よる☆ドラ「恋するハエ女」第2話★八股ミムラvsチェーンソー男(中村靖日)

0
    よる☆ドラ「恋するハエ女」
    第2回〜八股をかけろ


    婚約者・高木(川岡大次郎)に裏切られてグダグダに凹んだ絵美(ミムラ)にmosca=八重樫(筧利夫)から《八股指令》。

    ついつい八重樫の指示にしたがって名古屋周辺で8人の男とデート。

    『ダイ・ハード3』でマクレーン(ブルース・ウィリス)が犯人の指示に従ってニューヨーク中を奔走させられたみたいに、八重樫からの電話がかかる度に分単位で次のデート相手のところに駆けつけさせられちゃいます。

    ウサギを飼ってる色白貧弱男・吉田(中村靖日)にはじまり、IT社長、美術館蘊蓄男やハイテンション・ボーリング男、福山雅治のそっくりさん、初老のハゲ男、踊り好きの外国人・・・。

    絵美(ミムラ)はそっくりさんに「福山さんですよね」って問いかけて目をキラキラさせてたけど、本物の福山雅治がネットを通じてデートするかよ!!

    とはいえ、笑顔のミムラは旬のムードがあるなぁ・・・。
    −◆−

    絵美(ミムラ)は8人の男の中から、ウサギを飼っていて読書と日曜大工が趣味の吉田(中村靖日)が気に入った様子。 (小生の趣味と丸々重なっているぞ!?)

    八重樫(筧利夫)は、無難でつまらない男を選んだと絵美をバカにしながら「どこまで保守的なんだお前は、戦い方さえ覚えれば熊ですら倒せるものを・・・」

    大層なセリフが可笑しい!!


    で、ボリビア駐在時代にインディオの老人に聞いた熊との戦い方を絵美に伝授。
    「背をむけて走って逃げてはいけない。目を見つめ、優しく誠実に話しかける。『俺はお前の敵じゃ無い。』」

    画面にはボリビアの森で、道着姿の八重樫が前足を高く上げて威嚇してくる熊(いかにも着ぐるみっぽい)と出会った様子が映ります。

    「俺はお前の敵じゃ無い。俺はお前の敵じゃ無い。」と、後ずさる八重樫・・・。

    半端ないナンセンス!!!
    −◆−

    吉田(中村靖日)から告られた絵美(ミムラ)は、はやくも50年後の二人を想像。

    婆さんになった絵美と爺さんの吉田の平穏で平凡な未来を思い浮かべて、思いっきり笑顔全開!!
    (ミムラ、良い笑顔するなぁ!!)

    すっかりその気になって、吉田の申し出を受諾。
    −◆−

    吉田さんとキャンプデートすることになったのだけど、『八股』されたことを知った吉田さんが激怒。

    八股を命じた八重樫に電話で「どうにかしてほしい」とアドバイスを求める絵美。

    八重樫は「決して謝るな。」「許してもらえるという甘えだ。苦痛を相手にバトンタッチして自らは責任を取らないという弱さだ。可哀想な心優しい兎さんをこれ以上苦しめるな。八股の責任はお前自身で引き受けろ。凜々しくあれ。これは戦いだ、決して謝るな。」

    なんか、凄い理屈やねぇ。

    で、キャンプ場にもウサギを連れてきている吉田さんは、頭から湯気が出そうな勢いで「謝れよ!」と八股謝罪を求めます。

    八重樫の言葉に従うことにした絵美(ミムラ)は、モゴモゴと呟きながらも謝罪しません。

    吉田「謝らないんだ・・結局こうだよ女は。」「もう女なんて信じない。ウサギしか信じな〜〜い。」
    中村靖日が「いかにも」って感じでオモロイ!!


    あろう事かホラー映画のお馴染みアイテム”チェーンソー”を始動させて振り上げる吉田。
    (さすが、趣味が日曜大工だ〜〜!!)

    絵美(ミムラ)の目には、チェーンソーを持った吉田が熊に見え、八重樫から聞いた熊との戦い方が頭に浮かびました。

    吉田に向かって絵美は「私はあなたの敵じゃ無い。私はあなたの敵じゃ無い。」
    −◆−

    なんとか吉田から逃げた絵美は、葉っぱなどが絡みついていて微妙にボロボロ。

    八重樫に電話で「あなたのせいで死にそうな目に遭った」のだと文句。

    ああ言えばこう言うの八重樫は「恐れ入ったねぇ、婚約者に振られたばかりなのに、よく知りもしない相手との未来を思い描けるとは。」

    痛いところを突かれた絵美は「だめですか? 大好きな人と駄目になっても、きっといつか、もっと好きな人が現れるって、そういう夢見てたらおかしいですか?」

    なんか、チョッピリしんみり・・・。

    しかし八重樫は容赦なく「お前には人を見る目が無い。上っ面を眺めて人の本質を見抜けない。素顔が美しいのはティーンエイジャーまで。今のお前は、夢見がちで世間知らずで他人を信じては振り回されるイイ年こいた痛いオバハン!! そんな女が幸せになれると思うか。」

    妙齢、熟れ頃の女優ミムラを「値崩れしてる」だの「痛いオバハン」だのと言ったら、一般人は救われないぞ。
    −◆−

    八重樫(筧利夫)は、内閣情報調査室に辞表提出。

    内閣情報調査室のトップの津田(本田博太郎)や主幹・松尾(小須田康人)らは、食うに困らないようなネタでも掴んだのかと驚くのですが・・・。


    八重樫(筧利夫)は、いったい全体、何を考えて不規則な行動を取って絵美と関わっているのやら・・・。
    −◆−

    極彩色の絵本世界をバックに「私モテてます〜〜」と舞い上がったり、チェーンソー吉田に追っかけられて酷い目に遭ったり、めまぐるしく様子が変わる表情豊かなミムラが魅力的。

    筧利夫とミムラの二人芝居的な場面も面白い。

    スマートかつナンセンスでサイケデリックな感じもただよわすコメディの異色さが好みに合います。



    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第41回 (11/16) ★第39回 (11/14) ★第34回(11/8)


    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    ★第4回 ★第3回 ★第2回 ★第1回



    ◇◆◇ よる☆ドラ『眠れる森の熟女』感想 ◇◆◇
    ★第9話(最終回) 第8話 第7話 第6話 第5話
    第4話 第3話 第2話 第1話





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    • 2017.02.18 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      恋するハエ女 テンポが良くて面白い(´∀`*) 「8股をかけろ!」 というお話でした。 結局ウサギ男はDVヤンデレだったので ダメになってよかったですけどねw 八重樫のクマの ...
      • なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
      • 2012/11/14 6:13 PM
      第2回「八股をかけろ!」 ラテ欄「八股をかけろ!新たな恋の予感…8人の男たちに本命はいるか」  永田町では、内閣情報調査室勤務の八重樫修治(筧 利夫)が、個人情報すべてをネットに公開したということで、騒ぎになっていた。内閣情報調査室のトップの津田(本田
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/11/14 4:32 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728    
      << February 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten