるみたいだけど、あなたはその器では無い。」と、鋭く純を指さします。

    純は「このホテルの社長になれるかどうかわかりませんが、理想と夢だけは持ち続けさせて貰います。そのぐらいの権利はあるはずです・・と、今決めました。」云々と反論。
    −◆−

    次は善行(武田鉄矢)vs愛(風間俊介)

    二人に詰め寄る善行(武田鉄矢)が勢い余って純を突き飛ばしちゃって、愛は「純さんを傷つけるのだけは許さない。」と強い口調。

    でも、まえに弟を虐めてる悪ガキ(古城戸雄多)や純への偽クレームを投書していた千香(黒木華)にいきなり暴力を振るった時のことを思えば、まだ理性的な愛(風間俊介)。

    一瞬ひるんだ善行でしたが「こいつはな、人一倍思い込みが強いやつや、これからもいろんな方に迷惑をかける。自縄自縛って知ってるか・・・・」云々。

    出ました四文字熟語攻撃!!
    ただし、これまで出てきた「欣喜雀躍」「眼高手低」「寸善尺魔」等に比べると、「自縄自縛」は月並み・・・。

    善行は「仕事もない、学歴もない、未来へのビジョンもない、人の顔もよう見ぃひんお前に何ができるんや?」と、一般的な価値観で畳みかけます。

    愛「おいしい料理をつくります。疲れたときはマッサージします。愚痴があれば徹夜で聞きます。リクエストがあれば踊ったり歌ったり(さすがジャニーズ事務所)します。」と”内助の功”宣言!!

    脚本家・遊川和彦さんは、武田鉄矢世代にありがちな『関白宣言』を逆転させて男子に『内助の功宣言』させて固定観念を破壊しようとしてるのかな?


    愛は締めとして「純さんの夢を叶えることが僕の夢です。それからいつかお父さんに認めてもらうことです・・・と、今決めました。」

    『夢を叶えるのが夢』というフレーズは、粋やね。
    −◆−

    結局、両家の親が得心するはずも無く混乱状態。

    剛(渡部秀) が善行から逃げて嗅覚能力者・誠(岡本玲)に助けを求めると彼女に「ションベン臭い」と言われる有様。

    弁護士にはならないという誠(岡本玲)には多恵子 (若村麻由美)がグー・パンチ!!

    多恵子 (若村麻由美)と善行(武田鉄矢)がもつれ合って悪態をつきあってる。

    妊婦・マリヤ(高橋メアリージュン)は「生まれる〜〜」
    まだ6ヶ月なのに、「ドラマで赤ちゃんが生まれるとみんな仲直りするの見た」といって仲を取り持とうと考えたのですが、今度は正(速水もこみち)と喧嘩が始まって・・・。

    もはや阿鼻叫喚です。

    純が愛にみんなの顔をチェックさせると「怪獣大決戦みたいです。」
    −◆−

    両家の面々がどうなったのか、式場に来ていた社員たちがどうなったのか・・・。

    そこいらはスルー。

    婚姻届を提出に・・・。
    <おじい、このごろ思うけど、私たちダメな人間が地球とか自然を目の前にして誇れものはなにかなって・・・・きっと、一生愛し合っていくことなのだ。>

    なんか、強引に着地させたなぁ・・・・。

    予定調和の朝ドラが嫌いだとして風変わりな物語を作ろうとしてる脚本家・遊川和彦さん自身が「自縄自縛」に陥ってたりして・・・。




    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第46回 (11/22) ★第45回 (11/21) ★第41回 (11/16)





    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    #5 #4 #3 #2回 #1回





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.07.22 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      内容 大崎社長(舘ひろし)の命令で、模擬結婚式の後、 純(夏菜)と愛(風間俊介)の結婚式が行われる事になる。 が、そこにやってくる善行(武田鉄矢)晴海(森下愛子) そして多恵子(若村麻由美)謙次...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/11/18 8:25 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten