「負けて、勝つ〜戦後を創った男・吉田茂」〜第1話★制作費凄そう

0
    NHK『負けて、勝つ〜戦後を創った男・吉田茂』第1話

    1945年8月30日。専用機ダグラスC54「バターン号」が厚木海軍飛行場に飛来してダグラス・マッカーサー (デヴィッド・モース)が日本に降り立った・・・・。

    銀色のダグラスC54の機体が風を受けてやや不安定に滑走路に降り立つシーンだけで圧倒されました。
    スポンサーが減って制作費に事欠く民放のドラマと違い、受信料収入がジャブジャブと入ってくるNHKならではの贅沢な映像です。

    撮影セットや、通行人や野次馬に至る面々の衣装やメイクやら、すごくがかかっていてそうで、金もかかってるわ。
    −◆−

    渡辺謙が吉田茂を演じるような年齢になったんだと思うと、自分も歳を取ったことを実感します。

    で、故・松村達雄が演じた吉田茂のイメージが残っているから少し違和感。
    顔の骨格が違います。


    あと白州次郎役は、伊勢谷友介の研ぎ澄まされた演技が印象に残ってるので、そのまま伊勢谷版・白州次郎を登場させて欲しいような・・・。
    −◆−

    吉田茂外務大臣が、第一生命館を接収しておかれている連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)のマッカーサーを訪問。

    キューバ産しか吸わないとする葉巻のやりとりとか、吉田茂の尊大な態度にドキドキしちゃうわ。


    主役たる吉田茂をはじめ、幣原喜重郎、芦田均、緒方竹虎、近衛文麿らそうそうたる面々が登場。
    近衛文麿の孫である子供時代の細川護煕元首相まで現れた。

    後生において、今の時代の政治をドラマ化しようとして鳩山由紀夫元首相、菅直人前首相、小沢一郎などが並んでいたら力が抜けてコケる・・・。
    −◆−

    渡辺謙さんをはじめ、谷原章介、嶋田久作、石橋蓮司、田中圭、鈴木杏、佐野史郎、中村敦夫、金田明夫、加藤剛・・・豪華キャスト!!

    やっぱり金がかかってる。
    巨額の制作費をかけたら面白いドラマになるかというと、『平清盛』みたいな例もあるから金では無く中身次第。


    すこしじっくり描きすぎており、テンポに欠ける感のある第1話を観ていたら、次も観ようとは余り思いませんでした。














    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.11.22 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten