「最後から二番目の恋 2012秋」お見事〜小泉今日子&中井貴一の会話が心地良い

0
    最後から二番目の恋 2012秋

    小泉今日子と中井貴一の会話シーンがたっぷりの『最後から二番目の恋 2012秋』は、見事な出来映えでした。

    古い友人に久しぶりに出会ったような心地よさ!!
    『性的な仄めかし』がけっこうストレートなのに、あざとさや嫌らしさを感じさせない脚本や演技が絶妙。

    小泉今日子と中井貴一の力量もさすがだし、役者の魅力を引き出す制作スタッフの技量もたいしたもんです。

    隅から隅まで見渡しても、誰一人として役者を無駄遣いしていないことにも感心しました。
    −◆−

    和平(中井貴一)と千明(小泉今日子)のナチュラルさが際立つ会話は、いちいち言い出したら切りが無いほど小粋で垢抜けていていました。

    年下で元部下の上司(部下の手柄は自分の手柄)の下で働く悲哀を漂わす和平を、千明が強引に”ずる休み”させて「サボりビール」を飲むあたりの会話が堪りません。

    互いに「おっさん同士」「おばちゃん同士」だと言い合う会話のリズムの良さ!!


    で、帰宅後に「人生初の”ずる休み”」をしたという和平(中井貴一)に、娘・えりな(白本彩奈)が「がんばったね」と一言声をかけたシーンがとても良かったです。

    あうんの呼吸というか、親子の機微というか・・・。

    真面目一辺倒でやってきた父が初めてサボったことに対して、娘がさらりと「がんばったね」と言うってのは、なんだか凄くセンスの良い場面ですよ。
    −◆−

    世界遺産親善大使を引き受けてもらうために、向坂緑子(萬田久子)から『大人のつき合い』を求められていた和平(中井貴一)が、「大切な人のために取っておきたいんです。」と断りました。

    たまたま友人・啓子(森口博子)&祥子(渡辺真起子)と近くの席で会話していた千明(小泉今日子)が和平の言葉を耳にし、自分こそが和平の”大切な人”であることを察し取った様子。

    千明と和平はややぎこちない会話をしながらも一歩踏み出す決意をしたようで、宿泊室を取ろうとしたんですが満室。

    自動車に飛び乗ってラブホ街に行きますが、どこもかしこも満室。
    (鎌倉界隈は、お盛んなの??)

    挙げ句の果てに渋滞に巻き込まれて「まだ早いってことですかね」と、ラブホ断念。

    とたんに、いつもの調子で言い争いみたいな会話が始まって和平が「ちょっと、箱乗りヤメテ下さいよ。」

    千明がクラクションを鳴らして「パララ、パラララパララララ〜〜〜」と、ヤンキーが好きな『ゴッドファーザー愛のテーマ』のクラクションを口まね。

    気の置けない二人の会話が楽しくて、こっちにも明るい気分が感染してきます。
    −◆−

    真平(坂口憲二)知美(佐津川愛美)のことや、脚本家を目指すことにして万理子(内田有紀)のことなども、手を抜くこと無く描かれていました。

    (内田有紀は色々なドラマで見るけど、最近の役柄の中では”ユニーク女子・万理子”がとっても良い感じ。)


    で、最後の最後に「また、いつか」とクレジットが入りましたから、またSPがあるのかな・・・。



    というわけで、とっても心地よかった『最後から二番目の恋 2012秋』
    和平と同世代なので余計にドラマ世界を身近に感じちゃうし、「50過ぎたって、青春出来る」っていう『おとぎ話』に心くすぐられれるんです。

    雰囲気のあるドラマで、偏屈な『純と愛』よりも、こっちの方が”朝ドラ”でもおかしくないような気さえしました。





    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第34回(11/8) ★第30回(11月3日)
    ★第29回(11月2日) ★第28回(11/1)



    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    ★第4回 ★第3回 ★第2回 ★第1回


    ◇◆◇ よる☆ドラ『眠れる森の熟女』感想 ◇◆◇
    ★第9話(最終回) 第8話 第7話 第6話 第5話
    第4話 第3話 第2話 第1話





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    • 2017.11.22 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      SPドラマ「最後からニ番目の恋 2012秋」を見ました。 フジにて 9時からやってました。 連ドラからのSPドラマ 好きな作品でしたが SPになっても相変わらず! 役者陣の掛け合い、台詞合戦の面白さ 出演者の好演が良いですね 今回は リリーフランキーの脚本家や萬田
      • 笑う社会人の生活
      • 2012/12/07 10:53 PM
      <分かってるっつうの。 だから謝ってんじゃん。 ねちねち…バカ部長 アホ部長…あ、おつかれさまで〜す。> 部長に呼ばれた千明。自販機は、釣銭切れ… 古参の三井が小銭を渡しながら、何の話だったんですか?と聞いた。 大したことない、全然大丈夫だよと笑うと 「無
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/11/06 1:54 PM
      公式サイト 脚本:岡田惠和/演出:宮本理江子、谷村政樹、並木道子/プロデュース:
      • 昼寝の時間
      • 2012/11/05 8:56 PM
      あの「最後から二番目の恋」がスペシャルでかえってきた! しかも、ゲストにリリー・フランキーと萬田久子を迎えて… その贅沢さも、心楽しく、イイ味だしてました。 しっとりとした鎌倉を舞台。オットナ〜なんだけど、ユーモラスな、ほっこり世界は、あいかわらず
      • のほほん便り
      • 2012/11/05 8:47 AM
      さみしくない大人なんていない・・・  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】時は2012年夏の終わり。ドラマプロデューサーである吉野千明(小泉今日子)は、連続ドラマ『まだ恋は終わらない』の失敗で厳しい立場に追い込まれていた。一方
      • じゅずじの旦那
      • 2012/11/04 6:43 PM
      あれから半年が経ち、季節は春から秋へ。。。そのままのメンバーで違和感なく繋がってくれたのが嬉しい。夏の間も彼らは鎌倉で普通に生活してたかのように。ちょっとだけみんなに会えない期間があって、その間に和平と千明の距離は少しずつ縮まって…たのかと思いきや。
      • 美容師は見た…
      • 2012/11/04 11:31 AM
      仕事が減った吉野千明@小泉今日子は 遅筆の脚本家灰田マモル@リリー・フランキーに仕事を依頼、 一方、長倉和平@中井貴一は上司となった元後輩の指示で 何度も親善大使の話を断られている小説家向坂緑子@萬田久子に 引き受けてもらうよう懇願、 冴えない境遇の二人
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/11/04 12:59 AM
      見ましたよー!!! ざーーっとしか見られなかったので落ち着いたらまともに見ようと思います。 やっぱり千明と和平のケンカップルは見ていると和みますなー(笑 最後から二番 ...
      • なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
      • 2012/11/03 10:29 PM
      フジ系ドラマ『最後から二番目の恋』(公式)の『最後から二番目の恋 2012秋』の感想。なお、2012年1〜3月放送の前作は全話視聴済み。 SPも、企画・脚本・演出・俳優などの品質とバランスが秀逸! ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/11/03 8:39 PM
      2012年1月期ドラマのSP
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/11/03 7:52 PM
       さぁ、鎌倉に住むあのみなさんが帰ってきましたョ〜! 今回は大人な会話満載・・・ドキリとさせられつつも、やっぱりこのドラマには癒されるわ〜と再確認しましたぞ。 オープニ ...
      • トリ猫家族
      • 2012/11/03 1:16 PM
      千明(小泉今日子)は、担当したドラマの視聴率が悪くて、上司に呼び出されて仕事がなくなってしまいます。 一方、鎌倉市役所に勤める和平(中井貴一)の方も元部下だった年下の上司の下で働いていて、もの...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2012/11/03 1:03 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten