東野圭吾ミステリーズ#07 「エリカと恵梨香」人形を抱く戸田恵梨香怖い!

0
    東野圭吾ミステリーズ #07「白い凶器」

    第4話が「レイコと玲子」でしたが、今回は『エリカと恵梨香』みたいな・・・
    −◆−

    中町由希子(戸田恵梨香)が働く『みかど出版』で不審死が続く。

    訪ねた先で毎週のように人が死ぬコナン君や毛利小五郎よりはマシですが、安部(菅原大吉)が社屋から転落死、佐野(木下ほうか)が駅で轢死、そしてあれやこれやで森田(平岡祐太)もガス中毒死寸前・・・。

    横浜”湾岸署”刑事・田宮准一(ユースケ・サンタマリア)が”刑事の勘”かなにかで中町由希子(戸田恵梨香)が怪しいと目星をつけて彼女の部屋に乗り込みました。。

    (番組は、22:40分頃からようやく盛り上がって参りました。)

    奥の部屋から男の声・・・。

    睡眠薬入りの麦茶を飲んだように装い意識を失ったフリをしていた刑事・田宮が奥の部屋を覗くと、中町由希子の口から男の声!!(暗黒腹話術!?)

    仏壇のロウソクが揺らめく不気味な部屋で、中町由希子の腕には赤ん坊の人形。
    人形怖い!!

    ホラー映画『チャイルド・プレイ』の凶悪人形チャッキーみたいに直接的に悪さをするわけでは無いけど、赤ん坊人形の顔つきとか質感が怖い〜〜。

    (福祉や小児看護で用いる訓練用の赤ちゃん人形・沐浴人形って、数体保管されてるのを見たら怖いよ〜〜。)
    −◆−

    中町由希子(戸田恵梨香)が”誘拐犯の電話”みたいな男声で「お前も僕とママの幸せの邪魔を・・」と呟きながら、包丁を順手の構えで持って刑事・田宮に襲いかかってきます。

    戸田恵梨香は映画『エクソシスト73年)』のリンダ・ブレアみたいな有様で凄いのなんのって・・・。(リンダ・ブレアは”悪魔の声”で喋った)

    ミタ(松嶋菜々子)が包丁を持って忽那汐里ちゃんを襲ったエピソードみたいでもあります。


    部下の西岡(満島真之介)らが中町由希子の部屋に踏み込んできました。

    何人もの警察官が床に落ちた赤ん坊人形を踏んづけながら中町由希子を確保しようと殺到。
    「そこまで赤ん坊人形を踏むか」って感じ。
    人形に呪われるぞ。
    −◆−

    亡くなった夫・中町洋一(大口兼悟)との子供を宿しながら流産した中町由希子(戸田恵梨香)は激しく自分を責めていましたが、義理の弟・中町伸治(Kis-My千賀健永〜21時台に続いてまたKis-My-Ft2かぁ)から『受動喫煙』による流産の危険性を聞かされ、勤務先での喫煙者・安部(菅原大吉)、佐野(木下ほうか)、森田(平岡祐太)に”恨み”をいだきはじめたのでした。

    赤ん坊の疑似意識が取り憑き、精神崩壊が昂進した中町由希子(戸田恵梨香)は生き霊状態になって犯行に及んじゃった・・・。

    戸田恵梨香はかなり細いから、やつれ果てた感じを巧く醸し出せていましたねぇ。

    (日テレ『ヒルナンデス!』の水卜麻美(みうら あさみ)アナの健康的な肉付きの良さと真逆!! 戸田恵梨香も少しは精の付くものを食べた方が良い。)
    −◆−

    安部(菅原大吉)の転落死の部分。

    単純に落ちた(落とされた)のではなく、窓の上に「健康のために喫煙を控えるように」と書かれた紙を貼ろうとしたところを、中町由希子(戸田恵梨香)に突き落とされた・・・。

    なんかデ・ジャブだったんです。
    よくよく思い出すと、『浪花少年探偵団 第4話』で米岡伸治(牧村泉三郎)が同じような高さにある会社の窓から転落死した事件と、どことなく似ています。

    米岡は自殺だと思われたが、本当は脚立でバランスを崩して窓から転落死・・・。


    また、生き霊状態の中町由希子(戸田恵梨香)は、幼少期の性的虐待を原因とする多重人格(解離性障害)で恐いレイコ”と”普通のレイコ”に分離したレイコ(大野いと)と被るような気がしないでもないし・・・。

    同じ東野圭吾が書いた話だから、似た部分があっても仕方ないか・・・。
    −◆−

    今回、中町由希子(戸田恵梨香)の奥の部屋で赤ん坊人形が出てくるまでは随分と退屈でした。

    テンポがなくて辛気くさいので、22:30過ぎにはリタイアしかけ・・・。

    ミスリード役の中町伸治(Kis-My千賀)は今いち存在感が薄いし、ユースケ・サンタマリアも持ち味を発揮できるほどの役ではなかったし・・・。

    だんだん雰囲気が盛り上がって「ドキッ、ヒヤッ」とするような怖い話ならいいのだけど、前半30分が平板に過ぎて、耐えがたい眠気に襲われました。


    例えば辻村深月の『ふちなしのかがみ』に収録された一篇「踊り場の花子」なんてのは、ミステリ色と怪談話が見事にミックスされ、終盤にかけてジワジワと怖さが迫ってくるから面白い・・・
    −◆−

    受動喫煙問題。
    小生もタバコは嫌い。

    20年数年前、職場の年末大掃除で、書類ロッカーにマジックリンをかけると茶色い”タバコのヤニ”がだら〜〜っと垂れてきて、「こんなものが毎日肺の中に入ってくるのか〜〜」と、ゾッとしました。

    ちょうど原作「白い凶器」が収録された『犯人のいない殺人の夜』が発売された1990年と同じ頃のことです。

    要するに、話が古い印象。

    小生が勤めていた職場が敷地内禁煙になるような時代性を考えると、異様にタバコを吸いまくる平岡祐太らの様子がシックリきませんでした。

    受動喫煙問題がクリアされたとまでは思いませんが、1990年頃に比べたら多少は分煙が進み『白い凶器』は薄まってるんじゃないですかね。

    ドラマ化する作品の選択を誤ったように思います。


















    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.08.20 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「私が死んでいます」も7回目。他殺なのか自殺なのか。 男が4階の窓から落ちた。亡くなった。みかど出版部長。 夜中に窓があいているのを守衛が確認し、窓を閉めた。その時もう靴は脱いで窓の下に置かれていた。風で、スローガンが飛んでいた。 田宮がごみ箱に入れら
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/08/26 8:06 AM
      タイトル「白い凶器」は???だったけど、最初から分かりやすかった(笑) 今時、社内でスパスパ出来るような職場は少ないでしょうけど、私が大昔に勤めていた会社は当時喫煙OKで、一日中仕事したらえらい事に...
      • ドラマ de りんりん
      • 2012/08/25 8:28 PM
      第7話「白い凶器」
      • AKIRAのドラマノート
      • 2012/08/25 10:12 AM
      8月24日 疾風伝&東野圭吾ミステリーズ アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ是
      • 別館ヒガシ日記TB用
      • 2012/08/24 8:53 PM
      フジ系ドラマ『東野圭吾ミステリーズ』(公式)の第7話『白い凶器(悲)』『(ラテ欄)犯人のいない殺人の夜』の感想。なお、原作の東野圭吾氏の小説は未読。 なお、本作を面白いと思った方や出演者...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/08/24 6:18 PM
      『白い凶器』 「白い凶器〜女と相次ぐ不審死…動機無き殺人の謎」 内容 みかど出版の安部孝三(菅原大吉)部長が、会社から転落死した。 見回りの守衛が発見したという。 駆けつけた田宮(ユースケ・サ...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/08/24 5:50 PM
      第七話「白い凶器」2012年8月23日  ラテ欄「白い凶器〜女と相次ぐ不審死…動機無き殺人の謎」 ある朝、中町由希子(戸田恵梨香)が働く『みかど出版』で事件が起きる。由希子と同じ販売促進部部長の安部孝三(菅原大吉)が、同部のフロアから転落死していたのが見回
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/08/24 4:34 PM
      公式サイト 原作:東野圭吾「犯人のいない殺人の夜」「あの頃の誰か」「怪しい人びと
      • 昼寝の時間
      • 2012/08/24 4:07 PM
       他人の健康のために吸いすぎに注意しましょう〜〜〜(m~-~)ノ ~(((怨  たしかにな・・・たばこの煙に含まれる有害物質は煙の方に多く含まれているらしいし・・・ それにしても、 ...
      • トリ猫家族
      • 2012/08/24 2:58 PM
      職場から窓が見える。 その窓から突き落としたい誰かがいる。 どうやって突き落とせば自殺や事故にみせかけることができるか・・・考える人がいる。 今季は東野圭吾ドラマが二作あり・・・そのヴァリエーションが展開する。 「浪花少年探偵団・第4話」では自殺しようと
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/08/24 2:16 PM
      『白い凶器〜悲』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2012/08/24 12:58 PM
      オリンピックがあまりにもドラマチックすぎて、ドラマのレビューなど書けない夏。 でもこれ「東野圭吾ミステリーズ」第7話は、戸田恵梨香×東野圭吾だから見逃せない。 ミステリーというよりはホラーだ...
      • 今日も何かあたらしいドラマ
      • 2012/08/24 12:07 PM
      大丈夫。 今までどおりやるんだ。終わったら2人だけで…。 2人だけでどこかに行こうよ。 ママ。 あいつもやらなきゃ。 仕方ないよ。僕らの邪魔をするんだから。 僕とママの幸せの邪魔を…… 東...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/08/24 11:46 AM

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten