悪夢ちゃん 第5話〜穴に落ちた鈴木福くん。

0
    悪夢ちゃん 第5話〜ホー夢〜

    『悪夢ちゃん』って、毎回微妙に雰囲気が変わる(コミカルだったりファンタジックだったり)気がするんですけど、鈴木福君を迎えた今回は『1年前の出来事』を巡るお話しにミステリアスな要素も加わったシャープなエピソードでした。
    −◆−

    古藤結衣子(木村真那月)がまた予知夢・・・。

    5年2組・上原翔(千葉裕太)が弟の上原隆(鈴木福くん)に押されて、デッカい穴に落下。

    福くん「1年前、僕にしたこと覚えてる。あれから暗闇が怖くて怖くて仕方ないんだ!! そこは死の世界に繋がってるんだ・・」

    福君の周りの煙が実体化してゾンビになって穴の底の兄・翔に襲いかかる・・・結衣子「キャーーーー」と目が覚める。

    ”鈴木福くん”って、小さいのにそこそこ存在感がありますねぇ。
    福くんが画面に出てくるだけで、持って行っちゃいますねぇ。

    −◆−

    全回の続き・・・例のブログ『私の先生はサイコパス』を更新しているのは腹巻き女・彩未(北川景子)自身だったことを志岐(GACKT)のPCで知らされちゃいました。

    志岐いわく、睡眠中に起きだし無意識の状態で異常行動したあとに再び就眠する『夢中遊行』(睡眠時遊行症)なんだそうな。

    常識的には考えられない『公権力による卓袱台返し』をやらかした田中真紀子も、起きているように見えたけど実は政治的異常行動を起こす『夢中遊行』だったのかも・・・。(関係者には『悪夢』の出来事だった)

    そういえば8日の衆院本会議で田中真紀子大臣は思いっきり居眠りしてたし!!!
    病気だったら仕方ないなぁ・・・辞職して休養したらいいわって、ドラマに関係ない。


    で、志岐の分析では彩未(北川景子)の無意識・・・自分の影が彩未を乗っ取ってそれが表に出ちゃってるらしい。

    腹巻きも、無意識の仕業か!?(ちがう)
    −◆−

    上原兄弟にまつわる悪夢が気になってる結衣子(木村真那月)のことを女子たちが勘ぐっちゃって、上原翔に告白するように仕掛けます。

    彩未(北川景子)が気づいて注意しますが、前回面倒をかけた綾乃(白本彩奈)が「先生、今は休み時間です。恋愛は私たちの自由です。」

    なんか、このセリフが結構ツボにはまっておかしかったなぁ・・・。

    男子たちが「こーくはく、こーくはく、こーくはく・・」とはやし立てます。

    上原翔も告られる気マンマンなのか「早く言えよ」と結衣子を促します。
    (ちょっとサッカーが上手いからって、勘違いするな!!)

    悪夢ちゃん・結衣子は「あのぉ、弟は居ますか?」「弟に1年前、何かしましたか?」

    後ろめたいことがあるらしい上原翔はドキッ!!


    告白ではなく、悪夢のことを確かめたかった結衣子(木村真那月)が可愛らしいわぁ・・・。
    木村真那月ちゃん、独特の可愛らしさがあります。


    で、結衣子は上原翔に「穴には気をつけて。穴があっても絶対に落っこちないで。」
    −◆−

    隆(福くん)は深刻な目の病で、手術をしなければ目が見えなくなる可能性もあるのですが、ローンのことなど家庭事情があって両親は難渋しております。

    手術に消極的な父親と、どうにかして失明を避けたい母親が口論寸前。

    仕事やローンなど色々な算段をしている父親の危惧するところは分からないでもないけど、可愛い我が子が失明しかかってるんだから、もっと必死になれよ!!!

    何を置いても子供だろうが!!


    で、1年前、ある出来事をきっかけに隆(福くん)が森の中で見つけたお菓子の缶の中に入った札束のことを聞いた兄・翔(千葉裕太)が弟の目を治す治療代にするために埋蔵金を取りに行くことになって、悪夢が現実になりそうな雰囲気に・・・。
    −◆−

    彩未(北川景子)がパソコンを叩き付けて壊しちゃった。
    勿体ない。

    『恋するハエ女』小守絵美(ミムラ)はピーターパンが出てくる『白昼見』みたいなものを見る小学校教師なんだけど、彼女もノートPC壊してたよ。

    近頃の美人女教師はPCを壊す傾向がある??

    冗談はさておき、彩未(北川景子)の《無意識とアイデンティティと変化》について、何かが動き始めています。
    −◆−

    埋蔵金を探しに行って穴にはまっちゃった上原翔(千葉裕太)と上原隆(鈴木福)

    学校では校長(キムラ緑子)中込教頭(阿南健治)以下教職員が彼らの行方を心配しています

    (阿南健治さんを見ると、『勇者ヨシヒコ』で悪霊の鍵を持ってる村長を演じた前回エピソードが浮かんできてなんかウケる。
    そういえば、鈴木福くんも『勇者ヨシヒコ2』の初回ゲストでしたねぇ。)


    彩未(北川景子)は他の教師から顰蹙を買いながら『仮眠』。
    夢の世界に入って、夢獣(ゆめのけ)の力を借りて上原兄弟に辿り着きました。

    彩未自身が予知夢能力者になってる!?
    −◆−

    大雨の中。穴の中の兄弟。

    1年前に弟を自動車のトランクに閉じ込めてしまった過去を持つ兄・翔は「こんなアウェイに負けちゃ駄目だ。絶対に勝って俺たちの”ホーム”に帰るぞ。」

    彩未(北川景子)が夢をヒントに警察の協力を得て穴に辿り着き、兄弟は救出されました。

    福君の笑顔は、やっぱり可愛いねぇ。
    −◆−

    上原兄弟が見つけるはずだった埋蔵金を志岐の大学の後輩・山里(和田正人)が掘り出しています。

    古藤万之介(小日向文世)からFA宣言した志岐(GACKT)が、琴葉(優香)を利用して結衣子(木村真那月)の夢札を入手して、金のありかに行き着いた??

    予知夢の悪用!!!



    以上 『マルコヴィッチの穴』ならぬ『福くんの穴』でした。

    独特のムードに勢いがあって退屈しない『悪夢ちゃん』
    北川景子の能力を引き出せていて、上手くいってるんではないでしょうか。

    『悪夢ちゃん』『恋するハエ女』の非日常的な部分が小生の好みに合います。

    (田園的日常劇『遅咲きのひまわり』や、非日常的な部分があるのにトロ〜んとした感じの『ゴーイング マイ ホーム』は退屈なので苦手です。)


    ◇◆◇ 「悪夢ちゃん」 感想 ◇◆◇
    ★第4話 ★第3話 ★第2話 ★第1話

    ◇◆◇ 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 感想 ◇◆◇
    ★第4話 ★第3話 ★第2話 ★第1話



    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    ★第4回 ★第3回 ★第2回 ★第1回





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.12.18 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      公式サイト 原案となった恩田睦氏の小説「夢違」は未読です。 今週も面白かったです
      • 昼寝の時間
      • 2012/11/12 4:11 PM
      「悪夢ちゃん」第5話は結衣子はクラスの生徒上原が弟に穴に突き落とされる夢を見た。その夢の事を彩未に話そうとするが、彩未は自身がブログの作者だと知ってそれどころじゃない ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2012/11/11 8:48 PM
      日本テレビ系ドラマ『悪夢ちゃん』(公式)の第5話『ホー夢』『(ラテ欄)鈴木福VS腹黒教師!夢食うゾンビの復讐』の感想。原案の恩田陸氏の小説『夢違』は未読。 ゲスト歓迎ムード全開で、肝心の「学...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/11/11 7:33 PM
      #5 2012/11/10 o.a. 「ホー夢」 ラテ欄「鈴木福vs腹黒教師!夢食うゾンビの復讐」 武戸井彩未(北川景子)を中傷するブログを書いていたのが、自分自身だった事にショックを受ける彩未。志岐貴(GACKT)が言うには“夢遊病”のような症状だという。 そんな時、古藤
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/11/11 6:21 PM
      記憶? 君が無意識に消し去った記憶がそれを思い出すと体を乗っ取るんだ。 私が無意識に消した記憶? それがいつの記憶かは分からないが、君がひどく後悔しているような悪いことだとしよう。 それを...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/11/11 3:56 PM
      ドラマはフィクションのひとつのジャンルだが・・・フィクションは現実の影法師であると考えることもできる。 もちろん、現実がフィクションの影であることも疑いようのないことである。 それはともかく、ドラマには現実というフィクションの影がさしこんでいると言える
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/11/11 1:55 PM
      『鈴木福vs腹黒教師!夢喰うゾンビの復讐』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2012/11/11 12:21 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten