香里奈の月9「PRICELESS-あるわけねぇだろ」第2話★空飛ぶ山中鹿之助

0
    PRICELESS
    〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜第2話

    あんただよ幸運の女神。


    戦国武将で尼子十勇士の”山中鹿之助幸盛”(上田馬之助では無いよ)が、スローで何度も何度も宙を舞っておりました。(食玩だけど)

    名球会・北別府学投手のサインボールとほぼ同じ扱いをされた”山中鹿之助”は、墓所でテレビ出演を喜んでいるのか、「投げるな!」と怒っているのか!?
    −◆−

    さて、今回のエピソードを見ていますと、50代のオッサンである小生の目からして”香里奈”が主役。

    『歴女』で経理に強く几帳面、そして”貧乏の味”も知ってる二階堂彩矢(香里奈=男前)の存在が良い感じ。

    申し訳ないけど、キムタク・パートは大したことが無くて、二階堂と絡むと途端に面白くなります。

    そこいらの川で、まともな釣り竿も使わず棒と糸で魚を釣ってるだけでも、二階堂は雰囲気が出ていました。
    −◆−

    寛太(前田旺志郎)がコンビニ・ファイブマートの店長(正名僕蔵)から万引きを疑われた場面も、香里奈の格好良さが際立ちましたねぇ。


    寛太(前田旺志郎)がコンビニに留め置かれて金田一(木村拓哉)と二階堂(香里奈)が引き取りに行きますと、店長は金田一に「身分証見せて下さい。保険証でも社員証でも・・・」

    いずれも持っていない金田一に「あっ、無職ってことね。」と小バカにした口ぶりの店長(正名僕蔵)。

    社会的ステータスを一義とする店長の言葉で、今のキムタクの立場を浮き立たたせていますね。


    で、寛太(前田旺志郎)は210円払ってビールを買ったと主張しますが、店長は「金が無いから何でもやるんだよ。貧乏だから許されると思って・・。」と心ない発言。(少しあざといかな?)

    キムタクがこれに反応し「貧乏だから、こいつが信用できない?」

    店長は「当然でしょ。貧乏人の嘘に付き合ってられますか。」と、このドラマにピッタリの”不適切発言”をしちゃいます。

    キムタク「こいつが貧乏人だから嘘ついてると思ってんの。」

    店長はまたもや「そうだよ、貧乏人だから。」と、憎まれ役にバッチリの発言。

    ここで二階堂(香里奈)が「あるわけ無いでしょ、そんなこと!!!」とデッカい声で文句を述べ「ふざけんなよ!!!」といってテーブルを「どん!」と叩きます。

    出ました、男前女子・香里奈!!

    二階堂「貧乏人がドロボーするって誰が決めたんだよ!!」
    「大切なお金で他人にビールを買おうとした子供を貧乏だからドロボーって決めつけんのおかしいんじゃないの。 彼の徳川家康もこう言ってます。『人を知らんと欲せば、我が心の正直を基として、人の心底を能く察すべし。 言と形とに迷ふべからず。』


    いいぞ歴女・二階堂!!!

    1分だけ時間をくれるように店長に申し出た二階堂(香里奈)は、レジに中の現金を素早く確認。
    現金は18万2016円。レジの記録上の売上金額は18万1806円で、ちょうど寛太が払ったという210円の差が出ました。

    二階堂(香里奈)は店長に「カクニンモセズ、ゼメタテテモウシワケアリマセンデシタ」と謝罪させ、コンビニに居合わせたく客も拍手。

    香里奈、格好いい!!
    −◆−

    そんな顛末も経て、寛太(前田旺志郎)が買ってくれたビール(210円也)を飲むキムタクは「宇宙一のビール」だと感激。

    こんな美味いビールは「ちょっと前まで飲めなかった。」「いいことあるわ、ビンボーでも。このビールはどんなにお金払っても飲めない・・・」

    並の暮らしでは喜べないような小さなことが、金は無いけど大きな喜びに繋がるという”説法的”な、ありがたいお話です。


    まぁ、『幸福荘』でのお話は明るくて温かいから、細かいことは気にせずに逆境で見つける小さな光の雰囲気を味わおうかな・・・。

    シリアスな逆境ドラマを求めるなら、NHKドラマ10『シングルマザーズ』を観たらいいしね。
    −◆−

    その他、『ミラクル魔法瓶』でのあれやこれや。

    大屋敷社長(藤木直人)と財前常務(イッセー尾形)による陰謀・・・金田一の出生絡みかな。

    二階堂(香里奈)の左遷と懲戒解雇。

    前回の『悪夢ちゃん』に出てきた影が薄い児童・赤根くんみたいに存在感が薄い (透明人間並み)模合部長(中井貴一)も懲戒解雇。

    模合は、後輩と飲んでも枝豆しか食べさせず、家では嫁と娘に虐げられたる小さい男(ゴーイング マイ ホームの阿部寛と似てる?)だけど、「最終的には正しい判断をする男。絶対に間違わない。」とキムタクが評価していたのに、クビになったら困りますねぇ。

    誰が大屋敷社長や財前常務をストップさせられるのか・・・。
    −◆−

    とにかく、キムタクの「逆境貧困ファンタジー」には大して興味は無いけど、たとえば今回のコンビニ店長 vs 香里奈みたいな、金はあるけど心が美しくない人間と、金は無いけど心は温かい人間による単純化された対決の構図は面白いかな・・・。

    どんどん出来事が進んでいくから、とりあえず退屈はしない造りになってますね。


    普通のテレビなのに3Dみたいに飛び出てきそうな”変な雰囲気の香取慎吾ちゃん”より、キムタクがわりかしフツーなのも悪くない(南極でも飛び出すキムタク口調は変わってないけど)。

    あと、子役をかましたのも良い味付けになってるし、『幸福荘』の外観が好きやわ。

    (体感的な面白さ以上に視聴率が高いのは、やっぱりキムタクのブランド力なの??)



    で、余計なお世話だけど、ディスカウントストアで売ってる 「発泡酒」や「第三のビール」(下手するとジュースより安い)や、イオンで売ってる「バーリアル・ラガービール=158円」で我慢しないキムタクが贅沢に見えるのは、小生がデフレ過ぎるのかぁ??(キムタクは、あれが唯一の贅沢だから仕方ない)



    ◇◆◇ 月9「PRICELESS」感想 ◇◆◇
    #5話 #4 #3 #2 #1

    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第42回 (11/17) ★第41回 (11/16) ★第39回 (11/14)



    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    ★第4回 ★第3回 ★第2回 ★第1回






    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」第2話はクビにされた金田一は寛太、両太兄弟と幸福荘で暮らし始めた。しかし毎日500円を稼ぐ事の難しさを知るが、その中でも寛太、 ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2012/11/03 8:12 AM
      遅ればせながら、ようやく初回を見ました。 . . 大企業ミラクル魔法瓶の課長、金
      • 山吹色きなこ庵・きままにコラム
      • 2012/11/03 12:14 AM
      きっちりとした性格上、経理の立場から二三男の潔白を証明することになってしまいそうになったところで、彩矢も不運な目に遭ってしまう訳ですね。(^_^;) 彼女こそ、『幸運の女神』のはずだったのに〜。 ホテルの領収書は何処へ?Y(>_
      • ドラマ de りんりん
      • 2012/10/31 9:53 PM
      公式サイト 感想を簡単に書きます。 今回は彩矢のキャラ紹介。お菓子の景品の武将コ
      • 昼寝の時間
      • 2012/10/31 1:35 PM
      金田一@木村拓哉が会社の機密を漏洩したとされる日に 大阪出張してたことに気づいた経理課の女性二階堂彩矢@香里奈が現れるが、 左遷された挙句、懲戒解雇され、幸福荘の仲間になったと 最近のキムタクだけが輝くキムタクドラマに比べると面白いです。 でも、やはり微
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/10/31 12:34 AM
      ふざけんなよ! 貧乏人が 泥棒するって誰が決めたんだよ? この子たちはね、大人が見向きもしないようなお金を毎日コツコツ集めて、 やっと210円貯めたの。 大切な人にそのお金でビールを買うために。 ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/10/30 11:23 PM
      通勤 JOG 4km,24分程度    痛たたた。。「頭が痛い」なんて平凡な表現
      • テンメイのRUN&BIKE
      • 2012/10/30 9:04 PM
      『貧乏って弱いの?』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2012/10/30 7:47 PM
      『貧乏って弱いの?』 内容 苦労の末、アルバイト先を見つけ。 なんとか家賃とビール代を手に入れた金田一(木村拓哉) が、貫太(前田旺志郎)と両太(田中奏生)のためにビール代を散財。 アパート...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/10/30 5:57 PM
      2012.10.29 ON-AIR STORY #02「貧乏って弱いの?」 あんただよ幸運の女神。 一泊分の家賃を手に入れた金田一二三男(木村拓哉)は、鞠丘寛太(前田旺志郎)、両太(田中奏生)兄弟と幸福荘に戻る。すると、金田一はアパートの住人、豪田武雄(酒井敏也)に窮地を救う
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/10/30 4:41 PM
      フジテレビ系ドラマ『PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜』(公式)の第2話『貧乏って弱いの?』の感想。 芸能人には“オーラ”のスイッチがある! 人には誰でもオンとオフがあると思うが...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/10/30 4:37 PM
      ビール飲めた!( ̄▽ ̄)=3 プハァー 金田一があんまり飲みたそうにするもんだから、ビール飲めないあたしまで 何か喉乾いてきて、やっとビールにありつけたシーン見て、めっちゃ美味しそうに見えて ビールが飲みたくなってきちゃったわー 実際には炭酸に弱いから、
      • あるがまま・・・
      • 2012/10/30 4:25 PM
      視聴率は 18.8%・・・前回(16.9)より 貧乏って弱いの?
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/10/30 3:49 PM
      あの勢いで投げた北別府のサインボールは、1バウンドでブルドーザーをかすめると、その反動で宙に浮き、2個隣のキャラメル箱を落とすと…オマケに付いてた武将の使われ方が上手かったですわぁ。祭りの後の拾い物。探せば落ちてるもんなんですねぇ。。。27円(笑)自分が
      • 美容師は見た…
      • 2012/10/30 3:38 PM
      キッドはこのドラマの先行系は植木等の映画・無責任男シリーズだと思う。 もちろん・・・「ニッポン無責任時代」から「ニッポン無責任野郎」を経て「日本一の色男」と続き日本一シリーズへと続いていく植木等の演じる男は様々な変遷を遂げて行くのだが・・・基本的には
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/10/30 3:24 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten