『ビギナーズ!』第8話〜離島でゴリ押し。剛力彩芽が老女を救出

0
    「ビギナーズ!」第8話
    〜夢が目標に変わる〜

    前回の続きの屋上シーン。
    比呂(剛力彩芽)と入れ違いのように屋上に上がってきた千晶(岡本あずさ)が「私ね、徹平君のこと好きだよ。」と、告白・・・。

    階下に降りたように見えた比呂(剛力彩芽)が、階段室まで戻ってきて盗み聞き!!
    千晶の告白を聞いて、再び階下へ・・・。

    今回は団司(北山宏光)が凹んでる比呂(剛力彩芽)に話しかける場面も屋上でしたが、最近のドラマはやたらと屋上の場面が多いですね。

    野次馬の心配やら周辺への配慮など、ロケの制約を受けにくい屋上を手軽に使う・・・。

    余計な労力をかけないドラマづくりの典型かな?
    −◆−

    Sクラスの半分が、桜庭(杉本哲太)が設定した”離島研修”に参加することとなりました。

    凍り付くほど仲が悪いと噂されているKis-My-Ft2の北山と藤ヶ谷を二手に分けるためでしょうか!?

    案の定、徹平(Kis-My藤ヶ谷)と比呂、石岡(石井智也)千晶(岡本あずさ)の4人が『離島研修組』
    団司(北山宏光)陽子(水沢エレナ)杉山(小柳友)山根(柄本時生)の4人は『都会研修』

    北山と藤ヶ谷が顔を合わせないでいいエピソードになりました。
    −◆−

    さて離島・喜美島。
    さっそく島内を巡回していると、老女・清子(岩本多代)さんが「空き巣が入った」と取り乱しています。
    無くなったブローチを必死で探しているようで、自分で部屋を散らかしちゃってグジャグジャ。

    居合わせた弁当屋の福子(宮地雅子)の話しによると、清子さんは認知症らしい・・。

    地元警察の唯一の警官・栗谷(北見敏之)と桜庭とSクラス4人組が部屋を片付けて、帰ろうとしますと、清子さんが比呂(剛力彩芽)に「可愛いおまわりさん」と声をかけてきて、失せ物を見つけてくれるように頼んでいます。

    気の毒に清子さんはボケが進行して剛力彩芽のことが可愛く見えているようです。
    言われた方の比呂も、可愛く見せようと凄い作り笑い・・・。


    そういえば、上戸彩とEXILE・HIROとの交際が継続してという芸能ニュースが出ていましたから、いよいよオスカープロモーションは上戸彩にかわる収益源として武井咲や剛力彩芽をゴリ押ししまくる必要性が増して参りました。

    『アンビリバボー』の大政絢の後任MCに剛力彩芽を突っ込んだし、10月期の日テレ水10『東京全力少女』に武井咲を押し込んだし、ゴリ押し商法で当面の稼ぎには困らないオスカープロモーション。
    −◆−

    島内で空き巣事件が増え始めました。

    清子さんのブローチを巡って弁当屋の福子が不審な行動。
    徹平がこれを目撃して空き巣犯は弁当屋の福子だと目星をつけ、比呂に「たぶん福子さんの犯行だろ。」

    ”たぶん”って、なんだかテキトーですねぇ。

    離島で温かい心が目覚めちゃってる比呂は「サイテー!!」と徹平を罵倒。

    さらに「人を疑うのが仕事なの!! だったら、そんな仕事したくない!!」と、離島の雰囲気に飲まれて半狂乱の有様です。
    (タレント剛力彩芽は「どんな仕事でもしたい!」って感じ。)

    テキトーな徹平と青臭い比呂の、中学生並みの口げんかでした。
    −◆−

    巡回している徹平と比呂が清子さんの家に行きますと、玄関やら窓やらに全部鍵がかかっていて声をかけても返事がありません。

    比呂「何か変じゃない?」
    徹平「出てこねぇんじゃ仕方ないな。」

    教場対抗戦とかでは熱血漢になる徹平ですが、離島に来るとただのチャラ男ですね。
    今回は、比呂(剛力彩芽)に焦点を当てたエピソードだから、ここで徹平が正義感や思いやり全開で行動するわけにも行きません。

    立ち去る気満々の徹平でしたが、比呂は「だって心配なんだもん!」と叫んでちょうど落ちていた手頃なレンガでガラス窓を割って清子さんの家の中へ入りました。

    すると清子さんが苦しげにうめきながら倒れて居るではありませんか!!
    ビックリしたなぁ・・・なんてことは誰も思いません。

    子供でも予測のつく展開ですが、『ビギナーズ!』だから仕方ない。
    −◆−

    結局、弁当屋の福子(宮地雅子)さんは空き巣では無く、老女・清子(岩本多代)さんの生き別れになった娘だったという『イイ話』です。

    例のブローチは、清子さんが別れ際に娘の福子に付けてあげたかった思い出の品でした・・・。

    少しだけ記憶が戻ってブローチの話しをする清子さんを、比呂(剛力彩芽)が微笑みながら温かく見つめ続けます・・・。

    不自然なほど『微笑み』を浮かべ続ける剛力彩芽!!!
    『私は誰がなんと言おうが大ブレイク中の美少女タレントなのよ』的な微笑み・・・。
    −◆−

    あれやこれやが解決して、千晶(岡本あずさ)は「徹平に気持ちを伝えた」ことを比呂(剛力彩芽)に話しかけてきました。

    比呂(剛力彩芽)が階段室で盗み聞きして降りていった後、徹平は「俺、好きな人が居るんだ。」と千晶に言ったとのことです。

    ”千晶・告白場面”には『ビギナーズ!』とは思えない仕掛けが施されていたのでした!!
    まさか千晶がフラれたとは思えないようにミスリードされていました。

    清子さんのピンチを救ったことで徹平が「やるときはやる」と比呂を褒めていたことも聞かされて、メデタシ、メデタシ・・・・。
    −◆−

    それにしても、警察学校外での訓練で警官の帽子をかぶるたびに暑苦しい髪の毛が鬱陶しく見えるKis-My-Ft2藤ヶ谷太輔君でありました。

    で、Kis-My-Ft2藤ヶ谷たちの”警察ゴッコ”におつきあいしている大人の俳優・杉本哲太、北見敏之さん、宮地雅子さんたちの真面目な仕事ぶりには頭が下がります。
    −◆−

    エピソードとしては、《剛力押し》に終始しましたね。
    可愛く見せようとする押しが強すぎて、やや鼻につく場面も見受けられました。

    そんな感じで剛力彩芽にイラッときても、異様なほどCMやドラマやイベントに出まくったら”認知度”は上がりますね。

    ただし、剛力彩芽が出るドラマは、ことごとく低視聴率なのが痛い・・・。
    認知度と人気は別物みたいですね。















    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      #8「夢が目標に変わる」2012.09.06 OnAir Sクラスにいよいよ「実地訓練」と呼ばれる現場研修の日が近づいてきた。通常は県内の警察署で勤務にあたるが、桜庭(杉本哲太)は、とある離島での特別コースも設けたという。わざわざ田舎での研修を希望する者などいないだろ
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/09/07 4:59 PM
      公式サイト Sクラスにいよいよ「実地訓練」と呼ばれる現場研修の日が近づいてきた。
      • 昼寝の時間
      • 2012/09/07 2:31 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten