大奥〜誕生[有功・家光篇]第1話★熱演・堺雅人とチョンマゲ・ドS将軍の多部ちゃん!!

0
    大奥〜誕生[有功・家光篇]第1話
    将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった

    春日局(麻生祐未)の奸計で無理矢理”還俗”させられた時の堺雅人 (有功)の熱演ぶりが凄い!

    無念の思いなどの心情が滲み出ていて、流石としか言いようがありません。
    −◆−

    初めて顔を見せたときの多部ちゃんのチョンマゲ頭がインパクトがあって、有功(堺雅人)を何度も何度も打ち据えたドSぶりが強烈!!

    女将軍・吉宗(柴咲コウ)のイメージがあったから、余計に多部ちゃんのチョンマゲにビビりました。
    (『浪花少年探偵団』では大阪弁の濃い教師を演じさせられ、こんどはチョンマゲだものなぁ・・・。)
    −◆−

    『カーネーション』では”おっとり”していた麻生祐未=春日局が、『カーネーション』で糸子の旦那だった駿河太郎 (明慧--黒の女教師では巡査)をバサッと斬らせちゃう冷酷さがキッツイ!!!

    有功(堺雅人)を”還俗”させる道具として使った小菊(原田夏希)までさっさと処分して捨てちゃってるし・・・。
    将軍家を守るためなら何でもありのエグい性格です!!

    江戸の輿石幹事長みたい??
    −◆−

    母・春日局(麻生祐未)の意向により、“赤面疱瘡”で死んだ男の方の将軍・家光(岩井秀人)の影武者をしている稲葉正勝(平山浩行)がクールで格好いいですね。

    その正勝(平山浩行)が有功に語ったところによると、”男・家光”が亡くなった直後に春日局が正勝を影武者にすることを思いつき、さらには”男・家光”が町娘を襲っで出来た落胤で将軍家唯一の生き残りである17歳の少女(多部未華子)を、世継ぎ誕生までの中継ぎとして正体を隠したまま将軍の座に就けたのだそうな。

    “赤面疱瘡”で男子が激減してる国情を諸外国に隠蔽するために鎖国にしたのも春日局の思いつき・・・。

    即断即決のリスクマネージメントが凄いのなんのって!!


    で、春日局の軍門に降った有功(堺雅人)に対して正勝が「あなた様はタネじゃ。」
    江戸の種馬!?

    でも、占いか何かによると弟子の玉栄(KAT-TUN田中聖)が将軍の父になるという話もあったなぁ・・・。(スルっとジャニーズ事務所が交ざってる)
    −◆−

    話は前後しますが、初めて謁見した家光(多部未華子)は、異様なほど苛ついていて有功の顔を扇子でバシバシと叩きまくって、「興が失せた」といって立ち去っちゃう有様。

    思春期以上の目茶苦茶なイライラぶり!!
    ああいう風に性格が歪んでしまった原因はまだ解説されていませんが・・・。

    いやはや、多部ちゃんは難しい役ですねぇ。

    見た目がユニークだし、超・上から目線の我が儘な性分 (ツンデレの”江戸全力少女”なのかな??)だし・・・。

    下手したらキワモノ・キャラとしてドン引きされて終わちゃうかもしれないけど、演技力に定評のある多部ちゃんなら大丈夫やね。

    (多部ちゃんではなく、オスカーが剛力をゴリ押し出演させていたら本当にキワモノになるところでしたね---剛力MCの「アンビリバボー」なんか絶対見ないぞ!!)
    −◆−

    というわけで、映像の質感は『JIN-仁』で、濃い〜〜ぃ物語は小説版『テンペスト』的。

    体感的には15分拡大ではなく2時間スペシャルみたいな濃密さで、Kis-My-Ft2藤ヶ谷&ゴリ押し・剛力の『ビギナーズ!』と同じテレビ局がつくったドラマだとは思えません。


    奇しくもほぼ同時代を描いたNHK/BS時代劇『猿飛三世』と同日スタートになった『大奥〜誕生』
    奇想天外な時代劇で金曜の夜を楽しめそうです。


    ◇◆◇ 大奥〜誕生[有功・家光篇]感想 ◇◆◇
    最終回 #9 #8 #7 #6 #5 #4 #3 #2 




    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    最終回 #7 #6 #5 #4 #3 #2回 #1回





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.08.20 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      どうなっているのか、話が見えなくて、最初から最後まで口開けて、ポカ〜〜ンと見てし
      • 山吹色きなこ庵・きままにコラム
      • 2012/10/26 11:46 PM
      1年かけて髪が伸び、男色の相手を覚悟して登城しただろう有功の気持ちって……修羅(^^;;;) やっと録画観ました、男だらけの逆転大奥の起源。 映画では『疫病で』と納得するしかな ...
      • ドラマでポン
      • 2012/10/20 6:09 PM
      2012年10月12日より始まった、TBS系列の金曜ドラマ「大奥 〜誕生〜 有功・家光篇」。今回よりテレビドラマ版の終了まで、その流れと原作からの改変要素について追ってい...
      • タナウツネット雑記ブログ
      • 2012/10/20 8:46 AM
      大奥 〜誕生〜[有功・家光篇] 金曜 22:00 TBS 2012年10月12日〜 [キャスト] 堺雅人 多部未華子 田中聖 (KAT-TUN) 平山浩行 南沢奈央 尾美としのり 段田安則 内藤剛志 麻生祐未 ...
      • 新ドラマQ
      • 2012/10/19 6:27 PM
      映画版「大奥」を、かぎりなく、時代劇でコスプレした・イケメンパラダイスとして愉しんだので、堺雅人、多部未華子というキャスティングに期待して見たら… 意表を突いて、かなり、シ… シビア… 今度のタベちゃんは、こわ〜いです (^^;) 麻生祐未、演じる、
      • のほほん便り
      • 2012/10/17 8:59 AM
      男女逆転の大奥…。 先日柴咲さんとニノの映画が地上波で放送されて、観ようと思ってはいたものの時間が無く〜(^▽^;) 原作も未読なので、真っさらな気持ちで視聴できました(笑) そして第一印象は「おおおく...
      • ドラマ de りんりん
      • 2012/10/16 10:50 PM
      10月13日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログに ...
      • スポーツ瓦版
      • 2012/10/13 9:32 PM
      『将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった 内容 寛永11年。国中を赤面疱瘡が襲いかかる。亡くなるのは男ばかり。 病は、時の将軍・家光(岩井秀人)にも。。。。。 2年後、万里少路有功(...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/10/13 8:56 PM
      将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった
      • 悠雅的生活
      • 2012/10/13 7:54 PM
      第1話「「将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった」」2012年10月12日 OnAir 三代将軍・徳川家光(岩井秀人)の時代、男子のみがかかる疫病が大流行し、国内の男子の人口が、女子の1/4まで減少してしまった。そして、家光自身もこの病にかかって早逝してし
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/10/13 4:46 PM
      「上様も影・・・あなたも影・・・そして、この私も影ということか」有功 「さよう、御世継が生れになり、そして、無事成長されるまで、我らは影であり続けるのです」稲葉  御 ...
      • トリ猫家族
      • 2012/10/13 3:45 PM
      だじゃれかよっ・・・始末せよっ・・・ギャーッ。 ・・・まあ、「いきなり始末されました〜(原田夏希)俺も俺も(駿河太郎)」でもよかったのだが・・・。 容赦ないな。 作品は由緒正しい歴史改変SF時代劇である。 つまり、なんでもありということだ。 先だって、映画版が
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/10/13 2:59 PM
      多部ちゃん、怖っ!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル なかなか出番が来ないな〜と思ってて、やっと出て来たと思ったら・・・ 言葉使いは乱暴だし、いきなり扇子で堺さまの顔を何度も殴打するしで 一体、何なのこの子はっ!?ってワナワナしちゃったわぁ しか
      • あるがまま・・・
      • 2012/10/13 2:51 PM
      初回の感想 
      • AKIRAのドラマノート
      • 2012/10/13 1:39 PM
      将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/10/13 1:34 PM
      すべての男女逆転はここから始まった!--   春日局(麻生祐未)大迫力〜〜!!  有功(堺雅人)---美しい〜〜 さぁ始まりました男女逆転大奥---。  有功は側近お万の方(永光院)がモデルのようですが--  男女が逆転するとどう違ってくるのか---  期待した
      • shaberiba
      • 2012/10/13 12:30 PM
      私は無力や。 思えば院主となれたのも家柄の力があったればこそ。 私という一人の人間は、こないに無力やったとは…。        大奥〜誕生〜[有功・家光篇]第1話  時は寛永。 徳川...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/10/13 11:04 AM

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten