東野圭吾ミステリーズ#09 恐妻・山口紗弥加とオドオド大倉孝二が可笑しい

0
    東野圭吾ミステリーズ #09「結婚報告」

    スーパーで小学生に母親と間違われた、29歳独身・飯田智美(広末涼子)が「げっ!!」

    『11人もいる!』の”お化け母親役”と似たノリで、いきなり楽しいぞ広末!!
    −◆−

    失業中の智美(広末涼子)に、派遣会社から出版関係の仕事の連絡が入りました。
    出版社に勤めていた智美は一瞬喜びましたが、駅前で配られているような無料のタウン誌の仕事だと聞いて尻込み・・・。

    仕事選ぶな!!
    駅前でタウン誌を配る仕事でもありがたいのだけど、連絡があったのは駅で配る仕事ではなく作り手側の仕事なのだから、ありがたく受託せい!!

    そんなことは事件とは関係ないからどうでもいい・・・。
    −◆−

    智美に短大時代の友人・山下典子(山口紗弥加)から結婚したという手紙が届き、相手男性とのツーショット写真が同封されてます。

    ところが写っているのは記憶にある典子とは別人!?
    (整形モノかと思いましたが、全然違いました)

    手紙に書かれた典子の携帯番号に電話してもつながらず、3日間連絡しつづけても繋がらないので、業を煮やした智美(広末涼子)は典子に会いに行きましたが・・・・


    高台から突き落とされたり、スタンガンで気絶させられたり散々な目に遭う広末涼子が可笑しい・・なんて言ったら気の毒かな?

    あと、山口紗弥加の恐妻ぶりと、尻に敷かれているゲゲゲでデカワンコな夫・大倉孝二のオドオドした雰囲気が可笑しかったなぁ。

    あんなに風采が上がらないのに、ストーカー的な元カノ・堀内秋代(大塚千弘=山下リオの姉ちゃん)が新婚家庭に乗り込んできて修羅場になるなんてオモロイですよ。

    出番が少なかった”きたろう刑事” (兎じいちゃん・ばあちゃん)がもっと活躍したら可笑しかったろうなぁ・・・。
    −◆−

    犯人・桜井祐二(平岳大)が狙っていたのは夫・昌章(大倉孝二)が収集していた蝶の標本。

    最後は強引に部屋に乗り込んできて、夫婦と智美(広末涼子)を縛って刃物を突く付け”稀少標本”を出せと迫る有様。

    最初に部屋に忍び込んだときに元カノ・堀内秋代と鉢合わせして事件がややこしくなったのですが、単純な”物盗りの犯行”であります。


    この大ピンチに智美(広末涼子)が、昌章から譲り受けた標本の写真がカバンの中に入ってるから「見てみなよ」と犯人・桜井に話しかけました。

    標本のことで頭がいっぱいで智美の見え透いた言葉を真に受けたのか、犯人・桜井がバッグの中を探ります。

    すると、後ろ手に縛られたままの智美が一か八かで犯人・桜井に突進。

    タイミング良く縄が外れた昌章(大倉孝二)が犯人・桜井に襲いかかって標本箱でボッコン、ボッコンと殴りつけて気絶させました。

    メデタシ、メデタシ・・・。

    智美はノープランで犯人・桜井に突進したんですよねぇ。
    ついてましたねぇ。
    −◆−

    典子(山口紗弥加)が送ろうとしていた手紙に犯人・桜井(お父さんの平幹二朗に似てきたなぁ)が写真を同封して智美(広末涼子)に送付してしまったことで始まる事件設定ってどうなんでしょ?

    この時代に『手紙』と『プリントした写真』って、なんとなく微妙な感じ・・・。

    原作短編が単行本として出版された1994年には携帯メールも写メもなかったから仕方が無いけど、今の時代に元カノ・堀内秋代(大塚千弘)が家まで乗り込んでくるなら、”現像写真”を持ち込むより”デジタル画像”をスマホの画面で見せたりする方がホントっぽい気がするなぁ・・・。

    でも、”現像写真”が存在しないと、犯人・桜井が智美(広末涼子)に送付することができなかったので、物語が始まらないし・・・。

    大家さんが気軽に個人情報を教えてくれるたりするのも、時代にそぐわない印象・・・。


    というわけで、第7話の『白い凶器』での「たばこ吸いまくり」のエピソードと同様に、時代のズレを感じる面もあった『結婚報告』でした。


    (『東野圭吾ミステリーズ』も『浪花少年探偵団』も、”古い原作”をドラマ化してるのですが、なにか大人の事情があるんでしょうかねぇ??)

















    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.12.15 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      視聴率は 8.9%・・・前回(7.6)より 結婚報告
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/09/10 1:39 PM
      今回も偶然が偶然を呼ぶ展開。 実際、殺人事件ってこんなこともあるのかな。 いや、あったら困るけど(笑)(^_^;) 友人から送られて来た結婚報告の手紙に添えられていた写真は、いくら暫く会ってないとはい...
      • ドラマ de りんりん
      • 2012/09/10 12:03 AM
      ハケンを切られても、都会で暮らしたい智美。 母親と散々電話でやりあったが、私は社会に出て働いていると言った手前、失業中とは言えない。 マンションに来た封書。中からは前に同僚だった典子から、結婚の報告。それと写真。 だが、そこに映るのは知っている典子では
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/09/09 10:08 PM
      9月7日 SKET DANCE& 疾風伝&東野圭吾ミステリーズ アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館
      • 別館ヒガシ日記TB用
      • 2012/09/07 9:41 PM
      睡眠不足である。 昨日は全長10メートルの幼稚園児に追いかけられる夢を見てしまった。 ドスン・・・ドスン・・・と足音を響かせながら接近する巨大園児から走って逃げるのである。 入り組んだ路地裏でやり過ごそうとしても必ず見つかってしまう。 ダッシュすればふり
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/09/07 8:55 PM
      『結婚報告〜疑』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2012/09/07 8:26 PM
      『結婚報告』 「結婚報告〜写真の親友は他人の顔?ハケン女絶体絶命の危機! 内容 30歳の誕生日を1週間後に控えたある日のこと。 半月前に派遣の契約を切られ、無職の飯田智美(広末涼子)のもとに手...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/09/07 5:38 PM
       今回はね〜キャストもそれほど興味がある感じではないし、内容もあっさりした感じだったよね。 ま、悪くないけどさ・・・(←エラそうだな)  30歳を目前に控えた飯田智美( ...
      • トリ猫家族
      • 2012/09/07 5:06 PM
      第9話 2012年9月6日「結婚報告」  ラテ欄「結婚報告〜写真の親友は他人の顔?ハケン女絶体絶命の危機!」 30歳のバースデーを目の前に控えた飯田智美(広末涼子)は現在失業中。3年前に勤めていた出版社がつぶれ、派遣会社に登録して働いていたのだが、その契約も半
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/09/07 4:56 PM
      フジ系ドラマ『東野圭吾ミステリーズ』(公式)の第9話『結婚報告』『(ラテ欄)結婚報告〜写真の親友は他人の顔?ハケン女絶体絶命の危機!』の感想。なお、原作の東野圭吾氏の小説は未読。 なお、...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/09/07 2:58 PM
      だってしょうがないだろ? 僕は小学校の先生だよ? その僕が他人の家に泥棒に入ったなんて、僕の生徒たちに知れたら 絶望させてしまうじゃないか。 そんな可哀想なことはできない。 東野圭吾ミステ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/09/07 2:02 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten