連続怪奇ドラマ「純と愛」第27回★純、叱られた「言葉遣いが乱暴」

0
    連続テレビ小説「純と愛」第27回 (10月31日)

    オオサキプラザホテルに来た男性客の名を「佐藤様」と呼び続けていた純(夏菜)ですが、フロントで佐藤ではなく”斉藤”だとお怒りです。

    この悶着のお陰でまたまた天敵の宿泊部長・米田(矢島健一)に叱られた純(夏菜)。

    千香(黒木華)は、「おかげで、こっちまで恥かいたじゃないの」と憮然。

    チョイチョイ出てきて腹黒い性格を垣間見せる千香(黒木華)が可笑しいわぁ。


    で、《名前間違い事件》のみならず、「お客様」と言わず「お客さん」と呼ぶことをはじめ、純の言葉遣いが「乱暴」だというお客様からの意見がたくさん届いてるのだとして米田部長が叱責。

    純が叱られると、ニンマリする千香(黒木華)は、やっぱり腹黒!!


    純は心の中では<何か違うと思う>と思いながらも、つっかえながら丁寧な言葉遣いを始めました。


    視聴者から、高級ホテルの従業員なのに純の言葉遣いが《がさつ》だという声が上がってると聞いていたけど、今回の場面に繋がるように最初から計算し尽くされた”がさつ”な言葉遣いだったのかな?


    で、純が「何か違う」と考えたように、小生もマクドとか携帯ショップやら各種販売店舗で若い店員さんが口にする『マニュアル通りだけど心のこもっていない言葉』が平素から気に入らんのです。

    我々の世代には早口すぎるし、客が理解してるかどうかなんてお構いなしに提携のフレーズをばばっと喋るのが厭なんです。


    勝手な想像ですが、脚本家・遊川和彦さんは、「客の立場に立って人間的に話す」のが良いのか、「機械的な語り口でマニュアル通りに話す」のが良いのかを問いかけてる気がします。
    −◆−

    さて、愛(風間俊介)の就職問題。

    急がないでもいいと考えながらも、ついつい仕事探しの話題を口にする純(夏菜)。

    どうしても適職が見つからず、『主夫』ではどうかと愛(風間俊介)が切り出すと、純は「違うと思う」云々・・・。


    病院で愛を矯正しようと考える猛母・多恵子(若村麻由美)に「お母さんはぁ、北風みたいな人ですね。」と批判的な言葉を投げかけた純(夏菜)なのに、知らず知らずの内に愛に就職を急かす『北風』になりかけていますね。

    そんなに焦らず、愛 (風間俊介)に対してはゆったり構えてあげれば良いのにね・・・。




    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第34回(11/8) ★第30回(11月3日)
    ★第29回(11月2日) ★第28回(11/1)



    ◇◆◇ NHKドラマ10『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    ★第3回 ★第2回 ★第1回


    ◇◆◇ よる☆ドラ『眠れる森の熟女』感想 ◇◆◇
    ★第9話(最終回) 第8話 第7話 第6話 第5話
    第4話 第3話 第2話 第1話



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.08.20 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      今日は臨時に休みを取ってる父と一緒に視聴某前作にはニコニコしていたけど(初期)今作には愛の前髪に文句しきり(笑)他人の顔を見ると云々…と簡単に説明したらあれじゃ自分...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2012/11/02 9:34 AM
      今日は臨時に休みを取ってる父と一緒に視聴 某前作にはニコニコしていたけど(初期) 今作には愛の前髪に文句しきり(笑) 他人の顔を見ると云々…と簡単に説明したら あれじゃ自分の顔が見えないだろ...
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2012/11/02 9:34 AM
      愛(風間俊介)は、子どもや動物相手の仕事に就いてみるが、どうもうまくいかない。 純(夏菜)がデートに連れ出してみても、人混みや鏡が苦手な愛は、レストランや洋服店 でもつらそうで、普通のカップルのよう...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/10/31 6:47 PM

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten