「パーフェクト・ブルー」第1話★窪田正孝が星野真里にチョークスリーパー!!

0
    宮部みゆきミステリー「パーフェクト・ブルー」第1話
    「死体が消えた!?残酷な嘘…女性探偵が追う悲しい真実」


    警察犬がいて、デューク水上剣星もいて、多部ちゃんだけは入れ違い・・・『デカワンコ』

    『平清盛』から窪田正孝、『梅ちゃん先生』からは、医専の同窓・白鳥久美子と松子(ミムラ)の旦那・大沢健とその母・根岸季衣が出演であります。

    『ステップファーザーステップ』から一つ空けて、また「宮部みゆきドラマ」で”平山あや”が出演しいております

    そんなことはさておき、『GTO』では薄キャラ・冬月を演じさせられた瀧本美織ちゃんでしたが、今回は押しも押されぬヒロイン・・・。

    今回も実年齢より上の役だけど、教師役よりは等身大って感じかな・・・。

    ショートパンツ姿が可愛らしかったですね。
    (途中、白黒のボーダーのトップスにデニムを合わせた地味なコーデは小生の好みからすると可愛らしくなかったけど・・・。)
    −◆−

    “蓮見探偵事務所”に、藤実咲子 (星野真里)がストーカーの調査と警護の依頼。

    加代子(瀧本美織)が元警察犬でジャーマンシェパードのマサ(船越英一郎・・犬の声だけど北大路欣也じゃないよ)を連れてジョギングをしている藤実咲子を警護。

    しばらく走ってると、血まみれの死体に遭遇・・・。
    (探偵を頼んでる状況の藤実咲子が、たまたま死体に遭遇するなんて”偶然”があるはずはないのだけど、そんなことを言ってたら観てられません。)

    スマホが圏外だったので、加代子(瀧本美織)がその場を離れて連絡に行っている間に死体が消えてしまいました・・・。

    探偵事務所の一員なら、スマホで写真の一枚も撮っておけば良かったねぇ・・・。


    後で分かるんだけど、「消えた死体」は兄・井波洋(大沢健)になりすまして死んだふりしてただけの井波孝(窪田正孝)でした・・・。

    ちゅうワケで、せっかく窪田正孝なのに、犯人側を描く場面が必ずしも多いわけではなく、窪田正孝を無駄遣いした印象。

    最終盤の藤実咲子 (星野真里)と井波孝(窪田正孝)の”刃傷沙汰”にも特段のインパクトがあるでもなく、ましてやグサッと行った割に、二人とも命を取り留めるという地味な結末。

    兎丸(加藤浩次)なんか、赤い羽根を刺されただけで死んだんだぞ!!(窪田正孝は出てるけど『平清盛』とは関係ない)


    死体偽装、通信機能抑止装置、ウィーン留学、首つり死体などが、なんだかベタ〜〜っと並んだだけで、謎解きや犯人捜しの醍醐味はかなり希薄だったような・・・。


    だいたい警察は、「首つり」か「絞殺」かの違いくらいは即座に判別しろよ!!

    《PC遠隔操作書き込み事件》でアニメ演出家を誤認逮捕した大阪府警は、この人がオタク系だったから「犯人だ」と思い込んでいたんじゃないの!?(ドラマには関係ない)
    −◆−

    総じて演出が堅実(地味)で、奇をてらった展開は皆無。
    『ビギナーズ!』みたいに人を小バカにしたような造りではないけど、面白味に欠けるドラマでした。

    終盤のハイライトだった井波孝(窪田正孝)が咲子 (星野真里)にチョークスリーパーをガッツリ固めて絞殺しかけてる場面は、黒の女教師・高倉夕子 (榮倉奈々)なら「愚か者!!!」と決まり文句を発してハイキックをお見舞いするようなシチュエーションだったけど、元警察犬・マサが地味に襲いかかって行くだけ・・・。

    サラッとしてるの・・・。


    そんな風にインパクトのない展開に加えて、映像的にも再現ドラマを観てるような気がするのは何故でしょう??

    カメラワークとか、照明とか、BGMとか、異様なまでに平凡・・・。
    (公務員と銀行員が撮影しても、もう少し面白く撮る気がするなぁ・・・。)


    で、地味なのは犬だけではなく、キャスト全般が地味。
    たとえば財前直見根岸季衣は地味でしょ。(線香臭いとまで行ったら失礼である)

    “蓮見探偵事務所”の白鳥久美子、麻生かほ里も地味だし・・・。
    (女性だけの事務所なのに、平山あやを「紅一点」と形容してしまいそうですもの・・。)

    寺脇康文もシブい役どころなんだけど、活躍の場が少なくて地味。
    中川大志君も存在感が地味。

    父親の自殺に絡む”ドラマの軸”となる事件を抱えた蓮見家の次女・糸子役の高橋春織ちゃんも未知数だし・・・。


    同じ探偵事務所のドラマだった松本潤の月9『ラッキーセブン』ほど派手になるとは鼻から思っていませんが、想定以上に地味でした・・・・。

    少し派手だったのは根岸季衣のバイクアクション!!(原付・・)くらいかなぁ?


    宮部みゆき『ステップファーザーステップ』、東野圭吾『浪花少年探偵団』、宮部みゆき『パーフェクト・ブルー』と、テッパンの人気作家を並べてるのに、どうも上手くいきませんねぇ・・・。


    水戸黄門復活の方が良いかも・・・。
















    −◆−




    −◆−














    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.10.22 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      いやあ・・・迷ったよ。 たいして面白くもないドラマ「パーフェクト・ブルー」と競泳史上最大のミステリー「壮絶・・封印された過去 私はなぜやめたのか・涙と後悔・・伝説の引退SP・千葉すず編」の間でねえ。 それにしても瀧本美織は貧乏くじ弾き続けるな・・・。 し
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/10/09 11:53 PM
      宮部みゆき原作だそうですが、原作未読 父親を不審な死で失っている女性探偵蓮見加代子@瀧本美織らが 難事件を解決していくミステリードラマ 最終回で父親の死の真相が明かされるのでしょう。 初回は、ストーカーに付きまとわれている女性藤実咲子@星野真里の護衛を
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/10/09 11:50 PM
      『死体が消えた!?残酷な嘘…女性探偵が追う悲しい真実』 内容 ある日のこと、蓮見探偵事務所に藤実咲子(星野真里)という女性がやってくる。 調査員のひとりで所長・蓮見杏子(財前直見)の娘・加代子...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/10/09 5:30 PM
      パーフェクト・ブルー 月曜 20:00 TBS 2012年10月8日〜 [キャスト] 瀧本美織 平山あや 水上剣星 白鳥久美子(たんぽぽ) 中川大志 高橋春織 麻生かほ里 船越英一郎(友情出演) 根岸季衣 ...
      • 新ドラマQ
      • 2012/10/09 4:39 PM
      第1話「死体が消えた!?残酷な嘘…女性探偵が追う悲しい真実」10月8日放送 湾岸地区の倉庫に響く絶叫。瞳に写る炎、転がっている靴、風、そして響き渡る炎の音。その炎を見つめるのは、蓮見加代子(瀧本美織)と、ジャーマンシェパードのマサ(声・船越英一郎)。この
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/10/09 4:33 PM
      TBS系ドラマ『宮部みゆきミステリー パーフェクト・ブルー』(公式)の第1話『(ラテ欄)死体が消えた!?残酷な嘘…女性探偵が追う悲しい真実』の感想。 なお、宮部みゆき氏の原作小説『パーフェクト・ブルー...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/10/09 3:00 PM
      本気で死にたいなら頸動脈を切らなきゃ! あんな大騒ぎで恋人を刺して自分も刺して、いやその前にストーカーが怖いんですと探偵事務所を巻き込んだ段階で立派に計画的に悪事を働 ...
      • ドラマでポン
      • 2012/10/09 1:54 PM
      蓮見家は、探偵社を引き継いだ母、杏子とその娘、長女の加代子、次女の糸子。新聞記者をしていた父は、7年前自殺で片付けられてしまったが、まだ真相に近づけない。 加代子は、母の探偵社で、働いている。あと警察犬を引退したマサ。 依頼人藤実咲子が蓮見探偵社に来
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/10/09 1:53 PM
      真実に隠された思いが人を幸せにできるかもしれないから…。 パーフェクト・ブルー 第1話         月曜TBS「パナソニック ドラマシアター」枠。 こういうドラマがありますよ、という...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/10/09 1:49 PM
      視聴率は 9.0% 死体が消えた!?残酷な嘘...女性探偵が追う悲しい真実
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/10/09 12:52 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten