ドクターX〜外科医・大門未知子〜第1話〜面白い「プロジェクトX」

0
    ドクターX〜外科医・大門未知子〜第1話

    今年最も出来が良かったドラマ・NHK『はつ恋』を手がけ、『ナサケの女〜国税局査察官』で米倉涼子とタッグを組んだ中園ミホ氏の脚本による『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』が始まりました。

    計算された「あざとさ」が独特の面白さを醸し出しています。
    −◆−

    《2012年 白い巨塔は音を立てて崩れ落ちようとしている。大学病院の医局は弱体化し、医者のヒエラルキーは崩壊。命のやりとりをする医者もついに弱肉強食の時代に突入した。かつて花形だった外科医は過酷な労働条件からなり手が激減。じり貧の医局を去る医者も少なく無い。》
    《・・・外科医・大門未知子、またの名をドクターX


    むむむ、このナレーションの雰囲気は・・。
    田口トモロヲさん!!

    なるほど、『ドクターX』の「X」が、あの『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』の「X」にかかってるのですね・・・。

    もしかしてこれは、外科医激減による医療崩壊に立ち向かう『プロジェクトX』なのか!?
    −◆−

    さて、2004年に厚労省が敢行した医局制度改正を背景に、医局を牛耳る教授を頂点にした「群れ」が崩れ、何処にも属すこと無く一匹狼のフリーランスの医師が生まれたという設定。

    これがドクターX・大門未知子(米倉涼子)

    日本の大学を辞めてキューバで学び、その後、船医軍医として経験を積んできたという強者!!!

    医龍・朝田龍太郎 (坂口憲二)と手塚治虫のブラック・ジャック先生を足したくらいの濃い経歴かぁ??

    色っぽい黒の超ミニワンピ姿で病院に現れて、白衣を羽織るってんだからキャラが濃厚!!

    漫画チックにデフォルメされたヒロインに度肝を抜かれます。
    −◆−

    クラブで倒れた急患を、派手な衣装で踊っていた大門未知子(米倉涼子)が処置をする場面からスタートしたのですが、これがなかなかインパクトのある造りになっていました。

    居合わせた新人外科医の森本(田中圭)が腹を押したりして触診していたのですが、それではダメだという大門の指示で患者を担いで立たせると、いきなり下着ごとズボンを下ろしてしまい患者の下半身丸出し!!

    イチモツを見てしまったクラブの女性客から「キャ〜〜」と悲鳴。

    米倉涼子の顔が、ちょうど股間あたりに位置していて、何とも言えない絵面です。

    患者が『鼠径ヘルニア嵌頓』(ウチの息子が赤ん坊の時になった)だったから、そういう際どい部位を診ることになったのですが、番組開始早々から面白い場面を造るものですねぇ・・。

    エンタメ性抜群ですわ。
    −◆−

    今週の患者さんはゴム工場を経営する一ノ瀬次郎(不破万作)さん。

    胆石を取るのですが、手術は帝都医科大学第三病院院長・久保教授 (竜雷太)が執刀することに・・・。

    久保院長は、伝説のゴッドハンドと呼ばれているが、長らく手術はしていない。
    普段から美食家で不摂生気味・・・。

    回復方法を自分の名を付けて「久保術式」
    手術器具にも自分の名を付けて「久保鉗子」

    権威と過去の栄光だけ・・・・。

    カンファレンスで大門未知子(米倉涼子)は開腹するより腹腔鏡手術で済ませるべきだと主張しますが、久保院長はもとより、大学組織のピラミッド構造に属する第二外科部長・鳥井教授(段田安則)ら御一行様は大門の主張に対して聞く耳を持ちません。

    肩書きだけが立派で、知識は古い”ポンコツ”である久保院長みたいな医者には当たりたくないですね。
    −◆−

    手術が始まって、カセットテープで『マイウエイ♪』を流しながら執刀開始した久保院長。

    過去の代物である『カセットテープ』『マイウエイ♪』を道具にして久保院長という外科医も過去の遺物であることを象徴的に描いたのかな?


    手術が始まると、久保教授 (竜雷太)は若い医師に過去の実績を自慢したりして面倒くさい爺です。

    手術が進むうちに一ノ瀬さんの血圧・脈拍が激変!!

    続いて、このタイミングで久保教授 (竜雷太)が脳梗塞を起こしてしまい倒れてしまう始末。


    麻酔科医・城之内博美(内田有紀)は冷静に一ノ瀬(不破万作)さんのケアをしていますが、ほとんどの医師は一ノ瀬さんの心配よりも院長が倒れたことで大騒ぎするばかり!!


    仕方なく頼りない外科医・森本(田中圭)が一ノ瀬さんの手術を続けようとしましたが、大門未知子(米倉涼子)が手術室にやってきて、「全員ホールド・アップ!手袋を交換して」

    なんのこっちゃ??
    手袋の謎は意味不明なまま見事なメス捌きで無事に手術を終えました!!!
    −◆−

    腕は良いけど意地悪な外科医・加地秀樹(勝村政信)の調べで、大門未知子(米倉涼子)が業者から手袋を無断購入していたことが分かりました。

    横流しするために購入したのでは無いかと加地が疑っていましたが、実はゴム工場で長く働いている一ノ瀬さんがラテックス・アレルギーではないかと推測していた大門が”非ラテックス製手袋”を手配していたのでした。

    現に手術中に一ノ瀬さんのバイタルが急変したのもラテックス由来のアナフィラキシー・ショック(急性アレルギー症状)だったことが判明。


    久保教授の食生活から体調が悪くなることを予測し、一ノ瀬さんの経歴からアナフィラキシー・ショックの可能性を懸念していた大門の情報分析力が凄いのだ〜〜!!

    大門に不快感を抱いている外科医・加地秀樹(勝村政信)は、ますます大門に苛つくことに・・・。
    −◆−

    概ねこんな話しに、色々な登場人物が絡まってくるから面白いんです。

    久保教授 (竜雷太)の後任として第三病院院長に着任することになって、いったんはクビを言い渡された大門を再び雇用した毒島・新院長(伊東四朗)なんてのは、あきらかに久保教授より優れているんだけど、腹の中では何を考えてるか分かんない。

    お前は白河院か!!

    大学=本院=第三病院(分院)という組織構造にあって、毒島をはじめとするお偉い教授たちが高級ステーキ店で食事しながら、人事のことなどを話してる様子が怪し気でね・・・。

    ”顔の見えない教授”という謎の存在まで居るからオモロイ!!
    −◆−

    第三病院の次期院長を狙っていた鳥井教授(段田安則)と、愛人で秘書の奥村藍(林丹丹)の関係も面白いの。

    大門を敵視して「この女が・・」などと、本人の前で平気でトゲのある言葉遣いをしちゃう秘書・奥村藍の性格の悪さがエグくて面白い!!


    そうそう、鳥井教授から貢がれた赤いバッグと同じモノを大門未知子(米倉涼子)が持っていた場面があったけど、あれ『悪夢ちゃん』の「赤いワニ」かと思っちゃった・・・。
    −◆−

    神原晶(岸部一徳)というキャラも面白いんです。

    フリーランスの医師を手配・派遣する名医紹介所の所長という役柄。
    少しオネエか??

    なんとなくだけど、『家政婦のミタ』の”晴海家政婦紹介所”を思い出させなくもない雰囲気・・・。
    晴海所長(白川由美)を男性に置き換えたような「つかみ所のなさ」なんです。


    で、大門未知子(米倉涼子)が8:00−17:00までの勤務時間厳守で、時間超過の場合は超過料金が要るって設定も”晴海家政婦紹介所”と被りますしね。


    田口トモロヲさんと「X」を絡めたところだとか、「紹介所」のくだりだとかは、中園ミホ氏のイタズラかな??



    ま、そんなこんなで登場人物や設定が、あざとかったり、取って付けたようだったりしても、それが計算の上なら面白いのであります。

    外科医問題にも触れながら、視聴者を楽しませることに徹底してるように見えた『ドクターX〜外科医・大門未知子〜第1話』は充分すぎるほど面白かったです。


    余談ながら・・・、猫の名前になってるベン・ケーシーって、若い人は知らないんじゃないの??(中園さんや小生なんかの世代以上でないと・・・)


    ◇◆◇ ドクターX〜外科医・大門未知子感想 ◇◆◇
    #2 #3 #4 #5 #6 #7 最終回




    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    最終回 #7 #6 #5 #4 #3 #2回 #1回





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.03.28 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「医師免許の要らないことはしません」 と、挨拶の握手も受けない主人公w スゴイなー、いわば立場の超強い派遣の女。白衣を脱ぐとダンサーなのは腕さえ良ければどうでもいいですが ...
      • ドラマでポン
      • 2012/10/24 2:26 AM
      ・捜査地図の女第1話 京都府警捜査一課の女刑事橘珠子@真矢みきらが 地図や土地勘・京都の豆知識を武器に事件を解決していく刑事ドラマ 初回は、京都五山の送り火の晩、ファッションブランド会社社長が殺害され、 「人を殺したら地獄に落ちるかしら?」などと 物騒な
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/10/21 1:17 AM
      どんなタイトルなんだよ。 ・・・なんていうか・・・ノーガードの殴り合いみたいな。 日9ではフジテレビに挑まれ、木9ではテレビ朝日と張りあい・・・TBSテレビ、編成的に困惑だよな。 今回は研修医(仲里依紗)VSスーパードクター(米倉涼子)である。 できない奴とできる
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/10/19 7:27 PM
      ドクターX 〜外科医・大門未知子〜 木曜 21:00 テレビ朝日 2012年10月18日〜 [キャスト] 米倉涼子 田中圭 内田有紀 勝村政信 鈴木浩介 紫吹淳 林丹丹 山本美月 岸部一徳 室井滋 ...
      • 新ドラマQ
      • 2012/10/19 6:16 PM
      『時給30万名医はハケンの女!!』 内容 とあるクラブで、急患が出る。 その場にいた外科医の森本光(田中圭)が処置をし始めたところ。。。 「そのままじゃ死んじゃう」と妙な女(米倉涼子)が現れる...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/10/19 6:10 PM
      新旧マップをベースに謎解きする、という新しい斬りクチ、「地図は生きている」を決め言葉に、京都街歩き・旅情系ミステリー… 思ったより楽しめました。期待が薄かったせいか、ラッキー♪ 「京都旅情ミステリー登場!五山送り火が暴く母2人の殺人計画!!」 か
      • のほほん便り
      • 2012/10/19 5:16 PM
      2012.10.18放送 初回は15分拡大(21:00 - 22:09) OPE.1 「その手袋で触るな! 全員、ホールドアップ!」 ラテ欄「時給30万名医はハケンの女!!」  医師とは思えぬ出で立ちの大門未知子(米倉涼子)が紹介状を持って大学病院にやってくる。未知子はフリーランスの
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/10/19 4:41 PM
      テレビ朝日系ドラマ『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』(公式)の第1話『その手袋で触るな! 全員、ホールドアップ!』『(ラテ欄)時給30万名医はハケンの女!!』の感想。 なお、本作を面白いと思...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/10/19 1:09 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << March 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten