GTO #09〜担任・藤森(折井あゆみ・元AKB48)のエグイ追及!!

0
    GTO 第9話
    「アイツを救う皆で!!…最後の授業」


    《本田翼効果》で視聴率が上がった『GTO』
    最終回に向けて物語は山場に向かっているはずなのに、前回の”麗美(本田翼)エピソード”に比べてパワーダウンかなぁ。
    −◆−

    鬼塚(AKIRA)の型破りな指導がマスコミにリークされ、明修学苑にはマスコミが殺到!!

    暗くてよく分からなかったけど、マスコミに「暴力教師」だの「生徒の金」をどうしただのとファックスしてたのは、橋本教諭(高知東生)と変態・勅使川原(矢野聖人)でしたっけ??

    週刊誌には『不良教師 不祥事の数々を隠蔽』とかデカデカと記事。

    最近は教師や警察官の猥褻事件など不祥事が珍しくもないので、無名の一教師でしかない鬼塚をターゲットとして『塩谷瞬二股騒動』みたいにマスコミが群がってる様子が大袈裟すぎて鼻につく気もしました。
    −◆−

    理事長室に呼び出された鬼塚(AKIRA)。
    なぜか冬月教諭(瀧本美織)も一緒に来ています。

    内山田教頭(田山涼成)は「問題を起こしすぎだ」と激怒して「君はクビだぁ!!」
    教頭の血圧が心配になります。
    血管キレますよ。

    クビ宣言された鬼塚は、意外にも素直に「分かりました。」
    ただしやり残したことがあるのであと一日待って欲しいと・・・。
    −◆−

    クラスに戻って、雅(川口春奈)が学校に来たくないと言ってる理由を生徒たちに尋ねる鬼塚。

    メガネっこ・朋子(オスカー宮香蓮)が「水樹ななこちゃん、学校の屋上から飛び降りた。」

    冬月「どうして?」

    前回も、村井(ジャニーズjr・森本)から1年前の自殺事件を聞かされた冬月が「そんなことがあったの。」と、ひどく頼りない発言をしていたのですが、この期に及んでも冬月が「どうして?」と生徒に問いかけるってのは、教師として頼りなさ過ぎて気を失いそうです。

    麗美(本田翼)と雅(川口春奈)のあれやこれやがあったのだから、1年前の事件のことを把握しておけよ冬月!!
    (脚本がテキトーだから冬月に怒っても仕方ない)
    −◆−

    村井や朋子らクラスの面々が1年前のいきさつを説明。

    文化祭の経費が無くなって、当時担任だった藤森(元・AKB48折井あゆみ)が文化祭の実行委員長の水樹ななこを疑い、否認するななこに「他に居るなら誰が盗んだって言うのよ!!」などと厳しく追及。
    (鬼塚は林間学校参加費99万円を亡失した。)

    藤森怖い! 言葉が荒い!!
    黒の女教師・夕子 (榮倉奈々)なんかより100倍怖い!!
    (女優業に力を入れるという前田敦子も、こうなるのかな?)


    しばらくして「信じて欲しかった。藤森先生には」と書かれたななこの遺書が雅の机の中から出てきて・・・。

    その後、ななこが濡れ衣だったことが分かり、雅(川口春奈)による担任外しが始まったのだそうな・・・。

    藤森(折井あゆみ)が、その後どうなったのか気になるねんけど・・・。
    −◆−

    雅を立ち直らせるために鬼塚(AKIRA)が動きたいのですが、学校の前にはバカ記者がわんさかとたむろしております。

    そこで一計を案じ、冬月教諭(瀧本美織)が清掃業者に変装してダストカートを押して脱出。
    カートの中には鬼塚・・・。

    冬月のコスプレは、『主に泣いてます』の菜々緒のナンセンス・コスプレには勝てないなぁ・・・。(路線が違う!)
    −◆−

    雅(川口春奈)が自宅で『確実に死ねる方法』を検索していると、窓からコンコンコンとノックの音。

    学校を抜け出したスパイダーマン鬼塚が、窓の外に逆さ吊りで登場。

    ノリが良い鬼塚・・・。
    もしも鬼塚役が、当初予定通り”赤西仁”だったら、こんな場面はあったんだろうか??

    で、「マスコミが騒いで、もうすぐクビになっちまうから、最後に俺の授業受けてみないか」と言って雅を連れ出しました。

    鬼塚についてくるってのは、心のどこかで救いを求めてる証拠ですね。
    −◆−

    鬼塚は、二人乗りでバイクを走らせ、なにやら怪しげなクラブBACKLANDに雅(川口春奈)を連れてきました。

    階段を降りて地下の店内に足を踏み入れると、そこには不良が山のように集まっていて、鬼塚が「たっぷり教えてやってくれ。このお嬢ちゃんにな」

    エロい想像をさせちゃいますねぇ。

    しかし見た目に反して明るい連中は、心中騒ぎでの刃傷沙汰で負った腹の傷跡を見せたり、ある者は幼稚園の時に『ガス心中』で家族全員を失った経験などを快活に披露。

    鬼塚「みんな重いものを背負ってるんだ」と、雅にも前向きになるよう諭しました。

    だけど、雅は聞く耳持たず、その場から立ち去っちゃいました。
    せっかくガス心中の話をしてくれた不良さんが気の毒ですねぇ。
    −◆−

    鬼塚は麗美(本田翼)と共に、水樹ななこの自宅を訪問。
    ななこが亡くなったときのままの部屋で、自殺の真相を知るためにななこの持ち物などを捜索。

    本当だったら、生徒の麗美(本田翼)ではなく副担任・冬月(瀧本美織)が同行しそうなものですが、影の薄い冬月よりは、IQ200の麗美の方が役に立つ・・・。

    案の定、「鬼塚先生、これ」と重要証拠の日記を発見・・・。

    それはそうとして、1年前に明修学苑の不快担任・藤森(折井あゆみ)との間であんなことがあったのに、文句一つ言わずに鬼塚を家に入れたななこ母・浩子さんは冷静ですねぇ・・・。

    もしも小生がななこの親だったら、絶対に明修学苑の教師を家に入れたりしないわ。

    そんなことは別にして、やっぱり本田翼ちゃんの魅力は独特のものがあるなぁ・・・。
    ヘアスタイルも似合ってるし、目元とかも魅力があるし、表情も良いなぁ・・・。
    −◆−

    さて、事の真相は・・・。

    本当はななこの遺書にはクラスメイトには信じてほしかったいた旨が書き綴られていたのでしたが、雅が「信じて欲しかった。藤森先生には」と内容を書き換えた”偽遺書”を作成して、藤森(折井あゆみ)のせいにしたのでした。

    友人を信じて救うことが出来なかったコトへの強い悔恨が、そういうことをさせたんでしょうね。

    そんなこんなで雅から「いままでゴメンナサイ。ケジメはちゃんとつけるから」と一斉メールがクラスメイトに・・・。
    −◆−

    回想シーン。
    屋上から飛び降りようとしている水樹ななこ(谷内里早=国広富之の次女)が、止めに来た雅たちに「信じてほしかった みんなにだけは。」とポツリ。

    そして振り返って飛び降り・・・
    雅が手を差し出しますが、届きません。

    地面をのぞき込むようにして雅が「ななこぉ。」

    寝てる子を起こす程度の呼びかけにしか聞こえなかったのだけど、ここは「ななこぉ〜〜〜っ!!!」と絶叫じゃないかな??

    そして、下を覗いたままでは無くて、目を背けないかな??
    この演出でイイのかな??
    −◆−

    今度は屋上に雅(川口春奈)。

    鬼塚は「おめぇらのせいでななこを死なせた。それを認めたくなくって担任のせいにしただけなんだろ。」「けどよ、それはおめぇ一人で抱えることでは無いぞ。」などと、雅に語りかけております。

    昇(中川大志)「責任取るなら僕たちみんなで取る。」
    朋子「そうだよ、雅ちゃんひとりで抱え込まないで。」と、『平清盛』の藤原兼実(相島一之)並みのスローテンポで発言。

    他のクラスメイトそれぞれが同様の発言。
    冬月はセリフが無く、雅に視線を送るだけ(薄キャラ!!)。

    「こないで! 来たら飛び降りる」

    鬼塚「甘ったれてんじゃねぇぞ相沢!! お前親友に死なれて悲しかったんだろ。それが自分たちのせいだと分かってもっと悲しくなった。だから誰かのせいにしたかった。その悲しみを、こいつらにまた背負わせる気か。 ダチを救えなかったとまた思わせたいのかって聞いてんだよ!!!」

    AKIRA熱演。
    少なくとも一所懸命の演技です。

    月曜のARATA(井浦新)の芝居も個性的でイイねぇ。(アルファベットが似てるだけで関係ない)

    麗美「死んだら私絶対許さない」
    本田翼ちゃん、セリフ少ない・・・。

    朋子「わたしもだよ雅ちゃん。」
    冬月はセリフがなくて雅に向かって頷くだけ(薄キャラ!!)。
    −◆−

    鬼塚に促されて雅が地上に目をやると、クラスメイトが二十畳はありそうなモザイクアートを広げていて「ONE FOR ALL  ALL FOR ONE」と書かれてる。
    (火事とかで飛び降りるときのトランポリンみたいな膜に見えちゃう)

    実行委員長・水樹ななこが携わった作品です。

    自殺を思いとどまり、地上に降りていった雅と鬼塚たち・・・。
    写真を集めたモザイクの欠落部分に、雅の写真を数枚貼って完成させていきます。
    (本田翼ちゃんと川口春奈のツーショット写真をプレセントするとして募集かけたら、けっこうな応募数になるかも)

    文化祭が絡んで、いかにも学園っぽくなってまいりました・・・。

    雅が涙をポロリ・・・
    鬼塚「笑顔、もう一度取り戻そうや」

    集まったクラスメイトに目をやる雅。
    画面が繰り返し横移動して生徒を映しまくります・・・。
    少し映像がくどい。

    雅、涙ぽろぽろ・・・。
    少し首をかしげるようにして「取り戻せるかな‥」
    なかなか良い仕草・・・。

    鬼塚「ああ、大丈夫だよ。こいつらとなら。」
    またカメラが横移動してクラスメイトを一通り映しました。

    皆の心が一つになって、鬼塚「グレートだぜ」
    (最近見ない”グレート義太夫”はどうしてるんだろう?)

    まだ時間が残ってるのに解決しちゃった・・・・。
    −◆−

    2年4組の生徒一同が水樹ななこの自宅を訪ね、玄関先で母・浩子に黙礼・・・。
    浩子、涙・・・。

    ホロッとくる場面。

    しかし、亡くなった娘さんと同じ年頃の元気な子がたくさんやって来て、かえって母・浩子さん悲しみを思い出させてしまうような気がしないでもないし・・・。
    −◆−

    理事会のオッサンたちが鬼塚のクビを要求。
    (なぜ幹部職員でもない冬月が理事会に参加してるのか不思議??)

    このオッサンたちが妙にリアルで、他の出演者のノリとギャップが凄い。

    桜井理事長(黒木瞳)が鬼塚擁護論を述べていると、当の鬼塚がやって来て潔く『自表』を提出!!
    辞表を自表と誤記するようでは、退職もやむ無しかなぁ・・・。


    鬼塚が学校から去る際、冬月が目に涙をためながら「行かないでください。私は鬼塚先生に居て欲しいんです。」などと、ほぼ告白。

    しかし、鬼塚はバイクに乗って去って行っちゃいました。

    真琴(石原さとみ)は日向(小栗旬)のバイクの前に飛び出して制止しましたけど、”薄キャラ・冬月”にはそこまでのガッツがありません。
    −◆−

    理事会の意向で学苑の校長として大門美鈴(西田尚美)が赴任してきました。

    学校再建のエキスパートとして雑誌の記事になっており、かなり灰汁の強いタイプなのかな??
    (職員室がキャバクラに見えちゃうような女性教師からリストラして再建の第一歩にしたらいかが?)

    桜井理事長(黒木瞳)とはなにやら因縁がありそうな・・・。

    怖そうな大門女史ではありますが、天ノ川学園高校の我望理事長(鶴見辰吾)や速水校長(天野浩成)みたいに化け物(ゾディアーツ)に変身するわけではないだろうから、たいしたことはないのでありますよ。(仮面ライダー見過ぎ‥)


    というわけで、”雅パート”は、ドラマ最終盤の割に在り来たりでインパクト弱めでしたかね。



    さて変態・勅使川原(矢野聖人)らはどうなるのか?
    菊池善人(高田翔・ジャニーズJr.)が以前語っていた理事長の罪に片がつくのか??
    本田翼ちゃんの出番は確保されるのか??
    冬月(瀧本美織)は、このまま薄キャラのまま終わってしまうのか??

    面白くなるかどうか、微妙かな・・・。













    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村



    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2019.12.12 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      武井咲にビックな動画ニュースが飛び出した! 過去のヤンキー時代にライブチャットに出演し水着を脱いでる動画がビデオで出回りXvideoでアップロードされているというのだ!
      • 武井咲水着脱いでる疑惑!
      • 2015/04/28 4:12 AM
      公式サイト 原作未読です。ドラマ前作も見ていません。 これまでの鬼塚英吉(AKI
      • 昼寝の時間
      • 2012/08/30 10:56 AM
      「GTO」第9話は鬼塚が何者かにこれまでの行動をマスコミにリークして明修学苑はマスコミが押しかけて大騒ぎになる。そんな中で理事長室に呼び出された鬼塚は教頭にクビを宣告され ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2012/08/30 6:29 AM
      『アイツを救う皆で!!…最後の授業』 内容 鬼塚(AKIRA)のことが、“不良教師”として週刊誌に掲載された。 学苑にはマスコミが殺到。大騒ぎになってしまう。 そんななか内山田教頭(田山涼成)か...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/08/29 5:55 PM
      第9話「アイツを救う皆で!!…最後の授業」2012年8月28日放送 1年前の事件の詳細が明らかに…。雅が一人で抱えている苦しみとは!? グレートティーチャー鬼塚の最後の授業が始まる! これまでの鬼塚英吉(AKIRA)の破天荒な行いが何者かの仕業でマスコミにリークさ
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/08/29 5:06 PM
      フジ系ドラマ『GTO』(公式)の第9話『最後の授業…担任外し真相へ。アイツを救う!皆で!!』の感想。なお、原作の藤沢とおる氏の漫画『GTO』は未読、反町隆史主演ドラマ『GTO(1998年)』と映画版『GTO(199...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/08/29 1:20 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << December 2019 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten