相棒 Eleven 第1回「聖域」眠れる森の賀来千香子

0
    相棒 Eleven 第1回「聖域」

    シーズン10の初回なんかとくらべると、今シーズンの初回SPは「物語性」という意味では可もなく不可もなく・・・って感じだったかな。

    内装や家具類が凄く立派な”お屋敷”風の「日本領事館」という閉鎖空間で事件が起きて、白髪で濃い顔をした日本総領事やセレブな夫人たちが事件に絡み、犯人が「この中にいるのは間違いない」という絵面は、ほとんど『名探偵コナン』みたいなエピソード・・・。
    −◆−

    香港での右京(水谷豊)とカイト(成宮寛貴)との偶然の出会い・・・。
    1996年にゴジラによって破壊された香港もすっかり復興しています。

    二階建てバスでカイトが思わず呟いた「隠蔽しろってか」が二人のなれそめ(!?)


    そんなこんなで香港の『日本領事館占拠事件』発生・・と言うほど御大層なものではなく、誤射事件で亡くなった妻の死因を隠蔽された三井副領事(小林正寛)が、その怨恨から領事館に一人で乗り込んで総領事・小日向(団時朗)らを相手に仇討ちを企てるという衝動的犯罪・・・。

    そもそも、これがメインの事件ではなく、本当は熟女好きの在外公館警備対策官・根津(山田純大39歳--杉良太郎の息子)が、日本総領事・小日向(ジャック・団時朗)の妻・詠美(賀来千香子50歳)と懇ろ(ねんごろ)になって、総領事を亡き者にしようとしたのが全ての元凶でした。


    さすが熟女ブーム!!
    10歳以上の年の差なんて、根津には関係なく、詠美とウッフンだったのです。
    カイト (成宮寛貴30歳)も年上の恋人・悦子(真飛聖35歳)と半同棲やし、みんな年上好きか!!


    で、右京に顛末を追及された詠美は
    「きまってるじゃない、ベッドの中でよ。寝物語よ。」と根津とのことをツヤっぽく吐いちゃう有様で・・・。

    『寝物語』などという、やや古典的フレーズを使うあたりからして、詠美(賀来千香子50歳)が昭和30年代生まれであることが垣間見えますですねぇ。

    でね、賀来千香子の大きな目の演技が凄いのなんのって、流し目とか睨みつけるキツイ目とかが強烈でした。

    質問を畳みかける右京(水谷豊)に対して詠美が「あなたイライラするわ! いたぶるように質問を重ねるところが。」とセレブ口調で文句を付けるあたりも、キャラが濃くて面白かったです。
    −◆−

    右京さんが、「南部十四年式拳銃」を手に取りながら危険性を詠美らに解説。
    ちょっと”くどい”のが右京さんの魅力。

    根津を追い詰めるために、敢えて詠美に「総領事夫人を拘束して搾り上げます。こう見えて僕は被疑者をいたぶるのが得意なんですよ。どんなにしぶとい人間でも一晩もちませんよ。」とビビらせにかかった右京さんのセリフが面白かったなぁ・・・。

    面白いといえば・・・外野で喋ってるだけだった伊丹(川原和久)ら1課の三人組が、相変わらず面白くて、相棒テイストが出ていましたねぇ。
    −◆−

    重箱の隅を、ちょっこし・・・。

    コルトと南部十四年式拳銃の発射順が問題になりました。

    右京さんは拳銃の音を聞き分けられ、絶対音感のカイトは「gシャープ」と「fシャープ」だったとして判別。

    右京さんとカイトの記憶だけが頼りみたいな話になりかけましたけど、仮にも在外公館なら監視カメラがあって映像のどれかに発射音が録音されてるだろうから、じっくり音紋解析したらイチコロでしょ。


    あと、三井副領事(小林正寛)が小日向(団時朗)を射殺したように根津が見せかけましたけど、先に死んで倒れていた三井が握っていた銃を発射させたんだから、かなり低い位置からの弾道だったわけで、『CSI:科学捜査班』でなくても、そのくらいのことは解剖して弾道検査したらバレちゃいます。

    根津は警察官の割には、犯行が杜撰でした。

    こんな風に、ツッコミどころがあってもなんとなくムードで押し切れるのが『相棒』の強みですね。
    −◆−

    事件解決によってカイトの父で警察庁次長・甲斐峯秋(石坂浩二)から呼び出された杉下右京(水谷豊)は、御褒美代わりに新相棒として甲斐享(成宮寛貴)くんを希望。

    所轄では人材の墓場・特命係に行くことになったカイトが嘆いております。
    そして、とうとう特命係に赴任。

    杉下警部殿に対するカイトの態度や言葉遣いが”今どき”ですね。

    大先社長(舘ひろし)とも気安く話しをする新人・純(夏菜)と似た部分です。
    −◆−

    さて、海外ドラマ『スーパーナチュラル』で成宮寛貴と次長課長・井上の吹き替えが「目もあてられない有様」で、主役の吹き替えなのに”シーズン3”からちゃんとした声優さんに交代するという”異例の事態”(ほぼ伝説の域に達してる)を招いたのでありますが、その成宮寛貴が新たな”相棒”になるというので演技力がとっても心配でした・・・・。

    現に、父親の警察庁次長・甲斐峯秋(石坂浩二)に対して
    「おととい来やがれ! バカ!」と悪態をつくセリフなんかは、自分の言葉になっていない印象でした・・・。

    (成宮寛貴の演技力もさることながら、30歳の男子が「おととい来やがれ!」などというフレーズを口にするかどうかが問題かな?)

    しかしながら、さすがに『相棒』という長寿シリーズは良くできていて、周りの堅実なキャストが成宮寛貴の演技力の不安を無難にカバーできていました。

    あと、右京さん=水谷豊60歳、伊丹=川原和久50歳、米沢=六角精児50歳(山中教授と同い年)、下っ端の芹沢=山中崇史でさえ40歳という平均年齢が高くなったレギュラー陣にあっては、
    成宮寛貴の若さと容姿だけで十分に存在意義がありますね。

    演技はベテランに任せていればOKです。

    根津が”熟女好き”だったように、世の中には”イケメン好き”の方も当然おられるわけですから、成宮寛貴が新たな客層を『相棒』に呼び込んでくれるかもしれません。



    以上、相棒 Eleven 第1回「聖域」でした。

    そうそう忘れかけてた・・・・『相棒11』のタイトル・ロゴのデザインが凄く良い!!




    ★相棒 Eleven 第2回感想 >>


    ◇◆◇ 「半沢直樹」 感想 ◇◆◇
    #10(終) #9 #8 #7 #6 #5 #4 #3 #2 #1





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.12.17 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      相棒 Season 11 水曜 21:00 テレビ朝日 2012年10月10日〜 [キャスト] 水谷豊 成宮寛貴 鈴木杏樹 真飛聖 川原和久 大谷亮介 山中崇史 石坂浩二 ほか [スタッフ] 公式サイト ...
      • 新ドラマQ
      • 2012/10/17 6:11 PM
      相棒 Season 11 第1話 聖域 初回拡大スペシャル あらすじ 杉下右京(水谷豊) 甲斐享(成宮寛貴) 甲斐の父・警察庁次長(石坂浩二) 香港の日本領事館でのある事件。日本であ ...
      • シーズンXX
      • 2012/10/16 2:41 PM
      視聴率(関東)は19.9%、今までのシリーズ初回視聴率最高値を更新したんですってね。 「相棒」らしく、人気シリーズに甘んじず、チャレンジ精神いっぱい。初めての海外ロケ、新・相棒の登場。しかも、右京さんが、元気に走る、動く。 それでいて、一同を前に
      • のほほん便り
      • 2012/10/15 9:25 AM
      ゲスト: 賀来千香子 山田純大 団時朗 小林正寛 脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治 相棒シーズン11放送開始おめでとうございます★ 今回から新相棒の”甲斐亨”が加わりました〜。。。 のっけから結構...
      • 雪愛のやねうら部屋
      • 2012/10/14 8:37 PM
      か、可愛い(><) 「相棒」見始め11年。相棒交代の衝撃も2度目ならさほどではなく、今度は若造かーとぼんやり見始めてガツンとやられました。 刑事になりたてのカイト坊ちゃ ...
      • ドラマでポン
      • 2012/10/13 11:33 AM
       香港の日本総領事館で催される食事会に招かれた、新人刑事の甲斐享。享の父親である警察庁No.2の幹部、甲斐峯秋次長と、総領事婦人の詠美が懇意にしていたがゆえの招待だった。食事を終え、亨たちがスモーキ...
      • 闘争と逃走の道程
      • 2012/10/13 1:32 AM
      『聖域』  脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治 香港の日本総領事公邸で行われた晩餐会に出席した新米刑事甲斐享@成宮寛貴は 総領事夫人小日向詠美@賀来千香子が銃の暴発で 副領事夫人を死亡させてしまった現場に居合わせるが、 在外公館警備対策官根津@山田純大の指示
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/10/12 11:56 PM
       初回スペシャルということで、期待しすぎたのだろうか、「う〜ん」とうならせる推理もなく推測が多く、真相も想像できたし、ダラダラと長く感じた。普通の1時間枠で充分のように思える。  偶然も多過ぎる。新相棒の甲斐享(成宮寛貴)の恋人・悦子(真飛聖)と右京
      • 英の放電日記
      • 2012/10/12 4:10 PM
      香港副領事夫人の死。 銃のコレクションと暴発。 「相棒 season 11」第1話『聖域』ネタバレです。 D09 地球の歩き方 香港 2012~2013地球の歩き方編集室 編ダイヤモンド社 by G-Tools
      • 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ
      • 2012/10/12 3:12 PM
      相棒新シリーズ始まりましたー!初回スペシャルは面白かったですよ♪ ぼっちゃまのカイト君。キャラとしては、中々良かったのではないでしょうかw 尊ほど、頭が切れるわけではなく、薫ほど野性的なわけでもなく、でも真実を好むところは、右京さんが好きそうな感じです
      • シフォンなキモチ
      • 2012/10/11 10:39 PM
      第1話 聖域 公式サイトから香港のホテルの一室。警視庁中根署で念願の刑事になったばかりの甲斐享(成宮寛貴)は、一発の銃声でベッドから跳ね起きる。悪夢のような現実を思い 出していた。享は窓から雄大な景色を眺めながら、ベッドでまどろんでいる恋人の悦子(真飛
      • ぬる〜くまったりと
      • 2012/10/11 9:55 PM
      10月11日 相棒&金魂 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場 ...
      • スポーツ瓦版
      • 2012/10/11 9:02 PM
      『聖域』 内容 悪夢にうなされ飛び起きる甲斐享(成宮寛貴)。。。。そこは香港のホテル。 恋人の笛吹悦子(真飛聖)が、隣のベッドで眠っていた。 享は、昨夜のことを思い出していた。 昨夜、享は、...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/10/11 5:59 PM
      相棒 season11|テレビ朝日事件とその解決そのものよりも,甲斐享(演:成宮寛貴)をわざわざ相棒に指名...
      • Kyan's BLOG V
      • 2012/10/11 5:21 PM
      第1話「聖域」初回2時間9分特別拡大スペシャル 2012年10月10日(水)8:00〜10:09pm  香港のホテルの一室。警視庁中根署で念願の刑事になったばかりの甲斐享(成宮寛貴)は、一発の銃声でベッドから跳ね起きる。悪夢のような現実を思い出していた。享は窓から雄大な景
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/10/11 4:34 PM
      テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の第1話 初回2時間9分特別拡大スペシャル『聖域』の感想。 なかなか好調なすべり出しだったと思う… これだけの大人気で長寿番組だと、何を作っても...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/10/11 4:18 PM
      相棒の季節である。 今回も輿水泰弘・脚本・・・シーズン・オフで浮気しなかったしな。 新・相棒は亀山 薫、神戸 尊に続き、甲斐 享(成宮寛貴)で・・・「か」で始まり、「る」で終わるネーミング・パターンは踏襲されている。 新・相棒の恋人は笛吹 悦子(真飛聖まとぶせ
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/10/11 3:26 PM
       相棒 season11  第01話  『聖域』 感想  次のページへ
      • 荒野の出来事
      • 2012/10/11 2:43 PM
      仕組まれた、計画… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210110002/ 相棒オフィシャルガイドブックvol.3 (NIKKO MOOK)産経新聞出版 2012-09-14売り上げラン...
      • 日々“是”精進! ver.F
      • 2012/10/11 1:05 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten