大奥〜誕生[有功・家光篇]第2話★有功(堺雅人)の「男色・まぐろ」疑惑

0
    大奥〜誕生[有功・家光篇]第2話

    今回は、有功(堺雅人)と窓際中臈(ちゅうろう)の対決が面白かったので、その部分に特化して感想を・・・。
    −◆−

    家光(多部未華子)とめあわす”子種”候補である先輩・御中臈の角南重郷(戸次重幸)勝田頼秀(夙川アトム)和田正隆(遠藤要--太った??)に挨拶に行った有功(堺雅人)。


    家光(多部ちゃん)に相手にされず、閨でのお仕事がない”開店休業中”の角南重郷らは、公家出身のソフト・イケメン有功(堺雅人)にトゲトゲしい対応。

    有功が紳士的な挨拶をしているのに、角南がいきなり「お主が金に目がくらんで還俗いたした元坊主か・・なるほど、上様の好みは、このような優男か・・・小娘の趣味は、幼い幼い、はははは」と失礼発言。

    劣等感とか挫折感から心にゆがみが生じて、自分のプライドを維持するために自分より弱そうな奴を見つけて偉そうにしよう奴はムカつきますね。

    会社にも居ますでしょ、こんなやつが・・・。


    さらに「寝所で上様に斬り殺されんようにな」という角南は、3年前に手討ちになった男の話をします。

    勝田が話しを引き継ぎ「自分の身体に傷を付けた上に、男の抱き方がつまらなかったという理由ですなぁ。」と、生々しい解説をしちゃいます。

    (小生は娘と一緒に見てたのに、勝田がリアルに説明するから団らんに微妙な雰囲気が漂うではないか!!)

    和田「気性の激しさだけは家光公に負けぬは。」
    勝田「京の優男に、あのじゃじゃ馬が乗りこなせるかのう〜〜」

    和田が「ははは、その美しさでは稚児として寺の坊さんに可愛がられていたのではないかのう。」男色だと決めつけんばかりの発言。
    (鼻から、玉栄=田中聖のほうが怪しい気がするなぁ・・・あらまぁ、そんな・・・)


    勝田「これでは上様と二人して、”マグロ”のようにゴロリと横たわったまま何にも出来ずに・・」
    性行為の際に無反応な女性を差す『マグロ』という俗語で揶揄するとは、またまた生々しいぞ!!!

    角南「それはよいわ。女が二人、床におるようなもの。」


    心が汚れ、根性が曲がりまくっている角南重郷(戸次重幸)勝田頼秀(夙川アトム)和田正隆(遠藤要)に、激しくムカムカしちゃう!!!
    −◆−

    しかし、さすがは元僧侶の有功(堺雅人)は、感情的になることもなく泰然自若としたまま「君子は泰にして驕らず・・・」

    有功はさらに「武家の方は無口なものだと思うておったが、ももいろクローバーZのように・・・ではなく、宮中の女御たちのように、まあ、ようおしゃべりあそばすこと。」

    ”ももクロ”より”ももち”のようが賑やかな女の例えとして面白かったかなぁ・・・


    有功「上様は大変気位の高いお方。あなたがたがちらとでも『たかが小娘よ』という風情を見せたら、それはすぐさま伝わってしまいましょう。私のことはどのように言われても構いますが、恐れ多くも上様を馬に例えるなど決してなさらぬが宜しかろう。」

    古美門(堺雅人)ほど早口ではないけど、相変わらず口が立ちますね。



    で、有功(堺雅人)が立ち去った後、「御中臈・三人組」は論語の下のフレーズ『小人は驕りて泰ならず(小人は声を荒げて威張るばかり)。』に思い至り、またご立腹・・・・。


    「御中臈・三人組」の敵意倍増かな??


    小姑のような意地悪・中臈を撃破した有功の冷静な会話ぶりが格好良くて、堺雅人の魅力が滲みました。
    でも、『篤姫』の13代将軍・徳川家定(堺雅人)の方が好きかな。

    ( くしくも先日の『篤姫(再放送)』では、宮崎あおいが奥から「鍵」を開けさせて表におもむき、将軍・堺雅人に思いの丈を吐き出す場面がありました---逆・大奥です。)
    −◆−

    で、中臈3人組を中心に大奥は全員敵!!
    『ネズミ椀』『根性焼き暴行』など、イジメのデパート。

    キセルの火を落とすのは、仙台○○高校のことを容易に思い起こさせるからNGだと思う。

    そんなこんなでドロドロ・・・・。
    −◆−

    イイ線行ってる『大奥〜誕生[有功・家光篇]』ですが、”綾瀬はるか”(綾瀬はるか的存在)が居ないことが『JIN-仁』との差かな??

    あるいは『薄桜記』千春(柴本幸)さんとかね、堪え忍びながら思いを貫く美形のヒロインがいたほうがドラマ的には魅力が増しますよね。


    あと、『大成功してるドラマにはジャニーズ系タレント(特にKis-My-Ft2などジャニーズ2軍)が居ない』という方程式がほぼ確立している気がするんだけど、有功(堺雅人)のお側にジャニーズを配置してることが不吉ですね。

    オスカープロモーション・ゴリ押し娘(剛力彩芽、武井咲)と、ジャニーズ2軍はドラマ世界の死神ですから・・・。

    (途中の剛力彩芽の恥ずかしい『チアガールCM』を、そろそろ勘弁してもらえまいか・・・)
    −◆−

    余計なことを書きますが、多部ちゃんは『勇者ヨシヒコ』のムラサキ(別名ムネタイラ)と同じタイプだから、胸を晒で巻かなくても大丈夫!!


    ◇◆◇ 大奥〜誕生[有功・家光篇]感想 ◇◆◇
    最終回 #9 #8 #7 #6 #5 #4 #3 #1




    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    最終回 #7 #6 #5 #4 #3 #2回 #1回




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      家光様が有功に投げて寄こした(プレゼントでは全く無かった:笑)猫ちゃんが、可愛いのなんの〜♪ その猫ちゃんが映る度、もう目尻が下がりっ放し(笑) また「ワタシ、可愛いでしょ?」的な愛くるしさ全開...
      • ドラマ de りんりん
      • 2012/10/22 6:46 PM
      最終話まで週刊連載する予定の、TBS系列の金曜ドラマ「大奥 〜誕生〜 有功・家光篇」。今回は2012年10月19日放映分の第2話についての感想です。ちなみに、初回放送とな...
      • タナウツネット雑記ブログ
      • 2012/10/20 11:06 PM
      ここは嫉妬が渦巻く男の園
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/10/20 10:20 PM
      「ここは嫉妬が渦巻く男の園」 苛められる有功--玉栄に涙---!! 将軍が少女であるという秘事を知った以上、  一生、この大奥から出ることは出来ませぬ--- その言葉に落胆する有功。 皆「籠の中の鳥...
      • shaberiba
      • 2012/10/20 9:10 PM
      そこなのかよっ。 男子たるもの唯一のサービス、サービスを見逃すことはできませぬな。 凄く限定的な一部愛好家は金八先生の上戸彩以来のさらしからこぼれんばかりのふくらみに悩殺必至でございます。 BL好き女子ばかりにサービスするわけではないというこの姿勢。天晴
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/10/20 9:02 PM
      10月20日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ是
      • 別館ヒガシ日記TB用
      • 2012/10/20 8:20 PM
      10月20日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログに ...
      • スポーツ瓦版
      • 2012/10/20 8:20 PM
      堪忍な玉栄。 何も私かて負けん気だけでしたんやないんや。 ただな…ただ…もう何も考えたくないのや。 もう、何も考えとうないんや…。        大奥〜誕生〜[有功・家光篇]第2話  ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/10/20 6:06 PM
      千回の素振りを終え、有功は倒れてしまいました。 「かんにんな、玉栄。なにも私かて、負けん気だけでしたんやないんや・・・ ただな・・・ただ・・・もう何も考えたくないのや。 ...
      • トリ猫家族
      • 2012/10/20 6:00 PM
      ここは嫉妬が渦巻く男の園
      • 悠雅的生活
      • 2012/10/20 4:34 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten