ドラマ10「シングルマザーズ」第1回★沢口靖子『澪つくし』の苦労再び!?

0
    ドラマ10「シングルマザーズ」
    第1回「ようこそ、シングルマザー!」

    お、気に入っちゃった。
    −◆−

    以前のドラマ10『カレ、夫、男友達』で麻子(木村多江)がマヨネーズ男・邦一(ユースケ・サンタマリア)に暴力を振るわれていたのと同じように、直(沢口靖子)は夫・直樹(田中哲司)から執拗で陰湿な暴力を受けていて、着の身着のままで5歳の息子・涼太(田中奏生)を連れて家から逃走・・・。

    木村多江には不幸が似合い、沢口靖子には苦労が似合うなぁ・・・。
    −◆−

    紆余曲編を経て母子が辿り着いたのが汐浦市・・・。

    わずかな現金と直名義の預金通帳だけを持って流れ着いた、直(沢口靖子)は、職を探しても正社員の仕事は見つからず、住居も「無職のシングルマザー」では見つかりません。

    しかたなく一泊800円の”ドヤ”に泊まることに・・・。

    『PRICELESS』で無一文になった金田一二三男(木村拓哉)鞠丘一厘(夏木マリ)のところで1日500円で住ませて貰うことになって、ビール代と足して一日800円だったのと同額です。

    仕事がなかなか見つからないのも同じ。

    ただし、独身男性の金田一 (キムタク)と違って、『5歳の息子を抱えたシングルマザー』という設定の方がシビアです。
    −◆−

    狭いドヤで眠りについた直(沢口靖子)が夫・直樹からのDVの悪夢を見て「ヤメテーーー」と叫んでしまいました。

    これで驚いたのか息子・涼太(田中奏生)が泣き出しちゃいます。
    薄い壁では叫び声も泣き声も筒抜けで、ドヤの主人から叱られる始末。

    涼太の泣き声が、けっこう神経に響いてきて、DV被害母子の悲惨さが際立ちました。
    −◆−

    次の日も不動産屋巡りをしましたが、無職母子は相手にされません。

    たまたま通りかかった外国人居住用の不動産屋の前で、この店を営む斎藤久美(北斗晶)と遭遇。

    尻込みしてる直(沢口靖子)を店に招き入れ、無職母子という条件を気にすることなく家賃3万円のアパートを斡旋。

    自らもシングルマザーの久美(北斗晶)は「どんな事情があるか分からないけど、頑張ってよ。」

    地獄に仏とはこのことですねぇ。

    あけすけで快活な久美の人情に感激した直は「一生感謝します」と深々と頭を下げます。


    この場面以降も久美(北斗晶)は直(沢口靖子)の事情に立ち入ることはせずに明るくフォローするのですが、意外にもこの北斗晶の芝居にさほどの違和感を感じなかったんです。

    キャストに北斗晶の名前を見たときは引き気味だったんですけどね、情に厚い豪気なオバチャン役が似合っていて、『ゴーイング マイ ホーム』格好いいフードスタイリスト・山口智子あたりより、北斗晶の方が生活臭がしてリアルかも・・・。
    −◆−

    直(沢口靖子)がパートで働き始めた料理屋。
    ある日、夫・直樹(田中哲司)が店に現れ・・・・。

    直(沢口靖子)はパニック状態で物陰に隠れましたが、落ち着いてみると夫・直樹とは全くの別人でした。

    で、レジ打ちに回ったときに、男性客が直の肩をポンポンと叩いて話しかけてきました。
    一瞬でパニックの症状が発現してしまい「キャーーーー!! ヤメテーーー!!」と悲鳴を上げて昏倒。

    客は気を悪くして文句を言って帰って行くし、レジ前で倒れた直は放置されたままで大騒ぎに!!

    そのとき客としてきていた高坂燈子(高畑敦子)が、場を和ませるために「私の寿司はまだ?」と声を上げ、倒れたままの直(沢口靖子)の元に来てくれました。

    過呼吸状態の直を、怒ってる店主から庇い、トイレに行って休むように促します。

    本日の「地獄に仏2号」です。

    その際、燈子は「気にしないで。堂々としなさい・・・」

    弱ってる人、困ってる人を力づけるナイスな性格!!
    高畑敦子さん、男前!!
    −◆−

    料理屋で助けられたときに貰った名刺を頼りに燈子(高畑敦子)が代表を務める「ひとりママネット」を訪ね、児童扶養手当のことなどを質問する直(沢口靖子)・・・。

    正式離婚できていなくても、父親に1年以上『遺棄』された子供を養育している場合は児童扶養手当が支給されることなどを説明した明るく気さくな燈子(高畑敦子)。

    感謝する直に「とにかく、今は何も心配しないで。堂々として、胸張って。一人親になるって選択はね、そりゃ苦しいし厳しい。でもキッと楽しいよ。自分が選択した人生だもの。勇気出して、世界一ステキな人生にしよう。ようこそ! 生まれたてのシングルマザー。」と両手を広げて迎え入れる燈子(高畑敦子)。

    やっぱ、高畑敦子さん力強いわ。
    −◆−

    そんなこんなで、北斗晶高畑敦子さんが沢口靖子を力づける言葉や佇まいが、けっこう胸に沁みました。

    途方に暮れてるときに「今は何も心配しないで・・・・」とか言われたらと思うとね、感情移入しちゃって・・・。

    なんとなくですけど、昔の朝ドラ『澪つくし』で苦労に苦労を重ねた沢口靖子を思い出しましたしね・・・。


    書き切れませんでしたけど、直(沢口靖子)は水商売のシングルマザー・難波水枝(酒井若菜)や、カレー店の小暮金治(若林豪)雅子(田島令子)洋輔(ユージ)らとも知り合い、今後はさらに忽那汐里ちゃんたちも登場するそうで、ドラマらしいドラマになりそうです。


    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    最終回 #7 #6 #5 #4 #3 #2回

    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第61回(12/10) ★第59回(12/7) ★第58回 (12/6)










    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村



    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.11.23 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      夫@田中哲司のDVから逃れるため、 息子を連れて家を飛び出した女性上村直@沢口靖子が 力強く生きていく姿を描くドラマなのかな 先週の放送の録画に失敗したので、再放送を録画視聴。 夫の影に怯える主人公の姿が痛々しかったなあ 僕の実家も父親が暴力を振るう家だっ
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/10/30 12:21 AM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten