「梅ちゃん先生」第152回(9月25日)〜池松壮亮「嘘だ!!!!」〜暗黒面堕ちかけ‥

0
    堀北真希「梅ちゃん先生」
    第152回(9月25日)


    梅子(堀北真希)を訪ねて、山倉(満島真之介)が突然来訪。

    弥生(徳永えり)が、実家の病院で引退する父の跡を継いでくれる都合の良い内科医と結婚しようとしていることを梅子に話した山倉。

    梅子が、旦那に実家を継がせるプランは自分が弥生に発案したことを明かしますと、山倉は「どうして『だったら山倉さんがいるじゃない』って言ってくれなかったのかなぁ・・」

    いつもの鐘の音が「ゴ〜〜〜〜〜ン」

    山倉の思いを知って驚いた梅子は「えっ、えっ、そうだったの!!」

    弥生本人はもとより、そばにいる松岡も、旧知の梅子も、だ〜〜れも山倉の気持ちに気づかないから困ったものです。
    ユニークな連中ばかりで、恋愛模様とかに弱い。


    で、山倉は「弥生さんの良いところも悪いところも知ってるし、悪い組み合わせじゃ無いと思うんだけどなぁ・・・」

    しかし梅子は「好みとかもあるし〜〜〜。」と、やや痛いことを言っちゃいます。

    またもや鐘の音が「ゴ〜〜〜〜〜ン」

    ガクッときてる山倉は「彼女は僕のこと、まったく眼中にないみたいだ」

    しかし梅子は、「少しは大人になった。」と、褒め言葉になってるかどうか微妙なフレーズで山倉の少ない長所を評価。

    元気復活の山倉は「松子さんに結婚を断られて、いきなり君にプロポーズような無神経で常識外れな山倉真一はもう過去の存在なんだよ。」と顔を輝かせます。

    凹んだり喜んだり、スイッチの切り替えが早い。


    山倉は「弥生さんのお父さんが引退するまであと3ヶ月しかないんだ。」と、ジワリと梅子にプレッシャーをかけてきます。

    梅子「わ、わかった。私が何とか弥生さんに働きかけてみる。」と、山倉の不思議な熱意にほだされて安請け合いしちゃいました。

    山倉は「よりしく頼むよ。」とルンルン気分〜〜〜。

    今みたいに、簡単に異性に告白したりするような時代じゃないし、携帯もスマホもメールもない時代だから、どうしても『友人頼み』って感じになっちゃうんやねぇ・・・。


    それにしても、先週の松岡(高橋光臣)に続いて、山倉(満島真之介)も相変わらずユニークなキャラが面白いですね。

    また、山倉と会話する梅子(堀北真希)のおっとりした天然な感じも可愛らしい。

    あと、城南女子医専の同級生・雪子(黒川智花)江美(白鳥久美子)典子(西原亜希)弥生(徳永えり)から、弥生をドラマに残したのは大正解だったと思います。

    徳永えりは、若いのに良い味を出してます。
    −◆−

    後半は広志(池松壮亮)エピソード。

    大学病院でセールスの出遅れを取り戻すために医師から論文集めなどの雑用を頼まれている広志。
    (ヤマダ電機がメーカーからヘルパーを派遣させていた職業安定法違反事件みたいな有様です。)

    この件に梅子が一丁噛して、頭がいっぱいになっちゃって、山倉のお願い事は先送りです。

    この調子だと、山倉と弥生さんの件は今週では片が付かず『梅ちゃん先生〜結婚できない男と女スペシャル〜前・後編(BSプレミアム)』に結論持ち越し??


    その後、安岡医院に高結核薬のサンプルをもってきた広志(池松壮亮)が過労で倒れちゃいましいた。

    熱に浮かされながら「言いましたよね。生きるのよって。」

    若き日の梅子が、浮浪時ヒロシを必死で励ましながら『生きるのよ。頑張っていればいつか神様が御褒美をくれる。』と言ったことを指しています。

    突如の大声で「うそだ!!!」

    頑張っても良いことが無いことを激しく嘆いてる様子。

    辛い過去を背負い、未だに苦労から脱却できないせいで心にひずみが生じかけている広志(池松壮亮)は、スターウォーズだと「暗黒面」、牙狼GAROだと「ホラー」、仮面ライダーウィザードだと「ファントム」、グリーン・ランタンだと「イエローパワー」ですわ。

    ほぼアナキンです。

    フジテレビの日曜18時台みたいに、基本的に善良で温かい人ばかり出てくる『梅ちゃん先生』にあって、影が纏わり付いている広志(池松壮亮)の存在が、先週から喉に刺さった小骨みたいで気持ち悪い。

    常に口が半開きで、のたっとした口調だし、押しつけがましい感じもあるし、そんな広志って異物感たっぷり。


    最終盤にネガティブなキャラを登場させた意味は、おのずと今週いっぱいで見えるんですね・・・。





















    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      内容 過労で倒れた広志(池松壮亮)を看病する梅子(堀北真希) 直前につぶやいた“嘘”という言葉に、なにかを感じる梅子は。。。 敬称略 “頑張ってるだけで、それだけで立派よ” って。。。。梅子...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/09/26 5:22 PM
      内容 ご近所の病院の開業で、閑古鳥が鳴く梅子(堀北真希)の医院 そんななか、山倉(満島真之介)が、突然やってくる。 弥生(徳永えり)が、結婚するつもりなのだという。 自分が勧めたという梅子だっ...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/09/26 7:38 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten