大奥〜誕生[有功・家光篇]第5話★家光(多部ちゃん)に蹴られながら窪田正孝「夜伽」

0
    大奥〜誕生[有功・家光篇]第5話
    「愛する女が他の男に抱かれる夜」


    サブタイトルに品が無いですね。
    −◆−

    教養人とは言えず、チョッピリおバカな捨蔵(窪田正孝)が、初めての「夜伽」のお勤めで家光(多部未華子)と対面。

    緊張してガチガチだった捨蔵でしたが、ハイティーンの女子・家光を見た途端に「上様がこんなに若くて可愛らしいお姫様とは・・・」と肩の力が抜けてリラックス。

    ”女たらし”だけあって「怖がることはござんせんよ。全てあっしにお任せ下さい。」と、余裕で”リードは任せろ宣言”までしちゃう始末!!!

    分をわきまえない捨蔵の態度に家光(多部未華子)が「頭が高い! このうつけ者!!」などと激怒して足蹴にします!!!
    (捨蔵がSM趣味の変態プレーが好きだったら、かえってご馳走かもしれない)

    家光は「お前がワシを抱くのではなく、ワシがお前を抱くのだ。」と捨蔵(窪田正孝)に立場を思い知らせます。
    (この調子だと、「やっぱり家光が上になって・・・」などとスケベなことが頭をよぎらないでもない。)

    で、要するに家光の反応は、愛する有功(堺雅人)を差し置いて捨蔵に抱かれるのではなく、仕事として捨蔵を抱くのだと自分を納得させたいがための感情から来るものなんでしょうね。

    いよいよ家光は夜着を脱ぎ捨て・・・・。
    裸体をさらしたのではあるけど、テレビ画面には多部ちゃんの肩胛骨から上、鎖骨から上しか写らない・・・。

    多部ちゃんにお色気絵は期待してないから、これで良いのだ。
    −◆−

    翌朝の有功(堺雅人)。
    玉栄(田中聖)が朝餉を持って行きましたら、有功の部屋はズタズタ。

    『GANTZ』で黒服星人(綾野剛)と玄野(二宮君)が戦いまくったあとの地下鉄車両みたいにズタボロで、畳には刀が突き刺さっております。

    「心と体は別や」として、家光と心で結ばれているから平穏で居られると述べていた有功でしたが、愛する家光(多部ちゃん)が別の男に抱かれていることを思うと大暴れせずにはいられなかった・・・。

    有功(堺雅人)は玉栄(田中聖)に「そなたの言うとおり、私はただのウソつきや。」と、心の内を吐露しました。
    −◆−

    角南重郷 (戸次重幸)を陥れて切腹に追い込むために玉栄(田中聖)が殺した猫・ワカムラサキとそっくりの子猫が場内に現れました。

    これを見て玉栄(田中聖)が仰天!!

    この様子を目にした有功(堺雅人)は、反射的に全てを察した様子。

    胸のつかえを振り払うように無心に木刀を素振りしている玉栄に「ワカムラサキを手にかけたのは、そなたやろ。」と有功が声をかけます。

    玉栄(KAT-TUN田中聖)は隠し仰せないと悟って「申し訳ありません。お許しを」と土下座。

    普通の人なら玉栄を叱りつけるところですが、人格者の有功(堺雅人)は「やはりお前を多くに連れてくるべきではなかった、修羅の道へ。すまんかったな。」と逆謝罪・・・。

    平清盛(松山ケンイチ)の”修羅の道”で苦労してるのは重盛(窪田正孝)だけど、たまたま捨蔵(窪田正孝)と顔が似てるだけである。


    で、言葉を続ける有功(堺雅人)は「私の中にも、お前と同じ黒い気持ちがあったのや。恨み、妬む心が・・・」

    家光との仲を裂かれて塗炭の苦しみを味わって居るであろう有功(堺雅人)なのに、弟子を思いやって「そなたはええ子やな、ほんまにええ子や・・・」と玉栄を慰める・・・。

    仏教者の悟りの境地??


    捨蔵(窪田正孝)に対しても「有功様を困らせるような者が居たら、私が代わりに・・・」と報復を臭わせる発言をしていた玉栄(KAT-TUN田中聖)は、後光が差すような有功(堺雅人)に照らされて暗黒面から戻ってこられるのでしょうか・・・。
    −◆−

    その2ヶ月後、家光懐妊。
    そして月日を経てが誕生。

    男子は生まれなかった・・・。

    世継ぎ作りは継続です。
    第1話だったかな・・・占いによると”玉栄が将軍の父になる”という話もあったけど、そういう流れになるの?
    −◆−

    相前後しますが、稲葉雪(南沢奈央)が息子と娘を連れて春日局(麻生祐未)を訪ねて登城してきたくだり・・・。

    雪(南沢奈央)の応対をする澤村大根衛門(内藤剛志)は、春日局は出かけたと嘘をつきますが、雪は腹を据えて「帰りを待つ」といって居座りました。

    死んだことになっている正勝(平山浩行)は、春日局に部屋から出てくるなと命じられていましたが、こっそりと妻子の様子を覗き見しています。

    雪(南沢奈央)は夜まで待ちました、閉門時間となり自宅を促されて心残りのまま帰途につきます。

    帰って行く妻子を見つめている稲葉正勝が切なげ・・・・

    春日局によって引き裂かれた稲葉家一同は、再びひとつになれるのか・・・。

    そんな風に切ない場面ではありますが、ウエットで平板な印象があって、ドラマからメリハリを失わせる一因でもある感じでした。
    −◆−

    家光(多部ちゃん)が捨蔵(窪田正孝)を足蹴にする場面と、有功(堺雅人)と玉栄(KAT-TUN田中聖)の会話が今回の山場だったのかもしれないけど、さほどの盛り上がりがあるでもないし、これというエッジの立ったセリフが出てくるでもない・・・・メリハリが希薄。

    10分間に3回もCMが挟まれるような時間帯もあって、余計に散漫な雰囲気になっちゃうし・・・。

    家光(多部ちゃん)と有功(堺雅人)の純愛だけで心を打たれるほどでもないし、春日局(麻生祐未)の権謀術数に冷や冷やハラハラさせられるでもないし・・・。


    骨太な感じが足りなくて、回が進むにつれて半端感が増してきました。

    ”碇シンジ”や”綾波レイ”の方が切なさでは断然上をいってるし、物語のメリハリや起承転結が際立っている『エヴァンゲリオン』と比べたら、『大奥〜誕生[有功・家光篇]』の平板さは致命的なほど・・・・。

    多部ちゃん堺雅人のファンなので、今後の巻き返しに期待です。



    ◇◆◇ 大奥〜誕生[有功・家光篇]感想 ◇◆◇
    最終回 #9 #8 #7 #6 #4 #3 #2 #1




    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    最終回 #7 #6 #5 #4 #3 #2回 #1回





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.09.26 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      全10話放送予定のTBS系列の金曜ドラマ「大奥 〜誕生〜 有功・家光篇」。今回はちょうどテレビドラマ版の折り返し地点となる、2012年11月9日放映分の第5話の感想です。...
      • タナウツネット雑記ブログ
      • 2012/11/13 10:03 PM
      (春日)いまだ上様にお世継ぎが生まれぬのは そなたに種がないからでろう。 これからはこの捨蔵が上様のお相手を務めるゆえ (有功)こないにしてまで血をつなげたとして そのあとに何がまっているというのです? そうまでして守らねばならぬ徳川家とはあなたにとって
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/11/13 9:43 PM
      「玉栄・・・そなたはええ子やな。ほんまに、ええ子や・・」 泣きくずれる玉栄の肩を抱く有功様・・・・ 玉栄の怒り、恨み、そして悲しみはまっすぐゆえにはっきりと見える。 そ ...
      • トリ猫家族
      • 2012/11/13 12:29 AM
      有功、家光にとっては試練の時…。 お互いに「全ては子をなすため」と割り切っていたものの、そんなに簡単には気持ちは切り替えられません。 おまけに有功は、捨蔵の教育係を春日局に言いつけられ、これまた...
      • ドラマ de りんりん
      • 2012/11/12 9:04 PM
      視聴率は 8.9%・・・前回(7.6)より 愛する女が他の男に抱かれる夜
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/11/12 4:37 PM
      た、たった2ヶ月でご懐妊とは……。有功が増々可哀想(><) 今回は捨蔵フューチャーでたっぷり笑わせてもらいました。 大河では優雅でお育ちのいい重盛を演じる窪田くんが、捨 ...
      • ドラマでポン
      • 2012/11/11 6:32 PM
      11月10日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログに ...
      • スポーツ瓦版
      • 2012/11/10 8:58 PM
      11月10日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ是
      • 別館ヒガシ日記TB用
      • 2012/11/10 8:58 PM
      「大奥〜誕生」第5話を見ました。視聴率はいまひとつのようですが、私の中では超盛り上がっています!
      • Flour of Life
      • 2012/11/10 7:23 PM
      男女平等の世である。 しかし、神代から続く儒教的男尊女卑の傾向は男にも女にも深く根をおろしている。 男のようであろうとする女、女のようであろうとする男の気持ちはなかなかに想像力を要するものだ。 たとえば、男女雇用機会均等法が施工されて以来、少子化の波に
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/11/10 4:42 PM
      第5話「愛する女が他の男に抱かれる夜」2012年11月9日 OnAir 春日局(麻生祐未)は、有功(堺雅人)に代わる家光(多部未華子)の側室として、江戸市中から町人の捨蔵(窪田正孝)という美形の男を連れて来た。ほどなく、有功はじめ大奥の御中臈たちと面会した捨蔵は、悪気無
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/11/10 4:18 PM
      愛する女が他の男に抱かれる夜
      • 悠雅的生活
      • 2012/11/10 4:14 PM
      春日局(麻生祐未)が江戸の町内から町人の捨蔵(窪田正孝)を大奥に連れて来ます。 しかし、いくら美形でも仕草や立ち居振る舞いなどは、有功(堺雅人)とは比べ物にはなりません。 有功と大奥の御中?...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2012/11/10 3:33 PM
      今の私にはお前を叱ることなどできぬ。 導くこともできんのや…。 私の中にもお前と同じ黒い気持ちがあったのや。 人を恨み、ねたむ心が。        大奥〜誕生〜[有功・家光篇]第5話  ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/11/10 1:12 PM
      上様の心が揺らぐはすがない・・・ 春日の言いつけに従い 捨蔵に丁寧に優しく行儀作法を教え、 家光にも変わらぬ優しい笑顔で接し、 春日局に怒る玉栄をたしなめた有功---。 でも 本当は辛かった・・。苦しかったよね〜 捨蔵が上様の寝所へ上がった夜----- 有
      • shaberiba
      • 2012/11/10 10:46 AM
      そなたはええ子や…・゚・(ノД`;)・゚・ブワッ 今日の号泣ポイントはここだった・・・ほんとこのドラマには毎週泣かされるわぁ〜 今になって若紫事件の真相を知った有功さま。元僧侶だけに、罪もない子猫の命を 奪った事に関して、激しい怒りの感情を見せるのかと思
      • あるがまま・・・
      • 2012/11/10 9:59 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten