徹子の部屋★誠実・高橋光臣〜半端ない好感度!!

0
    10月23日の『徹子の部屋』のゲストは、『梅ちゃん先生』の愛すべき変人医師・松岡役でお馴染みになった高橋光臣。

    先週末放映された『梅ちゃん先生〜結婚できない男と女スペシャル』でも、ドーナツの穴についての考察を述べる松岡 (高橋光臣)を見ると、おもわずニヤッとしちゃいました。
    −◆−

    まじめで人見知りらしく、番組序盤から緊張気味の高橋光臣。
    じっくりみると松岡より男前やねぇ。

    で、徹子の部屋で聞くまで高橋光臣が『轟轟戦隊ボウケンジャー』のボウケンレッドだったとは知らなかったぁ・・・。

    偏屈な”松岡”のイメージが強いから、戦隊のセンターポジションに居たとは思えないもの・・・。
    −◆−

    高橋光臣が俳優を目指すと決めたとき、焼き肉屋さんでお父上が「宣言をしろ。どれぐらいやる気があるか見せてみろ。」と申し渡したそうです。

    で、焼き肉屋さんで起立して「高橋光臣はこれから役者になって役者になって一流になる。」と宣言して、お客さんからぱちぱちと拍手を頂いたという逸話を紹介していました。

    その場に居たお客さんは、『梅ちゃん先生』で高橋光臣の人気が出てきて「あの時の!」とビックリしているかもしれませんねぇ。

    こんな逸話も、ひたすら真面目に話す高橋光臣って、どことなくサッカー日本代表キャプテン・長谷部誠選手と似た雰囲気を持ってます。

    『誠実』が服を着て歩いてるみたいな好青年!!
    −◆−

    高橋光臣が東洋大学出身であることが話題になると、黒柳徹子さんが「東洋大学といえば、この前ボクシングで金メダルになった人がいらっしゃいますけど・・・あなたの後輩になるのかなぁ」と村田諒太選手のことを持ち出しました。

    「彼 (村田諒太)の生き様が凄い格好いい。凄く感動しました。」という高橋光臣が、一度直接お会いしたいのだと述べますと、黒柳徹子さんは「同じ芸能界の中だから、『僕、君よりちょっと先輩なんだけど』ってね・・」と村田選手に会いに行く話しを勝手にしはじめます。

    高橋光臣「そんな偉そうには行けないですけど・・・」とデッカく苦笑。

    あいかわらず、黒柳徹子さん独特の言い回しが可笑しいです。
    −◆−

    高橋光臣が世話になった東洋大学体育会の藤崎二三生先生という方が癌で亡くなった顛末にぐっときました。

    手術後、お見舞いに行って談話スペースで話をした後、まだ体調が整っていないにもかかわらず帰り際の高橋光臣をエレベーターまで見送り、EVのドアが閉まるときに深々と頭を下げられたそうです・・・。

    で、高橋光臣は徹子さんに「自分みたいな人間にここまで藤崎さんが頭を下げるんだったら、僕が下げられない相手なんか居ないんだなって、その時感じて・・・」「すごい良いプレゼントをいただいたなと・・・」とお見舞いの際に感じたことを語りました。

    まだ30歳の若さなのに、なかなか考えが深いので凄く感心します。
    そんな風に考えられる人間性に惚れ惚れ・・・。

    彼は感受性が豊かなんですねぇ。

    (そろそろ高橋光臣の目が潤みはじめています。)

    で、故・藤崎二三生氏がご遺族に「今どき、あんな青年が居るなんてとても素晴らしい。絶対にああいう青年を認めないとダメだ。」と絶賛されておられたことを徹子さんが紹介。

    『梅ちゃん先生』への出演決定は伝えられたものの、残念なことにご逝去なさってオンエアを見て頂けなかったことが「悔しい」と述べる高橋光臣の目が、いよいよ涙で滲んできております。
    −◆−

    高橋光臣の御祖母様も同時期に癌を患ったとのこと・・・。

    手術前、御祖母様には敢えて『梅ちゃん先生』出演決定を知らせずに「ビッグニュースがあるから、それを楽しみに元気で帰ってきて。」と元気づけた高橋光臣。

    その甲斐があったのか、無事に回復されたご様子。


    当の御祖母様からの手紙を黒柳徹子さんが披露します。

    癌宣告で心身ともに疲弊したお祖母様は「手術室に入る前に光臣が『おばあちゃん、大丈夫だから頑張って来て、待ってるから。』その一言で大変勇気を貰いました。」

    奇しくも『梅ちゃん先生〜結婚できない男と女スペシャル【後編】』で山倉(満島真之介)が緊急手術を受ける急患に「大丈夫ですよ」と声をかけていたのと同じですね。

    人を勇気づける言葉(短くても)を口に出来る人間は偉いです。


    さらに、孫が人気者になったことを喜びつつもスタッフや関係者やファンへの感謝が綴られた手紙は「光臣は小さい頃から兄弟仲良くて、心の優しい子で、何があっても前進のみ。たくさんのお友達も居ましたね。今のまま、明るく人様から好かれる性格で頑張って下さい。」と・・・。

    目頭を指先でぬぐう高橋光臣・・・。


    黒柳徹子さんも高橋光臣の誠実さに魅入られたような雰囲気でした。

    故・藤崎二三生氏とお祖母様にまつわる話しにはドラマがありましたし、なかなか内容のある回になりました。


    高橋光臣が出演するNHK土曜ドラマスペシャル『実験刑事トトリ』 (11月3日21時から)がますます楽しみになってきました。


    『梅ちゃん先生』での一番の”成功者”は高橋光臣かもしれないなぁ・・・。









    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:テレビ全般

    スポンサーサイト

    • 2020.10.24 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -


      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
      << October 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten