サマーレスキュー〜天空の診療所〜第6話★金髪・木野(菅田将暉)に枝が刺さって‥

0
    サマーレスキュー〜天空の診療所〜第6話

    山の景色は素晴らしいですねぇ。
    −◆−

    医師免許を持たない金髪医大生・木野(菅田将暉)による簡単な治療が医師法に反すると問題視し、急いで自分を呼びに来なかった彼ら怠慢を責める速水(向井理)。

    これに向かっ腹を立てて、山の診療所のあり方にケチをつけたり、速水は下界に居た方が多くの人を助けられるなどと文句を言い始めちゃう木野(菅田将暉)・・・。

    ほとんど逆ギレに近い感じで、子供っぽい不貞腐れ方・・・。
    (『ビギナーズ!』の警察学校の連中よりは大人っぽいけど)

    それにしても、山の気候並みに、木野(菅田将暉)や速水(向井理)の感情の起伏が激しいわ!!

    双方そんなに無気にならずともよさそうなものなのに、空気が薄いからかなぁ!?
    −◆−

    山から下りて父親が経営する病院に居る方が勉強になると言い出した金髪医大生・木野。
    家が病院だから簡単に辞めるのどうのと言えちゃうんやね。

    カネモの放蕩息子。(『リッチマン、プアウーマン』では無職青年だったけど)

    こんな”金髪豚野郎”(『主に泣いてます』で菜々緒が泰葉に倣って使った言葉を貰いました)には医者になって欲しくないわ。

    とはいえ、だらしなく伸ばした髪の毛を染めた警官の卵・Kis-My藤ヶ谷に比べたら、まだ学生である木野の頭髪は100倍許せちゃいます。(『ビギナーズ!』への不満がくどくなっってきました)
    −◆−

    山荘を出て行くことを決意した金髪医大生・木野(菅田将暉)は、遥(尾野真千子)から「山の景色を見てから考えてみて欲しい」と言われました。

    で、翌朝、天弧岳に行く旨を話すと、小山(笹野高史)は晴天なのに雲の動きから風が強くなると予想して天弧岳には日を改めて行くように勧めます。

    その場では素直に聞いていた木野でしたが、山荘の外に出たとたんに、どうせ自分を引き留めるために小山(笹野高史)たちが天弧岳行きを止めたのだと村田(小澤亮太)と真子(能年玲奈)に話しています。

    思い上がった奴ですね。
    やっぱり髪を脱色するような医学生は信用できません。
    −◆−

    結局、拗ねちゃって無軌道になってる金髪医大生・木野(菅田将暉)は、村田(小澤亮太)と真子(能年玲奈)を誘って天弧岳へ・・・。

    日本中の視聴者が、天弧岳の天候が変わり木野の身に何かが起きる確率は100%だと考えているのに、平成25年度前期のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』のヒロインに決まっている能年ちゃんが木野について行っちゃうのは自覚不足!!(関係ない)
    −◆−

    さて、天弧岳周辺は最高に気持ちの良い天候に見えますが、ときおり「ぴゅ〜」と風が空気を切る音。

    誰もが予測していた絵に描いたような展開になって参りました。

    ビュッと風が吹いて真子の帽子が飛ばされました。

    映画『人間の証明』の「松田優作+麦わら帽」みたいな余韻もなく飛んだ帽子を木野が取りに行こうとしたら、風を受けてしまってバランスを崩し滑落・・・。
    (”風都”で怪物たちと戦った『仮面ライダーW』の片割れなのに、風に押されたら駄目だろ〜〜。)


    怖いほど予定(予測)通りの展開。

    もしかしたら小山(笹野高史)の正体は”天狗”で、言うことを聞かない木野を懲らしめるために風を吹かしたのではないかと思うほど、見事なタイミングで風が吹きました。
    −◆−

    真子(能年玲奈)が、北斗晶みたいにヘロヘロになりながら山荘に助けを求めに帰ってきました。

    事情を聞いた速水は「バカ野郎!(能年ちゃんは野郎じゃないけど) 命を救う仕事に就こうとしている人間が浅はかなことをするな!」といきなり怒声!

    命を救う仕事に就いてる速水は、怒るより先に足を動かせ!!
    −◆−

    倉木(時任三郎)速水(向井理)が金髪・木野のもとに駆けつけました。

    うっ!!
    直径1センチくらいでしょうかね、木の枝が刺さっちゃって貫通しており凄くグロ痛そう。

    速水、枝の身体から飛び出ている部分を切り落として山荘に運ぼうとしますと、村田(小澤亮太)は枝を抜かないのかと質問。

    速水は、枝を抜いた場合の大量出血の危険性を指摘。

    村田君って医学生なのに、そんな初歩的なことも??

    この場に黒の女教師・夕子 (榮倉奈々)がいたら「愚か者!」「迂闊に抜いたら出血多量になるって学校で教わらなかった?」と村田に言うに違いありません。

    ま、仲間の滑落事故で気が動転してしまい、医学の知識が飛んじゃったのでしょう・・・。
    −◆−

    山荘で治療開始。
    倉木(時任三郎)と速水(向井理)が二人がかりで治療してくれるのだから木野はラッキーです。

    とはいうものの、全身麻酔は使えないので局所麻酔。
    充分な麻酔が出来ないこともこのドラマのお約束かな?

    処置が始まって、枝をググっと抜いたりして思いっきり痛そう〜〜。
    (気が弱い小生は、22時からの映画『プレデターズ』よりも、枝を抜く場面の方が怖かった。)

    せっかく枝が抜けたけど、倉木(時任三郎)が体内に枝の破片が残ってる可能性に思い至り、こんどは切開して全ての木片を取り出すことに・・・。

    ひ〜〜、それは痛すぎるぞ!!
    −◆−

    CMが明けると処置は済んでいて、金髪野郎が包帯だらけになって食堂に現れました。

    「どうしてもお礼が言いたくて・・。」「速水さんや倉木さんのオペは凄かった。」
    滑落・大怪我という高い授業料を払ってようやく分かったことがあるようですね。


    で、ここから倉木(時任三郎)の独演会が始まります。

    にわかに感情を高ぶらせた倉木は、30年前に小山(笹野高史)の警告を無視して山に登った瀬尾という研修医が横風にあおられ転落死した話を披露。

    木野(菅田将暉)村田(小澤亮太)真子(能年玲奈)と同じく、瀬尾と倉木と沢口(松重豊)の3人で登ってしまったのでした・・・。

    時任三郎は熱演なんですが、話が出来すぎていて、やや興ざめ・・・。
    偶然にも同じシチュエーションが起きていたというドラマみたいな話に鼻白む思いです。

    倉木の言葉に熱が入れば入るほど、残念なことに作為的な展開が鼻につきます。
    −◆−

    金髪野郎・木野(フィリップ)自身が怪我するのではなく、木野の軽率で身勝手な行動のせいで真子(能年玲奈)が滑落した方がドラマ的に奥行きが出るような気もするなぁ・・・。

    どうして、ベタに木野自身に災いが降りかかるような話にしちゃうのかなぁ・・・。

    てなわけで、いかにもドラマですよって感じの『サマーレスキュー』第6話でした。
    (「天空の診療所」と言うより「低調な診療所」)


    あれれ〜〜、遥(オノマチさん)の灰汁の強い存在感が薄くなってきてるのね・・・。





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村



    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.10.22 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      沢口に山の診療所を閉めるも、続けるもお前が決めてくれと言われた倉木。 速水と、遥は、流星に皆の幸せを祈った。 事件が起きた。 医学生の木野が、在庫を調べているところに、登山客が来た。膝をすりむいたので、急いで手当てをしてほしいと言った。速水を呼びに行
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/08/28 10:58 PM
      「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」第6話は倉木が診療所の存続の事を告げようと山を登ってきた。そんな頃木野が1人で薬で登山客を治療しているのを見た速水は医者の資格のな ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2012/08/28 6:24 AM
      8月27日 サマーレスキュー アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ是非ともコメン
      • 別館ヒガシ日記TB用
      • 2012/08/27 8:41 PM
      山を、下りません… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208270005/ サマーレスキュー ~天空の診療所~ (河出文庫)秦 建日子 河出書房新社 2012-07-18売り上げランキング : 3999Amazonで詳しく見る by G-Tools
      • 日々“是”精進! ver.F
      • 2012/08/27 6:19 PM
      『医学生の反乱!』 “医学生の反乱!遥の告白!揺れる想い 内容 その日、診療所でアルバイト・木野(菅田将暉)は、薬のチェックをしていた。 が。。。そこに膝をすりむいた登山客がやってくる。 す...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/08/27 6:08 PM
      第6話「医学生の反乱!遥の告白!揺れる想い」2012.8.26 ONAIR 沢口(松重豊)から「稜ヶ岳診療所を閉鎖するか、存続させるか」の決断を託された倉木(時任三郎)は、空いた時間を利用して山荘を目指す。 一方、勉強のため診療所に来ている医学生の木野(菅田将暉)が
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/08/27 5:13 PM
      TBS系ドラマ『サマーレスキュー〜天空の診療所〜』(公式)の第6話『医学生の反乱!遥の告白!揺れる想い』の感想。 山岳診療所が単なる舞台装置で終わってる? 先週に続いて今週も、下界の人たち...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/08/27 12:55 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten