「ゴーイング マイ ホーム」第2話★雲をつかむような‥

0
    「ゴーイング マイ ホーム」第2話

    会社で有給休暇を促され肩たたきされたような有様の良多(阿部寛)。

    すれちがいざまに後輩社員がお別れみたいな雰囲気を漂わすと、良多は「おい、辞めないよ。」
    社員「辞めないんですか」

    家に帰っても、なかば強制された有給休暇なのに「オレが居ると、みんな頼っちゃってなかなか育たないから」と、取り繕ってる良多。

    後半、警官が良多(阿部寛)について「身長2メートル弱、熊ではないです。」と無線報告。

    良多「失敬な」


    これらは阿部寛らしさの出た楽しい場面でした。
    −◆−

    長野。
    クーナ像を手に子供たちにお話ししている菜穂(宮崎あおい)。

    この場面は凄かった。
    子供たちは「素」かと思えるほどナチュラル(芦田愛菜ちゃんみたいに完成しすぎた子役ではない)で、宮崎あおいの”お話”も立て板に水ではなく、時に詰まりながら喋っていて、ドラマの登場人物ではなくリアルな人間みたいにナチュラル!!!

    宮崎あおいの芝居が巧かったなぁ・・・。

    「ナウシカ」ってのも心くすぐられちゃった。
    −◆−

    カメラワークも独特ですね。
    カメラを動かさないカットと、カメラが動くときは実際の目線みたいに上下に揺れるカット。

    画質もくどくなくてソフトタッチ。

    『トッカン』なんてのは画質がネチこくて苦手でしたけど、本作の画質は心地良いです。
    −◆−

    海辺で沙江(山口智子)を撮影する映画監督・山中(宅間孝行)・・・。
    二人っきり・・・。

    良多(阿部寛)のでした・・・って、ドラマ自体が白昼夢みたいな。

    阿部寛の会話や、宮崎あおいの芝居など、良い部分も散見できるのですが、ドラマを俯瞰してみると出汁が入ってない味噌汁って感じ・・・。

    クーナ的な設定は大好きなんだけど、あまりにもフワッとしていて、雲をつかむような話しだから何が何やら・・・。

    意図的なんだと思うけど、メリハリを付けずに起伏のない穏やかな展開になってるのも肌に合いません。

    『監督・脚本:是枝裕和』というチャレンジには賛同しますが、如何せん面白くないです。
    『遅咲きのヒマワリ』と連発だから余計にね・・・。)

    山口智子と宮崎あおいを引っ張りだし、是枝裕和監督にお願いしながら、コケてしまうようでは目もあてられませんね。


    早々に撤退してNHKドラマ10「シングルマザーズ」に専念しようかな・・・。








    ◇◆◇ よる☆ドラ『眠れる森の熟女』感想 ◇◆◇
    第8話 第7話 第6話 第5話
    第4話 第3話 第2話 第1話







    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      とんがり帽子!! 赤い!! 仕込みじゃなかったら何なんですかあれは(><)本当に「いる」ドラマなの? プロ母弁当のおかずを、同級生に売る萌ちゃん…。なんと一週間の謹慎です ...
      • ドラマでポン
      • 2012/10/30 6:16 PM
      公式サイト 夏物、冬服の入替をしていたら、うっかり禁断の箱というかガラクタ箱を開
      • 昼寝の時間
      • 2012/10/26 11:07 AM
      相変わらず不思議な“間”が漂うドラマです(笑) まさかこんなに「クーナ」(小っさいおっさん?)がクローズアップされるとは… 殆どドラマを観ない私の知り合いも、このドラマにどっぷりハマってます♪(* ̄m ̄)...
      • ドラマ de りんりん
      • 2012/10/25 8:32 PM
      クーナの帽子!?w(・0・☆)w あっ 確かに赤いとんがり帽子ではあったけど、ちっちゃ過ぎないか? 15cmだという、あの木彫りの実物大人形の大きさからすると、かぶるというよりは 頭にちょこんと乗っかる程度の小ささではなかろうかと・・・あれじゃどんぐりを
      • あるがまま・・・
      • 2012/10/25 1:54 PM
      視聴率は 8.9%・・・前回(13.0)より 妻は抜擢、夫は仕事干され逃亡? さっき気付いたんですが 続きの記事が 全て消えてました! すぐに直したけど、、 あーーーショック ってか 何で??
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/10/25 11:34 AM
      家族に迷惑をかける父が、なぜクーナを捜していたのか、家族たちの疑問は解決されない。 その話をする良多に萌江は、知ってると頷き、フロドの友達と言った。家にもいるよと言い出して良多を驚かせた。おじいちゃんと話たの?と聞かれて、「テレパシー」と逃げた。 プ
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/10/25 5:15 AM
      妻は抜擢、夫は仕事干されて逃亡?
      • 悠雅的生活
      • 2012/10/24 9:51 PM
      『妻は抜擢、夫は仕事干され逃亡?』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2012/10/24 7:21 PM
      『妻は抜擢、夫は仕事干され逃亡?』 内容 倒れた父・栄輔(夏八木勲)を見舞った際に出会った女を捜す良多(阿部寛) やがて鳥居治(西田敏行)と出会うことに。女は、鳥居の娘・菜穂(宮崎あおい) そ...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/10/24 6:25 PM
      いやね、最近思うんですよ。 自分が会社をクビになっていなくなったあと、会社がね、全く昨日と変わらずに… いや、むしろ昨日よりもスムーズに穏やかに和やかにみんなが仕事してる様子を。 怖いですよ。...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/10/24 5:46 PM
      フジテレビ系ドラマ『ゴーイング マイ ホーム』(公式)の第2話『妻は抜擢、夫は仕事干され逃亡?』の感想。 なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/10/24 5:43 PM
      「妻は抜擢、夫は仕事干され逃亡?」2012/10/23 毎週火曜 22:00〜22:54 倒れた父・栄輔(夏八木勲)が、故郷の長野でクーナという伝説の生き物を探していたと知り、妻の沙江は「ロマンチックじゃないの」と肯定するが、良多(阿部寛)は家族泣かせだった父ゆえに、
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/10/24 4:30 PM
      チェックメイトである。 火曜日がふたつとも面白いっていつ以来だよっ。 それがなぜ、今季なんだよっ。 大河の都落ちまでしたのに・・・。 っていうか・・・タイトル、超時空リンクさせんなよっ。 もう、どうしていいのか、わからないのです。 ・・・やれよ・・・昔を思
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/10/24 4:30 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten