キムタクのPRICELESS 第1話★ジブリ風味の夏木マリが語る500円の重さ

0
    PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん!
    〜第1話
    バカ。そんなことするわけねーだろ。


    とりとめのない感想を・・・。

    幼い兄弟、鞠丘貫太(前田旺志郎)と両太(田中奏生)に騙されて300円渡しちゃった金田一二三男(木村拓哉)・・・。
    (前田旺志郎君、お兄ちゃんによく似てきたなぁ)

    で、『ミラクル魔法瓶』には朝比奈恒介(井浦新)が居るわけでも無いのに、機密情報が漏れちゃって、やってもいないキムタクが解雇されちゃいました。

    挙げ句の果てには自宅マンションが爆発炎上。


    これに二階堂彩矢(香里奈)がチェックしている空出張やらも絡んで、シリアスな陰謀話になりそうな話しなんだけど、初回はそっちには進まず、キムタクの転落譚へ・・・。


    無一文になったキムタクが鞠丘一厘(夏木マリ)1日500円で住ませて貰うことになって、500円くらいは楽勝だと宣っていたんだけど・・・。

    結局、職を失い「空き缶拾い」や、自販機周りの「硬貨探し」やらで300円稼ぐのにも四苦八苦するキムタク・・・。
    (南極に置き去りにされた犬よりは恵まれてる)

    要するに『たかが300円、されど300円』みたいな流れ??


    でね、金田一(木村拓哉)は500円稼ぐのに苦労したのですが、23日間の在職で終わった田中慶秋・前法務大臣俸給月額1,495,000の日割り分(だいたい110万円ほどかな?)を手にするんでしょうね。 (濡れ手に粟!!)

    委員会も欠席して坊主丸儲けですよ!!

    田中慶秋・前法務大臣にも国民生活を勉強して頂くために質屋に行ったり空き缶を拾ったりして頂くと良いかもしれませんね。
    −◆−

    キムタクに向かって「今のあんたなら500円の重さが分かるだろうさ。」と呟いた一厘(夏木マリ)が青い上っ張りを羽織って自転車で去って行った場面・・・。

    うわっ、なんかしゃがれ声で、もさっとした髪型で、上っ張りをひるがえす婆ちゃんを演じる夏木マリさんは『ジブリ風味』やね。

    雰囲気あるわ。
    −◆−

    マンション爆発シーンからはじまって、升毅の店内のゴチャゴチャ感だとか、祭りの「的当て」で北別府のサインボールが飛んでいくシーンに至るまで、案外と手が込んでいました。

    キムタクが出るドラマだから恥ずかしいクオリティには出来ないって感じ??

    中井貴一(頭部ピンチ!)、藤木直人、香里奈、蓮佛美沙子、夏木マリ、イッセー尾形、中村敦夫、升毅ら実力者をキャストしたのも、キムタク様に出ていただいたドラマだからシッカリした人を揃えたってことかな??
    −◆−

    力のある役者さんに混じって、『ビギナーズ』の主犯格・藤ヶ谷太輔がキムタクのオマケで出演。

    ジャニーズ事務所さんにも社内事情があるのかもしれないけど、ここに藤ヶ谷を突っ込んだのは本人には可哀想かもよ。

    二軍選手が集まった『ビギナーズ』だったらまだしも、中井貴一らに混じって一人だけレベルが違うと目立つじゃない・・・。
    −◆−

    「北別府はまだか!」

    リアル・北別府ご本人は移動中なので録画して見るとブログに書き込み。

    あの頃のカープには手を焼いたなぁ。
    高橋慶彦の足が難儀やった・・・なんて思い出に浸っても仕方ないね。

    フジテレビなんだから、ヤクルトの”松岡弘”とかにすりゃいいのに、なんで北別府なんだろ??(そんなことは、どうでもいい)

    カープでも”池谷公二郎”は日テレの解説してるからNG??
    −◆−

    キムタクの出生の秘密があれで、何かの力によって無一文にされて社会の底辺をお勉強して、「金稼ぐって大変ですね」という金田一(木村拓哉)は、シンデレラアヒルの子か・・・。

    どことなく『リッチマン、プアマン』なのかぁ・・・。


    この先、この話しがどう転んでいくのか・・・。
    藤ヶ谷が出演していることを除くと真面目な造りですが、面白いのか面白くないのかがよく分からない不思議なドラマ・・・。

    とにかく、フジテレビに貢献してきたキムタク様のご恩に報いるためにも、フジテレビはチープなドラマは作れないのでクオリティは水準以下にはならないはず・・・。


    というわけで、自転車で去って行く夏木マリの後ろ姿が妙に印象的だった『PRICELESS』第1話でした。


    ◇◆◇ 月9「PRICELESS」感想 ◇◆◇
    #5話 #4 #3 #2

    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第42回 (11/17) ★第41回 (11/16) ★第39回 (11/14)



    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    ★第4回 ★第3回 ★第2回 ★第1回




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    • 2017.10.22 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      今度のキムタクは、どん底から「はいあがる」成長物語、なんですね。 「かっこいい」キムタクはやり尽くした感、なので、「そんなバカな!」に、トホホな不運の連続は狙い目なのかな? でも、世間様は、やはり、彼には、あくまで憧れポジションであり続けて欲しか
      • のほほん便り
      • 2012/10/29 8:02 AM
      タイトルのひらがな部分は必要?学生時代、ホントに野草つんで食べてたの思い出しましたw 部屋代込み月5万円で暮らすの貧乏だったなあ。でも寮生活で少なくとも部屋はあったのっ ...
      • ドラマでポン
      • 2012/10/25 12:41 AM
      初回から色んな伏線が張り巡らせられてて、面白くなりそう〜♪ 黒フジッキーと木村君が腹違いの兄弟とな? いやーん、男の嫉妬ほど恐ろしいものはありませんねん♪"o(*´∇`*)o"ワクワク(笑) 身に覚えの無い...
      • ドラマ de りんりん
      • 2012/10/24 9:41 PM
      公式サイト 脚本:古家和尚/演出:鈴木雅之、平野眞/プロデューサー:牧野正、村瀬
      • 昼寝の時間
      • 2012/10/24 4:48 PM
      2012.10.22 ON-AIR #01 第1話 あらすじ「はじめての貧乏…五百円稼ぐって大変」 バカ。そんなことするわけねーだろ。 『ミラクル魔法瓶』企画開発営業部、課長の金田一二三男(木村拓哉)は、会社の後輩や同僚から愛され、キャラクターが買われて駆り出された難しい
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/10/24 4:39 PM
      会社からは解雇・マンションは火事、 突然すべてを失った男金田一二三男@木村拓哉がどん底から這い上がっていく話 『ロンバケ』『ギフト』『眠れる森』『ビューティフルライフ』『HERO』 『GOOD LUCK!!』『華麗なる一族』etc キムタクのドラマを数々楽しんできましたが
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/10/24 12:24 AM
      「うーん。金稼ぐって大変っすね」ホント。500円を稼ぐなんて感覚や大変さ、自覚なかったですね〜。空き缶を自転車の前と後ろと横にもぶら下げて、起用に乗りこなす人を見ては、「いくらになるんだろう」って思ったことありますけど、まさか自分がそうなるなんて思って
      • 美容師は見た…
      • 2012/10/23 11:39 PM
      フジテレビ系ドラマ『PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜』(公式)の第1話 初回30分拡大『はじめての貧乏…五百円稼ぐって大変』の感想。 久し振りに「キムタクドラマにハズレ無し伝説」が復...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/10/23 11:21 PM
      「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」はある企業の企画開発営業部の課長が突然身に覚えのない情報漏えいで懲戒解雇となり、さらに家まで何ものかに爆破された事で一文無しと ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2012/10/23 9:44 PM
      マネーゲームはこの脚本家のライフ・ワークらしい。 「ダンドリ娘」を除けばほぼデビュー作である「LIAR GAME」(2007年)は「ゲーム」の方に目が行きがちであるが、結局、大金に目が眩んだ人々の物語である。 「ガリレオ」(2007年)第七章では慰謝料をめぐる殺人トリック
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/10/23 9:01 PM
      <1人の老人が息を引き取ろうとしていた。 名は大屋敷巌 ミラクル魔法瓶という大企業を 一代で築き上げた優秀な経営者だ。> 大屋敷はカープの北別府の大ファンだった。 息子統一郎が、北別府はまだかと部下たちに聞いていると、巌の手が伸びた。 何かと最期の言葉を
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/10/23 8:44 PM
      『はじめての貧乏…五百円稼ぐって大変』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2012/10/23 8:18 PM
      会社にいたときは、自分がいつの間に500円稼いだかなんて考えたこともなかったろ。 一生懸命、汗水流して働いてみな。 今のあんたなら500円の重さが分かるだろうさ。 PRICELESS〜あるわけね...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/10/23 6:58 PM
      『はじめての貧乏…五百円稼ぐって大変 内容 ミラクル魔法瓶の創業者・大屋敷巌(中村敦夫)が、亡くなった。 息を引き取る直前、巌は、息子で副社長の統一郎(藤木直人)に耳打ちする。。。 企画開発営...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/10/23 5:30 PM
      『はじめての貧乏…五百円稼ぐって大変 内容 ミラクル魔法瓶の創業者・大屋敷巌(中村敦夫)が、亡くなった。 息を引き取る直前、巌は、息子で副社長の統一郎(藤木直人)に耳打ちする。。。 企画開発営...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/10/23 5:30 PM
      視聴率は 16.9% はじめての貧乏・・・五百円稼ぐって大変
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/10/23 5:23 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten