悪夢ちゃん 第1話〜北川景子はサイコパス

0
    悪夢ちゃん 第1話〜任夢〜

    シンプルに面白かったです。
    物語の芯はブラックなのだけど、表の顔とはギャップのある
    裏・彩未(北川景子)のザックリした黒言動や、琴葉(優香)とのバトルなど、コミカルな雰囲気が加味されていて、明暗のバランスが良い塩梅でした。
    −◆−

    明恵小学校5年2組で『夢』について授業する彩未(北川景子)は、夢の中に「言ってみたいと思いませんか。(井上陽水!?)と超丁寧な口調。

    しかし教室から出た途端に顔をマッサージしながら「顔が疲れるのよ」と呟いてます。

    ”羊飼い”として子供の前では”作り笑顔”を貼り付けっぱなしだから顔面が疲れるようです。


    職員室では麦山(岡田圭右)や貝原(濱田マリ)ら同僚諸氏に美しくて穏やかな顔を見せてるけど、心の中では麦山に<頼むから死んでくれ>
    (たしかに岡田圭右は面倒くさい・・・)

    二重人格全開!!
    『眠れる森の熟女』の祐輔(瀬戸康史)と良い勝負しています。

    なかなか面白いキャラです。
    −◆−

    彩未(北川景子)の本当の顔を見抜いた誰かが『私の先生はサイコパス』というブログを立ち上げ、彩未について「本当に笑ったことがない」「心がないサイコパスだ」などと書き込み・・・。

    これを閲覧していた養護教諭・琴葉(優香)は彩未の裏の顔を暴こうとチャンスを窺っており、彩未(北川景子)の間で火花・・・・。

    保健室で小さなバトルの後、立ち去った彩未について「やっぱりあの目は笑ってない。」と琴葉(優香)。

    美形同士の仲の悪さが良い感じです。
    −◆−

    5年2組に古藤結衣子(木村真那月)という生徒が転入してきました。

    前髪の一部がブラックジャック先生みたいに白髪で、ややオドオドした感じで猫背。
    逼迫した様子で悪夢について語るときには、眼球がブルブルと振動!!


    で、表札のカブトムシが家の中に飛んで入って爆発的な火事になって、中から鬼となった老女が駆け出てくる悪夢を見た結衣子は、彩未に「学校に来る途中にある、甲さん家のおばあさんが燃えちゃうの…助けて」

    結局、本当に火事になっておばあさんは焼死。

    後味の悪い気分になった彩未(北川景子)は「まるで私が悪いみたいじゃないのよ〜〜〜」と一人で愚痴ってる。

    彩未(北川景子)の、優しくなくて自己中な性格が可笑しいわぁ。


    あと、悪夢ちゃん・結衣子を演じる木村真那月ちゃんの芝居が大したものなんです。
    雰囲気があって、子役なのに老成してる・・・。

    悪夢ちゃん役を木村真那月ちゃんが巧みに演じてることも、このドラマの長所ですねぇ。
    −◆−

    あれやこれやがあって、結衣子の祖父で大学教授の古藤万之介(小日向文世)と助手・志岐貴(GACKT)と出会って、夢の映像化技術について説明を受ける彩未(北川景子)。

    結衣子が見た夢を記録した夢札を再生。 (『FRINGE』っぽい?)

    彩未(北川景子)が児童の・相沢美羽をグサグサと刺し殺しちゃうと、彩未の背後に赤くて巨大なワニが出現して彩未の頭をパクっと食べちゃって・・・。

    結構グロいけど、ドライな映像だからセーフ。

    この赤いワニが、相沢美羽の母(相田翔子)が持っている赤いワニ皮のバッグを象徴していて、あれやこれやがあって、飛行機事故阻止にまで繋がっちゃった。

    悪夢の中の事物が現実の出来事を暗示するという設定にパズルの要素があって面白い。
    −◆−

    結衣子(木村真那月)の悪夢解決をフォローさせられ「私は悪夢警備隊か! 悪夢してますか。」と悪態をつく彩未(北川景子)も可笑しかったなぁ・・・。

    本家は、長嶋さんの「セコムしてますか」ですよね。

    あと、夢王子・志岐貴(GACKT)に肉食的な感情が動いたり、「聖なる泉」と言ったのに「性なる泉」と勘違いされたと勘違いした少しスケベな彩未(北川景子)が面白い。

    腹巻きネタも小さく面白かったし・・・。

    そんな二重人格の背景には、悲しい過去もあって・・・・。


    どことなくひねくれた感じがあって退屈しませんでした。
    −◆−

    全く余談だけど、昨夜の小生の夢。
    関西テレビの山本浩之アナ(ヤマヒロさん)が、甲子園球場の左バッターボックスに立っていて、誰か分かんないけど阪神の左投手の打っちゃうの・・・。

    なぜかヤマヒロさん、随分と久しぶりにカツラを被ってる・・・。

    全く意味不明な夢。
    『悪夢』ではなく『笑夢』でありましたが、この妙な夢はいったい何を象徴してるのやら!?
    ちなみに小生は40年ほど巨人を応援し続けているから、阪神の優勝を願っている訳でもないし・・・。


    ◇◆◇ 「悪夢ちゃん」 感想 ◇◆◇
    ★第5話 ★第4話 ★第3話 ★第2話


    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第34回(11/8) ★第30回(11月3日)
    ★第29回(11月2日) ★第28回(11/1)



    ◇◆◇ NHKドラマ10『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    ★第3回 ★第2回 ★第1回


    ◇◆◇ よる☆ドラ『眠れる森の熟女』感想 ◇◆◇
    ★第9話(最終回) 第8話 第7話 第6話 第5話
    第4話 第3話 第2話 第1話




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      かなりきらびやかで、CGもふんだんに使っていて、楽しいドラマでした。 北川景子さ
      • 山吹色きなこ庵・きままにコラム
      • 2012/10/26 11:48 PM
      表札にしがみつくカブトムシ。手を伸ばすと突然青い炎に包まれてそれが飛びだし2階の窓から部屋に入った。突然火の手が上がり、1階の玄関から般若の面相の老婆が火に包まれて苦しそうに飛びだした。はっと目が覚めて、頭からかぶりもを脱いで叫ぶ古藤結衣子。今回の予
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/10/17 8:59 PM
      秋ドラマ感想その2。今期は大当たりですな〜♪♪♪
      • エリのささやき
      • 2012/10/16 11:21 PM
      「甲」の表札をすんなり「かぶと」と読む小学生。スゴイ。(なんかマジンガーZを思い出したけど、アレは兜甲児だったわー) そんなわけで、夢で甲家の家事を予知、予知夢=悪夢を ...
      • ドラマでポン
      • 2012/10/16 12:27 PM
      #1 2012/10/13 o.a. 「任夢」ラテ欄「教室襲う赤いワニ!!予知夢の謎解きで腹黒教師が世界を救う!?」 明恵小学校5年2組の担任を務める武戸井彩未(北川景子)は、明るくて生徒思いの理想的な先生。しかし、それは表向きの顔で、実は決して他人に心を開かず生徒たち
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/10/14 11:07 PM
      「悪夢ちゃん」は生徒の前では笑顔でいるものの、そうでない時は腹黒い教師が予知夢を観る少女と出会った事で予知夢を未然に防ぐ救世主とされてしまい事件に挑んでいくストーリー ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2012/10/14 7:02 PM
      悪夢ちゃん 土曜 21:00 日本テレビ 2012年10月13日〜 [キャスト] 北川景子 GACKT 優香 木村真那月 濱田マリ 岡田圭右(ますだおかだ) 川村陽介 和田正人 阿南健治 キムラ緑子 ...
      • 新ドラマQ
      • 2012/10/14 6:26 PM
      『教室襲う赤いワニ!!予知夢の謎解きで腹黒教師が世界を救う!?』 内容 明恵小学校の武戸井彩未(北川景子)は、表面的に良い先生を振る舞っていたが、 実は。。。。 ある日のこと。 甘澤龍子校長(...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/10/14 4:52 PM
      「高校入試」と「悪夢ちゃん」の真っ向勝負である。 なんという・・・究極の選択を迫る残虐非道な各局編成である。 そして・・・「悪夢ちゃん」を選択するキッドだった。 人生は虚しいな・・・お前、悪魔だろっ。 さて・・・「夢判断」とはオーストリアのジークムント・
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/10/14 2:24 PM
      「悪魔ちゃん」第一回、ドラマではあまり見たことのないようなキッチュなホラーコメディ。 CGをたっぷり使って、予知夢だか妄想だかがリアルに表現され、何ともグロい。 小学生がたくさん出てくるけど、...
      • 今日も何かあたらしいドラマ
      • 2012/10/14 12:59 PM
      『教室襲う赤いワニ!!予知夢の謎解きで腹黒教師が世界を救う!?』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2012/10/14 12:25 PM
      孫の無意識が外からやって来る他人の無意識に感応してしまうのだから これは防ぎようがない。 眠るとその無意識が目覚め、孫に予知夢を見せてしまうのだ。 それは恐らくこの町に引っ越して来た時であろう...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/10/14 10:49 AM
      初回の感想
      • AKIRAのドラマノート
      • 2012/10/14 10:43 AM
      日本テレビ系ドラマ『悪夢ちゃん』(公式)の第1話『任夢』『(ラテ欄)教室襲う赤いワニ!!予知夢の謎解きで腹黒教師が世界を救う!?』の感想。原案の恩田陸氏の小説『夢違』は未読。 なお、本作を面...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/10/14 10:36 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten