大奥〜誕生[有功・家光篇]第3話★玉栄(田中聖)が『お猫様殺害事件』を・・

0
    大奥〜誕生[有功・家光篇]第3話
    「あなただけを救うために私は生まれた…」


    期待しているほどは面白くないかなぁ・・・微妙。

    あと、5分おきにCMが入るときがあって興ざめしちゃう。
    AUの剛力チアガールのせいで激しく興ざめ。
    −◆−

    話は前後しますが、前回の流れからして御中臈・角南重郷 (戸次重幸) 和田正隆(遠藤要) 勝田頼秀(夙川アトム) ”陰湿イジメ”がドロドロと加熱するのかと思ったら、キセルで”根性焼き”され暗黒面に墜ちた様子の玉栄(田中聖)の策略による『お猫様殺害事件』により角南が切腹して、イジメは収束??

    むしろ有功(堺雅人)が手討ちにされかけた角南を庇って名誉ある切腹に至ったことを玉栄(田中聖)が喧伝したものだから、有功の人徳をアピールした形になって大奥内での評価がうなぎ登り??

    玉栄(田中聖)の所業が有功(堺雅人)に知られたら大変やね。
    −◆−

    “赤面疱瘡”で死んだ男・家光(岩井秀人)の代役として幼少期に江戸城にさらわれてきて、十代前半でレイプ(手籠め、青姦)されて、レイプ犯をその場で手討ちにし「下手でつまらなかった上、痛かったから手討ちにしてやった。」と強がって見せ、そして妊娠してしまい生まれた娘は死んでしまったという過去を持っていた家光(多部未華子)。

    そういう過去に加え、自民党政権時代の柳沢・元厚生労働大臣の”失言”とされた言葉を借りると『次の将軍を生む機械』として置かれている辛い日々のせいで、性格が歪み気味の家光(多部未華子)は、夜な夜な町に出て若い娘の髪を切るという通り魔的犯行を繰り返していた・・・。

    江戸城にさらわれてきたときに春日局(麻生祐未)にカミソリで髪を切られたのがトラウマになって髪切り魔になっちゃったんかな??


    この事実を知った有功(堺雅人)は、家光(多部未華子)の面前で「愚かな、なんと愚かなことを!」と嘆きます。

    家光は「ワシだって好きで大奥で息を潜めておるわけではないぞ!」と反発。

    有功は「ご自分だけが辛い思いをしてると思うたら、それは大間違いや!!」と家光を強く諫めます。

    心が通い始めたとはいえ、短絡的なところがあって気に入らない者を手討ちにしかねない家光に厳しく直言する有功ってのは、勇気があるというか、やっぱり宗教者やね。
    −◆−

    有功の言葉でふて腐れている家光(多部未華子)に、春日局(麻生祐未)が有功を手討ちにするかと提案。

    家光「それは、だめじゃ」

    有功に気がある様子の言葉を耳にして春日局はニンマリ。
    で、手討ちの代わりに「少々懲らしめてやりましょうか」と春日局。

    春日局の提案に食いついた家光は中臈たちも集めて懲らしめようと満面の笑顔。

    春日局は笑顔の家光に「いつもいつも、楽しいことだけをお考えあそばせませ〜〜。」と甘やかす言葉。

    で、澤村伝右衛門(内藤剛志)勝田頼秀(夙川アトム)和田正隆(遠藤要)女装させられて家光の前で踊らされる羽目に・・・。

    なんで澤村伝右衛門まで踊ってるのか意味不明だけど、内藤剛志の女装が凄いのなんのって・・・。

    場末のオカマ・バーか!!


    家光「踊れ踊れ、さあ踊れ、もっと踊れ、ハハハハハハハハハハハハハーーーーーー。」

    内藤剛志の顔がおかしくて笑ってるのでではないと思いますが、まるでラリってるみたいな笑い方の家光は、そのうち
    ”イエピー”というニックネームがつかないかと心配になります。

    しかし、顔は笑っていますが、イエピーの目から涙がこぼれています。

    次に女装舞踊を見せるべく廊下で待機していた有功(堺雅人)は「なんという悲しい笑い声や・・・」
    −◆−

    家光の機嫌が悪くなり、澤村、勝田、和田が下がらされた後、有功(堺雅人)が家光の面前に・・・。

    「下がれ。来るな。」という家光を無視した有功は、女装用に持っていた打ち掛けを手にして進み出ながら、心の中で< 何で気づかんかったんか、私が救えるのはたったお一人やったんや。私の救わなければならないお方はずっと目の前におられたんや。目の前で、こないに私にすがって、もがき苦しんでるお方が。たった一人居られるやないか。>

    家光のそばに行った有功(堺雅人)は、家光に打ち掛けを羽織らせ、丁髷を解き、腰から脇差しをそっと取り外しました。

    (この時、丁髷を解いていなかったら柴咲コウちゃんも丁髷だったのかもしれんなぁ。)

    号泣して有功にすがりつく家光(多部未華子)。

    親元から引き離されてから、はじめて自分を一人の人間、一人の女性として認められた家光・・・。

    いやはや、多部ちゃんは”難しい役”やねぇ。
    多感で幼さも残る十代の少女でもあり、将軍でもあり、ワケありの過去を抱えてるし、ツンデレだし・・・・気の毒になるほど難儀な役柄ですわ。



    それはそれとして、この場面は有功(堺雅人)の慈愛や家光(多部未華子)の心模様などが描かれたハイライトシーンなのだろうけども、残念なことに小生はウルウルくるほどではなかったです。


    案外とあっさり描かれた角南の切腹などの前半部分の散漫な感じと、エンディングに乗せて家光(多部未華子)が有功にすがりつく濃いめの場面などとの時間配分やバランスは、こんな感じで良かったのかな??

    このドラマ、中身が濃いのか薄いのか、つかみ所の無いところがあるような気がしてきました・・・。

    とりあえず今回の造りでは『JIN -仁-』『薄桜記』みたいに、ぐいぐい引かれる感じはないです。



    で、『女家光』とも言える本作ですが、佐藤賢一の小説が原作で”天海祐希”が主演するフジTV系『女信長』(12月放送予定)と一騎打ちになりますね。




    ◇◆◇ 大奥〜誕生[有功・家光篇]感想 ◇◆◇
    最終回 #9 #8 #7 #6 #5 #4 #2 #1




    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    最終回 #7 #6 #5 #4 #3 #2回 #1回





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP





    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      お火の番が廊下を見回りながら行くと必ず、赤子の泣き声が響き渡るところがあった。 ある日、意を決した役人が障子をあけて入ると、…。後ろも見ずに走って逃げた。女の生首だか、黒髪をわしづかみにした侍も多くのそこここで見た者がいるとか。 部屋で本を読む有功。
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/10/29 8:46 PM
      有功が千回の素振りをやった噂が大奥中にあっという間に広まり、皆さんから尊敬の眼差し…。 途中で誤魔化したりして、実は前人未到の数だったらしい(笑)(^_^;) 有功が「若紫」と名づけた子猫ちゃんは、家...
      • ドラマ de りんりん
      • 2012/10/29 8:41 PM
      最終話まで週刊連載する予定の、TBS系列の金曜ドラマ「大奥 〜誕生〜 有功・家光篇」。今回は2012年10月26日放映分の第3話についての感想となります。前回第2話の視聴...
      • タナウツネット雑記ブログ
      • 2012/10/29 1:09 AM
      あなただけを救うために私は生まれた・・・
      • 悠雅的生活
      • 2012/10/28 9:34 PM
      『自分はなんと、思い上がっていたことか、あなたと同じ苦界に落ちてようやくわかるとは。 私はなぜ、このかよわいお方に、あないひどい事を言えたのやろ。 この方はきっと、今ま ...
      • トリ猫家族
      • 2012/10/27 11:50 PM
      『あなただけを救うために私は生まれた… 内容 大奥で妙な噂があると玉栄(田中聖)は聞いてくる。 女の生首をわしづかみにした侍が出るというのだ。 村瀬(尾美としのり)は、作り話だと断言するが。 ...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/10/27 11:36 PM
      10月27日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ是
      • 別館ヒガシ日記TB用
      • 2012/10/27 9:14 PM
      10月27日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログに ...
      • スポーツ瓦版
      • 2012/10/27 9:14 PM
      第3話「あなただけを救うために私は生まれた…」2012年10月26日 OnAir (#3 写真)有功(堺雅人)が道場で千回の素振りをして倒れたことを知った家光(多部未華子)が、有功の部屋へやってきた。情けないと言いつつも、最後までやり遂げたことを澤村(内藤剛志)がまるで褒め
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/10/27 6:00 PM
      有功(堺雅人)が道場で1000回の素振りをして倒れたことを知った家光(多部未華子)は、有功の部屋を訪ねて来ます。 澤村(内藤剛志)が情けないと言いつつも褒めていたらしく、家光も不思議そうな感じでし...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2012/10/27 4:38 PM
      原作を読んでしまったので先の話は知っていましたが今回放送の最後のシーンは主題歌と
      • しなもにあ 2
      • 2012/10/27 3:18 PM
      かってはサイエンス・フィクション(SF)とファンタジーとの区別はなんとなくあった。しかし、一部の作家がSFとファンタジーとは違うということに拘泥し、スペキュレイティブ・フィクション(SPF)と言う言葉でSFの高尚化を試みた。しかし、たかがエンターティメントの
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/10/27 3:05 PM
      上さま・・・( ┰_┰) シクシク 冒頭、あの初登場の際の扇子でビシビシをおさらいし〜のの本日の展開・・・ 上さまがあんな風になっちゃったのも、いたしかたないなぁと納得させられる 切ないお話でしたわぁ あんないたいけな子が、ある日突然大奥という訳わからん場
      • あるがまま・・・
      • 2012/10/27 1:54 PM
      自分は何と思い上がっていたことか。 あなたと同じ苦界に落ちてようやく分かるとは。 私は、なぜこのか弱いお方に、あないに酷いことを言えたのやろ。 この方はきっと今まで幾度も女としてのご自分を踏み...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/10/27 11:54 AM
      あなただけを救うために私は生まれた・・・
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/10/27 10:44 AM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten