連続怪奇ドラマ「純と愛」第30回★Dr小沢の本性は真っ黒け〜愛、制御不能!

0
    連続テレビ小説「純と愛」第30回 (11月3日)

    週末だというのに、キッツイわぁ。
    −◆−

    精神科クリニックに来た純(夏菜)と愛(風間俊介)

    MRI装置で頭部断層写真を撮影しましたが、医師 (小沢和義)が「私の見立てでは統合失調症」だと診断。

    レントゲンとか血液検査とかで具体的な原因が画像や数値で出たらちゃんと診断してくれるけど、何も出ないときの医者って、適当なこと言う奴がいるものねぇ。

    背中に刺すような痛みがずっと続いたので検査したとき、レントゲンでは異常が見当たらなくて若い医者から「肩こりです」「大したことありません:と言われたときは、脱力してコケそうになったことがあるもの・・・。

    体感的には背中に包丁が刺さったくらいの痛みで、泣きそうな思いをしてるのに、肩こりで済ます医師って、どうなのよ!!

    あらま、昔のことを思い出して脱線しちゃった。
    −◆−

    薬を処方して症状を緩和させるという医師 (小沢和義)。

    愛の前髪が徐々に下がり始めて、ヤバい気配・・・。

    無表情の愛が「あの・・・薬って脳のドーパミンを抑える鎮静剤のことですか。」と抑揚なく質問したうえで「無駄だと思いますよ。」と暗いオーラを撒き散らし始めました。

    不気味にニヤつく愛は「そんなものを飲んでも人の本性は見えると思うし・・・ここにももう来ません。」「最初から統合失調症だと決めつけてるですから、フフっ、ありがとうございました。帰ります。」


    愛にムカついた医師 (小沢和義)が「じゃあ、私の本性が見えますか。」と挑発。

    ほんの少し間を置いた愛は、顔から表情を消して「あ〜〜面倒くせえ、こっちは忙しいんだよ。どうせ統合失調症なんだから、薬もらって、とっとと帰れよ。 今日だってなぁ、お前の母親のコネが無かったら診察なんか出来なかったんだぞ。うちの病院がどれだけ有名で、どれだけ予約がとれないか分かってのか坊主、おい!!」と、医師 (小沢和義)の心の声を思いっきり暴露!!!

    さらに医師の心を読んだ愛は「この病院、奥さんのお父さんにお金出して貰って立てたんですね。だからあなたは受付の女の子が気になってるけど、ちょっかい出せずに我慢してる。うわぁぁ! なんだかあなた、犯罪すれすれのこともやってますね。何だったら、それ全部、ここでデカイ声でバラしましょうかねぇ!!!!」

    医師は「もう結構です。」と診察室から逃げるように出て行こうとします。

    しかし愛が食い下がって「ちょっと待てよ! 当たってますよね。おれ病気じゃ無いですよねぇ!!」と、凶暴なムード。

    週末の朝から、激しい場面です!!
    −◆−

    帰宅してから、純が「一体どういうつもり! あんなことしたら逆に病気だと思われるじゃん。」と愛を問い詰めます。

    さっきの医者にくってかかった様子だとか、親にバレないように弟を虐めてる悪ガキ(古城戸雄多)や腹が黒すぎる女・千香(黒木華)に暴力的な反応を見せた愛(風間俊介)は、一般的に病気の範疇に入ると思うなぁ・・・。

    「あれがぁ、あれが俺の本性だからです。」

    「あれが」を2回重ねたセリフ。
    単語を2回重ねるのは家政婦のミタでもよく見受けましたが、登場人物の感情が高まったときに『単語重ね』が出るみたいですね。


    愛は投げやりな感じで「本当は母みたいに自分以外の人間を全員軽蔑していたり、父みたいに”良い人”の振りをして簡単に人のこと傷つける人間なんですよ、俺は。」


    なんだかんだ言っても、人は誰でも『自分以外の人間を全員軽蔑していたり、”良い人”の振りをして簡単に人のこと傷つける』部分を大なり小なり持ってない??

    なかなか一筋縄で整理できるドラマではないけど、脚本家・遊川和彦さんは、愛ママをはじめとする登場人物を”異常者の集団”だと見せかけながら、実は誰もが持ってるブラックな心を誇張して描いてるだけだったりして・・・。


    あと、”空気を読めない奴”を馬鹿にする風潮があるのに、”人の心を読める愛”を「病気」だとして全否定しちゃう大きな矛盾を強調して見せているのかも・・・。
    −◆−

    愛とかいて「いとし」と読む名前が迷惑で、自分には「愛が無い」と言い切る愛は「自分以外の目に映る人間、全員ぶち殺したくなるんですよ。」と、危なすぎるダーク発言。

    そんな愛に、「今の私の顔は、どう見えてるの」と純。

    「あなたは、顔がブレまくって、もうどれが本当の顔か分かりません。『ホテルで働くんだったらルール守れ』とか言われてビビっちゃって、何か、そこらへんのつまんないサラリーマンみたいになってますよ。」と遠慮無しの本性解説。


    純は目を伏せて「実際働いてみると、大人になんなきゃいけないしさ・・。」と自信なさげに返答。

    「何であなたがそんなこと言うんですか。そう言うの、あなた一番嫌いだったんじゃないんですか。」

    ホテルの面接の際、嫌いな言葉が『大人になれ』だってエントリーシートに書いてありましたものねぇ。

    愛は「社長になりたいからホテルに入ったとか、威勢の良いこと言っておいて、もう日和る(ひよる)んですか。そんな情けない人間に『おじいの魔法の国』作れるわけ無いでしょ!!!! 無理に決まってるでしょ!!」と、もの凄い勢いで痛いことを言いまくり、完膚なきまでに純を痛罵しちゃいました。


    純も売り言葉に買い言葉で「あんたは、やっぱりおかしいわよ!! 病気よ、絶対!!!」と絶叫!!!


    愛は純の言葉に目を見開き愕然、そして悄然。
    「嬉しかったんです。あなたに『信じる』って言われたとき本当に嬉しかったんです。自分でも病気じゃ無いかなってずっと思ってたから、あなたといたら、自分が思う厭な人間にならないで済むかと思ったから。でも、『そんな考えは甘い』って窓に映る自分に言われました。いや、死んだ方の純にかな・・・。出も、そんなこと言っても、もう信じないんですよね。それじゃ、お元気で。」

    合い鍵を置いて純の部屋から出て行きました。


    絵本を眺めながらすすり泣く純は心の中で< 何やってんだろう私、結局、私が北風じゃん。>


    包丁で差し合ってるような純と愛の会話は、互いに傷つけ合っちゃっていて目も当てられない悲惨さでした。

    「祝日の朝」から見るにはキツイなぁ・・・。
    胸にしこりが出来たような感じで、重苦しい〜〜〜〜。

    −◆−

    愛に言わせた『そこらへんのつまんないサラリーマンみたい・・』云々のセリフが、なんか不愉快・・・。

    自分以外の人間を軽蔑しているという思考原理に基づいているのかもしれないけど、社会常識の枠内で働く”しがないサラリーマン”全体を蔑んでいるように聞こえてしまい、気ぃ悪いです。




    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第34回(11/8) ★第29回(11月2日) ★第28回(11/1)



    ◇◆◇ NHKドラマ10『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    ★第3回 ★第2回 ★第1回


    ◇◆◇ よる☆ドラ『眠れる森の熟女』感想 ◇◆◇
    ★第9話(最終回) 第8話 第7話 第6話 第5話
    第4話 第3話 第2話 第1話



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2017.11.20 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ラブラブ同棲生活♪……は、続かず。 愛と書いてイトシくんとの生活が、だんだんと楽しい<面倒になってきちゃう純。そもそも職が続かないしw それを不満に思うと相手に丸見えだ ...
      • ドラマでポン
      • 2012/11/06 4:54 PM
      ネタバレにも書きましたが、「まだ間に合う『純と愛』」を明日、放送予定です。 11
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2012/11/03 5:10 PM
      ネタバレにも書きましたが、「まだ間に合う『純と愛』」を明日、放送予定です。11月4日(日)PM5:30〜6:00 NHK総合   (公式HPより)第5週(第30回)までをコンパクトに振り返ると...
      • ショコラの日記帳
      • 2012/11/03 5:09 PM
      純(夏菜)は愛(風間俊介)を連れて精神科へ行き、検査の結果、愛は 統合失調症と診断される。 医者が最初から統合失調症だと決めつけていると怒る愛は、医者の本性を暴露して 追い出される。 純の部屋で...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/11/03 4:11 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten