石原都知事辞職「新党をつくって国会に復帰しようと思ってる」

0
    東京都の石原慎太郎知事(80)は、辞任を表明し「新党をつくって国会に復帰しようと思ってる。」と・・・。


    その後、行政上の国の妨害や官僚の通弊を打破したい旨を語り始め、国家財政の”単式簿記”を批判し「国はなぜ外部監査を入れないのか!」「この国は財務諸表がない。」と嘆いて見せました。

    中央行政が金科玉条にしている「継続性」「一貫性」も時代に合致していないと喝破し、「保育制度」での厚労省の頭の硬い対応や、「ゆとり教育」や「厚木基地」のことや、あれやこれや・・・延々と国への批判を述べ続けた石原都知事。


    中央政府に対してかなりお怒りの様子で、その機能不全を糺そうというコトのようです。
    −◆−

    細かい施策では橋下市長と差異があっても、今の統治機構ではダメだという強い思いは合致してるようにお見受けしました。

    幕藩体制から明治維新に至って、敗戦とGHQの統治を経て、賞味期限を越えた今の統治制度を転換しようという勢力が手を繋いで、糞詰まり状態の政治・行政を前進させて頂きたいと心から願っています。


    わかりやすい例で行けば、被災地との関連性が希薄な復興予算法案を作った行政側と、そんな予算案を易々と国会通過させた政治家たちを大掃除して、国家観、歴史観、スピード感が揃った体制を構築して欲しいです。


    社会情勢に即応し、機能する民主主義を作り上げなきゃイカンです。




    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村



    JUGEMテーマ:政治




    • 2017.08.22 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten