ウルトラマンメビウス#15 GUYS諸君、わき見操縦にはご注意を! 

0

    宇宙礫岩怪獣 グロマイト登場

     アライソ整備長とゾフィーが関わった今回のエピソードは、メビウスの中では比較的落ち着きのあるストーリーでした。
     あいかわらずリュウ隊員は熱すぎて、この季節には少々暑苦しい感じはしましたが…。
     今回は、ヒカリが先にグロマイトと戦いました。
     クールな戦いぶりはメビウスよりイイ感じ。
     そんなヒカリの前にに、ゾフィーが現れて「もう充分だ、ヒカリの国に帰りたまえ」「長くは待てないぞ」などと思わせぶりな発言をして去っていった。
     ヒカリが帰らなければならない事情って?
    謎ですねぇ。
     で、ゾフィーには宇宙警備隊隊長なる肩書きが付いているけど、あまりピンと来ないと言うか、好みではありません。
     ゼットンのエピソードで、初代マン=ハヤタ隊員を救いにやってきたゾフィーは、そんな肩書きはなくても特別な存在なのに、肩書きのせいでかえって俗人的な感じがします。
     ゾフィーが最初に登場した時の見た謎めいた雰囲気が無くなってしまう気がして残念に思います。
     今回も2週連続でオリジナル怪獣登場となりました。
     なかなか怪獣らしい怪獣で、古くはマグラ、最近ではマックスのグランゴンを思わせる4足型怪獣です。
     オーソドックスな怪獣は大好きなのですが、クリエイター側にとってはオリジナリティが出しにくいのでしょうねぇ。
     だから、前回のインセクタスみたいに、着ぐるみの中のアクターを想像しにくい造形を考えるのでしょうか。
     その、インセクタスについて小生が胸に感じたことと同じ感想をお持ちの方が多数おられたようにお見受けしました。
     小さいのが、最後にはでっかくなって戦うシチュエーションも『ガメラ2 レギオン襲来』
     G2は、映画として初めて日本SF大賞を受賞した作品で、ウルトラマンマックスでも小生をシビレさせてくれた金子修介監督作品
     インセクタスとレギオンを比べては、金子監督に失礼かな。
     話は本筋に戻って…グロマイト再出現ではメビウスとの戦いに…。
     相変わらず弱い…と思っていたら、ガンブースターの活躍で隙のできたグロマイトに強烈パンチ!
     あれが「ライトニングカウンター・ゼロ」って技なの?
     あんな強烈な技があるなら、最初から使えよ…って思ってしまう。
     メビウスは不思議なウルトラマンです。
     ところで、リュウ隊員がガンブースターの扱いに戸惑っていた時、他のGUYS隊員諸君は、一応にわき見しながら戦闘機を操縦していました。
     挙げ句の果てにはメビウスまで気を取られてグロマイトに一撃食らっちゃいました。
     わき見操縦には注意しましょう。
     それにしても、アライソ整備長は、なんと科学特捜隊のジェット・ビートル以降の歴代飛行メカを整備し続けている!?凄い!
     大昔の勘違いなのですが、当時ビートルズ来日と相前後していたので、小生は子供心に「ジェット・ビートル」って、ビートルズから名前をいただいたのかと思っていました。
     本当は、ハリアー戦闘機みたいな「垂直離着陸機=VTOL」から付いた名前だと思うけれど…。
     と言う訳で、ビートルズ来日の頃から整備に携わっていたアライソさんには歴史を感じるなぁ。
     そんな関係で、今回は歴代メカが登場しました。
     ビートル、ホーク、アロー、ファルコン……。
     80のメカになると、さすがに小生には分かりません。
     お餅つきまでしたウルトラマンタロウは、シリーズとしては苦手でしたが、メカの造形には感心するモノがありました。
     ZATの基地はともかくとして、スパローとかコンドルは斬新でユニークなフォルムが美しい。
     あんな色遣いも普通思いつかないが、なぜか小生の琴線に触れるのであります。
     あと、MATジャイロもお気に入りです。
     今回のエピソードで、マニューバ搭載機のテスト飛行に、古い機体が使われていて驚きました。
     保存されていた往時の機体をテストに使ったのか、MATやTACの時代からマニューバが研究されていたのか?
     
     さて、またまた話がわき道にそれますが、オリコンが『ウルトラマンシリーズの中で“好きな怪獣”ランキングをリサーチしました。
    ■ ウルトラマンシリーズの中で 『好きな怪獣ランキング』TOP10 (総合編)
    1位バルタン星人
    2位ピグモン
    3位カネゴン
    4位ゼットン
    5位レッドキング
    6位ジャミラ
    7位エレキング
    8位キングジョー
    9位ダダ
    10位メトロン星人

    (2006年6月8日〜6月12日、【オリコン・モニターリサーチ】会員の中高生、専門・大学生、20代、30代、40代の男女、計1,000人にインターネット調査したもの)
     我が意を得たり!!
     うなずける面々です。
     基本的に、初登場はウルトラQから、初代マンをはさんで、セブンまでですね。
     メビウスが始まって、ウルトラマンジャック以降の世代に圧倒されていたので、上記のTOP10を見てほっとしました。
      リアルアクションヒーローズ-217 ジャミラ(「ウルトラマン」より6位ジャミラは渋いなぁ。怪獣自身と、ジャミラのエピソードが合わさって6位獲得って感じかな。
     3位カネゴンも好きだったなぁ。
    ウルトラQをリアルタイムで見ていた中年オタクの小生には堪りません。
     21世紀になって、村上ファンドという人間の姿をしたカネゴンが現れたのには驚きですが…。
     9位ダダ。昭和のエネルギーを感じるデザインです。
     あんなシュールで斬新なデザインがどうして21世紀には生まれないのでしょうか?
     2位ピグモンはね、ウルトラQ世代の小生にとっては、ガラモンでもあります。
     複数のガラモンが東京を蹂躙するシーンは、いまでも鮮明に焼き付いています。
     メビウスでは、TOP10から唯一エレキングが、リム・エレキングとして登場しましたが、ムカデンダーなど小生にとっては非情に存在感の薄い雑魚怪獣までが何故リサイクルされてメビウスに登場するのかは謎であります。
     小生の許容範囲はせいぜいグドン&ツインテールまでです。
     来週は小生がウルトラシリーズで、もっとも悲しい思いをしていた頃のマグマ星人が登場します。
    昔のウェットスーツに、頭だけ宇宙人をくっつけたような造形に対して低予算の悲哀を感じてしまいます。
     遊園地とかにやってくる着ぐるみショーには使い勝手が良さそうですが…。


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    ソースネクスト
    ◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
    ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
    ●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
     マックス総集編へ マックス第39回へ マックス第37回へ マックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ
    Sony Card(ソニーファイナンス)


    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      えっと・・・感想ないよ。 うん、無い袖は振れない。 でも来週はちょっと面白そうだから、頑張ります。 ということで、今週の感想は短いです。 ・・・ゴメンなさい
      • SISTER'S SHIP
      • 2006/07/25 10:18 PM
      これは触れておかないとね。 ヤングサンデーのマリナ@斉川あやのグラビアは微妙だった・・・。 静止画も駄目だったらどうすりゃ良いの(笑) 今週の妄想感想いきます。
      • オイラの妄想感想日記
      • 2006/07/22 7:12 AM
      感想よりも画像で特撮をつっ込んで行こうとおもいます。 ウルトラマンメビウスから・・・・。 頑固者のぶつかりあいです。 遠
      • 関西漂流日記
      • 2006/07/20 1:37 AM
       怪獣グロマイト攻撃に出動しようとするGUYSだが、整備班長のアライソが出動をとめる。どうやらガンフェニックスに問題発生らしい。しかしトリヤマ補佐官が強引に出撃させてしまう。  マニューバモードは絶対に使用するなというアライソだが、グロマイトの弱点攻撃の
      • ああ、もどきしい
      • 2006/07/19 9:39 PM
      今回は整備士の人がメインの話でしたね あの整備士…旧・天までとどけのお父さん役だった… そんなことはどうでもいいって?(苦笑) ガンフェニックス(でいいんだっけ?)のメテオール実行に問題あるとのことで 使うなと作戦室?に怒鳴り込んでくるんだけど それはい
      • クーニーの独り言
      • 2006/07/19 8:59 PM
      脚本:谷崎あきら/監督:北浦嗣巳【あらすじ】宇宙怪獣グロマイトがGUYSスペーシーの警戒網を破って地表に到達した。出撃しようとするクルーGUYSだが、思わぬ難敵が立ちはだかった。整備班長のアライソは慣らしの完全でないガンフェニックスを飛ばすわけにはいかないと
      • アクションフィギュア情報サイト ポーズ&ギミック
      • 2006/07/19 1:41 PM
      第15話 不死鳥の砦 ゾフィーが登場するというので、ワクワクして見ていたら・・・・あらま、あっけない短時間での登場なんですなぁ。これじゃ人間体なんて出てこないよなぁ・・・ガッカリ。 ガイズスペイシーの
      • はんちゃんのページ
      • 2006/07/17 6:33 PM
      は〜いこんにちは〜〜〜。 今日はゾフィーが出てきますね〜 それに綿引勝彦さんも出るそうなんです。 アライソ整備長として。 っていうかみんな名前教えてくれなかったし〜〜 楽しみですね〜〜〜じゃあ読んでください。
      • ゲド
      • 2006/07/17 12:23 PM
      しかし、サコミズ=ゾフィ説!? あれじゃ全くわからないですね。 期待のゾフィ、ほんの一瞬だけ。またまたひっぱってくれます(^^)。でもこういう展開は超大好き! 戦闘シーンも、二人のウルトラマンが怪獣とそれぞれ1対1で戦ってくれたので、なかなか見応えありま
      • MELONPINEのひとりごと
      • 2006/07/17 10:32 AM
      GUYS SPACYがクロマイトを迎撃したのだが、失敗し地球に落下したと言うことでGUYS JAPANの一行が出動しようとしたのだが、ガン・フェニックスの整備隊長アライソが整備が終わっていないので出動できないと文句を言ってきた。 整備長を取り押さえて出撃するも、マニュー
      • さかっちブログ
      • 2006/07/17 9:52 AM
      ゾフィー登場!……ってことで、一番興味深かったのは……、 「声は誰なのか?」 ということ……。
      • K.I.S.S.M.E.-R.ex
      • 2006/07/17 12:15 AM
      宇宙礫岩怪獣グロマイト 登場 グロマイト・・・気色悪い鉱石ですか? 中枢部分が周りの瓦礫を体にしているというのはアンノンがやってますが一切触れられず。 今回はアライソ整備長とリュウのいわば「父と子」の物語ですか? MACを除くあらゆるチームの機体整
      • スーパーヒロインの広場
      • 2006/07/17 12:10 AM
      宇宙礫岩怪獣グロマイト 登場GUYSスぺーシーが粉砕したグロマイトの中枢器官が地上に落下。調査のためGUYSに出動命令が出る。「そいつはできネエ相談だ。」「とっつぁん」ことアライソ整備長(綿引勝彦)登場。「まだエンジンコイルのならしが終わってねえ。」そこ
      • アリエナイザー日記
      • 2006/07/16 11:36 PM
      ※この記事は,本家 Blog のこの記事 からの転送記事。 今週の『ウルトラマンメビウス』第15話。 ○登場怪獣&宇宙人 【ゲスト】 宇宙礫岩怪獣 グロマイト 【マケット】 マケット怪獣 リムエレキング → 実は未登場(!)―※前書参照。 【ウ
      • 彩賀の徒然なるままに…(ameba Blog版)
      • 2006/07/16 10:37 PM
      宇宙礫岩怪獣グロマイト 登場
      • あしたはきっとやってくるさ!
      • 2006/07/16 11:19 AM
      あらすじはこちらで。さて今回はGUYSの新メカとゾフィーの登場、昔だったらかなりのイヴェント編ですぜ旦那。 しかし、内容は・・・・・。 結論から言わせて貰うと、今回は何を訴えたかったのか私にはよくわかりませんでした。(私がアホなのかもしれませんけど) それ
      • Attack of the Mad Axeman
      • 2006/07/16 9:47 AM
      なんかわたしメビウスのノリってわからないよ。 言葉が汚いとか協調性ないとか言われ
      • 空想非科学少女
      • 2006/07/16 8:42 AM
      今回はすべてアライソさんに持っていかれたような感じがしたエピソード(*^-^)ゞ 敬礼♪ なんと整備長が40年前からジェットビートルに携わっていたとは驚きですΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ! メテオールはどうして必要なのか? それに携わっていたのがアラ
      • レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ
      • 2006/07/16 7:49 AM
      リュウよ、それを言っちゃあお終いよ。というセリフが聞けた。
      • 裏・無味感想
      • 2006/07/16 2:24 AM
      宇宙怪獣グロマイトが出現。GUYS SPACYが撃墜するも、地上にグロマイトのコ
      • ぐらんどばんのウルトラ愛
      • 2006/07/16 12:08 AM
      == ウルトラマンメビウス(第15話) == {{{ ストーリーや画像は他のブログが詳しく説明・掲載してくれると思いますので…いつものごとく当ブログは、今回の放送で気になった点や過去の作品からのオマージュ的な要素などを中心に、採り上げていきたいと思います。
      • ◇◆映像秘宝館◆◇
      • 2006/07/15 11:55 PM
      今日は最初から突っ込みたかったです。GUYSスペーシーが飛来物を撃墜、その欠片が日本に落ちてきます。出撃しようとするメンバーですがそこになにやら作業服のおっさんが入ってきます。彼はアライソ、ガンフェニックスの整備士さんでした。彼は整備がまだ完璧じゃな
      • 青い翼の民
      • 2006/07/15 11:50 PM
      ウルトラマンメビウス、第15話は『不死鳥の砦』 宇宙礫岩怪獣 グロマイトの登場です。
      • Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
      • 2006/07/15 11:01 PM
      アライソ整備長 登場!!へー、こんなところで大物俳優じゃないか。ちょっと、ビックリ!(・_・)実のところ、今回一番の驚きはココだ!!!そのうえ、40年前から整備してきたと言って歴代の機体を紹介!!『メテオールなんていう得体の知れないもの 昔は。。。。こ
      • レベル999のマニアな講義
      • 2006/07/15 10:44 PM
      ゾフィー兄さんは山田太郎、テリーマン、ロベルト本郷etc...もとい!! ザ・ネクストだった!!(声が・・・) でも・・・、 アレだけかよ〜、出番・・・orz ヒカリの出番が秒読みに入った事を告げに来ただけでした・・・(汗。 しかし、ゾフィー
      • nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
      • 2006/07/15 10:31 PM
      ===== 第15話 不死鳥の砦 宇宙礫岩怪獣 グロマイト登場 ===== '''<ストーリー>''' GUYSスペーシーの攻撃から生き残った[http://hicbc.com/tv/mebius/monster/rival/014.htm グロマイト]が地球に到達。 早速出動命令が下るが、アラ
      • スタートラベラー☆彡
      • 2006/07/15 10:22 PM
      第15話 不死鳥の砦 山麓に怪獣グロマイトが出現した。 CREW GUYSは直ちに出動だ! ところが急にストップがかかった。 戦闘機ガンフェニックスの整備責任者、アライソ整備長だった。 機体の問題で今の状態で
      • Anime速報.com
      • 2006/07/15 10:19 PM
      「みんな俺の子供みてぇなもんだ」                  ∞  本日のメビウスは戦闘機大活躍なお話。  ミサキ総監代行が、宇宙礫岩怪獣グロマイトが発見され宇宙空間で撃退したが、核の部分が地球へ到達したことをGUYSの面々に伝える。そしてグ
      • シランゲの第三惑星生活雑記
      • 2006/07/15 10:09 PM
       ベテラン整備士と血の気の多いパイロットの確執と和解、歴代防衛チームの墜落率を題...
      • ファビウスの書斎
      • 2006/07/15 9:43 PM
      歴代の戦闘機が落ちてばっかいたのは、アライソ整備士だけのせいでは無いと思う・・・・・。
      • 入院待ち日記
      • 2006/07/15 9:33 PM
      ゾフィーにいさあぁぁぁーーーーーん!!! ゴホンゲフン・・・え〜失礼しましたw ほんのちょっとの出演でしたが、ネオス以来の兄さんの登場に興奮しております。 ゾフィー大好きっ子のボクとしては新米メビウスを助ける隊長として いつか圧倒的な強さを見
      • 吼えろ!医療特撮系ブログ!
      • 2006/07/15 9:31 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten