「ゴーイング マイ ホーム」第1話★クーナ≒リトルピープル 日の丸飛行隊・笠谷選手の前傾姿勢!

0
    「ゴーイング マイ ホーム」第1話

    阿部寛 山口智子 宮崎あおい 安田顕 西田敏行 阿部サダヲ・・・そして監督・脚本:是枝裕和。

    『ビギナーズ!』みたいに超テキトーな安物ドラマではなく、まともなドラマになりそうな名前が並んでいるので最も期待してるドラマの一つです。(でした・・すでに過去形?)
    −◆−

    忘れないうちに先に書いておきたいのは小学4年生の娘・萌江を演じる蒔田彩珠ちゃんのこと。

    教師に注意されてるときに、からかうような仕草をしてニンマリ顔を見せたときに、「この子巧いなぁ」って感心しました。

    子役さん恐るべしなのです。

    で、この子が少し開いたクロゼットの扉の向こうに見たのは??

    妖精クーナという設定は、村上春樹『1Q84』の「リトルピープル」やスピルバーグの「ET」の世界観を想起しちゃった。
    −◆−

    非現実が描かれる一方で、クライアントの社長の我が儘な要求に付き合わされてるCM制作会社のプロデューサー・坪井良多(阿部寛)のサラリーマン生活は痛々しいほど現実的・・・。

    非現実が見える娘・萌江 (蒔田彩珠)と、社会とは適度な距離感を置いてるマイペースな人気フードスタイリストの妻・沙江(山口智子)と、世知辛い社会のど真ん中にいそうな良多(阿部寛)の、それぞれの立ち位置は面白いです。

    設定は悪くない。

    で、関係ないけど、沙江が作ってたあのホットケーキにトマトの組み合わせは嫌だ〜〜〜。
    −◆−

    映像や演出も味気なくて再現ドラマみたいな『パーフェクト・ブルー』と比較すると塩梅が良い造りです。

    微妙にソフトなフォーカスで、明るすぎず、暗くもない映像は心地良い。
    ゆったりしたテンポも上品です。


    ところがね、小生は退屈してしまったんです。

    個々のセリフとかは面白かったりするんですけどね、なんか物語が頭に入ってこないの・・・。
    絶対に好きな設定なのになぁ・・・

    小生の注意力や根気が2時間もたなかった・・・。
    このゆったり感で2時間はキツイ。


    時間の短い『眠れる森の熟女』くらいが丁度良いです。
    −◆−

    日の丸飛行隊・笠谷幸雄選手は、映った瞬間に昭和の心が反応しました・・・。(古っ!)

    電車の中での前傾姿勢とかは面白いのに、どうして全体を通して観ると退屈だったのかなぁ・・・。



    成功するかどうかは別にして、『高校入試』の脚本を”作家・湊かなえ”に執筆依頼し、是枝裕和氏の監督・脚本で『ゴーイング マイ ホーム』を制作する、フジテレビの『ドラマ立て直し策』には注目です。















    −◆−



    −◆−









    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      雰囲気のあるドラマで、見入ってしまいました。 CMが多くて、その度にムードが壊れ
      • 山吹色きなこ庵・きままにコラム
      • 2012/10/26 11:29 PM
      なるほど、これが是枝裕和ワールドかぁ… と、逐一、感心。サブタイトル「小心者の男に訪れた人生のヘンテコな転機 突然現れた美女&伝説の生き物クーナの謎」 キャスティングも贅沢だし、独特の間といい、ディテールがとても丁寧なツクリ。あの阿部ちゃんが「なり
      • のほほん便り
      • 2012/10/16 5:49 PM
      公式サイト 監督・脚本・編集:是枝裕和/プロデューサー:豊福陽子、熊谷喜一/音楽
      • 昼寝の時間
      • 2012/10/16 5:23 PM
      父親@夏八木勲が倒れたのを機会に、 実家の長野を訪ねるようになった坪井良多@阿部寛らが 長野の良さに気づいていく話・・・なのでしょうか 阿部寛・山口智子・宮崎あおいetc、キャスティングが魅力的だったので 今期一番期待していたドラマだったのですが、僕の好み
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/10/12 11:53 PM
      初回2時間でしたので、ちょっとはしょりながら、あらすじをたどります。 娘、萌江は父親らしい威厳ながない父親良多をやりこめる。 妻はフードスタイリストとして、一流になり、今や売れっ子だ。それでも学校の呼び出しには、顔を出し、担任から萌江が、家に小人がい
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/10/11 7:10 PM
      料理がどれもこれも美味しそう! TVCMプロデューサー阿部寛とフードコーディネーター山口智子の夫婦。 それだけ聞いたらどの月9かと。 なのに何故かバブルな香りでなく、まったり ...
      • ドラマでポン
      • 2012/10/11 6:12 PM
      わぉー!何とも不思議な雰囲気の漂うドラマ…。 嫌いじゃないです(笑) ほのぼのホームドラマを想像してたけど、それとも違うような。 さすが是枝監督が手がけるだけあって、やはり一味違いますね。 何がビ...
      • ドラマ de りんりん
      • 2012/10/11 6:09 PM
      視聴率は13.0% 小心者の男に訪れた 人生のヘンテコな転機突然現れた美女& 伝説の生き物クーナの謎
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/10/11 1:30 PM
       ども。とってもゆったりした展開でしたが、2時間の長さを感じなかったすももです。 初回の印象は悪くありません。というか、映画を見てるみたい。特殊なカメラを使ってるって ...
      • FULL OF LOVE
      • 2012/10/11 1:24 PM
      小心者の男に訪れた人生のヘンテコな転機 突然現れた美女&伝説の生き物クーナの謎 クーナ、いるのかな?o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪ 身体は大きいのに小っちゃい男である良多が、身体の小さなクーナを探すお話なのかな。 最終回までには、実物のクーナが出てきてくれれ
      • あるがまま・・・
      • 2012/10/11 10:49 AM
      『小心者の男に訪れた人生のヘンテコな転機 突然現れた美女&伝説の生き物クーナの謎』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2012/10/10 7:19 PM
       うん、いいねぇ・・・好きな感じだわ〜 良多と沙江、良多と母敏子&姉多希子、良多と後輩の真田、良多と同じMSでバス通勤仲間のバカリズム・・ それぞれの会話から、関係性と相 ...
      • トリ猫家族
      • 2012/10/10 6:00 PM
      世界はねぇ、目に見えるものだけで出来ているんじゃないんだよ。 ゴーイング マイ ホーム 第1話         感想のみで。 初回は2時間だったけれども、別にスペシャルという事ではないらし...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/10/10 6:00 PM
      『小心者の男に訪れた人生のヘンテコな転機  突然現れた美女&伝説の生き物クーナの謎』 内容 CM制作会社の“敏腕”プロデューサー坪井良多(阿部寛) 隣人の小林(バカリズム)からは、羨ましがられて...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/10/10 5:25 PM
      初回2時間スペシャル
      • 悠雅的生活
      • 2012/10/10 4:39 PM
      「小心者の男に訪れた人生のヘンテコな転機突然現れた美女&伝説の生き物クーナの謎」2012/10/9 毎週火曜 22:00〜22:54 (初回のみ 21:00〜23:03) CM制作会社のプロデューサー・坪井良多(阿部寛)は、華やかな肩書とは裏腹に会社ではいつも板挟みの毎日。 “俺が
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/10/10 4:34 PM
      山口智子といえば映画「スワロウテイル」(1996年・岩井俊二監督)のとある諜報組織に所属する殺し屋でスナイパーの春梅(シュンメイ)である。 まあ、キッドは岩井俊二(49)とか、行定勲(44)とか、是枝裕和(50)とかの区別がよくつかないのであるが・・・。 今回は是枝裕和な
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/10/10 3:48 PM
      フジテレビ系ドラマ『ゴーイング マイ ホーム』(公式)の第1話 初回2時間SP『小心者の男に訪れた人生のヘンテコな転機突然現れた美女&伝説の生き物クーナの謎』の感想。 想像とはだいぶ違うテイス...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/10/10 2:09 PM
      「ゴーイング マイ ホーム」第1話、ゆっくりな展開、淡々と続く台詞に眠くなった。 台詞はよく練られていて時々くすりとさせられるけど、あとはゆりかごに揺られているような。 父親が倒れ意識不明とい...
      • 今日も何かあたらしいドラマ
      • 2012/10/10 1:53 PM
      初回の感想
      • AKIRAのドラマノート
      • 2012/10/10 1:22 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten