相棒 Eleven 第2回「オークション」★WAHAHA本舗・梅垣義明の怪しい髪型!!

0
    相棒 Eleven 第2回「オークション」

    結論に飛びつきやすい若いカイト君(成宮寛貴)を思慮深い右京(水谷豊)さんが補って事件解決!!
    −◆−

    70年代にアメリカジャズ界を席巻したのち夭折したジャズピアニストのエド・クレメンスの腕をかたどり作成された石膏製の『腕』の極彩色が施された一品が一流オークションハウス「ホワイトグラブズ」で競りにかけられるというエピソード。

    小生には「背中を掻くのに使えるかな?」程度の『エド・クレメンスの腕』ですが、蒐集家にとってはアルセーヌ・ルパン(三世ではない方)が狙う”秘宝”みたいなものでありますから、古典的なミステリ小説の雛形に沿う形になっておりましたですね。


    また、オークションハウス「ホワイトグラブズ」の内装が前回の領事館と同様に重厚で、シャーロック・ホームズみたいな英国ミステリの雰囲気を感じさせました。


    さらにはジャズ評論家・盛谷弘光(WAHAHA本舗・梅垣義明)という”見た目”にも際だったキャラや、どこか怪しげに見える競売人・富塚修一郎 (藤木孝)らが配され、「ホワイトグラブズ」の代表取締役・坂巻百合子(岡まゆみ)川南夏彦(八十田勇一)も加えて『名探偵コナン』の「犯人候補者一同」みたいな絵面に仕上がっています。

    総じて、「古き良き時代」のミステリ味付けで、子供時代にポプラ社の『ホームズ』や『ルパン』を読んで、その後ハヤカワの”クイーン”や”クリスティ”に読み進んでいった小生には「オムライス」のようなエピソードでした。
    −◆−

    こういう舞台設定に、刑事ドラマの黄門様のような右京(水谷豊)さんが絡むのですから、テッパンですわ。

    そのうえ、巧妙にミスリードを交えて謎解きを多重化して、二段仕込みで川南夏彦(八十田勇一)に到達する周到さ・・・。

    相沢良明(山本まなぶ)を殺した真犯人に至る道のりが、適度な「ややこしさ」で良い塩梅でした。
    −◆−

    途中のオークションシーンも、分かっていてもドラマ世界に入り込んじゃいますねぇ。

    盛谷が必死で『エド・クレメンスの腕』を落札しようとして、外国人が呆れる相場に上がっていって、カイト(成宮寛貴)が一丁噛み。

    半同棲恋人・悦子(真飛聖)のマンションを売り払って金を工面してでもどうにかしようとするカイトが行き詰まったところで右京さんもオークションに参加・・・。

    結局、盛谷が落札するもんだから、一瞬「?」となったら、捜査令状が出るまでの時間稼ぎで右京さんは入札に参加してたって・・・。

    ちゅうことは、カイト君は本気だったの??

    悦子もマンションを売らなくても、お父ちゃんの石坂浩二は『鑑定団』関係者だし、美術・工芸品が大好きなお方だから6〜7000万円出しそうだものなぁ・・・。


    余談ながら、もしも心の狭い小生がオークション会場で「窓際の英国紳士」と呼ばれたら、「失敬な。窓際言うな!」と文句を言ってしまうかも・・・。



    というわけで、抑えどころを抑えた手堅い造りで安心感を持って見ることが出来る『相棒season11』でした。

    シーズン開始前は”懸念材料”だった成宮寛貴も異物感を感じさせず、すんなりと溶け込んでるし・・・。








    ◇◆◇ よる☆ドラ『眠れる森の熟女』感想 ◇◆◇
    第7話 第6話 第5話
    第4話 第3話 第2話 第1話



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ゲスト: 岡まゆみ 藤木孝 脚本:戸田山雅司 監督:近藤俊明 トリオの背後にそっと現れた右京さん。 それに驚いてスゴイ顔になってたイタミンがナイスでした
      • 雪愛のやねうら部屋
      • 2012/10/20 8:48 PM
      退職金はともかく、彼女のマンションを売る気ってカイトくん(><) 「相棒」でオークションといえば、蝶の回など右京さんの強気のビットはおなじみで勝算があるんだろうなと思 ...
      • ドラマでポン
      • 2012/10/20 11:07 AM
      スペシャリストのプライド。 第2話『オークション』ネタバレです。 マークスの山 DVDコレクターズ・BOX (3枚組)上川隆也 石黒賢ソニー・ピクチャーズエンタテインメント by G-Tools
      • 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ
      • 2012/10/20 9:06 AM
       享は先日まで所属していた中根署の捜査一係長から、遺失物捜索の仕事を押し付けられてしまう。紛失したのは、早世した伝説のジャズピアニスト、エド・クレメンスの腕をかたどって作った石膏のオブジェ。高級...
      • 闘争と逃走の道程
      • 2012/10/20 3:17 AM
       オークションの緊張感や捻ったオチなど面白いはずなのだが、設定やストーリー展開に疑問や無理を感じて、そちらの方が気になってしまった。 1.クレメンスの腕……まったく欲しいと思えなかった  配色も趣味が悪くて、ガラクタにしか見えない。 2.リスクが大き
      • 英の放電日記
      • 2012/10/19 11:01 PM
       相棒 season11  第02話  『オークション』 感想  次のページへ
      • 荒野の出来事
      • 2012/10/19 5:08 PM
      『オークション』  脚本:戸田山雅司 監督:近藤俊明 オークションハウスの坂巻社長@岡まゆみから 紛失してしまった名ジャズピアニストの腕のオブジェを見つけてほしいと 相談を受けた甲斐@成宮寛貴はマスコミに呼びかけるよう坂巻社長に提案、 その結果、相沢@山
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/10/19 12:14 AM
      窓際の英国紳士ウキョウと若き勇者カイト
      • 往く先は風に訊け
      • 2012/10/18 10:17 PM
      10月18日 相棒&金魂 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場 ...
      • スポーツ瓦版
      • 2012/10/18 9:09 PM
      10月18日 相棒&金魂 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ是非ともコメント宜
      • 別館ヒガシ日記TB用
      • 2012/10/18 9:09 PM
      視聴率は 17.3%・・・前回(19.9)より オークション
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/10/18 6:50 PM
      『オークション』 内容 朝から、特命係でいらだつ享(成宮寛貴) 何もすることが無かった。。。。“人材の墓場”を痛感する。 そんななか、元上司の中根署の堀江邦之(山口良一)から連絡が入る。 “なん...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/10/18 5:29 PM
      思えば、美術品とオークションを扱ったミステリーといえば、「古畑任三郎」シリーズで、3本の指に入るぐらい好きだった作品。「動機の鑑定」(歌舞伎役者の澤村藤十郎をゲストに迎え、慶長の壺が出てきたオハナシ)があるのですが、これも、なかなか味でした。 期待
      • のほほん便り
      • 2012/10/18 5:15 PM
      第2話「オークション」 2012年10月17日(水) 9:00〜9:54pm  一流オークションハウス「ホワイトグラブズ」の代表取締役、坂巻百合子(岡まゆみ)からジャズピアニストのエド・クレメンスの腕を探してほしいという依頼が先日まで享が所属していた中根署・捜査一係に舞い
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/10/18 4:10 PM
      テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の第2話『オークション』の感想。 肝心の事件は、今週も今一つ… 単純に事件なりお話だけみれば、全体的にサスペンス劇場みたいだし、まさか一番怪...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/10/18 3:16 PM
      オークションに、参加… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210180002/ 杉下右京の冒険碇 卯人 朝日新聞出版 2012-03-07売り上げランキング : 38946Amazonで詳しく見る by G-Tools
      • 日々“是”精進! ver.F
      • 2012/10/18 12:33 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten