大奥〜誕生[有功・家光篇]第6話★窪田正孝が柿を取ろうとして一人猿蟹合戦!?

0
    大奥〜誕生[有功・家光篇]第6話
    「あなたは母になり、強くなり美しくなった」


    思いっきり放映時間が遅い。
    おかげでエヴァンゲリオンをゆっくり見られたけど・・・。
    −◆−

    姫を産んだ将軍・家光(多部未華子)。

    百姓対策など政治案件にも冴えたところを見せ、松平信綱(段田安則)らの家臣たちも家光の変化に感心し「上様」と呼ぶ違和感がなくなっており、「男でないことが惜しい」などと口々に語られるようになっていた。

    むしろ、将軍が男である必然性に思いが至りそうな雰囲気さえ感じさせます。
    これが、のちのちへの伏線になってる??
    −◆−

    松平信綱(段田安則)は秘密を抱えている様子。

    世継ぎとなる息子を赤面疱瘡で亡くしたため、ポッチャリ系の”娘・しず”に男装させて松平輝綱(小澤美和・108kg)を名乗らせてる。

    男子が絶えて”お家断絶”になることを避けるために、春日局のやったことをマネしたのかな??

    ”しず=輝綱”は男を装うことに、それなりの哀しみも抱いているようではありますが、さほど深みを感じさせない”松平家パート”でした。

    今後、ポッチャリ輝綱が何か役目を果たすの??
    −◆−

    さて、今週のハイライト・・・。

    将軍家の姫の父となった捨蔵(窪田正孝)は、家光より『お楽』という名を与えられてかなり嬉しそう。

    さらには春日局(麻生祐未)も頭を下げて姫誕生に対する祝意を述べた、さらには「春日(オードリーではない)とお呼び下さい。捨三様は、もう”お腹様”となられたゆえ。」「つぎこそ姫ではなく男(おのこ)を・・・」などと捨蔵を持ち上げて見せます。

    すっかり浮かれ気分になってしまった捨蔵(窪田正孝)は、何を思ったか庭で実っているをつかみ取ろうとして、フェンス際でホームラン性の打球をミラクルキャッチするイチロー選手みたいにジャンプ!!!!

    柿をつかみ取ったのですが、重力のゆがみでも生じたのか、日本代表キーパー・川島選手がポスト際のボールに反応するみたいに画面左方向に身体がふっとんでしまいます。

    バカっぽく大口を開けた捨蔵(窪田正孝)は、そのまま宙を泳ぎ落下・・・。
    まんの悪いことに、大きな庭石の上に頭がガツン・・・。

    このアクシデントで捨蔵(窪田正孝)は神経を損傷して麻痺が残り、”夜のお勤め”ができない身体に・・・。

    窪田正孝君は『平清盛』では非業の死を遂げ、『大奥〜誕生[有功・家光篇]』では”一人さるかに合戦”みたいな事故でこの有様・・・お気の毒。


    で、一応はシリアスなドラマなんだと思うんだけど、大口を開けて落下する捨蔵(窪田正孝)の姿は”笑撃的”!?

    『ポッチャリ輝綱』と『おバカ捨蔵』で、なんとも締まりの無い雰囲気になっちまいました。
    −◆−

    捨蔵(窪田正孝)のアクシデントを受けて玉栄(KAT-TUN・田中聖)が「胸がすっとしましたわ。春日局が歯ぎしりして悔しがってると思うと。あの婆もこれで少しは大人しなりますやろ。有功様以外に上様のお相手は務まるはずがありません。」と率直すぎる感想を有功(堺雅人)に話しかけています。

    猫ちゃんのワカムラサキを殺して角南重郷 (戸次重幸)を切腹に追い込んだり、人の不幸を喜んだりする玉栄(KAT-TUN・田中聖)って・・・・。

    弟子の玉栄が暗黒面(ダークサイド)に堕ちかねない振る舞いをしてるのに、師匠・有功は毅然と指導しないから歯痒いわぁ。
    −◆−

    有功(堺雅人)が寝床に付いていますと「有功・・・有功・・・有功・・・」と声が聞こえてきました。

    空耳か心霊現象かとも思えましたが、リアル家光(多部未華子)が閨にやってきたのです。

    下卑た表現だと将軍が”夜這い”をかけてきた・・って感じ!?

    家光は「有功っ!!」っと抱きついてきます。
    で、二人はベッドイン(布団やけど)。

    この”夜這い決行”は、春日局から有功との同衾にOKが出たことによるものでした。

    春日局は、捨蔵(窪田正孝)の”後釜”を呼び寄せる手続が済むまでの3ヶ月の間に、万が一、有功との間に子をなすことがあればラッキーだと考えただけ・・・。
    −◆−

    “赤面疱瘡”で死んだ家光(岩井秀人)の代役として頭巾を被って将軍を装わされている稲葉正勝(平山浩行)は、元服した息子・稲葉美濃守正則と謁見。

    死んだことになっている正勝(平山浩行)は、愛おしい息子の凜々しい姿を目の当たりにして感情が動いてしまい、一通りの次第が済んだのに「苦しうない。近こう寄れ。」と強引に近くに来させます。

    そして「死んだ父はどこかで見守っておる」「父は誇りに思うことであろう。」「母上を大事にするのであるぞ。兄弟仲良く暮らせ。」

    春日局は冷や冷や・・・。

    感激した正則は、帰宅後に母・雪(南沢奈央)に将軍から温かい声をかけられたことを高揚しながら報告。

    雪(南沢奈央)は、何やら感じ取ったような・・・。

    引き裂かれた稲葉親子を巡るエピソードも、いまひとつインパクトに欠ける印象です〜〜。
    −◆−

    裸の家光(多部未華子)と有功(堺雅人)が布団の中でイチャイチャ。

    多部ちゃん大好きなんだけど、こういうシーンは似合わないわ。
    せっかくの二人のラブシーンですが、いまひとつシックリきません。


    で、そんな日々が3月続きましたが、家光に懐妊の兆しはありません。

    中継ぎ登板の有功(堺雅人)はお払い箱で、春日局(麻生祐未)が段取りをしていた溝口左京(市川知宏)が大奥に・・・。

    春日局からその旨伝えられた有功は冷静に「上様にお伝えしておきましょう。」

    人から家光に伝えるより、自ら”他の男”のことを伝える方が良いと判断した有功の愛の形。
    −◆−

    溝口左京(市川知宏)が夜伽を務めることになったことを有功に聞かされた家光(多部未華子)は「よかろう。今度はその男の子を産めというなら産んでやろう。」と、達観した態度。

    家光は「祖母のお江与様(上野樹里)とて戦国の世で4人の男に嫁がされ次々と子を産んだ。」「そなた以外の男と添うなど耐えられぬと思った。だが、子が出来れば子は愛おしい。もはやその子の父も憎いとは思わなんだ。そして、その時分かったのじゃ。わしは耐えられたでは無いか。他の男の子を何人産もうが、そなたを愛おしく思う気持ちは変わらなかった。わしとそなたは真の絆で結ばれておるのじゃ。」「有功、わしの心に居るのは、そなただけじゃ。」

    有功は目を涙で滲ませながら「いいえ、あなたはお変わりになられました。あなたは強うなられた。美しうなられた。それはあなたが母におなりになったからです。」

    大人になった家光と、家光を慈しむ仏のような有功・・・。

    本当は捨蔵(窪田正孝)が頭を打った場面ではなく、この場面がハイライトシーンなんでしょうねぇ。


    MISIAのEDテーマが被って『JIN -仁-』っぽい雰囲気で感動を誘おうという展開ですが、『大奥〜誕生[有功・家光篇]』と『JIN -仁-』では出来映えに差がありますわ。
    −◆−

    溝口左京(市川知宏)との初・夜伽。

    家光(多部ちゃん)が自ら帯を外して、寝巻きがはらりと落ちて裸に・・・(画面上は鎖骨から上だけ)。

    毎週同じような場面がありますね。
    −◆−

    家光と溝口左京が子作りに励んだ翌朝。

    今回は部屋の障子を刀で斬りまくったりしなかった有功(堺雅人)は、玉栄(KAT-TUN田中聖)に対して「頼みがあるのや。」「私の代わりに上様にお世継ぎを産ませてくれぬか。私は上様を母にして差し上げることが出来なかった。上様のお側に上がりお子を為して欲しいんや。お前以外に誰も居らぬ。」

    第1話だったか、玉栄が旅の僧に”将軍の父になる”とか予言を聞かされたという話もあったから、だいたいそう言う流れなのかな?

    とはいえ、実質的な最高権力者・春日局が用意した溝口左京が着任したところなのに、玉栄に家光と子作りするように言う有功の振る舞いは唐突感があるような・・・。

    あと、余分で下品な話しだけど「玉栄=玉が栄える」って名前は子作り的にはストレートやね。

    捨蔵が使い捨てだったのも、同じような感じ??
    −◆−

    以上、今回もメリハリなくエピソードを詰め込んだ『大奥〜誕生[有功・家光篇]』
    これら”ぶつ切りエピソード”が伏線となって物語が収束していくことを願うだけ・・・。

    で、家光(多部未華子)と有功(堺雅人)の純愛物語より、『エヴァンゲリオン』で第十使徒に零号機ごと捕食された”綾波レイ”を助けようとする”碇シンジ”の凄絶な戦いの方が感情面で明らかに稠密。

    手練れの俳優・堺雅人と多部ちゃんがどんなに頑張っても、この脚本では輝けないかも・・・。


    ◇◆◇ 大奥〜誕生[有功・家光篇]感想 ◇◆◇
    最終回 #9 #8 #7 #5 #4 #3 #2 #1






    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      (゚∇゚ ;)エッ!? 捨蔵ったら、そんなことに? 全く原作を知らないもんだから、思わずTV前で愕然…。 上様との間に姫君が誕生して…という絶頂期に、柿を取ろうとジャンプして着地に失敗したら、頭の打ちどころが...
      • ドラマ de りんりん
      • 2012/11/19 10:06 PM
      あなたは母になり、強くなり美しくなった
      • 悠雅的生活
      • 2012/11/18 9:19 PM
      全10話放送予定のTBS系列の金曜ドラマ「大奥 〜誕生〜 有功・家光篇」。今回の記事は、2012年11月16日放映分の第6話感想となります。前回第5話の視聴率は8.9%。...
      • タナウツネット雑記ブログ
      • 2012/11/18 8:53 PM
      有功といくら寝所をともにしても、子はできなかった。 そこで、春日が町中で探してきた捨蔵は、眼鏡にかなって、家光懐妊。 寛永19年の8月3日姫君が誕生した。生まれたのが男子のお世継ぎでなく事情が事情であるため、お七夜の祝いも全ての大名家でなく重臣のみの出
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/11/18 1:46 PM
      『あなたは母になり、強くなり美しくなった 内容 寛永19年、家光(多部未華子)に姫が生まれた。 だが男子では無かったため、祝いは重臣のみ。 とはいえ、子を持ち母となった家光は、今後を考え、 政...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/11/18 8:25 AM
      11月17日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ是
      • 別館ヒガシ日記TB用
      • 2012/11/17 8:43 PM
      第6話「あなたは母になり、強くなり美しくなった」2012年11月16日 OnAir 寛永19年夏、家光(多部未華子)に姫君が生まれた。生まれたのが男子のお世継ぎでなかったため、初七日の祝いも重臣のみで行われた。母となった家光ではあるが、政に関ししっかりとした意見を下す
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/11/17 5:06 PM
      愛のもつれとは基本、三角関係である。 乙女の皆さまは帝国アイドルなどに幻の操を捧げたりしてかりそめの愛を育んだりもする。 その帝国アイドルがスキャンダルを起こしたり、電撃結婚した場合・・・それぞれの愛に応じて心に傷を負うのだろう。 なにしろ、愛している
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/11/17 4:37 PM
      「いいえ、あなたはお変わりになられました。 あなたは強うなられた。美しゅうなられた。 それは、あなたが母にお成りになったからです」有功  自分は上様を母にしてさしあげ ...
      • トリ猫家族
      • 2012/11/17 4:33 PM
      お玉を代わりに?( ̄△ ̄;)エッ・・? 春日がどんな殿方をつれてこようと「わしの心にいるのはそなただけじゃ」と変わらぬ愛を 有功さまに誓う家光さま。 そんな家光さまに「あなたは変わられた。母になって一層強う美しくなられた」と 目をうるませて告げる有功さま
      • あるがまま・・・
      • 2012/11/17 2:22 PM
      いいえ。 貴女はお変わりになられました。 あなたは、強うなられた。美しゅうなられた。 それは あなたが母におなりになったからです。        大奥〜誕生〜[有功・家光篇]第6話  ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/11/17 1:36 PM
      あなたは母になり、強く美しくなった スタートが遅れに遅れて 23:00〜はシンドイね。。
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/11/17 12:15 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten