よる☆ドラ「眠れる森の熟女」第7話★鎧を脱いでも大丈夫

0
    よる☆ドラ「眠れる森の熟女」
    第7回【女の勘】


    祐輔(瀬戸康史)の後見役・杉浦(山本圭)さんが、祐輔を子供のように扱い、世話を焼く様子がおかしいですね。

    エレベーターで祐輔(瀬戸康史)が千波(草刈民代)を抱きしめているところを目撃してしまった杉浦「それにしても驚きましたな、坊ちゃんの年上趣味ですよ。」「マザーコンプレックスと言うことになりましょうか。」「今は亡き母の面影・・・」

    なんか楽しげな杉浦さん。


    その後も、千波とは何もないのだと言い張る祐輔に「女性を抱きしめておきながら知らん顔が許されるのは幼稚園児までですよ。」

    山本圭さんの軽妙な演技がとても面白いです。
    −◆−

    政略結婚だけど、実は本当に祐輔を愛している婚約者・麻美(朝倉あき)は、総支配人室で見つけた手紙の束にあった”相沢千波”という名前を気にしております。

    祐輔が本当に好きな相手の名前ではないかと警戒してるのです。

    で、たまたまロビーで三島(左時枝)さんが「相沢さん」と千波を呼ぶ声が聞こえて、三島の視線の先に若い美形の従業員が居たので麻美ドキッ!!

    しかし本物の「相沢さん」が中年の千波(草刈民代)であることに気づいて一安心して「いいんです、あなたならいいんです。」

    中年おばさんだったので、敵視不要と判断した麻美(朝倉あき)。
    敵となる女の枠から千波(草刈民代)を除外した麻美がなんだか面白かった。
    −◆−

    今回のキモの場面は、手紙の主を教えて欲しいとして千波が祐輔を訪ねていったところかな?

    平素は平然と二重人格を使い分けている祐輔が、エレベーター内で抱きしめたことについてぎこちなく言い訳します。

    すると、その様子を目にした千波が小さく笑いながら「あなたってとても不器用なんですね。」「鎧を脱いでも、そのままのあなたで大丈夫。」

    祐輔が少し色をなして「あなたに僕の何が分かると言うんですか」

    千波「女の勘と言ったら納得します?」
    祐輔「しません。」

    そういいながらも祐輔の顔には笑顔が浮かびました。


    家庭環境のことなどから、鎧を被って社会を器用に泳いできた祐輔に対して「不器用」「鎧を脱いでの大丈夫」というのだから、千波の言葉は彼の価値観をパラダイムシフトさせるような感じだったかな??
    −◆−

    で、京子(磯野貴理子)との「100均の老眼鏡」についての会話がリアルだったり、浩史(羽場裕一)の住まいで千波(草刈民代)と春子(森口瑤子)が出会ったり、徐々に春子と千波の間でのわだかまりが薄まって友人のように会話していたり、それなりに面白かったのですが、驚くような出来事は起きないし、登場人物たちの会話もこれまでのよりやや淡泊で、今回は失速気味だった気がしました。

    実の息子・和樹(落合モトキ)に肩入れする”横山めぐみ”が絡む後継ぎドロドロ物語とかの処理が半端な感じもしてきました。



    ◇◆◇ よる☆ドラ『眠れる森の熟女』感想 ◇◆◇
    ★第9話(最終回) 第8話 第6話 第5話
    第4話 第3話 第2話 第1話

    −◆−


    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第26回(10/30)
    ★第22回(10/25) ★第23回(10/26) ★第24回(10/27)

    ◇◆◇ 大河ドラマ『平清盛』感想 ◇◆◇
    第42回「鹿ヶ谷の陰謀」>>
    第41回「賽の目の行方」 
    第39回「兎丸無念」







    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      白馬の王子様を待っていていいのは、何歳までですか。 2012年9月4日(火)〜10月30日(火)放送予定 総合・午後10時55分〜11時24分 連続9回 《作》篠崎絵里子 《演出》渡邊良雄 《音楽》高見優 《出演》草刈民代/瀬戸康史/羽場裕一/磯野貴理子/朝
      • to Heart
      • 2012/10/18 5:55 PM
       さて、エレベーターの中で思わず千波(草刈民代)を抱きしめてしまった祐輔(瀬戸康史)でしたが・・・ 千波も突然のできごとにドキッとしながらも困惑・・・ そして、その場面 ...
      • トリ猫家族
      • 2012/10/17 8:09 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten