「つるかめ助産院〜南の島から〜」第1回★南の異世界がビューティフル!

0
    ドラマ10「つるかめ助産院〜南の島から〜」
    第1回〜嵐の前の旅立ち〜


    南の島!
    低い石垣や、琉球古民家、緑が濃い低木・・・。
    うわっ、なんかデジャブ・・・。
    なんだったろう??
    『サウス・バウンド』『ジャッジ〜島の裁判官 奮闘記』・・・。
    −◆−

    さて、物語はまだまだこれからなので、とりあえずはざっくりした印象を・・。

    新婚まりあ(仲里依紗)の夫・小野寺(溝端淳平)が蒸発して、いつか行きたいと言ってた南の島に旦那を探しに行きます。

    船上の”仲里依紗”が着用してる色とりどりの衣装が似合ってるなぁ・・・。
    麦わら帽にも、赤を中心にした刺繍みたいなのがついていて可愛らしい。

    まりあ(仲里依紗)が船上で体調を崩し (妊娠のサイン)ますと、乗客のオバチャンらが考えられないほど親切。

    港に降りたら、たくさんの人が体調を崩したまりあ(仲里依紗)を案じて集まって来ちゃう。

    東京とは人と人の距離感が全然違っていて、まりあが鬱陶しく思うほど・・・。


    島内では妊婦が病院ではないところで子供を産むと言っており、携帯で地図を出してコンビニを探そうとするまりあには異次元の世界。

    太陽も、空の色も、空気も、食べ物も、時間の流れさえも、まるで異次元!!

    われわれ都会の人間が体験できない異世界が、見ている分には心地良いかも・・・。

    せかせかしてなくて、トゲトゲしてなくて、羨ましい・・・。
    (『隣の芝は青く見える』というから、南の島が素敵に見えてるだけかな?)
    −◆−

    小野寺(溝端淳平)が見つからなくて、少し心がささくれだってしまったまりあ(仲里依紗)が、子供は要らないと言いだして”処置”に言及。

    助産師・亀子(余貴美子)は、「それなら、つるかめ助産院では何も出来ることはない。」として別の病院に行くよう言います。

    まりあ(仲里依紗)と亀子(余貴美子)の絡みの芝居がなかなか良いです。
    仲里依紗、若いのに芝居が達者ですわ。
    器用っていうのかなぁ・・・。
    −◆−

    サミー役の中尾明慶と仲里依紗は、実写映画版『時をかける少女』のコンビ。
    中尾君は、『時をかける少女』みたいな役柄よりも、サミーみたいな役の方が個性を活かせる気がします・・・。


    以上、大雑把な感想になっちゃいましたけど、東京娘と南の島のギャップの可笑しさもありますし、都会の悪い部分を全部取り去ったような南の島への憧憬もあって、けっこう引き込まれました。


    前作『はつ恋』ほど惹かれるわけじゃありませんが、けっして第一印象は悪くありません。


















    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村



    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      小川糸原作だそうですが、原作未読 失踪した夫@溝端淳平を探しに 沖縄の離島に来た身重の女性小野寺まりあ@仲里依紗が 沖縄に移住した助産師鶴田亀子@余貴美子らとの出会いから 次第に影響を受けていくハートフルストーリーなのかな 強烈なインパクトとかはないもの
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/08/30 1:16 AM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten