大奥〜誕生[有功・家光篇]第4話★捨蔵(窪田正孝)をスカウトした春日局(麻生祐未)

0
    大奥〜誕生[有功・家光篇]第4話
    「実らない果実、忍び寄る毒蛇」


    多部ちゃん堺雅人のファンなので、楽しみにしていたし、好意的な感想になるはずなんだけど、辛気くさくなってきました。
    −◆−

    家光(多部未華子)と有功(堺雅人)の心が通じ合って1年経過。

    ”髪切り魔”になって若い女を襲っていた家光でしたが、有功(堺雅人)と共に生きる喜びを見つけてすっかり更正し、感情も穏やか。
    政にもシャープな判断を見せております。

    夜は、閨で白い夜着の家光が男言葉で有功と語らいながらイチャイチャ。
    家光から求めてガッツリしたキス(口吸い)も・・・。

    分厚く描かれたラブシーンが、残念なことに小生には美しく見えなかったです。
    (むしろ、引き気味になってしまうのは、何故だろう??)
    −◆−

    晒(さらし)で胸の膨らみを隠す家光が、「春日のお陰で有功と出会えた」と春日局(麻生祐未)に感謝の言葉。

    春日局「私はいつでも上様の味方です。」と笑顔を見せます。

    本当は、家光個人の味方ではなくて、徳川幕府というシステムを維持することに必死なだけなのにね。

    「政」にも鋭さを見せ始めた家光なら、春日局の腹の中に気づかなきゃおかしいと思うなぁ。

    で、ほぼ毎回差し込まれている『多部ちゃんの胸に晒を巻くシーン』は、もしかしてサービスシーンなの??

    多部ちゃんはセクシー女優じゃないから、サービスにならないのに・・・。
    −◆−

    家光に懐妊の兆しも無く、世継ぎ誕生を悲願とする春日局(麻生祐未)は、江戸市中から町人の捨蔵(窪田正孝)という”チャラ男”をリクルートしてきました。

    『平清盛』重盛(窪田正孝)がまだ生きてるのに、『大奥』でかなりイメージの違うチャラ男役で窪田正孝が出演するのが微妙に引っかかります。
    (『パーフェクトブルー』のときのゲスト出演レベルなら許容範囲でしたけど)


    で、有功(堺雅人)を呼びつけた春日局は「今日まで上様のお相手、まことご苦労様でした。これからは、この捨蔵が上様のお相手を勉める故。」と、突然のリストラ通告。

    家光のことを考えて、簡単には得心しない有功に対し、春日局は「そなたにタネが無いからであろう!! 引き際ぐらい心得られよ!! 見苦しい!!」とキッツイ口調。

    『大学設置・学校法人審議会』が来春の開学認可を答申していた3大学の設置を不認可とする《公権力による卓袱台返し》を行った田中真紀子文部科学相みたいに”激しい性格”をしている春日局(麻生祐未)であります。


    有功(堺雅人)は、家光の意向も諮らずに相手をとっかえひっかえしようとする春日局の所業について「これでは道具と同じや。」と指摘し、家光を『生む機械』扱いすることを批判。

    さらに「そうまでして守らねばならない徳川とはあなたにとって何なのですか?」

    春日局「それは、戦の無い平和な世。」

    『江〜姫たちの戦国』秀忠(向井理)が希求したが『太平の世』と同じですね。

    家康に始まる「徳川三代」において『戦の無い平和な世』が政策の1丁目1番地であることは、まあ理屈は通っており、有功(堺雅人)も議論の矛を収めました。
    −◆−

    有功が、家光に夜のお勤めを辞退する旨伝え「上様には、新しい御中臈が、はべります。」

    家光は「儂に、他の男と褥(しとね)を共にせよと・・・いや〜〜!!」と取り乱し、有功以外の男に汚されることを激しく拒みます。

    やけっぱちで「死ね、死んでしまえ。」と叫ぶ家光に、有功は「殺して下さい。殺して下さい。」

    家光への気持ちに偽りは無く、家光と離別させられるなら命を奪われてもいいという覚悟を見せたのでしょうか。

    家光は「だめ、死んではイヤ。有功が好き。」

    そして、「子を為せぬのはわしが石女なのじゃ。」と、不妊の原因は自分にあるとしたうえで、「なあ、有功。その時は儂と一緒に死んでくれるな? 徳川と一緒に滅びてくれるな?」


    それなりのシーンなのですが、心を揺り動かすほどではないように見えちゃうのは何故なのかなぁ・・・。

    多部ちゃん堺雅人も上手いのに、ドラマとしては面白くないのは脚本とかに原因があるのかなぁ??

    (たとえばNHK『薄桜記』に比べると、言葉による表現力に差があるのは明らか・・・。)
    −◆−

    全般に、物語の軸がしっかりせず骨太なドラマになっていない印象がするのも残念。
    メリハリも薄い。

    御中臈3人組=角南重郷 (切腹・戸次重幸) 和田正隆(遠藤要) 勝田頼秀(夙川アトム) のドロドロ意地悪エピソードや玉栄(田中聖)の陰謀による『お猫様殺害事件』なんかが、ドラマの流れの上でプツっと途切れてしまうのも、いちいち仕舞い方が半端な印象を抱かせますし・・・・。


    『最後から二番目の恋 2012秋』が毎週放送されたら、絶対にあっちを見るなぁ・・・。


    ◇◆◇ 大奥〜誕生[有功・家光篇]感想 ◇◆◇
    #9 #8 #7 #6 #5 #3 #2 #1

    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第59回(12/7) ★第58回 (12/6) ★第56回 (12/4)




    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    #7 #6 #5 #4 #3 #2回 #1回





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      1年後(寛永18年)の夏。 有功は弓道ならば、相手を倒す事無く的に矢を射ればよいと知り、励んだ。 玉堂は、剣術に秀い出て、大奥に敵は無くなった。 さらにうつうつとしていた大奥の囚われ人達は有功の講義を心待ちにしていた。 家光は、すっかり姫に戻って打ちか
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/11/06 9:11 PM
      物語はあっという間に1年後…。 すっかり女性らしくなった家光と有功が、ラブラブでびっくり!(笑) これも『大奥』という閉鎖的な環境が、二人の結びつきを一層強くさせているのかも知れません。 有功は今...
      • ドラマ de りんりん
      • 2012/11/04 8:56 PM
      こんなに好きあってるのに…ヽ(´Д`;)ノうう〜 心から互いを想い合ってる様子が、何とも微笑ましい家光さまと有功さま 家光さまも、有功さまの影響か、精神も安定し、将軍としての振る舞いも板につき 有功さまは有功さまでその性格や知識の豊富さから、皆に慕われる
      • あるがまま・・・
      • 2012/11/04 1:55 PM
      実らない果実、忍び寄る毒蛇
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/11/04 12:41 PM
      実らない果実、忍び寄る毒蛇
      • 悠雅的生活
      • 2012/11/03 8:45 PM
      11月3日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ是非
      • 別館ヒガシ日記TB用
      • 2012/11/03 8:37 PM
      11月3日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにT ...
      • スポーツ瓦版
      • 2012/11/03 8:37 PM
      「春日は馬鹿じゃ・・ 子を成せぬのは有功のせいではない。わしが石女なのだ。 どんな男に抱かれようが、わしは孕めまいよ。 なぁ、有功・・・その時は、わしと一緒に死んでくれ ...
      • トリ猫家族
      • 2012/11/03 7:52 PM
      第4話「実らない果実、忍び寄る毒蛇」2012年11月2日 OnAir 有功(堺雅人)と家光(多部未華子)の恋が始まって一年が過ぎた。有功は文武ともに尊敬を集める存在になっており、大奥では有功が主宰する座学を楽しみにしている武士たちが増え、定期的に有功の部屋に集まるよう
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/11/03 7:30 PM
      正気も極まれば狂気であり、狂気も極まれば正気である。 理性の求める大義と情感の発する人情との間で揺れ動く人の心。 そういうものを問いかけるドラマ・・・お茶の間には高尚過ぎますな。 そして、ジェンダーという呪縛に支配された人々の心を揺さぶる男女逆転倫理。
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/11/03 4:03 PM
      有功。 わしが世継ぎを産みさえすれば、わしもそなたも用済みになるのであろう? はい。 大奥を出られる日がいつか来るかもしれぬな。 そのときは真っ直ぐに海へ行こう。 爺と婆になっておるかもし...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/11/03 1:17 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten