「高校入試」第4話〜携帯中毒・麻美(美山加恋)過呼吸! バカ母逆上!

0
    土ドラ『高校入試』第4話

    生徒や教師や親やらにイライラさせられて面白いです。
    −◆−

    昼休み、ピーチクパーチク喋ってる女子受験生2名を迷惑そうに見つめるセミロン毛・沢村翔太(清水尋也)。

    沢村の視線に気づいた女子2名は、遠慮無しに「ヤダ〜〜」

    ムカついた沢村が「ドン!」と机を叩きましいたが、女子2名はひるむどころか「もしかして、私たちにムカついてんの、ヤダ〜〜」と声高・・・。

    こういう女子が通勤電車にいると喧しくて不快で難儀なんですよねぇ。
    たしかに沢村はキモいけど、小生は女子の方が嫌いだ!!(こんなことで怒ってどうする。大人げない・・)

    で、女子に歯が立たない沢村は、矛先を松島良隆(高杉真宙)に向けて「バカのくせにこんなとこ受けに来てんじゃねぇよ。キモくて集中できねぇだろ!」と、謂われのない悪態をつきます。

    沢村の方がキモいんじゃ!!
    親父が同窓会長だからって、偉そうにするな!!


    てな感じで、番組開始早々の『今どきの受験生』の会話だけで、既に小生の感情が反応してしまいました。
    −◆−

    あらま、現役生徒立ち入り禁止の校内に衣里名(山崎紘菜)がいて、ひそかに禁断の交際をしている相田教諭(中尾明慶)を呼び出しちゃいます。

    相田「なんでこんなところに居るんだ!」

    衣里名「だって、今日私の誕生日だよ。 5分で良いから会いたいなあって・・・」
    しまいには泣き出す衣里名に、イライラ!!!!

    バカ教師と、バカ生徒!!!
    −◆−

    沢村と一悶着起こした女子受験生2名がお手洗いに行くと、具合の悪そうな芝田麻美(美山加恋)が入れ違いで出て行きました。

    さっそく女子受験生2名が芝田麻美について噂話。

    芝田は携帯電話依存症で、授業中も離せないのだけど、病気だからと言う理由と、親が議員だと言うことで中学では黙認されてるそうな・・・。

    だから、ポケットの携帯をずっと触ってるのかぁ・・・。

    Wikipediaでも「携帯電話依存症」って項目があるから、まんざら絵空事ではないようです。

    確かに、職場に出勤して携帯を自宅に置き忘れてきたことに気づいたとき、何か不安な気持ちになった経験があるから、そういうのの極端にキツイ感じかな・・・。
    −◆−

    職員室で一人留守番してる滝本みどり教諭(南沢奈央)は、弁当が一つ残っていることに気づいて保護者控え室の松島教諭(羽場裕一)に持って行ってあげます。

    親切心なんだけど、職員室を空にしちゃう滝本みどり教諭の軽率さにハラハラします。


    で、弁当を松島教諭に手渡して帰ってくると、あろうことか見知らぬ男が入室しちゃってます。
    この男は大洋ツーリストの徳原優介(倉貫匡弘)。

    ”無断侵入者”なんだけど、滝本みどり教諭が紛失した「インディゴ・リゾート」のゴールドカードを持ってきてくれたものだから大歓迎しちゃいます。

    入試情報だけじゃなく、生徒の個人情報などが山ほど存在する職員室に、部外者の徳原優介が一人で居たという事実は重大なアクシデントなのに、「インディゴ・リゾート」への旅行で舞い上がっている滝本みどり教諭(南沢奈央)にイラッときます。
    −◆−

    保護者控え室の芝田・母 (生田智子)が、娘の麻美(美山加恋)に応援メッセージを送信。

    試験会場で、麻美のポケットの中の携帯から着信音♪
    わちゃ〜〜〜。やっちまった〜〜。

    水野教諭(阪田マサノブ)が麻美に携帯を手渡すよう求めますが、麻美は拒否。
    ならば「退席」だと通告。

    途端に麻美が過呼吸に!!!
    やはり携帯中毒!?

    杏子(長澤まさみ)が麻美を保健室に連れて行きましたが、この騒ぎに紛れて沢村翔太(清水尋也)はカンニングしております。

    沢村家は、親も親なら、子も子です・・・。
    −◆−

    応接室に呼び出された芝田親子に、携帯が鳴ったことで試験妨害と見なし、『失格』になった旨を荻野教諭(斉木しげる)が説明。

    一瞬でキレた芝田・母 (生田智子)は「たかだか携帯電話がほんの数秒鳴っただけじぇないですか! それで試験妨害だなんて大袈裟すぎません!一体何処の誰が迷惑を被ったと言うんですか!!!」と言ってテーブルをバシッ!!

    議員の夫人として、普段はなんでも思うがままなんでしょうねぇ・・・。
    ルールなんかどうとでもなるとお考えの様子で、ムカムカします。

    もとはといえば、携帯依存で過呼吸の恐れがることを知ってる中学校が、事前に受験校に連絡して特別受験・保健室受験とかを申請しなきゃアカンのです。芝田母、文句を言うなら中学に行け!!


    ところで、最近は、議員夫人・昌子(生田智子)だとか、先日の『ドクターX』に出てきた政治家の紹介で入院する出版社社長・二階堂(半海一晃)だとか、とにかく議員や政治家は”悪の代名詞”と成り果てちゃっておりますねぇ。

    この有様を踏まえて、政治家は襟を正してちゃんと仕事しろ!!!
    駆け引きするばかりで、実績を残せない政党は消えちまえ!!
    −◆−

    今度は沢村同窓会長(入江雅人)が校舎に乱入してきて、受験中の息子・翔太(清水尋也)が携帯の着信音のせいで回答が頭から消えたとクレーム!!!

    「被害者だ」と言って大騒ぎです。


    応接室に入っていった沢村同窓会長は、知り合いの芝田・母 (生田智子)を見て、共に闘おうと握手。

    携帯を鳴らした側と、携帯で迷惑したと主張する側なのに、事実関係を知らないバカ親2人が愚かにも仲良くしちゃっております。
    −◆−

    大きな流れは以上ですが、他にも気になる小さなポイント。

    杏子(長澤まさみ)が一瞬思い浮かべた無精髭の謎の男のこと・・・。

    大洋ツーリストの徳原優介の謎めいた表情。

    村井教諭(篠田光亮)が清掃用具ロッカーの扉を閉めたときに「?」と感じた様子。

    杏子(長澤まさみ)が受け取った解答用紙が1枚足りなかったこと。

    受験番号77の答案用紙を大封筒に入れるときの水野の微妙な雰囲気。

    校内で滝本(南沢奈央)と同窓会長に目撃された衣里名(山崎紘菜)。

    最後の試験科目が終わって、答案用紙が回収されるときの受験生・松島(高杉真宙)田辺(柾木玲弥)が浮かべた異様な緊張の表情・・・

    なんか、ワケありっぽくて気になります。
    何かが起きそうかもって、観る者をハラハラさせる感じは、極端な例えで表現すると映画『エイリアン』第1作と通底する感じ・・・(褒めすぎ?)。
    −◆−

    休憩時間だったかな、宮下教諭(小松利昌)が「校長の天下り」「校長が行う人事」について杏子(長澤まさみ)に教えていました。

    現実世界でも、ランクが高い校長さんは、退職後に自治体関係の施設でポストを得たり、有名私立高校の校長になったり・・・。

    他の校長さんは、大学の入試広報部とかに再就職して営業に回る・・・。

    その他、教育機関での相談員や、巡回相談員として活動したり・・・。


    校長と校長がカードを交換するような『人事』とかも・・・。
    「美術」なんて教科は、各校で人数が少ないから異動させるのが難しい・・・。

    厄介払いしたい「問題教師」や「組合所属の仕事嫌いで文句言い教師」の人事は、ババ抜き状態で、人事下手の校長が騙されてババを引く羽目に・・・。

    宮下教諭(小松利昌)は、妙にリアルに業界事情を語ったのでありまして、こういう積み重ねがドラマを本物っぽく見せています。
    −◆−

    最後の最後に、あれっと思わせて次回へ続く。

    怪しい受験生、バカな女子高生、バカ親、個性的な教師が絡みに絡んで、問題が拡大しそうな気配!!
    じっくり見てると面白いです。


    長澤まさみは唯一の武器である美脚を完全に封印。
    ヒロインだとクレジットされてるけど出番は多くなく、セリフも少ない!?

    不思議なヒロインですが、長澤まさみはこのくらいが丁度良いです。



    ◇◆◇ 『高校入試』感想 ◇◆◇
    最終回 #12 #11 #10 #9 #8 #7
    #6 #5 #3 #2 #1

    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第77回(12/28) ★第72回(12/22) ★第68回(12/18)








    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.11.20 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      視聴率は 4.9%・・・前回(7.0)より
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/10/30 12:17 PM
      第4話
      • ぐ〜たらにっき
      • 2012/10/28 7:32 PM
      2012.10.27 Sat. On-Air 昼昼休みになり、春山杏子(長澤まさみ)ら教師たちは職員室に集まった。滝本みどり(南沢奈央)が発見した「入試をぶっつぶせ!」という予告や試験問題が書き込まれたサイトについて、宮下輝明(小松利昌)は、いろいろと推測をしている。そこ
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/10/28 6:40 PM
      あなただけのせいじゃないのに、どうしてそんなにも責任を感じなきゃいけないの? 帰国子女の君には分からないよ…   帰国子女の君には分からないよ…… 高校入試 第4話          裏サ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/10/28 3:32 PM
      フジテレビ系ドラマ『高校入試』(公式)の第4話の感想。 なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。 今週も雑感… 原作者...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/10/28 3:13 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten