リッチマン、プアウーマン#8〜真琴(石原さとみ)「隣に写ってるのは私なんです。フ〜フッフッフ」

0
    リッチマン、プアウーマン#8
    「すべてを捨てて君と…明日への旅立ち」

    最後の場面。
    会社から放り出された日向(小栗旬)が、”フォーゼ”のバイクより重量感のある黒いバイクで去ろうとしています。

    一方、朝比奈・新社長(井浦新)からの正規社員としての採用オファーを断り「私、日向さんのコトが好きです。」と言い放って日向を追いかけてきた真琴(石原さとみ)が、「待って!待って!」とバイクの前に立ちはだかります。

    日向に真琴は「私、一緒に行きます。」
    一緒にバイクに乗りたいってコトだけじゃありません。

    安岡(浅利陽介)小川(中村靖日)細木(植木紀世彦)が、無一文になった日向の誘いを断ったのとは対照的に、無一文であろうと日向という人間そのものと一緒に行きたいってこと・・・。

    真琴は「研究所も 朝比奈さんも断ってやりました。アハハハ!」とカラッと言い放ちます。
    酔っ払いのオッサン並みに気が大きくなってる感じ。

    日向が今の自分を見られたくないと語っていたことを踏まえ「見られたくない? あなたのプライドなんてんなもんどうでもいいです。私は日向徹についていきたい!」と、やや早口でキッパリ。

    一途で健気な女子なんだけど、一歩間違うと”ミザリー”になりそうな怖さもあるなぁ・・・。

    日向はフルフェイスの中の目を泳がせながら逡巡があって、そして、つっけんどんに「乗れ。」

    真琴は”80年代ぶりっ子”的な仕草を見せて「はい!」

    二人乗りでバイク発進。
    (スカートでよく乗りますね〜Love Is Blindです。)
    −◆−

    社屋の前で幼稚園児の集団が道を渡っていて、さすがの日向も常識的に停車。

    社屋を見上げた真琴が「写真撮りません?」と言い出します。

    「今日は記念すべき最初の日ですから。今日は何かが終わる日じゃない。二度目のスタートの日です。だから その記念の日に写真を撮りましょう。フフフ‥」と、浮かれてハイテンションの真琴。

    NEXT INNOVATIONのゴタゴタと日向への思いが高じて、ランナーズハイかパンチドランカーみたいな雰囲気になっちゃってます。

    「で 今度隣に写ってるのは私なんです。フ〜フっフッフ。」
    神経が高ぶってやや大胆になってる真琴さん・・・。

    スマホで二人を自分撮り。
    見事に一発で、日向と真琴がフレームに収まってます。
    若い子はうまいなぁ。

    さらにテンションの上がった真琴は写真の出来映えに「ヨッシ!」

    日向は画像を見て不本意そうに「ボッロボロだな。」

    「いいんです。最初は これぐらいの方が。」
    『最初』ってコトは、二人にはまだまだ先があることを真琴は示唆しており、日向をゲットしたという気持ちもありますよね。
    −◆−

    バイクに向かった日向が振り返って社屋を見上げ「ここが僕の全てだった。」と、しみじみ・・・。

    「はい。」と返事した真琴が笑顔を見せ、日向もつられて笑顔・・・。

    なかなかラブストーリーらしい流れになっておりますね。

    真琴の、かわい子ちゃんキャラがやや古典的で「可愛い」と「ウザイ」の境目にあるのが気にかからないでもありませんが、日向(小栗旬)が少しはにかんだ感じとかがシンプルにラブストーリー・・・。
    −◆−

    さて、最後の場面を先に書いたのは、序盤からの企業部分とかのディティールの甘さが不満だったから、単純明快なラブストーリー場面を先にしたのです。

    脚本家・安達奈緒子氏は、多分『企業活動や組織の常識、職業人の行動』は守備範囲外なんでしょうね。

    組織でチマチマと”働き蟻”生活を続けてきたオジサンには、どうも身体が受け付けない部分があります。
    (脚本家。北川悦吏子が『素直になれなくて』で無理して「ツイッター」を題材にして、ピント外れが話題になったときと同じ印象・・・。)


    まず、日向の個人資産たる持ち株を個人情報流出の謝罪金の原資に充てた財務処理がシックリきません。
    かりにも、最高で時価総額3500億までいった大企業が、こんな”公私混同”みたいな財務しちゃうの??

    ご大層な取締役会が機能することなく、日向の個人資産で穴を埋めちゃうって、どうなのよ!?
    −◆−

    日向「情報漏洩も あいつが?」

    そのことについてガチガチに詰めないから企業として駄目なんですよ。

    総務省の”マイナンバー制度”を踏まえた『全国民個人情報管理システム=パーソナルファイル』を請け負おうという NEXT INNOVATION が、《500万人分、個人情報流出事件》に関して、原因究明しないままで済ませているなんてことは、ありえないですよ。

    謝罪金1000円で済ませても、抜本的な問題解決にはなっていないもの。
    −◆−

    日向の”送別会”が計画され、会社のフロアで立食形式で実施。

    穏便な社長交代ならまだしも、石を持って追われるような日向(小栗旬)が、どうしてノコノコとNEXT INNOVATIONに足を運んで、Visitorの名札を下げさせられて送別会に参加するかなぁ・・・。

    心の狭い小生だったら、NEXT INNOVATIONのフロアで行う送別会には意地でも欠席するよ。


    で、”送別会”の最中にテレビに朝比奈(井浦新)の記者会見が映り「NEXT INNOVATION」が「JIテック」による『パーソナルファイル』の共同開発を発表。

    日向は株も手放し、『パーソナルファイル』とも関係なくなる旨が記者との質疑で語られました。


    くどいようですが、《個人情報流出事件》の原因を究明できていないNEXT INNOVATIONが開発する『パーソナルファイル』なんて、総務省が相手にしませんよ。
    −◆−

    会見がテレビで映ってからすぐに朝比奈(井浦新)が会社に現れ、大きな花束を抱えて日向の前へ・・・。
    会見は録画だったようですね。

    「お前と一緒にやってこれて嬉しかったよ」と述べた朝比奈が日向に花束を渡しました。

    無表情の日向が「小川、細木、一緒に行こう。」
    小川と細木は「イヤ‥オレら‥スミマセン」

    「安岡〜〜!」
    安岡も「スミマセン。オレ無理です。」

    誰も日向についてきません。

    朝比奈「仲間を連れて行くつもりだったのか。日向徹は孤高の男じゃなかったのか?」
    そして耳元に口を近づけ小声で「お前はオレがいなきゃ何も出来ないもんな。」


    とうとう日向が、ぶち切れます。

    「うわ〜〜〜〜っ! ここは僕の会社だ!! 僕が作ったんだシステムもサイトもゲームも・・・こんな場所、誰が作れる? 自由で、それでいて高い能力を要求される、最高に洗練されたステージだ。 何で僕がここを去らなきゃいけないんだ!」

    気持ちは分かるけど、放逐された日向がわざわざ送別会に来ちゃうからこんな思いをすることになる。
    やっぱり欠席するのが大人の行動だったと思うわ。

    あんな風に追放されたなら、NEXT INNOVATIONに足を踏み入れるだけで屈辱だもの・・・。
    −◆−

    ボロボロになった日向は、真琴に「お前にだけは、今の僕を見られたくいんだ。」

    『お前だけ』というフレーズは、真琴を特別な存在だと認めた言葉ですね。

    日向がエレベーターで降りていったあと、真琴の前に現れた朝比奈に「私、日向さんの事が好きです。」とキッパリ。

    朝比奈、思いっきり顔を曇らせ不自然なほど凹んでいます。
    朝比奈はホントに真琴に恋してるってこと??


    というわけで、舞台の背景であるNEXT INNOVATIONを巡る企業部分は穴ぼこだらけですが、真琴(石原さとみ)日向(小栗旬)朝比奈(井浦新)の心模様はまあまあでした。



    澤木千尋(萬田久子)さん、お元気ですか〜〜〜〜。
    天弧岳から滑落した金髪無職株主・酒井貴宏(菅田将暉)くんは、達者にしてるか〜〜。
















    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      はあ〜〜、ふうぅぅ〜〜〜。 見ごたえある回でした。 . 日向ははじめからどんどん
      • 山吹色きなこ庵・きままにコラム
      • 2012/08/29 11:30 PM
      フジ系ドラマ『リッチマン、プアウーマン』(公式)の第8話『全てを捨てて君と…明日への旅立ち』の感想。 なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まな...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/08/29 5:42 AM
      『全てを捨てて君と…明日への旅立ち』 内容 取締役会で山上(佐野史郎)により出された解任動議により 日向(小栗旬)は、社長を解任。 朝比奈(井浦新)新社長からは、解雇を通知され、日向は動揺する...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/08/28 5:48 PM
      2012.8.27 Mon On-Air Story#08「全てを捨てて君と…明日への旅立ち」 辞任会見を終えた日向徹(小栗旬)は、朝比奈恒介(井浦新)に、全部お前がやったことなのか、と詰め寄る。朝比奈は、それを認めたうえで、日向を甘やかしすぎた結果こうなったんだ、などと言い放
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/08/28 5:02 PM
      最悪な送別会…┐(ーoーi)┌ =3 ハァ… 送別会の時間に合わせて、記者会見が流れるように仕組んで、花束持って登場し、 日向に駄目押しの朝比奈さん・・・ 全てを手に入れ、日向をどん底に叩きのめした筈なのに、何故か孤独な朝比奈さん… 真琴が言うように、日向
      • あるがまま・・・
      • 2012/08/28 2:22 PM
      視聴率は 12.9%・・・前回(12.2)より すべてを捨てて君と・・・ 明日への旅立ち
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/08/28 12:45 PM
      『全てを捨てて君と…明日への旅立ち』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2012/08/28 12:44 PM
      どうしてですか? どうして大事にしているものを自分で壊すんですか? 朝比奈さんは誰よりも日向さんのことを大切に思ってたでしょう? 「リッチマン、プアウーマン」第8話      日向徹...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/08/28 12:29 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten