悪夢ちゃん 第3話〜影の薄い赤根君の「予言の書」が『20世紀少年』みたい‥

1
悪夢ちゃん 第3話〜クリー夢〜

シーズン中、打率が2割未満だったボウカーが5打点の大活躍って、日ハムのファンには『悪夢ちゃん』
巨人ファンの小生は『白昼夢』を見てるような気分。

で、前回の『悪夢ちゃん』は少し失速気味でしたが、今回は面白かったです。
−◆−

古藤結衣子(木村真那月)が、また予知夢。

意地悪女子の足立が10メーターくらいの高さまで延びちゃった異様な鉄棒で大回転して落下。
(足立役の子役さんは美少女やなぁ!!!)

養護教諭・琴葉(優香)が捻挫だと判断したんだけど、頭を打っていて死んでしまい、赤い目をして鬼の形相の母親が琴葉にクレームを付けにきて、やがて琴葉(優香)のお腹をエイリアンみたいに突き破って
足立が復活する・・・・・。


異様に高い鉄棒、赤い目が怖い足立・母、腹を突き破ってくる赤目の足立・・・なかなか悪夢らしい悪夢で、イケてるんじゃないでしょうか・・・。
−◆−

結衣子の悪夢と同じ内容が、”ヘタクソな漫画”で記されたノートが5年2組の教室に出現。

案の定、鉄棒から(普通の高さの)足立が落ちましたが、救急搬送したから死なずに済みました。
しかし「あのノートは予言書だ!」と騒ぐ児童達。

漫画の中では、七海(大友花恋)のハンドクリームを全身に塗って‘透明人間’になった存在が、彼の基準による「トーメー校則」で違反者を罰するというのです。

その後も、教室にハンドクリームとノートが置かれ、内容が現実化・・・。


結衣子(木村真那月)の『悪夢』と、トーメー人間による『ヘタクソな漫画=予言書』が絡んでエピソードが広がっていきます。
−◆−

騒ぎを起こしている”トーメー人間”の正体は赤根(高村竜馬)。

クラスで目立たない影の薄い子で、いわば存在が透明なんです。

学級で埋没してる”トーメー人間・赤根”は、『20世紀少年』で小学校時代に亡くなっていたことさえ皆の記憶の中では曖昧な存在となったフクベェみたい・・・。

また、『20世紀少年』サダキヨがハットリ君のお面を付け、カツマタくんがナショナルキッドのお面を付けていたことと、赤根君が悪夢の中で”のっぺらぼう”になったのは、どこか共通項がある気も・・・。

極めつけは赤根君の「まんが=予言書」と『20世紀少年』の「予言の書」の共通性・・・。


要するに、『20世紀少年』でも、今回の『悪夢ちゃん』でも、アイデンティティさえ認められていない目立たない子の哀しさってみたいなものが暴走していくのです・・・。

原作者は、そういいう子供の気持ちが分かるタイプなんかな・・・。
−◆−

クラスで正体を暴かれそうになって、教室の窓から飛び降りようとする赤根君。

彩未(北川景子)は赤根君を止めに行くのかと思いきや、教卓を思いっきり倒して児童の注意を引いたうえで
「先生は、サイコパスです。」とカミングアウト!!!

彩未「本当は異常かもしれない。そう思って生きてます。あのブログに書いてあることは全部本当です。先生は笑いたくもないし、泣きたくもない。みんなに嫌われないようにしてるけど、好かれたくもない。殺したいけど殺さない。さて、どっちの先生が本当で、どっちが嘘でしょう?」と、事実をつまびらかにします。

北川景子の腹の据わった話しっぷりが良いわ!!!

透明人間が用いているハンドクリームを美しい手に塗った彩未(北川景子)は「先生は消えましたか、自分を消すことなんかできない。人間は何処へ逃げようと、自分から逃げることは出来ないのよ!!」「嘘と本当がクリームのように溶け合って生きてるのが人間だからです!!!」と強い口調で言い放ちます。

北川景子、なんか凄いぞ。

彩未「先生は異常かもしれませんが、これからもそれを抑えて生きていくことはできるでしょう。赤根君、したがって透明人間は居ません。はしゃいでいないで座りなさい。」

赤根の自殺騒動は、単なる”おふざけ”だったこととしてその場は収まりました。

彩未は、赤根君が”犯人”であることを知りながら、単なる”いちびり”扱いすることで犯人であることを伏せて、赤根君を庇った感じかな・・・。



というわけで、稚拙で白黒の味気ない漫画がアニメーションのように動く『予言書』の場面が、けっこう味があって面白かったです。

存在感が透明な赤根と、結衣子(木村真那月)の『悪夢』と、彩未(北川景子)のショッキングなカミングアウトが、だだ〜〜っと出てきたので全く退屈しませんでした。


余談ながら、志岐貴(GACKT)が彩未(北川景子)に「君が欲しいのは優秀な執事か?」と訪ねたのは、もしかして櫻井君のことを指してる??



◇◆◇ 「悪夢ちゃん」 感想 ◇◆◇
★第5話 ★第4話 ★第2話 ★第1話


◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
★第34回(11/8) ★第30回(11月3日)
★第29回(11月2日) ★第28回(11/1)




◇◆◇ NHKドラマ10『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
★第3回 ★第2回 ★第1回

◇◆◇ よる☆ドラ『眠れる森の熟女』感想 ◇◆◇
★第9話(最終回) 第8話 第7話 第6話 第5話
第4話 第3話 第2話 第1話





にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




  • 2017.11.20 Monday
  • -
0
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    近藤七海がハンドクリームをまた塗っていた。 榎本が得意の漫画を描いてクラスの皆が、取り合いながら、沸き立っていた。 1人陰でうるさい奴がいた。 窓から外を眺めている結衣子。鉄棒の前に女子が5人。上空に黒い雲が立ち込めていた。 また悪夢を見た結衣子が彩未
    • まぁ、お茶でも
    • 2012/10/31 9:43 PM
    公式サイト 原案となった恩田睦氏の小説「夢違」は未読です。 ああ、面白かった。
    • 昼寝の時間
    • 2012/10/29 4:08 PM
    【第3話の視聴率は10/29(月)追加予定】 副題「クリー夢」 新聞ラテ「学校狙
    • ショコラの日記帳・別館
    • 2012/10/28 9:23 PM
    【第3話の視聴率は10/29(月)追加予定】副題「クリー夢」新聞ラテ「学校狙う透明人間!?腹黒教師が衝撃変身」今回は、日本シリーズ中継が延長されて、40分、遅れて始まりました。今回...
    • ショコラの日記帳
    • 2012/10/28 9:23 PM
    「悪夢ちゃん」第3話は結子がイジメっ子が鉄棒から落下して大怪我をする事故の夢を見る。その夢を見た翌日にあるマンガを書いたノートがハンドクリームと共に置いてあった。その ...
    • オールマイティにコメンテート
    • 2012/10/28 8:48 PM
    #3 2012/10/27 o.a. 「クリー夢」 ラテ欄「学校狙う透明人間!?腹黒教師が衝撃変身」 ※プロ野球コナミ日本シリーズ〜東京ドーム「巨人×日本ハム」を放送のため、21時40分〜22時34分に変更。 古藤結衣子(木村真那月)が、また予知夢を見た。その内容は“イジメっ子
    • ドラマハンティングP2G
    • 2012/10/28 6:30 PM
    『クリー夢』 「学校狙う透明人間!?腹黒教師が衝撃変身 内容 ある日、結衣子(木村真那月)は、 他のクラスの生徒の1人が、鉄棒から落ちて死ぬ夢を見る。 その事を彩未(北川景子)に伝えるが、「関...
    • レベル999のFC2部屋
    • 2012/10/28 4:54 PM
    夢について語る時の人間はかなり危機的な状況にあると言える。 なにしろ・・・基本がなんでもありなのだ。 「私は将来、アドルフ・ヒットラーのような人間になりたい」と語ることも自由なのである。 しかし、本当にそう思っていてもなかなか口に出せないこともある。 そ
    • キッドのブログinココログ
    • 2012/10/28 2:35 PM
    『学校狙う透明人間!?腹黒教師が衝撃変身』
    • ぐ〜たらにっき
    • 2012/10/28 12:35 PM
    これが僕なんです! みんなにそうやって顔を捨てられて生きているのが僕なんだ! 誰も僕なんか見ていない! 仲間はずれになるのが怖いから、いつもみんなと一緒にいるけど、いつも空気を読んで 空気にな...
    • ドラマ@見取り八段・実0段
    • 2012/10/28 11:51 AM
    日本テレビ系ドラマ『悪夢ちゃん』(公式)の第3話『クリー夢』『(ラテ欄)学校狙う透明人間!?腹黒教師が衝撃変身』の感想。原案の恩田陸氏の小説『夢違』は未読。 今週も正常進化し、更に面白くな...
    • ディレクターの目線blog@FC2
    • 2012/10/28 5:21 AM

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    プロフィ-ル

    profilephoto
    スポンサード リンク

    最近の記事

    過去記事(プルダウン)

    ショップ

    新ドラマQ

    Rakuten

    スポンサード リンク


    カテゴリー

    一日一善!!

    忍者アド


    楽天

    recent trackback

    リンク

    search this site.

    others

    レバレッジ

    PR

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM
    QLOOKアクセス解析 ドラマQ

    Rakuten